日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ピッサキルトのスカート【140サイズ】  
d0006323_15561115.jpgピッサキルトが手に入ったので、ティアードスカートを作りました。
キルトの厚みがあったので、上手くギャザーが寄せられているかどうか・・・? 時季が遅いので、来年を意識して、150サイズに近づけました。でも用尺が足らなかったので、パターンより少し少なめのギャザーです。 
厚みの分、暖かさは保障されているようで、「あったかーい!」とSugarが言っておりました。柄が可愛く、レースやモノグラムもつけてみました。

【cloth】 slowboat "コロン・サムシングブルー"
【pattern】 『ナチュラルテイストの秋冬こども服』 スカート

ナチュラルテイストの秋冬こども服―作りやすい縫い方付き 100・110・120・130・140cmの5サイズが作れ (ブティック・ムック No. 661)

ブティック社


[PR]
by meili_thc | 2010-02-28 15:25 | handmade | Comments(0)
バンクーバーオリンピック 女子フィギュア
やっぱり観ちゃいましたよー\^^/
真央ちゃん、銀メダルおめでとう! 本当に、トリプルアクセルを二つ決めたのは、すごい!って思いました。でもそれだけ足に負担がくるんですね・・・。あのミスでその凄さを改めて知りました。
シーズン序盤が不調だったので、あそこまで仕上げるのには本当に大変だったと思う。
正直、金メダルは取って欲しかったけど、金取ったらやめちゃうのかな・・・?って。心配でした。本当に大変なことだとは思うけど、でもまだ進化できる選手だからこそ、ぜひ来五輪を期待したいです!

個人的に感動したのは、鈴木明子選手です。 初めてのあの舞台で、あれだけの演技はすごいと思った! すごく楽しそうに滑っていたあのステップのところが大好きです。

安藤美姫選手も、よく頑張っていました! トリノからよく成長したな~と、女性らしさがより一層増して、演技も上手になったと思う。

男女とも8位以上なんて、本当に日本にとって誇れることだと思う。おめでとうございます!!
[PR]
by meili_thc | 2010-02-26 23:08 | health&sports | Comments(0)
ポンポンつきニットパンツ
d0006323_1511699.jpgニットパンツを作成しました。Sugarの成長があまりにも著しく、ズボン丈が合わなくなってしまったのです。(それでも履かせているものもありますが・・・^^;) 小3ですが140cm近くあり、背の順も一番後ろになったとか?! 幼少からずっとチビだった私にとっては、うらやましすぎます☆

用尺も十分だったので、Saltの分も作成しました。ポケットの部分をアレンジしたので、ちょっとつまづいてしまいましたが、何とか完成。(ポケットの内布を全て110サイズで裁断してしまいました! なので、ダブルステッチでごまかしています^^;)
ポケットが大きめだったのでSaltの方は、小さめにしています。
以前作成したときに身幅も大きめだったので、身幅をそのままに丈だけ伸ばしてみました。背中が出る感じだったので、後ろ股上は1cm伸ばしています。Saltは余裕があり良かったものの、Sugarの方は、ちょっと股上が浅めになってしまいました。ヒップもそれなりに大きくなってきて、ジャストサイズ。もうすっかり春めいてきてしまったので、サイズが来シーズンまでもつかな・・・?という感じです。
d0006323_1521348.jpgd0006323_1522157.jpg

お腹周りがちょっともたつくので、すっきりさせたい感じもします。補正は難しいですね。
ポンポンブレードが可愛くてつけてみました。が、ちょっとアイロンで溶けちゃいました(; ;)・・・。要注意です!!

【cloth】CHECK&STRIPE "ラッチパイル ブルー"
【pattern】NOOTIE A GOGO "ニットパンツ"130・110サイズをアレンジしています。
[PR]
by meili_thc | 2010-02-23 23:48 | handmade | Comments(0)
ホタテの直売
近所でホタテの直売市が開かれました。北海道直産の物をお値打ちに提供してくださる会を毎年開いているようです。ホタテは、自宅で貝ごと調理したことはなかったので、購入してみました。12枚入りで500円です。

どうやって食べたら良いのか?と思いましたが、ネットで調べて、オーブントースターで焼いて、ショウガ入りのだしつゆで食べてみました。美味しい☆ 子供にはちょっと不評でしたが、大人はとても美味しく全部食べちゃいました~♪
d0006323_15123873.jpg

今度は、他の調理方法で試したいです☆
[PR]
by meili_thc | 2010-02-21 23:59 | cooking | Comments(0)
入学準備
友達の家で、入学準備の作業を一緒にしてきました。

