日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
帽子
d0006323_852224.jpg珍しく帽子を作りました。hugのパターンです。
実は、裁断後放置していたの・・・^^;。すっかりお馴染みですが、やっぱり可愛いパターンだと思います。

接着芯が上手く貼れず、サイドベルトにしわが寄ってしまいます。縫いじわも気になるし・・・。
帽子作り、難しいな~・・・002.gif
サイドベルトにリボンを巻いて、コサージュをつける予定です♪

【cloth】大塚屋など
【pattern】WHISTLE@
[PR]
by meili_thc | 2010-05-27 23:57 | handmade | Comments(0)
富山への旅 -----& 黒部名水ロードレース
夫のイベントで、富山へ行ってきました! 同僚の方に黒部名水ロードレースに誘われたとのこと。旅行も兼ねて、前日から移動することにしました。
愛知からの旅は3時間くらい。東海北陸自動車道を抜けていきますが、トンネルが54個もあるのです。本当に山をくぐるような感じ。でも知らない景色を見るのは、本当に楽しいですね。いろんなことを想像できるので。

d0006323_18181522.jpg午後に出発したので、着いたのは4時頃。移動だけでは子供が可哀想なので、滑川のほたるいかミュージアムに行きました。
閉館時間が迫っていたので、あまりゆっくりは回れませんでしたが、ほたるいかの発光体験はとても面白かったです! TVなどで知ってはいたけど、実際に体験するのとは、感動がやはり違いますね~ ほたるいかは、普段深海にいて、産卵の時期だけ、海岸に浮上してくるとのこと。館内では、海洋深層水に放されたホタルイカを触ることもできます。深層水は本当に冷たくて! でも肌にすっと馴染んでくる感じがしました。

今は旬の時期なので、車道より海岸の定置網を確認することもできました。ホタルイカを誘導する網は、昔から「藁(わら)」で出来ていて今もそれを引き継いでいるのだそう。漁が済むと網に卵がついているかもしれないので、そのまま海に沈めるのだそうです。


夕飯は、回転寿司へ。人気のお店のようでとても混んでいましたが、30分くらいで入ることができました。
やっぱり漁港が近いから、新鮮!! 家の近くで食べる物とは、全然味が違います!! 海の幸が美味しいのって良いな~、と改めて感じました。住みたくなっちゃった! お腹一杯に食べて、お店を後にしました。

そこから宿のある宇奈月温泉へ(黒部付近はもう既に予約が一杯でしたので・・・)。車で20~30分程で温泉街に到着! 今回の宿は、朝食付の宿にしました。
ビジネスホテルっぽいのかな?と思っていましたが、部屋も広い和室だったので、とてもゆったりでした。 お風呂は大浴場のみでしたが、温泉なら私は十分! 子供にはちょっと熱めのお湯のようでしたが、あったまりました~。 
朝食はバイキングで6時半~食べることができ、自家製のお惣菜も美味しかったし、安くて良かったです♪  もっとゆっくりくつろぎたかったよー!

黒部名水ロードレースの方は・・・
[PR]
by meili_thc | 2010-05-23 23:28 | going out | Comments(2)
長袖パジャマ 【140サイズ】
d0006323_18165050.jpgSugar用にパジャマを作りました。140サイズの市販の物を探したのですが、やっぱりなかなか気に入ったのが見つからなくて。時期的に遅くなってしまったけど、すぐできました!

スムースニットだそうですが、さほど厚みは感じません。フライスに比べると気持ち厚いかな?
衿ぐり中央のギャザーは、裁つときに前中心を間違えてしまったので、寄せました^^;。2mでちょうど裁てましたが、ジャストサイズ。もう少し丈を長めにしても良かったかな? 裾は、裾引き縫いではなく、ゴムを折り込みながらカバーステッチで仕上げました。
やっぱりニットソーイングは、楽チンで良いですね!

【cloth】Strawberry Cotton
【pattern】LaLaLa3 ロックミシンで子供服 "パジャマ"

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社


[PR]
by meili_thc | 2010-05-19 23:36 | handmade | Comments(0)
ナチュラルな神戸の暮らし 2010春
またCHECK&STRIPEさんが名古屋へ来るとのこと! やっぱり行ってしまいました~♪
ただ今回は最終日ということもあったのか、品数が少なく感じてしまいました。それとも、気に入った布がなかったのか・・・? ちょっと残念。
でもリバティの布、買ってしまった☆
d0006323_1682641.jpg

Naomi、という布だそうです。あと、アップリケを。
他のお店も魅力的だったのですが、あまり時間がなかったので、後にしてしまいました。

その後、出産祝いを買いに。男の子を出産されたのですが、相手の好みが良くわからなくて。結局、私が好きなKPのTシャツとズボンにしました。 気に入ってくださると良いなぁ♪ このところ、周囲が出産ラッシュです!

d0006323_16264399.jpgその後、栄から名古屋へ移動。仕事へ向かう夫と待ち合わせして、ひっさしぶりのランチを。ハワイアンなお店のアボガドバーガーがお勧めとのことで、イタダキマシタ♪
ハンバーガーのスパイスが効いてて、美味しかった! アボガドの味があまりしなかったけど。しょうゆベースのソースなら、もっと違った味わいがあって、良いかも。家でもやってみたいです☆
[PR]
by meili_thc | 2010-05-17 23:59 | handmade | Comments(0)
茶摘体験 in 白川町
茶摘体験をしてきました。今回の場所は、岐阜県白川町。まさしく白川茶の有名どころですね♪

良いお天気だったので、本当に清清しく気持ちの良いドライブ!
場所ものんびりした、とても綺麗なところでした。
d0006323_15491645.jpgd0006323_1549232.jpg

