日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
親子クッキング(6月)
d0006323_815357.jpg

親子料理に行って来ました。真夏みたいで、暑い008.gif
今日は、かにチャーハンとシューマイです♪ シューマイは、皆作った事はないとのことでしたが、作ってみたら意外に簡単でした! ぜひ今度チャレンジしたいです。美味しかったですよ☆

Saltはお友達になった子がいるんだけど、二人で調理室の周りをはしゃぎ回って!! 私は怒ってばかりいました033.gif。まだ年長さんには、早いのかな~? Sugarも飽きちゃったのか、二人に加わってるし。遊びが楽しいのはわかるけど、何とか言い聞かせないと!
[PR]
by meili_thc | 2009-06-30 07:04 | cooking | Comments(0)
浴衣作り
友達の浴衣作りのお手伝いをしてきました。
彼女は初心者なので、わかりやすく何を伝えるかというのは難しいところですが、私(といっても、そんなに経験者ではないけど)にとっても、教える事は勉強になります。

まず最初に裁断をしました。(子供用の2部式浴衣)
型紙は写してあったので、横糸を抜いて地直しをしていきます。リップル生地だったので、縮紡加工のためかちょっと歪みが生じてしまうみたい。比較的小さい柄の生地でしたが、後ろ身頃だけは柄あわせをしてみることにしました。
まず大きいパターンを(身頃・スカート・袖)を置き、細かい(ひも・衿)のは、すき間で。生地の量がたくさんあったので、ゆったりと裁断できました。
しるしつけはせずに、ノッチを。合印には切りじつけをして、ミシンの定規を使って縫製していくやり方にしたいと思います。

夏祭りに着せたいそうなので、それまでに間に合うかな? 直線縫いが多いから、初心者さんでも比較的トライしやすいと思います。自分も復習しつつですね。
[PR]
by meili_thc | 2009-06-26 23:59 | handmade | Comments(2)
中国語レッスン(6月1回)
中国語へ行って来ました。 いつものように自転車で行ったけど、暑かった~008.gif

書き取りは簡単なところだったので、パーフェクトでした☆
今日の単元は、結構内容が濃かったです。
「料理を注文する」という、現地へ行ったら必ず使えそうな文章。一つの単語に意味がたくさんある物が多く、また新しい単語も出てきました。

ちゃんと復習しておかなくちゃっ!

今日の復習
[PR]
by meili_thc | 2009-06-25 23:10 | study | Comments(0)
梅干作りの講習会
梅干や梅シロップ作りの講習会があり、名古屋まで足を運んできました。
最初に梅をビンに漬けてシロップ作り、次に梅干を。今までシロップは自己流でやっていたのですが、あまり神経質にならなくてもよかったのかなぁ? 梅干は去年初めてやってみたのですが、失敗。実際やってみると、割と簡単でした。ただ、カビが生えないように、天日干しにしたり、などなど。それを管理するのが難しいようですね・・・。
今まで、シソ漬けはやったことがないので、チャレンジしようと思っています♪
d0006323_9535721.jpgd0006323_9546100.jpg

↑ (左)塩漬けにした梅と、(右)主催の方が作ってくれた梅ゼリーとシソジュースを頂きました。

今回すごく応募が多かったみたいで、それだけに参加の皆さんも熱心でした。梅を上手に漬けるのは、主婦のステイタスなのかしら・・・。

子供用にと、ハチミツ漬けも教えてもらえたので、それもぜひ作ってみたいです☆
[PR]
by meili_thc | 2009-06-23 23:48 | cooking | Comments(0)
レース小花柄のワンピース 140・120
d0006323_549100.jpg子供達のワンピースを作りました。なかなか縫い進まず、焦りました(^^;)。
仮縫いをして慎重に作ったつもりですが、結局、どこをどのくらい補正したら良いかというのがわからないので、あまり意味がなかったというか・・・。かえって、手間だけかかってしまった気がします。
かぶりのパターンだし、迷った挙句ワンサイズ大きくしたので、かなり身幅がゆったり! やっぱりジャストサイズで作るべきだったかな・・・?
市販の服だと、丈や身幅が小さい物もあったりしたのですが、月居さんのパターンは、ジャストサイズが良いように思いました。来年になれば、少しはフィットするかしら?? パターン選び、難しいです。
胸当ても開きすぎてしまった気がして、急遽ゴムを入れたのですが、入れ過ぎかな・・・? バランスって難しいですね。
袖とスカートの脇を一緒に縫製する説明でしたが、袖山が高いデザインなので、袖は後付けにすればよかった。すぐに糸が切れてしまいました(; ;)。
ハギレで購入したお値打ち生地ですが、小花柄にレースステッチが入っているので、涼しげで可愛いです♪

cloth:大塚屋
pattern:『少女のまいにちの服』 "C ワンピース" 