Saltに使う、算数セットの名前付けです。これが意外と大変! Sugarのときは入学式で手渡されたので、夫と一緒に頑張ってつけた思い出があります。幸い、兄弟姉妹での使用が許可されているので、名前シールのみを家電量販店で購入しました。

maxell インクジェットプリンタ対応 エコセレクトお名前ラベル 光沢紙ラベル ハガキサイズ 92面 白 6枚入 N46

日立マクセル


Sugarのとき、細かいタイプのシールがとても役立ったので、小さいサイズが3種類入っている6枚入りの物を選びました。
指定のサイトから、テンプレートをダウンロードして印刷してみましたが、小さい字なのでずれが大きくなってしまいます。
おはじき用のシールは、できれば一枚に名前を書き込みたかったけど、どう努力しても無理そう。(最小の文字サイズが"6"です)やはり、姓名と名前とを分け、2枚にしました。印刷紙が厚地のこともあり、2枚くらい失敗してしまいましたが、何とかできました。 (文字数が多いお子さんは大変かもしれませんね・・・)
いざ貼ってみると、やっぱり小さいサイズはすごく消費しますね! 鉛筆や箸など、小学生は細かい物への名前つけが多いので、やはりこのサイズ、枚数のラベルで正解でした。

昨日は、ナフキンや給食袋を2枚ほど縫いましたが、もう少し買い足すか作らないと。マスクも必要ですしね。

Sugarのときに比べ、サイズが一回り小さいSaltなので、体操着も改めて買わないといけないかな。
入学式用の服も大きいので、着せるかどうするか迷っています・・・。

いろいろと準備に慌しい数ヶ月になりそうですね(^^;)
[PR]
by meili_thc | 2010-02-18 23:27 | children | Comments(0)
煮洗いの効果
お友達に譲るので、保管していたベビー服を出してみました。
使用後漂白剤で洗濯し、真空パックに入れておいたので、比較的綺麗ではあったのですが、ミルク染みのあるものも・・・。

渡すには気になったので、以前からやってみたかった煮洗いをしてみることにしました。
酸素系の漂白剤を少しと、洗濯洗剤(ちょうど洗濯用がなく、安全性もあり、食器用の石けん洗剤を使用してみました♪) をアルミ以外(私は、ホーロー)の鍋に入れて、20分ほど煮ます。半信半疑でしたが、染みがとても綺麗に落ちました! あんなに黄ばんでいた服が真っ白!
これなら、気持ちよく使ってもらえるかな?
(たくさん洗剤や衣類を入れて、吹きこぼしてしまいましたが、鍋も真っ白!)
d0006323_9155939.jpgd0006323_9161083.jpg
<br clear=all>
赤ちゃんの服を見ていたら、いろんな思い出に浸ってしまいました016.gif
いつでも初心忘れるべからず、ですね〜
[PR]
by meili_thc | 2010-02-13 23:11 | life | Comments(0)
ロールキャベツ
ご近所の方から、野菜をたくさん頂きました。ロールキャベツの話になり、ちょうど作ってみることに。

実は、ロールキャベツって手間がかかるイメージがあって、あまり作ったことがなかったのです(恥)。子どもの頃、あまり好きではなかったイメージだったし。

しかも急遽、Saltの体調が悪かったので、病院へ連れて行くことになってしまいました。材料を揃えてミートボールは、Sugarに作るのを任せちゃいました!
病院から帰ってみると、上手に作ったミートボールが☆ ありがとう!Sugar!! 親子クッキングで習った成果かしら?? (レシピでは、牛ひき肉でしたが、合びき肉にしちゃいました)
d0006323_9283637.jpg

早速、ゆでたキャベツに巻いて、煮込んで食べてみると、おいしー005.gif!!!
煮込む時間は少なかったのですが、他にも入れたカブやにんじん、玉ねぎのだしもよく出ていて、本当に美味しかったです。
もうこれは、定番料理にしようと思いますっ!
[PR]
by meili_thc | 2010-02-05 23:21 | cooking | Comments(0)
ソーイングカフェ?!
お友達のお宅へお邪魔してきました。久々のソーイングです。
私は、先日購入した型紙をひたすら切ってました(笑)。
購入したのは、irohaさんの物です。(2月でお店を閉められるそうです、残念!)

友達は、もうすぐ出産なので、肌着用の生地を裁断していました。改めて見ると、赤ちゃんの物ってちっちゃいね!! 私もbaby物、作りたくなっちゃいました☆

学校お休みのSugarは、ひたすらアイロンビーズしたり、ビーズネックレス作ったり。同じようにhandmade♪ やっぱり私に似てしまったかな・・・?
[PR]
by meili_thc | 2010-02-01 23:44 | handmade | Comments(0)