日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
オレンジピール
無農薬の甘夏を手に入れたので、チャレンジしたみたかった、オレンジピールを作りました!

Sugarがバレンタインの時、オレンジピールにチョコがけしたお菓子を、お友達のお母さんに習ってきました。ちょっと苦くて、子供には不評だったみたいですが、チョコの味とマッチしたその美味しさが忘れられなかったのです。

甘夏を湯でこぼしすぎたのか、結構柔柔の皮になってしまいました・・・。Saltに皮を切ってもらったら、かなり細かくなっちゃった! 一晩乾燥させたら・・・。おいしー! 人によって好き嫌いはあるのですが、私にはツボの味です☆ 
d0006323_1222390.jpg

早くチョコがけしたい!!
[PR]
by meili_thc | 2010-04-26 18:28 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 4月の会
久しぶりに行ってきました。メンバーさんがちょっと入れ替わってました。
d0006323_1922518.jpg

今日は、回鍋肉とかぼちゃのコーンスープです。
回鍋肉は、肉はしょうが入りのお湯でゆで、肉に味噌を回してから、野菜を投入して炒めてます。野菜の味が残るので、ピーマン嫌いのSugarは、ちょっと苦手だったみたいです・・・。でも美味しかったよ♪

コーンスープは、最近の私のヒットメニューなのですが、かぼちゃ入りはちょっと意外でした! 
[PR]
by meili_thc | 2010-04-25 23:23 | cooking | Comments(0)
体操着入れ Sugarバージョン
d0006323_120589.jpgSugarの体操着入れがやっとできました! 
Sugarに選択した生地は、パッチプリントの優しい柄です。レースは白を合わせました。後は、Saltの物と同じ。喜んで持って行ってくれたので、良かったです^^。


【cloth】手芸工房オーロラ、大塚屋
【pattern】なし

通園グッズの作り方をアップしてくれている幼稚園がありました! 全部手作りするのは慣れてない方ですとちょっと大変かもしれないですが、良い機会になりますね。参考になりました。
http://www.hibari-kinder.ac.jp/goods.shtml
[PR]
by meili_thc | 2010-04-22 23:40 | handmade | Comments(0)
リサイクルで手作り体験
ご近所の方に誘われて、急遽リサイクルセンターへ。道のりは、自転車でアップダウンがあるのどかな道。ちょっとしたサイクリングになりました^^。

間接的にお世話になっている場所ですが、来るのは初めて! 意外と知らなかったリサイクルの仕組みを知ることが出来、良かったです。分別に人の手もかなり加わっていることを知り、きちんと分別しなければ!と思いました。
ちょっと休憩してから早速講座へ。Sugarとお友達は、とんぼ玉を。Saltは、サンドブラストで花びんを作りました。

d0006323_15175175.jpg私はSaltのお手伝いに回りました。型でシールを模った後、切ってビンに貼ります。(ビンはリサイクルのお品とのこと!) Saltはバンビと朝顔と花の型を選びました。細かい絵柄は私が切りましたが、花はSaltに切ってもらいました。
その後いよいよサンドブラストの機械にかけていきます。ビンをもちながら、ピストル状の物で砂を噴射するのですが、結構空気圧がかかりました。噴射機で型の縁をなぞっていくと、ビンが白っぽくなりました。全て終わったら、水で洗い流し型をとれば完成です!
こんな特殊なことが無料でできて感激!! Saltも満足げでした^^。
d0006323_1518085.jpg
一方Sugarは、とんぼ玉作りを楽しんでいました。都合上、様子を伺うことが出来なかったのですが、バーナーを使ったちょっと危険な作業も何とかクリアできたみたい。手作りするのが好きなSugarは、本当に嬉しそうでした。

私自身、とんぼ玉にとても興味があったので、今度是非やってみたいです。 他にステンドグラスの講座もあるそう♪ もし体験できたら、またアップしたいと思います! 
[PR]
by meili_thc | 2010-04-18 23:22 | going out | Comments(0)
140cm(以上)のパターンがある本

フランス色の布で作るママと子どものおそろい服

月居 良子 / 文化学園文化出版局


少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も

月居 良子 / 文化出版局


おんなのこのスタイルブック

月居 良子 / 文化出版局


おんなのこのワードローブ

月居 良子 / 文化出版局


おんなのこの服、てづくりの服

月居 良子 H.H.文化出版局


発表会のための姉妹の服

かわい きみ子 / 文化出版局


ホームクチュール・女の子の服

茅木 真知子 / 文化出版局


ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社


クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style

クライ・ムキ世界文化社


クライ・ムキの子供のフォーマル服―Classic and Elegant

クライ・ムキ / 世界文化社


特別な日の子供服―クライ・ムキのスーパースタンダード

クライ ムキ / 雄鶏社


ナチュラルテイストの秋冬こども服―作りやすい縫い方付き 100・110・120・130・140cmの5サイズが作れ (ブティック・ムック No. 661)

