日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ケーキ (HBを使って)
おやつにホームベーカリーを使ったケーキを作ってみました。
初めて作ってみましたが、キメも細かくて、美味しくできましたよ^^。
一番上のカリッとした生地が、クッキーみたいでまた美味しかった♪
あまりの手軽さと美味しさに感激でした!

d0006323_14103357.jpgd0006323_14104660.jpg
[PR]
by meili_thc | 2010-10-27 23:10 | cooking | Comments(0)
再び、栄へ
また栄の三越へ行ってきました。先日購入したCHECK&STRIPEのピコレース。色を間違えてしまったのです。あきらめようかと思いましたが、TELしたら、封された物なら交換可能と。
子供も代休だったので思い切って行ってみました。

(CHECK&STRIPEの)イベント最終日だったので、もう少し落ち着いているかと思いましたが、やっぱりお客さんが多くて! 先日なかった生地もあったりして、また見て回ってしまいました(^^;)。
もっと上手の方がいて、毎日来ている方がみえました。びっくり! そういえば、先日もお見かけしたような…。

手芸クラブに入っているSugarも布に興味があるのでは?なんて思いましたが、全然…(・・;)。それよりも(手作りの)ジュエリーショップの方が気になったようで。ずっと子供二人で眺めてました。それを見てお店の人が声をかけてくださったのですが、子供向けのワークショップを開いたり、キットなどもユザワヤさんなどに卸しているそう。かなり興味津津! 実家に帰った際、チェックしたいと思います!

お昼は、ラシック内の神戸屋キッチンへ。食べていたら、隣に座っていた方が声をかけてくれました。小学生と保育園のお子さんがみえる同世代だそうで、他愛もない会話でしたが、心がほんわかと嬉しかったです^^。

帰りはお約束のポケモンセンターへ。最近、新シリーズになり新しいポケモンが出たので、新グッズもいろいろ・・・。
うちの子達、こんなに長くはまると思いませんでしたが、相変わらず大好きなのです。(女の子ですが…)確かにいろんなキャラクターが出てきて、冒険をすることで、いろいろ想像を膨らませることができるのかな~? まだまだ我が家のポケモンブームは続きそうです♪
[PR]
by meili_thc | 2010-10-25 23:46 | going out | Comments(0)
X'masミニリース
子供の通う小学校で、親子参加のイベントがありました。
Saltが参加したのは、クリスマスのリース作りです。(ちなみに、Sugarは車解体。誰の影響?!)
飾りは持参だったので、以前作ったクリスマス飾りを流用。
講座で用意されていた物も追加して、素敵な飾りができました!
d0006323_1412450.jpg

[PR]
by meili_thc | 2010-10-24 23:12 | handmade | Comments(0)
ナチュラルな神戸の暮らし 2010autumn
やっぱり行ってしまいました(^^;)。直前まで行くのを迷っていたため、出るのが遅くなり、到着は開店ぎりぎり。でも間に合いました!
到着直後はまだ余裕がありましたが、たちまち混雑してきて! 瞬く間に人であふれかえりました。

カットは並ぶことが必須なのであきらめて、カット布や副資材を中心に見ました。
個人的に、もこもこ天竺という生地が気になりました。裏が起毛していてあったかそう! ネット通販だと、柄物に目が行ってしまいますが、直に触れると無地の生地が気になります。

やっぱりリバティをお目当ての方が多かったですね♪ 今回は他のお店がちょっと少ないのが寂しかったです。でも、会場が広い分、サンプル品も置いてあったりして、大変参考になりました。

1時間くらいで会場を後にして、隣のラシックへ何と!、初めて行きました。栄は何度か来ていたけど、全くどんなお店があるか知りませんでした。
充実したお店が揃っていて、見ごたえありました! 素敵な雑貨や家具、アウトドア系のお店も何店舗か入っているんですね。本屋さんも品ぞろえが充実していて、良かったです!

