日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
親子クッキング 6月の会
親子クッキングへ行ってきました!

今日の料理は、干ししいたけのファルファッレ、コールスローサラダです。
代理の先生がいらして下さり、年齢は私達とさほど変わらない感じですが、とても上手に指導して下さいました。

ファルファッレは初めて使ったのですが、ちょうちょ型のパスタです。クリームソースが見た目より量感があり、満腹になりました!
コールスローはマヨネーズを使わず、お酢を中心とした調味料で仕上げていきます。子供が切ったので、ちょっと野菜が大きかったけど、さっぱりして美味しかったです♪
d0006323_17485546.jpg

[PR]
by meili_thc | 2010-06-27 23:00 | cooking | Comments(0)
リサイクルのステンドグラス(後編)
今日はステンドグラス作りの日。なのに、大雨・・・。
トボトボと歩いて、30分くらいで着いたので良かった♪

前回切ったガラスをくっつけていきます。
まず銅テープをガラスの回りに貼り付けていくのですが、リサイクルガラスの為、ガラスによって厚みが様々! 一定間隔に銅テープを縁取りするのが難しかったです。
よくこすり付けて銅テープを貼った後、ペースト(通電を良くさせる物?)をどうテープの部分に塗布します。
その後、初めてハンダ付けをしてみました。
父や夫のやるのを見たことはありましたが、自分では初めて! 金属を熱で溶かすので怖かったのですが、意外に楽しく出来ました。本当は、ガラスが2面接している所は、かまぼこ状にハンダを盛るのですが、厚みを均等にしていくのが難しいですね・・・。

ハンダ付けした後、中性洗剤で洗うと綺麗な銀色になりました。
その後、ハンダの部分を、ブラックスペシャルという薬品を塗布していくと、銀色がつや消しの黒色に変わっていきます。そして、放置して完成です★

完成品がこれっ!
d0006323_17465942.jpg


実際のステンドグラスもこのようにして、作っていくのだとか・・・。
とても楽しい作業で、もっと大きな物を作りたくなりました!
またやってみたいです^^
[PR]
by meili_thc | 2010-06-23 14:32 | handmade | Comments(0)
韓流ドラマ
最近、『華麗なる遺産』にはまってました。(こちらの地域はこの期間でしたが、再放送だったのかな?)
ちょっと昼ドラッぽい感じを受けつつも、ヒロインのハン・ヒョジュの可愛さが魅力的でした☆ でも、こんな話の展開って、絶対現実にはありえないっ! そういうところも韓流ドラマの魅力なのでしょうか。
我が家のTVは、リモコンの関係で2ヶ国語が聞けなくて・・・(悲)。ハングルで聞いてみたかったです。韓国のドラマって、日本の俳優さんに誰かしらに似ている気がして。そういうのも、親近感が湧くのかなぁ? 見ているうちに名前がこんがらがってしまうのは、韓流まだまだってことかな??

華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>

ポニーキャニオン

http://wwwz.fujitv.co.jp/hanryu/isan/

先月から、中国語を再開しました。今度はラジオ講座にお世話になってます。
NHKの講座を聞いていたのは、10年以上前で久々なので、新鮮です。
基礎編は大分聞き取れるようになったみたい。応用編は、間違いやすい会話分を取り上げてくれるのが、良いかも。その国によって、考え方の違いだったり、中国語と日本語では、同じ漢字なのに意味が全く違うこともよくあるので・・・。検定に即しているのか、聞き取りを重点に置かれているのが勉強になると、感じました。
しばらく頑張って続けようと思います。

NHKラジオまいにち中国語 2010 6 (NHK CD)

日本放送出版協会



NHKの語学講座サイトを覗いてみると、フレーズや前週の放送が聴けるのですね! 便利になったなぁ!!
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
[PR]
by meili_thc | 2010-06-21 23:49 | books&TV | Comments(0)
パッチワークスカート
d0006323_22544486.jpgSalt用のスカートです。パッチワークは既にされてあった生地を使用しています(^^ゞ)。
大体120サイズくらいかな? 既に裁断されていたハギレに、ニット生地をつけただけです・・・。
ニット生地はリブ素材のため、表布より少し短めに裁断し、表布にギャザーを寄せながら縫い付けました。裾には、可愛いレースを♪
早速、学校に来て行ってくれました^^。

【cloth】 RickRack
【pattern】 なし
[PR]
by meili_thc | 2010-06-13 23:35 | handmade | Comments(0)
リサイクルのステンドグラス(前編)
以前に行ったリサイクルセンターへ。
ステンドグラス作りに参加してきました! 偶然にも知り合いの方にばったり。私と同じく以前からやってみたかったんだそうです。

材料は、ゴミとして出された空き瓶を800℃で板状にした物を使うそう。意外にいろんな色のビンがある物なんだ~と驚きました。花柄のは、ボジョレーヌーボーのビンだそうです。限定品だったようなので、もっとたくさんあると良いのに、と思いました。
d0006323_923238.jpg

