日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ごはんリレー ゴール!
時々ですが、CBCテレビの ノブナガのごはんリレー、楽しみに見てました。
名古屋に戻ってきたので、チャンスは高いと思いましたが・・・。こんな終わり方だったのですね~。突然!という感じ。
良かったー!という思いと、あー、終わっちゃった・・・、というのと、複雑な気持ちです。
(えりちゃんごめんなさい!!)

総集編で見てみると、良い人がたっくさんいるんだな~と思って、なんだかほのぼのしちゃいます。そういう人の触れ合いを垣間見るのが好きかも。えりちゃんが、食事を綺麗に完食するのも好きでした。

「地名しりとり」→「写真マラソン」→「ごはんリレー」   次は何が始まるのかしら・・・?
[PR]
by meili_thc | 2010-01-31 10:19 | books&TV | Comments(0)
ドットの起毛裏毛のトレーナー【140サイズ】
d0006323_1552175.jpgSugarに以前作った、ニットパンツ。今年は「色が地味で嫌!」と言って、着てもらえません(; ;)。
パジャマ代わりに使うなら良いそうなので、同じ生地で合わせてトレーナーを縫うことにしました。
元々は、私のパーカーにでも使おうと思っていたので、やはり色は地味だったかも(^^;)。でも、起毛しているので、とても暖かく縫いやすいんですよ。
ラグランスリーブの縁に、パイピング代わりのバイアステープを縫い付けてみました。また、バイアステープで作ったリボンとワッペンで、アクセントです♪
ちょっとは気に入ってもらえたのか、毎晩この服を着て、寝ています(^o^)。

【cloth】RickRack
【pattern】ロックミシンで子供服 "ラグラントレーナー"

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社


[PR]
by meili_thc | 2010-01-30 23:52 | handmade | Comments(0)
キルトニットジャケット 115サイズ
d0006323_17562343.jpg
年末に作ったキルトニットジャケットです。

Saltは今、身長が112cm。ワンサイズ上で作るか迷いましたが、120サイズが割と丈が長かったりするので、間をとって115サイズにしてみました。 袖丈は若干長かったりするけど、まあ満足です。
キルトニット=接結ニット、ということもあり、前立てに頑丈に接着芯使ったのですが、そのためかボタンホールがとてもやりずらくなってしまいました。散々悩んだのですが、ホックを使ったほうが良かったなと思います。(でも、ホックも色が少ないのが難点です。) 
ボタンホールは、中古のメモリークラフト頼みなのですが、全く上手くできなくて!! 実家のミシンに頼って何とか完成しました。もう少し、厚みなどを考えた方が良かったようですね。

どうしてもポケットをつけたかったので、手持ちの服のポケットを真似てみました。タックとダーツが入っているので、どのように型紙を作って良かったのか・・・? 未だにわかりません(・_ ・;)。
でも、生地のおかげで可愛くできたかな?と自己満足しています^^。

【cloth】slowboat
【pattern】"こどもブティックcutito'09 冬・初春号"

こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 01月号 [雑誌]

ブティック社


[PR]
by meili_thc | 2010-01-27 17:55 | handmade | Comments(0)
親子クッキング(1月の会)
親子クッキングに行ってきました。
今回は当番だったので、材料の仕分けからするのですが、子供達も自分からお手伝いをしていました。大分慣れてきて、積極的になるのは良いことですよね! 時間がかかりすぎてしまうのは、たまにキズですが^^;。
d0006323_1312563.jpgd0006323_1313531.jpg

d0006323_135160.jpg今回は、ボルシチとホットチョコレート。ボルシチには、ビーツという赤かぶの水煮を使い、とても綺麗な色のシチューが出来ました。酸味が効いています。
ホットチョコレートは、出来上がりすぐ食べた方が美味しいとのこと。濃厚なチョコレートを温かく頂きました。夫にはたまらないだろうっ!という味。(私にはちょっと甘ったるく感じたけど)今度作ってあげようかな。
[PR]
by meili_thc | 2010-01-24 23:22 | cooking | Comments(0)
初めてのお買物
Sugarのプリント類をまとめるために、ファイルを改めて購入しようということになりました。
夫の勧めもあって、自分で買物をさせてみることに! 
Sugarは迷っていましたが、Saltと一緒に出かけていきました。1000円渡して、おつりでお菓子も買っても良いよと伝えました。(できたら、お母さんやお父さんの分も買ってきて!とも言ってしまったのですが)

ショッピングセンターはすぐ近くにあって便利なのですが、未だ一人で買物したことがないんですよね・・・。算数にも役立つかな?とは思っていたのです。
私達が小さい頃は、スーパーや駄菓子屋におつかいに行ったことも多々あったような気がします。

なかなか帰ってこないな~と思ったら、ようやくピンポーンと! 何とか無事に買えたようです。
Sugar:「もう大変だった!!」

レシートを見ると、ちょうどジャストの数十円のおつり。ぎりぎりまで使ったな~!と思っていたら・・・。

Sugarは言わなかったけど、Saltが教えてくれました。
一度レジに行ったら、お金が足らなくなってしまったそうです。(私達の分まで購入したからだと思います^^;)「ちょっと替えてきます」と言って、別のお菓子に交換し、細かく計算した様子。算数が苦手なSugarにとっては、大変な作業だったことでしょう!

