日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ブルーベリージャム
実家からお届け物!
野菜や果物がたくさん入ってました。Thank you!!
d0006323_23332412.jpg

ブルーベリーがいっぱいあって、計ったら1kg以上ありました。
お盆に行った時も、ジャムにして持ってきたんだけど、かなりのペースで消費してたので、嬉しかったです♪
早速ジャムにしました。砂糖の量は、大体重量の7割くらいにしてます。(甘みが少ないので・・・。もっと少なくても大丈夫なのかなぁ?)

大瓶一つ、小瓶二つできました。これだけあれば、しばらく大丈夫かな?
[PR]
by meili_thc | 2010-08-30 23:53 | cooking | Comments(0)
リサとガスパール&ペネロペ展
名古屋で、リサとガスパール&ペネロペ展が開催される、と聞きました。
特にSaltが大好きなキャラクターなのです。最初から行くつもりではありましたが、新聞記事にチケットのプレゼントがあったので、応募してみたら見事に当選! 喜んで行ってきました~^^

絵本で見ていたときより、原画を見るといろんな色が塗り重ねられていて、大変な苦労があってこそなのですね。色が鮮やかで綺麗だったり、映画館のシーンは、陰影に特に気をつけて描いている様子など、いろんな舞台裏が知れて、興味深く感じました。
粘土で作られたミニチュアが可愛かった。リサが最初、茶色だったということも初めて知りました。
インタビューのDVDの中でもアン・グッドマンさんが、ご主人(ゲオルグ・ハレンスレーベン)の絵を見ると前の日に描かれた物がなくなっていることもあると、話していました。インタビューの中では、子供部屋も覗くことができました。そんなに広くはないけど、とっても可愛らしい小物などがあって、思わず見入ってしまいました^^。
子連れの方が多かったけど、大人のみの方も結構いらして。たくさんのファンがいるのですね!

作品展の後は、たっくさんのキャラクターグッズに思わずメロメロ☆ どれも欲しい物ばかりでしたが。我慢がまん009.gif・・・。Saltがリサガス好きのお友達にと、お土産を購入しました♪
d0006323_17525810.jpg

平日なのに、名古屋駅はすごい人出で! すっかり人酔いしました~
[PR]
by meili_thc | 2010-08-26 23:54 | going out | Comments(0)
トリックアート美術館
トリックアート展へ行ってきました。

d0006323_1750590.jpgd0006323_17501677.jpg


d0006323_17502575.jpgd0006323_17503424.jpg


錯覚って面白いですね☆ なかなか楽しかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2010-08-26 20:49 | going out | Comments(0)
親子クッキング 8月の会
今日は親子クッキングに行ってきました。
d0006323_1742869.jpg

今日のメニューは、スイートピラミッドとフルーツ白玉です。
白玉だんごは抹茶との2色で、子供たちはこねが楽しそう! 果物もいろいろ入って、すいかのくり抜きも嬉しかったようです♪

スイートピラミッドは、スイートポテトみたいな感じで、クラッカーの上に裏ごしのさつまいもをピラミッド上に乗せていくというもの。クラッカーが丸状だったので、ピラミッドになりませんでしたが・・・。

楽しく作ることができました!
[PR]
by meili_thc | 2010-08-22 23:52 | cooking | Comments(0)
とうふ作り
おとうふ作りのイベントへ参加してきました。場所は、私が大好きなきらず揚げや豆乳プリンを作っている会社、おとうふ工房いしかわさんです!