CathKidstonも入ってるんですね~! やっぱりお客さんが多かったです。

とても充実した時間を送ることができました^^ 
[PR]
by meili_thc | 2010-10-22 14:34 | handmade | Comments(0)
御朱印帳
夫と一緒に間々観音へ行ってきました。
そしたら、御朱印帳が新しく販売されていて!

夏に深大寺へ行った時、寺社巡りっていいな~と改めて感じていました。お義母さんから頼まれた御朱印も興味があったので、ぜひ帳面を欲しいと思っていたのです。
御朱印帳は、それぞれのお寺のオリジナルなので、私にとって思いの強い間々観音からスタートしたいな~・・・と。
で、買ってしまいました!
d0006323_10332487.jpg
うれしい^^。母子を模った刺繍の表紙です。
[PR]
by meili_thc | 2010-10-17 23:52 | life | Comments(0)
ナチュラスロン
今、愛知・名古屋では、COP10のイベントがいろいろ展開されてます。その一環として、モリコロパーク(愛・地球博記念公園)でナチュラスロンが開催されました。
d0006323_1465749.jpg

 
ナチュラスロンとは、自然環境を感じられるコースの中をジョギングするスポーツです。
 生物多様性条約第10回締約国会議支援実行委員会では、生物多様性とCOP10の開催意義の啓発と広い普及を図るとともに、開催に向けた機運の盛り上げを目指すためのスポーツ行事「ナチュラスロン」を実施します。 
 ナチュラスロンは2008年ドイツでのCOP9開催時に実施され、COP10を開催する愛知では自然を体験し身近な生き物との共存に気づく機会を創出する行事として企画されました。スポーツをすることが環境に対する気づきを促すひとつの手段と考え、COP10開催行事として開催します。(COP10HPより)

今回は応募参加で参加費は無料! Tシャツとお茶をもらいました。Saltは体調が今ひとつだったので、私とお留守番。夫とSugarの二人が参加です。タイム計測がないし、公園内のイベントで交通の心配がなく、いつもの大会とは違った、ゆったりムードでした。
ゲストは、千葉真子さん。スタート前に皆さんと写真を撮ったりして、和気藹々としてましたよ♪
d0006323_1475137.jpgd0006323_1473291.jpg

マラソンのコースは、公園内のルート5kmを2周します。Sugarにとっては5kmは初めて!!(10kmはさすがに厳しいので・・・) 何とか頑張って5km走りきりました! お疲れ~
コースは普段開放されていない道を通ったそうで、とても気持ちの良いコースだったそうです。

お天気も良くて、芝生で遊ぶ人もあったり。イベント会場のステージではクイズ大会があったり、周囲にはブースがあったので、マラソンに参加しなくても、楽しむことができました。
d0006323_1481274.jpg
d0006323_146993.jpg
最初にあったのは、愛知県周囲のお勧めスポットを紹介するコーナー。地図に紹介施設を書いたり、クイズに答えると、お菓子がもらえました。他にもいろんな生物や自然を紹介する展示や体験コーナーがあったり。
d0006323_1463257.jpg

屋台では、食べ物がいろいろ♪ boccheno(ボッケーノ)というピザ屋さんは、車に設置された石窯で焼いてました!! 美味しかったです♪
d0006323_148357.jpg

イベント終了後にサツキとメイの家に行ったのですが、もう遅い時間の会までチケットがなく、あきらめました。
未だ、予約するか、来場後早くチケットを入手しておいた方が良いようです。

久しぶりに気持ちの良い休日でした!
[PR]
by meili_thc | 2010-10-16 23:13 | health&sports | Comments(0)
夜空
子供の通う学校で、星を見るイベントが開催されました。

先生方やPTAの方々のご協力で天体望遠鏡が5台も用意され、また先生がバイオリン演奏するバックミュージックのもと、星に関するスライドの解説つき! 大変なご苦労があったかと思います。でも、本当に子供や星がお好きなんだなぁと、ありがたく参加させてもらいました。