よく頑張ったね!
[PR]
by meili_thc | 2010-01-23 23:27 | children | Comments(0)
親子コンサート
今日、市の幼稚園合同イベントで、親子コンサートがありました。バスからの徒歩10分の道のりはどうだろう?と思ったのですが、Saltもとても楽しみにしてくれて、無事目的地に着くことが出来ました。

交響楽団の選ばれた方がいらして下さって、素敵な演奏を聞かせてくれました。オーケストラに比べたら、音の迫力さには欠けますが、やはり生の音楽は違いますね! 
びっくりしたのが、楽器紹介の時に、子供達が意外に知っていること。バイオリンやフルートなどならともかく、「オーボエ!」「ファゴット!」などと、言っているのには驚き005.gif。幼稚園でもそのような教育がなされているのでしょうか?!

2曲以外はクラシックがメインでした。最初は子供達も興味深く行儀良く聞いていたので、すごいな~と思いました。もう少し馴染みの曲があった方が良かったかも。後半は、Saltや他の子もちょっと退屈していたので・・・^^;。でも、小さいうちからこういう機会があるのは、とても良かったと思います。
今月末には、小学校でもオーケストラとのイベント。楽しみです!
[PR]
by meili_thc | 2010-01-22 23:07 | children | Comments(0)
年明け
大変ご無沙汰してすみません。思いっきりサボってしまいました・・・。
少しずつ、前のことアップしていくかもしれません。
12月は気忙しいのもつかの間、始動しようと思ったら、個人面談、子供の看病、仕事のことなどで、あっという間に終わってしまいました^^;。
バタバタで帰省しましたが、スケートに行ったり、初売りも行けて、楽しかったです♪ 中でもIKEAに行けたのは、良かった。夫もインテリアの参考になったみたいです。
未だ、正月ボケも抜けてない状況ですが、よろしくお願いします^^
[PR]
by meili_thc | 2010-01-15 04:19 | life | Comments(2)
誕生日、第2弾
年が明けると、Saltの誕生日。今回は、オーブンでケーキを作りました。
ただ、卵白が多かったのか、火が弱かったのか・・・。下の方が焼けずに半生状態でした。余熱200℃↓180℃40分。火力のパワー不足なのでしょうか? これ以上焼くと、焦げちゃいそうでした。
(どうやら、生地の量がおおかったみたいです。型の6割で良いそうです。)
d0006323_16462240.jpg

shioはバナナケーキがお気に入り。あと、缶詰のフルーツを使いました。いつもデコレーションをする子供たちは楽しげで、素敵なケーキができました^^。 
[PR]
by meili_thc | 2010-01-11 23:08 | children | Comments(0)
新春マラソン
またマラソンです・・・。今年も(今回は家族で)3km走ってきました。
d0006323_16444020.jpg

本当は今回、月のモノで体調がすんごい辛くて。(疲れや冷えが原因でしょうか?) やめて応援に回ろうと思ったのですが、幸い薬が効いてきたし、子供の手前もあって、何とか走りました^^;。走ってみたら、そうでもなくて、ほっとしましたが。
Sugarの衣類を調整する隙に、夫とSaltとの差が出来てしまったので、Sugarと私は遅いゴールになってしまいましたが、Saltの頑張りには夫も驚いていました。意外です!

今年こそ、少しは走れるようになるかな・・・? とりあえず、ウォーキングから始めて、身体を絞らないと^^;。


ジャージの裾が長かったので、切ってカバーステッチをかけてみました。ルーパー糸はウーリーにして、全然問題なく縫えました。意外に綺麗に縫えるものですね。ジャージも縫ってみる???
[PR]
by meili_thc | 2010-01-10 23:57 | health&sports | Comments(0)
正月マラソン
お正月もマラソン(の応援)から始まりました。
恒例の多摩川べりを走る国立元旦マラソン。とても小さい大会ですが、本当に穏やかなお天気で富士山がとても綺麗に見えて、良かったです。夫のタイムは、今ひとつみたいでしたが・・・。
主催の会長さんは、80歳代! 存続が厳しいみたいですけど・・・。このマラソンブームに乗って、何とか続いて頂きたいです!
d0006323_16394610.jpgd0006323_16395880.jpg


そして今年は、若葉台マラソンにも参加してきました。(あくまで応援ですが)
この付近に以前住んでいたので、とても懐かしく感じられました。でもあまり変わってなかったのも嬉しかったです。
d0006323_16403575.jpg

このマラソンは周辺の遊歩道を走るという、結構ユニークなマラソンかも。でも結構坂があるので、トレーニングには良いコースかもしれません。周回コースでもあるため、応援もとても楽だし、車が来ないので安心です。
d0006323_16405649.jpg
d0006323_1641131.jpg
賞が多いのも特徴かも。年齢別もあるし、抽選会もあるし。遠来賞も頂けて、嬉しかったです^^。
商品は、お米5kgとマットでした。
[PR]
by meili_thc | 2010-01-03 23:28 | health&sports | Comments(0)