日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ふれあいの里高原ロードレース in 泰阜村
また、マラソンの応援に行ってきました! 
今回は、南信州にある泰阜村。在宅福祉が進んでいるので、よく取り上げられている町です。
d0006323_14132250.jpg10・5・3kmのコースレースなので、大会も大きくないのかな?と思っていたのですが、スタッフの数も多く、(高速下りた所から、要所にいて下さるのが良かった) 進行もスムーズ。駐車場と会場が同じで移動も楽なため、子連れでも助かります。また、嬉しかったのが、給水・スイカ・とうもろこしの無料サービス! Saltなんか、バクバク食べておりました(^^;)。 参加賞にも野菜つき。また、くじが当たると、お米や野菜のサービスもあるのです。 中学生の姿も多く、村民が一丸となって頑張っている姿が、とても好印象でした。
d0006323_14135694.jpg
唯一、難だったのはコースらしいです(笑)。アップダウンがとても激しく、(伊那谷なので、当然なのですが・・・。両親は南信州から上京した時、こんな平らな所初めて見た!と思ったそうです) かなりきつかったみたいですね。 でも、最高年齢78歳の方が、何人も走っていらして、すごすぎる~!と感心しました。
d0006323_14213937.jpg
家の旦那さんも、何とか完走できました(^^)v

終わった後、あいパークやすおかというボブスレーができる場所へ。とても楽しくて、子供も喜んでいました。
お昼は、下條村の道の駅でおそばを食べて。 帰りは、秋桜の湯へ。何度か来てますが、本当にここは眺めが良くて、気持ち良いです♪ のんびりできました~!

DSのTVで追いかけていましたが・・・
[PR]
by meili_thc | 2009-08-30 23:56 | health&sports | Comments(0)
My箸作り 第2弾
今年も箸作りに参加してきました! 去年参加してみて、子供達がとても喜んでいたからです。

講師は、去年と同じ兵左衛門さん。また、為になるお話を聞くことができました。
「箸を正しく使う目的は、一つ目は様々な食事をいろんなやり方で取るため、二つ目は、食事の所作で人を不快にさせないため」 なのだそうです。
また、箸を正しく使えない子に、好き嫌いが激しいという結果もあるそう。箸で取りにくい食材は、結局食べず嫌いになっていくというお話には、なるほど・・・と思いました。

いよいよ箸作り! 子供達も思い思いに、色を塗って楽しみました☆
特にSugarは、今回の講座もとても楽しみにしていて、今年の箸も届くのがすごーく楽しみ!と嬉しそうでした。去年の箸が周囲にとても好評だったみたいです。Sugarは、本当にモノづくりが大好き☆
Saltもいろんな色を重ねて、完成させました。
d0006323_13344651.jpg

最後に箸の使い方をレクチャー。先生直々にsatoやshioの使い方を直していただきました。 実は、私も小学生の高学年まで、正しく箸が持てなくて頑張って直しました。
帰ってから、食事前に二人で練習してました!
d0006323_13345872.jpg

今年は、私は夫へ作りました。喜んでもらえると良いのですが・・・?

帰りに・・・
[PR]
by meili_thc | 2009-08-25 23:02 | going out | Comments(0)
親子料理 8月の会
今朝は、小学校の登校日! 何とか課題の提出物を持っていき、また親子での除草作業。暑かったです!!

午後から、親子クッキングへ行って来ました。今日は当番でした。計量を子供が手伝ってくれるんだけど、ぼろぼろこぼすので、なかなかはかどらないんです。
今日は、シフォンケーキ作り! 量も正確にするべきなので、合っているか心配でした。でも、子供達は、はりきっている子が多くて♪ 泡立ては、「やりたい、やりたい」という子が次々と! やっぱりケーキには、目がないのかしら?
d0006323_13325693.jpg

出来上がりがちょっと不安でもありましたが、しっかりと膨らんでくれました!! とってもしっとりして美味しかったです♪ 子供の泡立てでも大丈夫でした。私でも作れるかなぁ? (ほとんどチャレンジしてないので)
アングレーズソースも作りました。ちょっとフレンチっぽい雰囲気ですよね、ぜひやったみたいと思います!
[PR]
by meili_thc | 2009-08-23 23:43 | cooking | Comments(0)
染めてみたものの・・・。
パジャマに縫い付けるレースを探して、手芸屋さんに行って来ました。
あまり気に入ったのがなくて、自分用だし・・・なんて妥協してしまったのですが、ふと染めてみたくなり、レースと一緒にダイロン(コールド)も一緒に購入。色は、ライラック。 
主となる生地は、こんな色。(青磁色と、ありましたが・・・。)それに、紫の小バラが散りばめられているので、この色で良いかな?と思ったのですが・・・。
失敗でしたー007.gif
d0006323_13315843.jpg

綿100%のコットンは、ブルーっぽく染まってしまい、ちょっと合わないかも・・・。もう少し濃い目のパープルの方が良かったかな。トーションレースは、良い感じで染まったのですが、こちらはついでで染めたので、用尺が全く足りないのです。
他にも途中から思い立って、リネン、子供の絞り染め(ガーゼハンカチに、ビー球などを入れて輪ゴムで結んでもらう)をしてみましたが、入れるタイミングが遅かったのか、うっすらとしか染まりませんでした。
温度が低すぎたみたいです。

でも、やってみると面白い! かえって高くついてしまうのですが、いろいろ染めたくなっちゃうかも・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-08-19 23:24 | handmade | Comments(4)
お盆休み
お盆休みで、長野へ帰省してきました。やっぱり涼しかったです~! 


