日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
親子クッキング(9月)
親子クッキングへ行ってきました!
今回は、ちまきとわかめスープ。
d0006323_6225335.jpg

ご飯を竹の皮で包んで結ぶのが、難しかったです。でもおいしかった!
子供たちも喜んでました~。
[PR]
by meili_thc | 2009-09-27 23:46 | cooking | Comments(0)
レギンス2種
子供用のレギンスです。どちらも130&110サイズ
d0006323_16544166.jpg
グレーのは、アランニットで。ちょっとボコボコとした凹凸の柄が縫いにくかったのと、柄合わせが難しかったです。裾に挟んだレースでアクセントになりました^^。
パターンは、PDさんのを使用していますが、かなり身幅を狭めています。
【cloth】ブーケ
【pattern】pattern:polka drops"ナチュラルスパッツ"



d0006323_16563296.jpg
花柄は、ワッフルニットです。伸びがかなり良いので、縫いにくかったです。何度も洗濯しているうちに色が白っぽくなっちゃいました。(左右で色が違いますね・・・^^;) 裾は、ゴムを入れてくしゅくしゅっとしました。
【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】こどもブティックcutito"スパッツ"

130サイズはないので、補正してます・・・^^;

こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 04月号 [雑誌]

ブティック社


[PR]
by meili_thc | 2009-09-27 16:50 | handmade | Comments(0)
Wガーゼのパジャマ 
d0006323_4444110.jpg
反省点の多いパジャマです。先ずは、用尺をきちんと把握せずに裁断してしまい、結局丈を短くすることになってしまったこと。パターンがシャツパターンだったために、脇下のゆとりが少なくなってしまったこと。肩のあきがだらしなくなってしまったこと。ズボンのパターンが大きすぎてしまったこと。
おまけに、上身頃をロックミシンで切ってしまいました(泣)。その部分は接ぎあてのようにしています。

胸元は、シャーリングになっています。それ自体はまあまあの出来かな?

やっぱりもっと綿密に計画するべきでした(- -;)・・・。 失敗が重なってしまうと、嫌になって作りたくなくなって、逃げてしまうのは私の弱点・・・。好い加減を覚えないといけませんね・・・。

【cloth】:手芸工房オーロラ
【pattern】 :(上)female, (下)サンフィットパターン"パジャマ"
[PR]
by meili_thc | 2009-09-26 23:08 | handmade | Comments(0)
森林浴
グリーンピア春日井というところへ遊びに行ってきました。 小動物がいたり、遊具があって、遊べる場所。無料で入れるのがGood!
そして、道路を挟んで向かいの春日井自然の家へ。森林に遊歩道が設けられており、ハイキングにはちょうど良い場所です。以前からどうしても行きたかったところがあったのです。おばけたにしの沼と言う場所。小川が流れていて、水遊びをしたり、川の生物を取ったりすることができます。水の中に入るには、ちょっと涼しかったので、やめておきましたが。
ちょっとした運動にもなりました。

帰りに公園近くで買ったかき氷。150円でこの盛りは、お得だよね!!
d0006323_618833.jpg

[PR]
by meili_thc | 2009-09-20 23:59 | going out | Comments(0)
自家製
今年の夏は、梅雨がなかなか明けませんでしたね。
私の梅干しも干すのが遅くなってしまいましたが、ようやくはちみつ漬けが完成しました!
d0006323_14151547.jpg

6月の講習会で頂いた梅です。あの後順調に梅酢が上がってきて、早く干したかったけど、雨降りばかり。結局、お盆前頃になってしまいました。シソ漬けもやりたかったけど、子供に言われてはちみつ漬けに。
ちょっと塩分を抜きすぎちゃったのですが、子供にはちょうど良かったみたい。初めてにしては上出来です^^。

先月ですが、お盆に採ったブルーベリーで作ったジャム。6瓶くらい作りましたが、お友達にあげたり、消費も早くてあとこれだけです。 
d0006323_14152893.jpg


先月末に親戚からゆうがおを頂いたので、干してみました。ちゃんとかんぴょう巻きができるかな?
d0006323_14153766.jpg

[PR]
by meili_thc | 2009-09-08 23:13 | cooking | Comments(4)
carrot の上履き
お気に入りの上履き、月星のキャロット(carrot-st)という上履きが好きです。履きやすそうだし、しっかりとした作りだし、中敷きもついていて、洗いやすいのです。布素材は汚れてしまうけど、汗を吸い取る方が良いかなと思って、子供達に使ってもらっています。

新学期になり、すっかり買い忘れていた私・・・。求めようとしたのですが、ないないない!!
近くのお店にも、ネットショップにも送料などを考慮すると、なかなか良いお店がなくて。
幸い、ちょっと離れたお店で取り寄せることが可能だったのですが、9月下旬にならないと入荷しないんですって・・・。結構人気の上履きなのでしょうか? たかが上履き、されど上履き。
早く、手に入れたいものです・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-09-04 23:07 | children | Comments(0)