まず、ガラスを切る練習を。オイルカッターという特殊なカッターで筋をつけます。軸に油が入っていて、肌は切れないのに、ガラスは切れる不思議なカッター。その後、プライヤーで割ります。
この作業が綺麗にできるとすごく嬉しくて、何度もやってしまいました。

この後、実際に型紙に沿って、ガラスを切っていきます。皆配色には悩まれるそうで・・・^^。どんな色にするかは楽しいですね♪
リサイクルガラスなので、厚みが一定ではありません。その為、ガラスによって傷を深くつけないと割れない物もあったり、欠けて上手く割れなかったりとちょっと難しい工程でした。
1mm大きい程度なら、研磨機で削れば良いそうです。
研磨機も初めて使いましたが、綺麗に平らに削れて行くのが楽しかったです。

出来上がりは、こんな感じ。
d0006323_9164786.jpg

次回、これをつなげていき、完成だそうです。

回数を重ねるごとに、難しい作品を作れるそうなので、しばらく続けてみたいな~と思ってます♪

 
[PR]
by meili_thc | 2010-06-09 23:05 | handmade | Comments(0)
無謀なサイクリング?!
今日は、Sugarの小児科受診の日。いつもなら車で行くけど、運転手さんは仕事・・・。
思い切って自転車では?と思い立ちました。子供達が行くのは初めて!不安がありながらも行ってみました。

行きは少しハイスピードになってしまい、Sugarはふくれっつらでしたが・・・。(Saltは私が乗せて行ったので楽チン♪) 40分くらいかかって、病院に無事着き受診。その後は、お昼を食べ、買物でいろんなお店をはしごしました。

最後は、Saltの自転車購入! Saltの自転車がサイズアウトしていて、前々から購入を検討していました。某ホームセンターの物が候補でしたので、お店に着き、以前から決めていた20インチのギアつきの自転車を買いました。坂を登るにはギアは必須です!
お店の場所は、歩くには1時間はかかる場所。我が家の車では運べないので、どのみち乗って帰るしか方法がありませんでした。

足も何とかつくので、大丈夫かな?と思ったのですが・・・。子供自転車とは構造が違うのか、かなり危なっかしい。ブレーキもかけづらいし。大丈夫かな・・・??? めちゃくちゃ不安。
とりあえず自転車をこがせて、車があまり来ない道へ。サイクリングロードや歩道など駆使したのですが、ちょっと車が来るだけでもハンドル操作も危うかったです! もう何度冷や冷やしたことか・・・ 私が後ろで補助しながら、何とか帰り道を乗り切りました!! 

かなり疲れました! でも、子供達も頑張った! お疲れ~

子供のサイクリングにはちょっと無謀だったかも・・・。でも移動が車ばかりだと、子供達も自転車に乗る機会が本当に少なくて、きちんと乗れる子が少なく感じています。実際の道を一緒に走らないと、危なさも体感してもらえないのかもしれません。
これで、家族皆自転車で移動できるので、またサイクリングに行けるかな?って期待してます♪
[PR]
by meili_thc | 2010-06-05 23:31 | children | Comments(0)
電子レンジのありがたさ
先日、電子レンジが壊れてしまいました! スイッチを押して中のランプは点等しますが、入れた物が全然温まらないのです(泣)。
この電子レンジは、私が就職した時から使っていた物で、17年位! とても使いやすかったので、愛用していました。いざ使えなくなると、とても不便ですね・・・。特に、お弁当の具の温めには、電子レンジは欠かせなくて。前夜のご飯の温めも蒸し器を使いましたが、面倒です。すごく便利な物だったのですね~。

ということで、新しい物を購入することになりました。
できたらオーブン機能が充実した物を、と思っていたので、石釜とか、石焼というネーミングに惹かれて、東芝・三菱電機のオーブンレンジが候補になりました。ちなみに、実家は東芝製だそう。
問題はサイズだったのですが・・・。我が家の食器棚に入るサイズは、すごく限られていて。多機能の物は、火力も強くて良いけれど、大きさも難しい。機能やサイズを落そうかと思いましたが、長く頻繁に使うものだし、パンやお菓子が上手に焼けると嬉しいな~と思って・・・。(置き場所のサイズももちろんですが、考慮する隙間がメーカーや機種によって違うので、難しいですね。)
母にも相談すると、大きい方が良いとのアドバイスも手伝って、大きいサイズを選ぶことにしました。

奥行サイズが最小でぴったりの物、また使いやすかった前の電子レンジと同じメーカーだったため、三菱製を選ぶことにしました。セラミックの石板が3層に使われている為、庫内温度が下がりにくいんだそうです。

MITSUBISHI 石焼きオーブンレンジ RO-EV10-W ピュアホワイト

三菱電機



すぐに届いたのですが、おっ重い・・・!! サイズもギリギリでした^^;。上部の空きがないので、オーブン使用時は別の場所を移さないと。

でもこれからお料理するのがちょっと楽しみです!
[PR]
by meili_thc | 2010-06-02 23:02 | cooking | Comments(0)