工場をガラス越しに見学した後、おとうふ作りをしました。温められた豆乳ににがりを入れるだけなのですが、にがりを入れた後の凝固が早いので、その後のかきまぜが重要なのだそうです。デモの通りに行って、それからしばらく放置・・・。すると、固まってお豆腐ができてきました! ある程度固まったところで、ざるに入れて寄せ豆腐の完成です☆
d0006323_177308.jpgd0006323_1774438.jpg

今回はにがりを使っていますが、(他社では)すまし粉という物を使う場合も。戦時中、にがりを使うことが禁止されたそうで、その代替品として使用されました。すまし粉は凝固がゆっくりなので扱いやすいのだそうです。お味の方は、淡白な感じ・・・。やはりにがりを使った方が美味しかったです。

また商品の試食もさせていただきました。
夫に好評だったのは、厚揚げ。外はかりっとしていて、中はほろっとしていて、確かに美味しかった! お土産に、みかんのところてんを頂きました。
d0006323_17143876.jpgd0006323_1783142.jpg

そして、会場を別に移してランチを頂きます♪
お豆腐をメインとした品々で、お値段の割に品数が多くて、意外に腹持ちも良くとても美味しかったです。
他のメニューも食べてみたくなりました! 
d0006323_1715450.jpg
階下のお店にも立ち寄りましたが、結構人が入っていて。こんなにも人気のお店だとは知らなかったです。
試食で美味しかった、厚揚げときらず揚げを購入しました!
また機会があったら来てみたいし、お豆腐も作ってみようと思います♪
[PR]
by meili_thc | 2010-08-21 23:02 | going out | Comments(0)
久しぶりにプールへ
帰省中、宿題を頑張った子供達。念願の川遊びに行けなかったので、プールへ連れて行きました。
近場にあるプールですが、ちょっとしたレジャー施設になっています。
開館まもなく到着したのですが、行列が・・・! すごい人でした!!(もっとすごい時もあったそうですが・・・)

水の中はやっぱり気持ち良いー!! 競泳用のプールで子供達の泳ぎを見ていましたが、SugarもSaltもいつの間にか上手くなっていて、びっくりしました。何よりSugarは、この夏目標だったクロール100mを泳げるようになったのです。(泳ぎ自体はあまり上手とはいえないのですが・・・)
私自身、水泳は苦手科目でしたので(^^ゞ)。傍目から応援! ですね・・・。

3時間くらいいたら、体もすっかり冷えました~。回数券も買ってしまったので、まめに行かないと!
[PR]
by meili_thc | 2010-08-17 23:00 | health&sports | Comments(0)
ガーリーショートパンツ
d0006323_1715224.jpgd0006323_1721844.jpg


暑い中、何とか仕上げました!
デニム地のためか、色が出るのでよく水洗いしました。刺しゅうも入っている生地なので、ちょっと縫いづらかったりしました。出来上がり線に刺しゅうを持ってこないようにした方が良かったです。
カフスの部分は、芯を貼った方がしっかりしたと思います。裏はギンガムを持ってきたのが、ポイントになりました。
ギャザーが大目なので、ちょっと大変だったけど、可愛いデザインです♪ 

【pattern】 iroha
【cloth】 ユザワヤ?(母からもらった物)
[PR]
by meili_thc | 2010-08-09 23:54 | handmade | Comments(0)
旅行(高山)
朝の食事は、有名な朴葉味噌! とても良い香りで美味しく頂きました。
d0006323_19153413.jpg


私としては、古い町並みの民芸品を見て回りたかったのですが、夫や娘たちには、不評・・・(泣)。
仕方なく、写真だけ・・・。d0006323_19161132.jpgd0006323_19163144.jpg


思い出体験館というところに場所を移しました。
物作りができるところで、(あまり高山に関係ないですが)Saltは、押し花をラップした小物入れ、Sugarは、ベネチアンガラスのキーホルダーを希望し、作りました。
d0006323_1920690.jpgd0006323_19201988.jpg

Sugarの方は、ガラスを選ぶだけで、後はお店の人任せなので意外に簡単なのですね・・・(^^;)。
Saltの方を手伝いましたが、押し花をピンセットで取ると、ちぎれたり、敗れるし。ラップするのも曲面なので、結構難しかった。けど、何とか完成!
d0006323_19221942.jpg


時間に余裕があるので、高速道路ではなく、下道で帰ってみることに。なかなか面白いドライブでした!
まず、途中に立ち寄ったアドニスというパスタ屋さん。ログ調の建物でアットホームな雰囲気♪
ランチメニューとピザを注文しましたが、美味しかった!! 旅行中ずっと和食が多かったので、洋食が食べたかったのですが、ちょうどツボにはまる味で。ミートソースも味付けがちょうど良くて。ピザも子供達が大好きで綺麗に平らげてくれました!

