日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ねずみ王国、二日目
d0006323_11213157.jpg二日目は、ディズニーシーへ。
宿で朝食が摂れたのは、良かった。お値打ちの宿ですが、充実した朝食でした。
遅くなってしまい、8時30分過ぎに着きましたが、かなりゆったりモードで過ごすことが出来ました。
d0006323_11214334.jpg
4月1日から始まるティンカーベルの新しいショーが、今日からやっていました。グッズなども新しい物が揃っていたので、ラッキー♪ 色合いがとても綺麗で、私好み^^。 とても素敵でした!



d0006323_11215840.jpg


個人的には、シーの方が好きですね♪
Daffyのぬいぐるみがすごく可愛くて、欲しかったんだけど。いい歳して?!と思い、やめました・・・。でもすごい人気で、みんなもっていました!! ショーやお店も長蛇の列でしたよ。 HPにパジャマの作り方もアップされていたのが、良いですね♪

とってもハードなスケジュールでしたが、リフレッシュできたみたいです。
[PR]
by meili_thc | 2010-03-31 23:59 | going out | Comments(0)
夢の国~ねずみ王国へ!
d0006323_11153896.jpgつまり、Disney Resortです! 2日間行ってきました!!
Sugarは3度目ですが、Saltはまだ未体験。(正確にはお腹にいた時には行ってるんです(笑))
早朝に実家を出発したので、幸い首都高は混むことなく到着できましたが、久々の首都高怖いですね!! ナビ役の私もずっと緊張してしまいました・・・。
1日目は、ディズニーランドへ行きましたが、超混み! 春休みってこんなに学生さん達が多いのね!! あと、外国人もかなり多かったです。
 d0006323_1119453.jpgファストパスの使い方をきちんとわかっておらず、「プーさんのハニーハント」に乗ろうと思っていたのに、結局無駄な時間を過ごしてしまいました・・・。
ファストパスの取れた「スペースマウンテン」に乗ったのですが、SugarとSaltはジェットコースター系の乗物は初めて! あまりにも刺激が強すぎたみたいです・・・。ちょっと可哀想だった(>_<)
お目当てのパレードを見たりできたのは良かったみたい。かなり朝早くからの行動だったので、お疲れモードの子二人。
最後に、「プーさん~」に乗りましたが、Sugarのツボをついたのか、大受け041.gif!! これにはびっくりでしたが、嬉しかったです。

宿に着いて、すぐ寝た子供達。
皆かなり疲れていたのですが、私は逆に寝付けませんでした・・・。
[PR]
by meili_thc | 2010-03-30 23:26 | going out | Comments(0)
帰省
帰省してきました!

両家に一泊ずつだったので、かなりタイトなスケジュール。でもリフレッシュできました!
一日目は、この後のためのテーマパークのチケットを取るために、立川へお出かけ。
ついでに、ユザワヤへ一瞬行ってきました。もっと時間をかけて見たかったです! 吉祥寺店が閉店してしまったと聞いているので、とても残念です。

d0006323_2344843.jpg二日目は、私の実家で味噌作りをちょこっと体験させてもらいました。
もう大豆を煮てくれてあったので、味噌玉を作って叩きつけるという作業。でも、右手指の怪我があり、左手では失敗ばかりでした(^^;)。でも、来年が楽しみです♪
夜中に、屋根裏の物置を覗いていたら、随分昔のパターンが出てきました。使えそうな物を拝借させてイタダキマシタ^^。
[PR]
by meili_thc | 2010-03-29 23:19 | going out | Comments(0)
Sugarの医者通い
恥ずかしながら、未だおねしょの治らないSugar。 本人の意思を優先させたいと思っていましたが、なかなか治る気配が見えないこと、本人もやっと踏ん切りがついたようだったので、ようやく小児科へ行ってきました。かなり混んでいました!

初めての場所だったので、緊張しましたが・・・。問診と尿検査では、特に異常があるわけではない、と言われてほっとしました。とりあえず、寝る前の薬を始めることになりました。Sugarは夜寝入ってしまうので、それを少し起こさせるようなお薬です。
「起こさない、怒らない、焦らない」

というのが、夜尿症の3大原則だそうです!

布パンツをしていた時期もあったのですが、今は紙おむつに頼ってしまっています。尿量が多くて、布パンツでは対処しきれないのです。借家ということもあります。
ムーニーパンツのBigより大きいサイズを使っていましたが、サイズアウト・・・。先日、Goonのスーパービッグを見つけたので、これからはそちらで対応できそう。

良い方に結果が向いてくれることを気長に期待したいです!