ブルーベリー取り。(雑草がすごいですね・・・^^;)
d0006323_4165619.jpgd0006323_4171323.jpg








川遊びしたり。
d0006323_4183727.jpgd0006323_4185245.jpg






孫(娘?)の我がままを聞いて、流しそうめんをやってくれました。
d0006323_4192648.jpg


楽しかったね♪ 

その一方で・・・
[PR]
by meili_thc | 2009-08-16 23:14 | going out | Comments(2)
野外でカレー作り
子供会のイベントに参加してきました。
キーホルダーを作ったり、カレーを作ったり、ビンゴ大会などなど。
大勢のこども達と楽しく過ごせて、良かった! 私も初めて参加させてもらい、活動を知ることが出来ました。
d0006323_4104764.jpgd0006323_411274.jpg









d0006323_4111561.jpg d0006323_4112546.jpg

会が終了して、施設主催の探検ゲームに参加することに。
高学年のお兄ちゃん達が率いて、子供達、私もついてグループ行動でオリエンテーリングをしたのですが、トップにゴールしたいがために、「早く、早く!」と急かせる。でもこんな山道、走れないよー008.gif!! 子供の体力についていけない自分を実感したのでした・・・。

自然の中で過ごすのは、とても気持ちが良かったです♪ また来たいなと思える施設でした。
[PR]
by meili_thc | 2009-08-09 23:44 | Comments(0)
白プリント柄のキャミソール
d0006323_3332231.jpgハギレを使いきりたくて、作ってみました。先日、裁断しておいた生地。120サイズでちょうど50cmの布が使いきれました! Saltにはちょっと大きめでしたが、気に入ってもらえたようです。
レースを重ね合わせるので、柄を合わせたり、微妙な部分でちょっと失敗してしまいましたが・・・、さりげない小鳥やチョウ、小花のプリントに縁レースやはしごレースも合わせて、可愛くできたのではないかなぁと思ってます^^。
今回、セパレート押さえをふんだんに使用してみました。本来は、ギャザーを寄せながら縫い合わせが出来る物ですが、一枚だけで使用すればギャザー寄せの押さえになります。 ヨークや端のレースギャザー部分に大活躍でした!
残念なのは、袖ぐりの始末をするときに、縫いジワが寄ってしまったこと。針が悪かったのかな? まめにチェックしないといけませんね!

cloth:大塚屋
pattern:こどもブティック '07 盛夏号

こどもブティック 2007年 07月号 [雑誌]

ブティック社


[PR]
by meili_thc | 2009-08-08 23:53 | handmade | Comments(0)
スパッツ2点
d0006323_17273363.jpgハギレでshioのスパッツを作りました。
一枚は、テキスト通りに巻きロックで端を仕上げ、もう一枚は、フリルをつけてみました。
このフリル、用尺が足りなかったので、途中で接いであります(^^;)。
ワッフル生地の割に、とても扱いやすかったです。

cloth:イベントで購入
pattern:『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』 "巻きロックフリルのスパッツ"

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms

クライ・ムキ世界文化社



巻きロックのこと
[PR]
by meili_thc | 2009-08-02 16:05 | handmade | Comments(0)
段々フレアースカート
d0006323_17254896.jpg苦戦していたスカート、やっとできたー042.gif!!

普通に作れば良かったのですが、ニット地を布帛にしたこと、ポケットをつけたこと、140サイズに補正したことが原因で、時間がかかってしまいました。

土台布をバイアスにとることで、足りなかった運動量は確保されましたが、問題はポケットあき。あきにかかるフレアー部分の始末の仕方がわからず、止まってしまいました。
が、ふと開いたミセスのスタイルブックのバックナンバーに、同様のあきの処理の仕方が掲載されてました!! 土台布とフレアーの段布は、あけるように処理されていましたが、土台布が白地だったこともあり、手まつりで土台布とフレアーの段布をくっつけ、ポケットあきは星止めしました。
端は、巻きロックで始末しました。

何度もやり直したので、汚くなってしまった部分もありますが、あきらめずに良かったです!  

cloth:母にもらった布で
pattern:『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』 "段々フレアースカート"

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms

クライ・ムキ世界文化社


[PR]
by meili_thc | 2009-08-02 15:53 | handmade | Comments(0)