少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2009-06-22 11:34 | handmade | Comments(0)
父の日
Saltからの父の日のプレゼント。
いつも、お父さんの方が上手に描けている気がするのは、気のせい?!
K、いつもどうもありがとうね♪ 
d0006323_9291938.jpg

私達から、父へのプレゼントは・・・。
義父はいつもビール。銘柄をいろいろ変えて。
父へは、今年はペンケースにしてみました。お酒もタバコも飲まない父なのでいつも迷いますが、今、古文書の講座を受けているそうなので、文具が良いかな?と。もう随分長く日記を書き続けているマメな父です。
d0006323_2235255.jpg

[PR]
by meili_thc | 2009-06-21 21:10 | life | Comments(0)
誕生


虫嫌いな方はスルーを・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-06-20 23:31 | life | Comments(0)
アイシテル ~海容

アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)

伊藤 実 / 講談社


アイシテル~海容 後編 (2)

伊藤 実 / 講談社



一気に読んでしまいました。
号泣です・・・。いつでも自分が被害者・加害者の親になる可能性があります。親も完璧じゃないから・・・。とっても複雑な思いに駆られました。ドキッとする部分もあって、自分の行動を反省しています・・・。
また、被害者の姉の美帆子の感情にも共感してしまう部分もありましたし、自分の子供時代を思い返してしまいますね。すごく考えさせられるお話です。

ドラマはまだ完結してないのですね。最終回、見ようかな・・・。タイトルの"海容"という言葉が、とてもとても重いですね。
[PR]
by meili_thc | 2009-06-13 23:09 | books&TV | Comments(0)
大塚屋さんへ
友達と大塚屋さんへ行ってきました^^。夏のバーゲンが始まっていたからです♪
今年もハギレ大会へ行こうかな?と思っていたのですが、友達は混雑した雰囲気が苦手そうだったし、私も買い方を考えようと思って(^^ゞ)。(結果、十分に選べてよかったみたい)
オープン始めは、かなり混雑。駐車場・カット待ち・レジ共に長蛇の列でした!

買ったのは、副資材が主です。ファスナーや、ppテープ、ウーリースピンテープなど。子供のワンピースにつけるレースが欲しかったんだけど、イメージが湧かずに断念しちゃった・・・。あとは、子供パジャマ用のwガーゼ、撥水加工の生地(ネットショップで見た生地がお得に!)。可愛い生地がたっくさんあって、もっと欲しくなっちゃったけど、我慢がまん・・・。
友達は初大塚屋だったので、すごい満足気でした☆ 子供の浴衣を作りたいと、可愛い花柄の生地を購入。レーシーな化繊の生地は、兵児帯にするのだそうで、ナイスアイデア!!ですね。

この時期は、ソーイング欲がアップです(*^^*)
[PR]
by meili_thc | 2009-06-10 23:44 | handmade | Comments(0)
キッズショーツ☆
d0006323_9371644.jpgプール開きということもあり、子供のショーツを作りました。サイズは、130&110です。
ハギレで作れるのは、本当に重宝! 素材はフライス・・・と思っていましたが、今回は天竺の生地も使ってみました。伸縮の高い物は良かったんだけど、伸縮度が低いのはサイズダウンしてしまい、ちょっと誤算! 大きめに作ればよかった!

天竺でも内クロッチ部分はフライスなどの生地の方が、肌あたりが好いです。
端にストレッチレースを使っている物は、カバーステッチで処理していますが、縫い目が落ちないように縫うのが難しかったです。ルーパー糸はウーリー糸にしているので、やはり伸縮には強い気がします。
最近はニット物を縫うとき、直線縫いでも下糸をウーリーにするのがお気に入り。伸びに強く、またレジロンより縫い目が解けにくいので、気に入っています♪

【cloth】 CHECK&STRIPE etc・・・
【pattern】 NOOTIE*A GOGO "女の子のボクサーパンツ", 『Lalala3 ロックミシンで子供服』 "キッズショーツ"
[PR]
by meili_thc | 2009-06-07 23:03 | handmade | Comments(0)