日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
秋冬の重ね着チュニック 【110cm】
d0006323_15142071.jpg
Saltのチュニックです♪ このパターン、ちょっと幅が大きいと感じていましたが、秋冬の厚地だとそうでもないみたい。ジャストサイズでしたよ! 春夏地で作るときは、身幅を狭めて作りたいと思います♪

【cloth】いろいろ・・・
【pattern】サンフィットパターン"親子の重ね着チュニック"
[PR]
by meili_thc | 2009-11-29 23:13 | handmade | Comments(0)
紅葉
d0006323_1583425.jpg
午後から、ドライブに行ってきました。
先日TVで、紅葉の模様が放映されていたからです。尾張で有名だというお寺、犬山の寂光院へ行ってきました。

d0006323_1585074.jpg
境内へ登る階段にも赤い葉のもみじがたくさん! 初めて行ったのですが、とても綺麗でした。子供達も、もみじがりを楽しみました。
その後、桃太郎神社へ。公園が併設され遊具もあるので、子供達はそれで遊んでいました。もっと早い時間に行けばよかったです。身近な桃太郎のお話にこんな言い伝えがあるなんて、知りませんでした!
帰りにおみやげやさんで、みたらし団子を美味しく頂きました~♪
d0006323_159453.jpg
[PR]
by meili_thc | 2009-11-28 23:00 | going out | Comments(0)
初deco!
d0006323_19195947.jpg児童館のイベントで、デコスイーツに初挑戦してきました!

作ったのは、マカロンとパフェ。当初はあまり興味なかったんだけど、やってみると面白いですね!
ソフトクリームみたいなシリコンクリームを出すのが、なかなか難しかったです。
楽しかった☆ やっぱり手作りは良いですね~♪
[PR]
by meili_thc | 2009-11-26 23:17 | handmade | Comments(0)
親子クッキング(11月)
親子料理へ行ってきました。
今回のメニューは、チキングラタンとポンデケージョです。
グラタンは、よくお家でも作るのか、皆手際よくやってました。我が家でもやりますが、炒めた材料に小麦粉を振って炒めてから、牛乳を注ぐやり方は、だまにならずとっても楽です!
d0006323_1555134.jpg

ポンデケージョは、いつもミックス粉を使って作っているので、材料からきちんとやるのは、初めて。タピオカでんぷんを使うのですね! 割とあっさり味でしたので、もう少しチーズを入れても美味しいかも。

大分、子供達も私も慣れてきました^^。
[PR]
by meili_thc | 2009-11-22 13:49 | cooking | Comments(0)
ベビーのあったか帽子
d0006323_17364115.jpg
プレゼント用に作成。ベビーちゃんの帽子、ふわふわの羊ちゃんです☆

以前Saltに作ったのと同じ物。表地はフリース、裏地には綿ベロア?ニットを使っているので、あったかです^^。前ボタンには、ボアでボタンを作りました。

【cloth】トーカイetc
【pattern】:"こどもブティック ’03春号"
[PR]
by meili_thc | 2009-11-20 17:31 | handmade | Comments(0)
BWのヨークチュニック
d0006323_17503313.jpgヨークチュニックを作りました。プレゼント用です。100サイズです。
Wガーゼだから、縫いにくかったです・・・。 もう少し、縫い代を取ればよかった。

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】『ナチュラルテイストの秋冬こども服』

ナチュラルテイストの秋冬こども服―作りやすい縫い方付き 100・110・120・130・140cmの5サイズが作れ (ブティック・ムック No. 661)

ブティック社


[PR]
by meili_thc | 2009-11-10 23:46 | handmade | Comments(0)
いびがわマラソン 2009
今年もいびがわマラソンの応援に行ってきました。夫は今年も参戦です。
朝は予想以上に寒くて心配でしたが、日中は割と暖かかったので、安心して応援することができました。
d0006323_151139.jpg

今年は、出走も30分早いと聞いていたので、早めに出発したのですが、昨今のマラソンブームに乗ってか、集まっている人数も多くてびっくり! 応援バス整理券の配布にも大勢の人が既に集まっていて、更に驚きました! 
今年も、Qちゃんこと、高橋尚子さんがスターターです。大勢の人を見送った後、バスに乗り込みました。

時間通りに出発したのですが、バスの到着が遅かったのか、夫が早かったのか、見送ることができず・・・。ドリンクを渡せずに残念でした。でもその分、またチョコのボランティアをしました☆
覚えてくださっていたのか、「いつもどうもありがとう!」と言って下さるランナーの方もいらして、感激!! 子供達も要領を得たのか、とてもナイスなタイミングでチョコを渡せていたと思います。ちょっとでも、元気になってくれれば嬉しいのですが。 今年は2袋増量して、6袋持って行ったのですが、全部完売! 確実に参加者が増えてます・・・。知り合いの獅子舞さんに渡すチョコがなく、代わりにドリンクを渡しました。
来年は、更に増量しないと?!
d0006323_1515876.jpg
d0006323_1521665.jpg
夫には結局会えず終いでしたが、無事完走できたので良かったです。今年は、タイムが届くメールサービスがなかったので、ちょっと残念。
でも出走が早くなった分、応援時間が長くなったのは嬉しかった。ラストに近い方も応援できたので。トップの人からも応援したいので、もっと早く応援バス出してもらえると良いのになぁ。
d0006323_1523783.jpg
帰りは、藤橋の湯に浸かって行きました。気持ちよかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2009-11-08 23:52 | health&sports | Comments(0)
ミシン修理
以前から調子が今ひとつだった、メモリークラフトの修理をお願いしました。
一番のネックは、きちんとボタンホールができないこと。左右で長さが変わってしまうことも度々あったのです。
長さの違いは大分修正されたのですが、やはり生地の厚みや縫い代が厚かったりすると、ボタンホールのステッチに影響してしまうみたい・・・。自分の技術不足もあったようです。
うーん・・・。
シャツなどに使うのは良いのですが、厚地に使う時はかなり注意して作らないと、生地を傷めてしまいますね。
今主に使っているのは職業用のミシンなので、ボビンが異なってしまうのも気になっています。職業用のボタンホールを購入した方が良いのかなぁ? ボタンホールを使うソーイングもそんなに頻繁ではないのですけどね。もう少し悩みたいと思います・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-11-07 08:06 | handmade | Comments(0)
巾着ポーチ
d0006323_17425318.jpg
バザー用に作成。とっても簡単な物ですが・・・、巾着です・・・。
でも、給食袋として使ったり、もう一つはコップ袋として使ったり。重宝しますよね?!

【cloth】いろいろ
【pattern】なし
[PR]
by meili_thc | 2009-11-06 17:42 | handmade | Comments(0)
通園バッグ
d0006323_17413838.jpg通園バッグを作りました。キルティングは頂き物。可愛い柄でしたが、用尺が足りなかったので、上手く別布と合わせてみました。使ってくださる方が、ワッペンなどを貼れるように余白を残しました。

【cloth】頂き物
【pattern】なし
[PR]
by meili_thc | 2009-11-06 17:38 | handmade | Comments(0)