始めに茶畑に案内されてお茶を摘むのですが、この春の寒さでお茶の生育が良くないそう。確かにやっと3葉出ている程度。それでも小さいかごに沢山摘むことが出来ました。


d0006323_15495483.jpg
次は、ほうじ茶体験。焙烙(ほうろく)という磁器に、お茶を入れて煎じました。良い匂いがたちまちに香りました。

d0006323_15515521.jpg
また、釜入り茶の体験も。手軽にホットプレートで時間と手間はかかるものの、作ることができるそうですよ♪
何度も煎っては揉んでの繰り返しで、お茶になっていきます。
最後は、お茶の淹れ方。
いろんな体験をさせていただきました。
d0006323_1550229.jpg

お昼には、豚汁と直前に揚げてくださった天ぷらをご馳走に。 とても美味しかったです!! お世話になったますぶち園さんに感謝!

d0006323_15521537.jpg
帰りに、日本最古の石博物館へ寄ってみました。
石好きのSugarの希望です。
前回の博物館と比べると、ちょっと話が難しかったかもしれません。が、最古の石が20億年前なんて!
自分の存在が何てちっぽけなのでしょうか・・・

 
[PR]
by meili_thc | 2010-05-15 23:19 | going out | Comments(0)
ラベンダー色のギャザースカート 【140サイズ】
d0006323_158110.jpgSugar用のスカートを作りました。

前から使いたいと思っていたハギレ生地。Sugarもラベンダー色が大好きなのです。用尺が足りませんでしたが、ウエスト部分を分けて裁断し、スカート部分のギャザー寄せてからウエスト部分をつけることで、何とか合わせて、その余り切れも全て使い切りました。
d0006323_15103193.jpgもちろん、シームポケットつき。ポケットをスカートにつけてから、ポケットや脇を縫い合わせると綺麗に出来上がりますね。ポケットも少し大きめにしてみました。
使いたかったワッペンが、黄色だったので、アクセントにリボンも縫い付けて。ナチュラルキッチンで購入しました。また、ちょうど黄色の裏地があったので、透け避けにつけてみました。

少し張りのある生地だったので、もっと柔らかい生地の方がギャザーがふんわりと出て良かったかも・・・。

【cloth】pindot
【pattern】『おんなのこのワードローブ』 :p

おんなのこのワードローブ

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2010-05-13 23:37 | handmade | Comments(0)
和む瞬間
今日、とっても腹立たしいことがありました047.gif!。
相手のあまりの言葉に圧倒された感じです (- -)#
帰りにいろんなことを考えながら、スーパーへ立ち寄りました。レジを通ったら、888円♪ 
店員さんが、「あら、数字が揃いましたね!、良いことあると良いですね♪」 って、言って下さったのです!
何だかほっこり001.gif、思わず笑顔になり心が和みました~058.gif

今楽しみにしているのが、NHK朝の連続TV小説「ゲゲゲの女房」
1週目は見逃してしまったこともありましたが、段々と面白くなってきました^^。
私は、この時代背景でもある戦前や昭和初期って好きみたい。暮らしや人の生き方とか・・・。置いてある家具や雑具なども隅々までチェックしています♪ ちゃぶ台や文机、足踏みミシン、買物かご、金属の洗濯かごとか・・・。祖父母の家を見てるみたいで懐かしくて良いなぁ。
あと、実在する人物っていうのもポイント。すごく主人公の布美枝さん(=武良布枝さん)の人生に興味がそそられます。
そして何より、調布が舞台! 調布の学校に通っていたことがあったので、深大寺などの景色は、本当に懐かしく感じました。墓場は多磨霊園?、川沿いの風景は多摩川かな?とか・・・。いろいろ想像を膨らませてます♪ すずらん商店街の美智子さんやキヨおばあちゃんみたいな、暖かい人もとっても魅力的。この頃は、もっと大らかだったのかなあ。あちこちに人情があったんですよね・・・きっと。
今はあまり出てないけど、竹下景子さん演ずる茂の母絹代さんの役柄も楽しかった!

話の内容も面白いですよね。「怖い=懐かしい」というセリフがありましたが、わかる気がします。
子供の頃、よく泊まっていた伯母の家は昔の作りで、トイレも汲み取り式でしかも外にあったので008.gif、とっても怖かった。家の前にあった大きな木がモチモチの木みたいだったのを思い出します・・・。

私の勧めもあり、夫も見始めましたよ。
今、一番和む時間。
これからの展開がすごく楽しみです♪
[PR]
by meili_thc | 2010-05-12 18:30 | life | Comments(0)
石の博物館
今年もGWは帰省して過ごしました。
d0006323_15384365.jpg
道中に石の博物館(=博石館)があることを知り、石好きのSugarに見せてあげたくて、今回行ってみることにしました。

小さい頃に石に興味をもつ時期はあるかと思うのですが、未だにポケットから石ころが出てきたり、小箱に集めたりなのです^^;。

到着すると、石で出来た看板やポストなどが目立ちます。もともと鉱石が取れる地域のようです。
連休の為か、すごく賑わってました!
最初に見学するのは博物館ですが、宝石探しの場所があり、砂の中や探知機で探すものもありました。家の子達は、潮干狩りのように砂利からの宝探しをしましたが、周りの人たちも必死に探していましたよ! 
d0006323_15395455.jpg

私は、石のUFOキャッチャーみたいなのをやったけど、難しかった・・・。
石の迷路や石の輪投げ、など遊べる物があって、結構楽しい施設でした♪ 
子供達の石のコレクションも増えて、満足そうです^^。
d0006323_15402933.jpg


More
[PR]
by meili_thc | 2010-05-05 23:45 | going out | Comments(0)