ブティック社


ナチュラル素材で作る夏のこども

ブティック社


CHECK & STRIPE FLORAL

CHECK & STRIPE / 世界文化社


[PR]
by meili_thc | 2010-04-17 04:05 | handmade | Comments(0)
名前つけ&体操着入れ
小学校で体操着を持って来るようにとのこと。 そういえば、まだ名前つけをしてなかった! シャツとズボンそれぞれ、目立つところにつけなければなりません。マジックで書いてしまおうかと思ったのですが、Sugarのは刺しゅうしたのに、Saltは・・・と不平を言われると困るので、やっぱり刺しゅうにしました。
(普段職業ミシンを使い慣れてしまうと、家庭用ミシンのボビンに糸を巻くのが、もったいなく感じてしまいますね・・・。)

刺しゅうは、メモリークラフトで。一度修理に出してから殆ど使ってませんでした。
どうも文字が詰まりすぎてしまうので、調整を。その場合、"91"の模様にして調整すると良いことを初めて知りました!
昔の刺しゅうなので、あまり綺麗にはできませんが、こんな感じです。
d0006323_11331936.jpg



d0006323_11335963.jpgそれと、Saltの体操着を入れる巾着も作りました。
Sugarの時はただの巾着にしましたが、そうすると机の横にかけたときにひもが長すぎて、床についてしまうそう。冬になるとジャージをはおることもあるのですが、(Sugarはあまり長袖の体操着で済ませてしまい、あまり着ませんでしたが)それを入れると、詰め詰めの状態です。
なので、大きさは市販の物と変わらないくらいに。でもよくあるリュック状にするフックはつけずに済ませました。既にランドセルを背負っているので、もって行く時にリュック状態にはあまりしないんです。でも持ち手はつけました。

最初、キャンバス地?のみにしようかと思いましたが、やはりしっかりさせようと思い、キルティングも使いました。かえって生地を接いだ方が凝ったデザインになって、よかったかな? 以前よりは使いやすくなったと思います。

Sugarのも作らないと!
[PR]
by meili_thc | 2010-04-13 23:23 | handmade | Comments(0)
入学式
d0006323_1129296.jpg
Saltの入学式!
幸いにも晴れのお天気で、桜も満開!! とても恵まれたシチュエーションです♪

つい先日まで幼稚園生だったのにな・・・、と何だか不思議な感じです。Sugarのときもそうだったのかな?
Salt自身は、幼稚園が一緒の子と同じクラスだったので、とても嬉しかったみたい。やはり一人きりでは不安だと思うので、良かったです。

良いスタートが切れるかな??? どんな小学校生活を送るのかな???
頑張れ、Salt!

More
[PR]
by meili_thc | 2010-04-06 23:08 | children | Comments(0)
Wウエストパンツ 【110サイズ】 
d0006323_11265184.jpg残念ながら閉店されてしまったのですが、irohaさんのWウエストパンツです。
見た感じ難しそうでしたが、割と簡単に作ることができました! かなり完成度が高く見えますね^^。

おまけのハギレのストレッチデニムを使いましたが、本当にジャストの用尺! B反の生地の為、傷が入っていたり、ホツレがあったりしたので、見えないところで補修していたりします・・・。(B上りって、裏にマジックで書いてあるの(笑)、でも見えないので大丈夫かな??)
裾裏の生地を布帛素材にしたため、裾は伸ばして縫いましたが、案の定伸び伸びに(>_<)。ニット素材を使えば良かった~と反省です。
Salt用にジャストサイズの110(現在の身長113cm)で作ってみましたが、少し腰が引っかかるみたい。ストレッチデニムで良かった~(^^;)。ウエストゴムは止めつける様に解説されていますが、個人的にウエスト調節できた方が良いな~と感じました。
あと本当は、リベットもつけてみたかった!

Sugarにも作ってみたいと思いますが、ぜひストレッチデニム素材でチャレンジしたいです!

【cloth】 Hermitage など・・・
【pattern】 iroha

着用写真・・・
[PR]
by meili_thc | 2010-04-02 23:03 | handmade | Comments(0)