日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
中国語レッスン(7月2回)
子ども二人連れて、中国語のレッスンへ。

書き取りは一つわからなかったです。
我叫过你好几次了。 (何度も起こしましたよ。)

今日は単語でした。日常で使う単語なので、覚えないと!


帰りに、今人気の白たいやきを買ってみました。
美味しかったけど、(抹茶だったので)草もちとおんなじ様な・・・。

今日の復習
[PR]
by meili_thc | 2009-07-30 23:11 | study | Comments(2)
親子クッキング(7月)
親子料理へ行って来ました。
今回は、ガレットとわらび餅です! ガレットは、そば粉で作ったクレープのような生地に、トッピングして頂く物。ケチャップやパプリカをかけて頂きました。美味しかったので、もっと食べたかった!
わらび餅は、私も何度か挑戦しているのですが、毎回失敗しちゃうのです。ちゃんと粉を水に溶かさなくちゃいけなかったのね! 今度こそ上手に作れるかな? わらび餅の感触に子供達は釘付け。プルプルのもちを鍋肌から削って、遊んでました~☆
d0006323_4353431.jpg

Saltは、ちょっと具材を切ったりしていたのですが、包丁を握る手が怖くて、つい口出しちゃった・・・。それがいけなかったのか、またお友達と騒ぎ出して。何とか気を惹く方法を考えないと・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-07-26 23:13 | cooking | Comments(0)
帰ってきました
実家に帰省していたSugarが帰ってきました。やっぱりSaltは嬉しいのか、お姉ちゃんにべったりです♪ でも、すぐけんかもしてしまうのですが・・・(- -#)

おじいちゃん、おばあちゃんに本も買ってもらったとのこと。
それは、Sugarが今夢中になっているフェアリーシリーズです。

クリスマス・星の妖精ステラ (レインボーマジック)

デイジー・メドウズ / ゴマブックス


レイチェルとカースティ、ふたりの女の子と、妖精の国フェアリーランドに住むさまざまな妖精たちとのファンタジー。
氷のお城に住むジャック・フロストとゴブリンたちのいたずらから、妖精たちをたすけたり、魔法の力で妖精になって空を飛んだり!
かわいい妖精たちといっしょにぼうけんをする、魔法と友情の物語です。(ゴマブックスHPより)

私は読んだことがないんですが、好きでたまらないらしく、次々に読み終えてしまいます。今同世代の女の子の間で人気があるのか、他のシリーズの本も図書館で予約待ちが多々。
学校でもお友達と自由帳に、フェアリーの絵を描いたり、お話を作ったり、洋服もアレンジして自分独自のフェアリーを考えてたり。ミシンの妖精なんていうのも、作ってくれましたよ(^^)

そのくらい、今とても気に入っているお話です。
レインボーマジック(ゴマ・ブックス) http://www.rainbowmagic.jp/
レインボーマジック(公式HP) http://www.rainbowmagiconline.com/uk/index.html
[PR]
by meili_thc | 2009-07-25 23:26 | children | Comments(0)
ソーイングカフェ?!
Saltの友達の家にお邪魔してきました。二人一緒になると、本当にお転婆ガールズ!! チョークで落書きしていたら、粉だらけになり、お風呂まで入っちゃう始末でしたが・・・(^^;)。それも楽しみのうちかな?

ママさんも最近調子づいて、作っているとのこと。先日裁断を手伝った浴衣は0数日で仕上げてしまい、今度は早速できたばかりの胸当てつきのスカートをお披露目! 紺地にレースステッチがとっても利いて、可愛いかったです。現在、ティアードスカートを作成中と、一所懸命ミシンがけしてました。今度も縁に柄の入っている可愛いプリント柄。彼女の選ぶ生地はいつも素敵なのです。
趣味の情報交換できるのは、楽しくて時が経つのを忘れちゃいます!

d0006323_1730983.jpg私は、以前に写したキャミソールのパターンがずっと気になっていたのですが、やっとそのパターンをスラブガーゼ?の生地で裁断。Salt用にハギレ50cmで裁てました。縁レースで可愛く仕上げたいです!

d0006323_17353679.jpg竹の器にそうめんを入れて、ご馳走してくれました!! 風流ですね~。手前は、私が作ったごぼうのから揚げ。短冊切りに切ったごぼうに、片栗粉をつけて、砂糖醤油をまぶします。伯母から教えてもらったものですが、甘辛い味が美味しいので、子どもも気に入って食べてくれてます!
[PR]
by meili_thc | 2009-07-24 23:53 | handmade | Comments(0)
1000円高速
3連休、東京へ帰省してきました。
梅雨明けしたとはいえ、曇り空が多く、明けたとは言えない感じでした。
Saltが発熱したり、花火で火傷したりで、休日診療所のお世話に。小児科の女医さんで、とても好感の持てる方でした。あんなお医者さんが、近くにいると良いなぁ。