あいにく天気が曇り空でしたが、雲の切れ間から木星と月を観察することができました。
木星は4つの衛星(ガリレオ衛星)を見ることもできました。(環まではわかりませんでしたが、)うっすらと星をとりまく渦の観察もできました。
月の方は、クレーターがはっきり! すごい感動ですね!! とっても綺麗でした。
その望遠鏡のお値段を聞いてびっくり! (その先生のプライベートな物だそうで・・・(・ ・;)) でも、こういう趣味って神秘的で良いですね~。SugarやSaltも遊びながらではありましたが、今ちょうど星にすごく興味があったので、とても貴重な体験になりました。

DSで星の解説をしたソフトがあるとのことで、先生に見せていただきました。DSにソフトを入れると方位を教えてくれて、その方角に見える星を表示してくれるとお勧めだそうです。Sugarがとても興味を持っていたようで、「一番熱心に見ていたね」と言われてました。

とても素敵な企画で良かったです♪
[PR]
by meili_thc | 2010-10-15 23:25 | children | Comments(0)
ギャザーブラウス 【120サイズ】
d0006323_16435149.jpgSaltのカットソーです。
生地は大分前に買ったものですが、b〇b〇の物らしい?
衿は悩んだ挙句に、裾を巻きロックしてみたのですが・・・。ちょっと難しかったです。天竺で厚みや模様がある、この生地には合わなかったみたい。普通にタートルの方がよかったかなぁ?

【cloth】 桃花
【pattern】 orika
[PR]
by meili_thc | 2010-10-13 14:52 | handmade | Comments(2)
こども陶器博物館
急遽、どこかへ行こうということになり・・・。
そういえば無料券があったので、こども陶器博物館へ行ってみることにしました。

途中までは良かったのですが、しばらく行くと道が渋滞に・・・。「茶碗まつり」ののぼりも立っています。もしかして、おまつり・・・? 
何も知らなかったのですが、どうやら博物館のある一帯がお祭りだったのです! とっても賑やかで、お得な物もいっぱいあったようでした。
が、とりあえず陶器博物館へ。今日は、入館も無料だそうです。

せっかくなので、お皿の絵付けをさせてもらうことにしました。
SugarとSaltと1枚ずつ。
下絵を鉛筆で描いてから、絵の具でなぞります。
d0006323_237572.jpgd0006323_238714.jpg

筆が結構太いので、細い線を描くのは、大変でした。輪郭を描いておかないと、焼いた時に消えてしまうからです。

何とか完成。(左:Salt 右:Sugar やっぱりポケモンな二人・・・)
d0006323_2384998.jpgd0006323_2385743.jpg

この後、焼き付けて仕上げをするので、実際手元に届くのは、2ヵ月後です。どうなってるかな?
[PR]
by meili_thc | 2010-10-11 23:43 | going out | Comments(0)
とんぼ玉作り
家族でエコな手作り体験をしてきました。
私とSugarはとんぼ玉、Saltは紙すき体験です。
何度か利用している施設ですが、私がとんぼ玉を作るのは今回初めて!

d0006323_16391856.jpg説明を受けた後、いよいよバーナーを使って、ガラスを溶かしていきます。
最初は、リサイクルガラスでやってみます。リサイクルガラスは、溶けづらいとのことで普通のガラスより多く加熱が必要です。でもその分ゆっくりになるため、やりやすかったかも。
始めてにしては、丸く作れました♪(緑の玉)


その次は、とんぼ玉用のガラスでやってみました。溶けるのが早いので、作業を手早くしなくてはなりません。いきなり2色にチャレンジしてしまい、失敗(>_<)!
形が歪んでしまいました。(青に赤の玉)

3個目も2色に。次は、ドット模様にしてみます。最初に地のガラスを棒に取ってから、別色のガラスで模様をつけていきますが、模様をつけた後のガラスを放すタイミングがつかめず、迷いもあって、なんだか中途半端な柄になってしまいました・・・。(不透明の水色に青の玉)


でも楽しかった! もう少しやればコツがつかめるかな? いろんな色を合わせていくのは、面白いですね~。またやってみたいと思います!!
[PR]
by meili_thc | 2010-10-09 23:13 | going out | Comments(0)