その後、国道から離れた道を行ってみると、サルが出てきたり! 道幅も狭くなって不安にさせたり・・・。何せ、ナビがないから情報が少ないんだけど、その分面白かったり。道を間違えた?!なんて思ってたら、行きたい道に出れて、結果オーライになりました☆

運転手さん、お疲れ様!!
[PR]
by meili_thc | 2010-08-03 23:01 | going out | Comments(2)
旅行(上高地)
朝起きたら、良いお天気! 宿周辺のラベンダー畑で写真を撮り、いよいよ目的の上高地へ向かいます。
駐車場からはマイカー規制のため、バスに乗って出かけました。沢渡の駐車場を利用しましたが、何とか留めることができたので、よかったです♪。道が結構細い崖道を通って行くので、かなり怖かったです。

そして有名な河童橋! オンシーズンのためか、かなりの人人人!! ちょっとびっくりでした。
水も本当に綺麗で、間に見える山々もとっても素敵。人気スポットと呼ばれるだけあって、素晴らしい景色でした☆ 来てよかった043.gif。トレッキングや登山の方もかなり多く、外国から見えている方もいました。
大正池までの途中の道まで散策しましたが、気持ちよかったです。登山はちょっと難しいけど、トレッキングは体験してみたいなぁ。
d0006323_18594961.jpg

涼しい気候から一気に下り、高山へ。あっという間に、また暑い熱気が戻ってきました。高山市は雪が多いそうだから、夏は涼しいだろうと期待してたのですが。でもこれは稀なことだそうで、今年は特別らしい。猛暑の影響は増大です!

宿泊先の民宿は、古民家を改築した宿でした。
古い町並みを散歩しましたが、とっても雰囲気よくて、素敵なお店に目移りしてしまいました☆
民芸品めぐりって、大好き! 

帰って夕食を頂きましたが、宿泊しているお客さんを見てびっくり! 私達以外は、皆外国人でした。HPからも察してはいましたが、全員とは・・・。高山を観光している方も外国人がとても多く、人気の町のようです。
食事も欧米風?なんて、思いましたが、和食でとても美味しかった! 海外の方のお口には、どう感じたのかなぁ?
[PR]
by meili_thc | 2010-08-02 23:31 | going out | Comments(0)
旅行(松本)
実家からそのまま、旅行に出発です!

長野県松本へ向かいました。
d0006323_1922933.jpg
松本も結構暑いですね!
松本城や旧開智学校を見学。以前も何度か来たことがありますが、松本城の階段はいつ登っても急だなぁと感じます。あと、中の暗さ・・・。外へ行くにも容易でないでしょうし、ここで生活するって、大変なことだったでしょうね。 
開智学校も何度か見学済み。こちらは、文明開化時代をそのまま感じることができます。
歴代の教科書も並んでいて、昔の物はもちろん、私達が習った頃と、今の教科書でもかなり変わったんだなぁと感じました。
d0006323_1984184.jpgd0006323_199227.jpg

↑ (左)旧開智学校               (右)石版で遊ぶ二人・・・

それから、山の方にある今日の宿へ向かいます。途中の道が狭くて、冷や冷やしましたが・・・。何とか乗鞍高原に到着しました。やっぱり涼しいー!
硫黄の匂いの温泉001.gif。おかみさんのお勧めもあり、風呂場に人がいなかったので、露天風呂で明かりを消したら、星がとても綺麗でした072.gif
[PR]
by meili_thc | 2010-08-01 23:51 | going out | Comments(0)