一方、
歯科の方ですが、通って1年位が経ちました。矯正の器具は、寝ている時だけしています。
最初は、知らぬ間に外してしまうということがあったり、その拍子になのか欠けてしまうこともありましたが、一度だけ。今は忘れずにするようになり、夜中に外れることも殆どありません。
歯も矯正器具のおかげか、出っ張った前歯が大分揃って、目立たなくなってきました! 元々下顎の歯が2本欠けているので、正常には難しいと思いますが、このくらいなら見た目にはわからないかな~という感じです。


眼科の方も、通っています。ワックという視力回復器を週に一度見に行っています。
最初の方では、視力が悪くなったこともありましたが、幸いに最初位の視力(0.5)に回復、今は良くはならないものの、維持が出来ている状態です。
インドア派のSugarで、本好きということもあり、なかなか難しいところもあります・・・。今流行のDSも好きですが、タイマーをかけて時間は守っているので、このまま様子を見ていく感じです。

医者通いの付き添いも楽ではないけど、頑張ります!
[PR]
by meili_thc | 2010-03-27 23:00 | children | Comments(0)
ピアノミニコンサート
ピアノのミニコンサートがありました。

先生のレッスンを受けている生徒さんのみですが、SugarもSaltにとっても、人前で弾くことは滅多にない機会です。
Saltとは、私と初の連弾をしました! 「ドレミの歌」です。 幼稚園で吹奏楽による演奏を聞いて以来、お気に入りの曲となり、引き続けた曲。 いつも間違える黒鍵の部分も、今回は間違えませんでした!
あとは、Sugarがかつて弾いた、「ミュゼット」を。本当は、「聖者が街にやってくる」の予定でしたが、直前になって変えたのです。気まぐれなSaltなのです^^;。 
Sugarは、「ほしのうた」という曲を。ペダルを踏むと音が響きわたる、とっても綺麗な曲です。もう一曲は、手品師のジェリーという曲も、大体間違えずに弾くことが出来ました!

我が子たちなりに、頑張ったと思います!

他のお子さんは、本当に上手で!!! 
あそこまで上手になるのは、相当の努力が必要なことと思いますが。我が子なりに音楽を楽しんでくれればいいな~と思います♪
[PR]
by meili_thc | 2010-03-22 23:39 | going out | Comments(0)
バスケットボール観戦
夫に連れられて、バスケットボール観戦に行ってきました!
三菱電機・ダイヤモンドドルフィンズリンク栃木ブレックスの試合、栃木の方は、田臥選手が所属のチームです。
d0006323_1935920.jpg

バスケットは授業以外に縁がなかった私ですが、さすがプロ!速さや技が全然違うのは、素人の私でも実感できました。
ただ、耳の調子が今一つなので、応援の音が辛かった・・・。
でも、スポーツってやっぱり良いな!と思いました!!

P.S. バスケつながりで・・・ 『月の夜 星の朝』という漫画をご存知でしょうか? 今続編『月の夜 星の朝 35ans』 がやっているので、毎月楽しみだったりします^^。
[PR]
by meili_thc | 2010-03-20 23:47 | health&sports | Comments(0)
アクセサリーケース
d0006323_16375839.jpg幼稚園の先生にプレゼントしたアクセサリーケースです。
小物は簡単に出来て、良いですね! でもやはりその分、丁寧に作らないと・・・と思います。
内布は、リバティで可愛い♪ 表にも何かアクセントをつけると良かったかも・・・。

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】CHECK&STRIPE ”トラベルケースとアクセサリーケースのキット”
[PR]
by meili_thc | 2010-03-17 23:59 | handmade | Comments(0)
クルーゾン症候群
ベストハウス123を見ました。
1万人に1人の病、クルーゾン症候群に苦しむウガンダの少年『ペテロ・ビヤカトンダ』のお話。

奇病でつらい状況でしたが、アメリカの医師により手術が行われました。術直後、大出血したものの、無事に回復したペテロに、医師のサリヤーが話した言葉は・・・。

「いじめた同級生を憎まず、許してほしい。」
 たとえ顔が美しくなっても、人を憎んでいたら、幸せになれないことを、伝えたのです。


医師との約束通りにペテロは同級生を許し、いじめはなくなり、彼は学校で人気者になりました。

感動しました・・・!
[PR]
by meili_thc | 2010-03-03 23:58 | books&TV | Comments(0)
Salt 自転車に乗る!
と、ロッタちゃん風のタイトルにしてみました。

そう、Saltが自転車に乗れるようになりました! おそらく、もうこの年のお子さんは乗れる子の方が多いと思うのですが、Saltは大分前に補助輪は外したものの、乗れなかったんです。親の私もあまり気にしていなくて、そろそろ乗れるかなぁ?とあまり考えていませんでした(^^ゞ)。

ところが、先週末にSaltが「自転車の練習したい」と言い出したらしく、夫がついてやっていたところ、支えの手を離しても全く問題なかったとのこと。あっという間に乗れちゃいました。やっぱりその子の時期ってあるんですかね~。

今日も歩いて10分程の場所ですが、2人で自転車で行ってみると、本当に上手に乗れてた! 
感覚を覚えると、本当に子供の飲み込みは早い!! 
d0006323_197991.jpg

と同時に、私の子供乗せママチャリとも、さよならかな~? Sugarから使っているからかなりくたびれてきましたが、でも愛着のある自転車です♪
Saltの今の自転車も、もう車輪が小さいみたい。もう少し上手になったら、新調しないとね・・・。
[PR]
by meili_thc | 2010-03-02 23:23 | children | Comments(0)