ところで帰省には高速を使わざるを得ないのですが。渋滞・渋滞・渋滞!
この時間なのに、何でこんなに混んでいるの?いつもなら空いている場所も渋滞しているので、とても違和感を覚えました。
車が多ければ、事故も起きたり。帰りはバスだったので、ちょっと辛かったですね・・・。
これって、良いのかなぁ? 1000円高速。
確かにお得に移動できるのは嬉しいのですが、あまりの車量がすご過ぎ。 
お仕事している人は、大変だよね・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-07-21 18:23 | going out | Comments(0)
とうもろこし収穫体験
生協のイベントに参加してきました~!
今回は、とうもろこしの収穫体験♪ 子供達が、「とうもろこし、買って~ 食べたい!」と、よく言うのですが、我が家には畑がないのでgoodタイミングだと思いました。

d0006323_13444111.jpg場所は、田原市。渥美半島の突端です。東名高速の豊川I.C.からが長かった~! でも、豊橋の路面電車を見れたし、伊良湖もとってものんびりしたところです。
今回は、天恵グループさんにお世話になりました♪
会場に着いてから、とうもろこし畑へ移動。もうほとんど収穫は終わっていた所を、今回のイベントのためにと、残しておいてくれたみたい。d0006323_1345249.jpgたっくさん取りましたよ!! 生で初めて食べましたが、とってもジューシー☆ サニーショコラという品種で、糖度は約15度。無農薬栽培というのが、本当に安心ですね♪ 甘みも十分にあって、子供達は丸一本ずつ食べちゃうほどでした。


d0006323_13453127.jpgd0006323_13454315.jpg







収穫が終わってから、また別会場へ移動。収穫したとうもろこしの皮をむいて、ゆでます。BBQコンロも用意して下さっていたので、焼きとうもろこしも食べることが出来ました。どちらもとっても美味しかったです♪
シジミ汁も配ってくださって、こちらも美味しく食しました。

d0006323_1346884.jpgd0006323_13462617.jpg











お腹いっぱいになったところで、ゲーム大会のスタート! とうもろこしに関するクイズや、スイカ割りもして、本当に楽しめました。とうもろこしの重さ当てクイズでは、何と二アピン賞!! スイカ一個、頂いちゃいました001.gif
d0006323_1347070.jpgd0006323_1347111.jpg










d0006323_13472668.jpg帰りに伊良湖岬に立ち寄り、まったり~。子供達、貝殻探しに夢中でした。やっぱり自然の中って、癒されますね^^。

ちょっと遅い帰りになったけど、のんびり過ごせてお土産もたくさん、大満足でした~。
[PR]
by meili_thc | 2009-07-12 23:44 | going out | Comments(0)
中国語レッスン(7月1回)
中国語へ行って来ました。曇り空で風もあったのですが、やっぱり自転車は暑いですね~^^;。

今日は、自己紹介の文章を書き換えてもらいました。大勢の皆さんの前で、お話する設定です。内容は、名前・住所・家族構成・年齢・趣味などなど。今までとあまり変わらない内容なのですが、今までとはちょっと違う言い方で話してみよう、ということです。頑張って覚えなくちゃ!

書き取りは、ちょっと間違えちゃいました。
テキストP.36
・何時に寝たのですか? → 昨天你几点睡的觉
・3時に寝ました。 → 我三点睡的觉

  睡的觉 (結果?)補語の使い方がよくわからないので、復習しておく!

テキストP.76
・お勧め料理は何ですか? → 有什么推的菜?
  の字が思い出せなかった! (

今日の内容は、会計。
支払いもいくつか言い方がある。
・付款 → 金を支払う。 ビジネスで使われる。
・支付 → (金を)支払う ※金ではなく、カード払いでも使える語。 ビジネスで使われる。
   ex) 能用信用卡支付吗?
・付钱 → (お金を)支出する、払う、与える 一般的に使われる語。

・AA制 → 割り勘。(ライフスタイルの変化に伴った、割と新しい語)

今日の復習
[PR]
by meili_thc | 2009-07-09 17:55 | study | Comments(0)
勝野七奈美さん
勝野洋さん、キャシー中島さんのご長女である、勝野七奈美さんが29歳という若さで亡くなられたことを知りました。しかも新婚早々に・・・。-"肺小細胞ガン"で-

勝野七奈美さんのことを知ったのは、2年前のソーイングpochee。ご自分のデザインした服で掲載されていたのです。生地柄はハワイアンな雰囲気で夏ぴったり! 特にデザインが素敵だったので、作ってみたいな~と思わせる洋服が、印象に残っています。

心からご冥福をお祈りいたします。

ソーイングpochee vol.3 (2007 summer―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (3)

日本ヴォーグ社


[PR]
by meili_thc | 2009-07-09 17:00 | books&TV | Comments(0)
巣立ち
 

ハトのことです・・・
[PR]
by meili_thc | 2009-07-04 23:25 | life | Comments(0)
救急法講習会
PTAの講座で参加してきました。
以前、受講した事はあったけど、すっごく久しぶりの講習会です!

以前と変わっていることもあったり(人工呼吸2回心臓マッサージ15回→30回)、またAEDの使用は初めてだったので、いろいろ勉強になりました。
ラストはいろいろシナリオを作って、グループでシュミレーションするのですが、皆さんすごく意欲があって、楽しかった?です。

消防署の方が前日中学生を対象に講義をしたそうですが、漠然と受けていたそう。それと比べてやりがいがある、なんておっしゃっていましたが、確かに、守るべき者ができると意欲が違いますよね。

この講座で勉強したことをなるべく使わないことを願って・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-07-02 23:14 | life | Comments(0)