日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ラジオ講座 終了
NHKのラジオ講座、中国語。前期が終了してしまいました。
良いテキストではなかったでしょうか? 解説もわかりやすかったなぁと思います。
耳慣れしないと覚えられないので、繰り返し聞くには、CDや録音機能など、ぜひ手に入れたいなぁ。

オリンパスのラジオサーバーというのがお勧めらしいけど、お値段が痛いです・・・026.gif

そして、ちょっと無謀ですが、11月にある、中国語検定にチャレンジしてみようかと・・・。
リスニングが厳しいので、難しいのですが、ちょっと頑張ってみます!
[PR]
by meili_thc | 2010-09-26 23:23 | study | Comments(0)
ゲゲゲの女房 終了!
NHKの朝の連続TV小説『ゲゲゲの女房』が終わってしまいました。
うーん、楽しかった。良い作品でしたね! 
終わり際に、他局で水木しげるさんの特集をやっていたぐらいですから・・・。
blogなども読んでいたので、より一層楽しめました。
HPでは、端役の方までも載せていたのが、とても興味深かった。

次は、『てっぱん』! どうだろうね・・・?
[PR]
by meili_thc | 2010-09-25 23:19 | books&TV | Comments(0)
鉄道地図手帳

ぬりつぶし式鉄道地図手帖

学習研究社



ちょっと前にこんなノートを買いました。
いろいろ旅した記録を残したかったのです。
小さい頃に連れて行ってもらった記憶、学生時代に使った青春18切符の記録を辿りながらなので、かなり遠い過去ですが・・・(^^;)。
路線を塗りつぶしていくと、いろんなことが思い出されて楽しいです。
[PR]
by meili_thc | 2010-09-21 19:06 | life | Comments(0)
ピアノ発表会
ピアノの発表会がありました! 
姉妹出場は初の発表会。2人ともかなり緊張していたのか、ちょっと残念だった部分もありましたが、よく頑張ったと思います! お疲れ様!
d0006323_16555257.jpgd0006323_16561059.jpg

同じ教室の生徒さんの演奏も聞きましたが、皆さん確実にレベルアップしていて! 前回より格段に上手になっていました。それだけ努力されてるってことですよね。
家の子達も見習って欲しい!(なかなか練習しないんだよね・・・)

でも終わって、本当にほっとしましたー!
d0006323_16502486.jpg
今回の衣装は、Saltのを作りました。念願のドレスです。
有り合わせの材料を使うつもりでしたが、どんどんパーツが増えてしまって、かつ凝ってしまったので、かなり予算オーバーです。でもこういう服を作る機会はあまりないので、良い勉強にはなりました。
本当に土壇場までかかってしまったので、計画が不十分だったことと、基礎が身についてないことを痛感しました。
でも、多少は次につながる・・・かな?!

More・・・ 着用写真
[PR]
by meili_thc | 2010-09-18 23:15 | children | Comments(0)
かぼちゃプリン
かぼちゃがたくさんあったので、久しぶりにかぼちゃプリンを作りました。

三温糖でカラメルを作ったんだけど、上手く溶けなかった。何故だろう?
いい加減な裏ごしになってしまいましたが、美味しく出来ました!
d0006323_16484338.jpg

家族が喜んで、いっぱい食べてくれると嬉しい016.gif
たちまちになくなりました!
[PR]
by meili_thc | 2010-09-09 23:39 | cooking | Comments(0)
久しぶりの布屋さん♪
台風の中、久しぶりに大塚屋さんまで行ってきました。何もこんな日にとは思ったのですが、もう予定を考えると行く日がなくて。行きはレインコートを着ていきましたが、雨風で足がびちゃびちゃに(007.gif泣)・・・。

到着して、すぐに生地探しに回りました!
来週末、子供達のピアノの発表会が開かれるのですが、衣装がなくて・・・。でもラッキーなことに、Sugar用のドレスは、知り合いの方から譲っていただくことができました! だから、Saltだけ用意すればいいのです。
余り布を探してみると、私のスーツに使った生地とセールで買った生地が合いそう。その生地の裏布になる生地を探しに来ました。

最初はサテンで考えていました。いろんなサテンがあって楽しい! 安い物もありましたが、やっぱり値が張ると、その分質も違いました。何度も手持ちの生地と重ねてみましたが、オーバースカートになる生地とは少し合わなくて・・・。
光沢があるより、アムンゼンという細かい凹凸のある生地の方が良さそうだったので、そちらをチョイス!
裏地もいろいろあって、迷ってしまいますね・・・。身頃の生地は裏地にレースが載っている生地なのですが、透けてしまうので透けない生地を選ぶのに迷いました。そのままでは使えそうにないので、裏地を重ねてみようかと思っています。
他に、装飾用のビーズやリボンを買いました。

もっと見たい生地もたくさんありましたが、時間が迫っていたので退散しました。

最近全然作っていなかったので、生地屋さんは行かないようにしていたのですが、やっぱり楽しい! さて、ドレス作りどうなるか・・・???
[PR]
by meili_thc | 2010-09-08 22:40 | handmade | Comments(0)