日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
中検!
d0006323_23422655.jpgいよいよ、中国語検定3級の試験日になりました。中検は十数年ぶり。試験自体も本当に久しぶり!  
愛知県で受けるのは初めてでしたが、場所は大塚屋近くの愛知大学。おかげでスムーズに行くことができました。会場の近代的で綺麗な建物にびっくりです!。

試験場につき、受験番号を確認してまたびっくり005.gif! 私の生年月日と同じ!! 
もちろん、受験票で知ってはいたのですが、いつからか生年月日の番号になったのかな?と呑気に考えていたのです。(冷静に見たら、そんなことはあり得ないのですが)会場で初めて、通し番号ということを知ったのでした(^^;)! 偶然にしては、すごい! 奇跡?! 思わず、写真も撮っちゃいましたよ♪

いよいよ時間になり、リスニング試験から始まりました。
やっぱり速度が速くて、聞き取れないところもありましたが、ポイントは抑えることができ、思ったよりは内容が理解できました。
筆記試験の方は、語順の並び替えや中訳が難しかった! 試験中は、あっという間の100分! ちょっとゆっくりのスピードだったのか、解き終えたら10分前! 急いで見直して終了しましたが…?! 

受験番号にあやかって、ミラクルが起きてほしいです!!

にわか勉強に一役買ってくれたのが、この本。

中検合格らくらく30日“3級”

橋本 幸枝 / 郁文堂


"合格 30日"というネーミングに惹かれて、買いました(笑)。
それと、他の同様の本に比べると解説が丁寧かな?と思いました。構成が1日2ページになっているのですが、日毎に文法のポイントを説明してくれています。例題を解きながら、合わせて項目ごとに復習できるので良かったです。

会場を後にして、大塚屋さんも立ち寄りました。ちょうど創業祭だったのですね!
ジャガードの生地で何か作ってみたくなりました。魅力的な生地がいっぱいだったけど、我慢我慢…。
試験を終えて、やっと一息。しばらくぶりに、ソーイングができそうです。
[PR]
by meili_thc | 2010-11-28 23:48 | study | Comments(0)
親子クッキング 11月の会
私の用事のため、夫に行ってもらいました。
タジン鍋のお野菜はすごく簡単で美味しかったそうです。
d0006323_22101297.jpg

サークル人数の減少や役員決めなど、いろいろあったそうですが、今回は人数も多く、役員も何とか決まったそう…。新役員さん、来年もよろしくお願いします!
[PR]
by meili_thc | 2010-11-28 23:31 | cooking | Comments(0)
関ヶ原ハイキング♪
夫の会社イベントに参加してきました。
場所は、関ヶ原。珍しく電車での旅です♪
d0006323_2334201.jpg

関ヶ原といえば、もちろん関ヶ原の戦いが有名ですが、あまり詳しくは知らなくて。実際に現地を回りながらなので、歴史の勉強になりました。お天気もすごく良くって、気持ちよかった!
d0006323_23324423.jpgd0006323_2333573.jpg


スタート地点に戻ってきて、今度は関ヶ原のクイズ大会。大人向けでさすがに難しかったですが、歴史にとっても詳しい方もみえるんですね! パーフェクトのチームもあって、びっくりしました!!

やぎのお乳をベースにしたアイスクリームも食べました。
美味しかったけど、ちょっとくせがあるので、好みは分かれるかも・・・。
d0006323_23333396.jpgd0006323_23335232.jpg


とってものんびりした休日でした。紫外線は気になるけど、自然の中でおひさまに当たるのは、心の栄養になるみたいです058.gif
[PR]
by meili_thc | 2010-11-20 23:55 | going out | Comments(0)
美男(イケメン)ですね
最初、タイトルで「面白くなさそう・・・」と眺めていたのですが…。めちゃくちゃにはまってしまいました!! ちょっと恥ずかしいくらいです(笑)。

ジョン・ヨンファさんが演ずる"カン・シヌ"役に、016.gif。すごく切なかったです。女性があんなことされたら、絶対堕ちる?!
コ・ミニョ(ミナム)役のパク・シネさんも可愛かったし…。ラブコメだったので、深く考えずに見れたからかな? 沖縄ロケもあったりして、韓国TVの制作側も日本ファンの心を読んでいるんですね…。

それぞれの役柄の気持ちが、国を超えてもあまり変わらないなぁというのもあったし、言葉を聞いていると、日本語に似てる言葉・中国語に似てる言葉があったのが(地理上当たり前のことですが)、やっぱり親近感が湧くのだと思いました。
コ・ミニョの台詞が丁寧語が多かったので、会話の勉強にも良いのでは?
今、K-POPがすごく進出しているし、ますます韓国語に興味深々です。

オープニングの歌や挿入歌が、また良い歌でしたよ♪
強いて言えば、関東と同時期に放映してほしいよー!!

美男<イケメン>ですね デラックス版 スペシャル・プライス DVD-BOX1

東宝


[PR]
by meili_thc | 2010-11-18 23:43 | books&TV | Comments(0)
いびがわマラソン 2010
今年もいびがわに行ってきました!
朝、6時前に出発、7時半前には現地に着くことができました。駐車場は、まだかなり空いてたのに、会場はごった返していました。応援バスチケットも既に並んではいましたが、GETできました。
d0006323_9492711.jpg

夫も順調に準備をしていました。
最近CMで見た、スポーツバナナ(ラカタンバナナ)! ちょうど良いと購入してみましたが…。やっぱり普段のバナナを食べ慣れているせいなのか、私はちょっと合わなかったみたい。サイズはちょうどよくて良いですね♪ 夫に言わせると、濃いよね~と言ってました。栄養価も普通のバナナより高いらしいです。

10時ちょうどにフルマラソンスタート。クレーンに、Qちゃんや西田ひかるさんが応援している姿が見えました。
少し経ってから、応援バスに乗り込みました。

応援バスに乗っていると、夫を発見! 道路の状況でバスが順調に進まない年もあったのですが、今年はスムーズだったので、ハーフ地点でトップランナーを拝見することができました!(がけ崩れの工事が終わっていたためでしょうか?)
d0006323_9511784.jpg


夫にもドリンク、渡せました!
今年も応援チョコを持って、手渡しました。たくさんのランナーさんに「ありがとう!」と言ってもらえて、嬉しかったです^^。中には、「去年ももらった!」「4年連続もらった!」と言って下さる方もいらっしゃいました043.gif☆。
SugarやSaltも頑張って、渡してましたよ♪ すっかり、板についてきた?! いつもの、しし舞さんからも大入袋も頂きました♪
d0006323_103730.jpg
d0006323_10329100.jpg


今年は、応援のリストバンドを主催が作って下さり、それをつけて走っている方も大勢いましたし、私もつけて応援しました。
やっぱりいつ来ても、町の応援団がたくさん頑張っているし、走者の目からみても、道が来る度に走りやすくなっているそうです。すごく努力されていて、いつも元気をもらえる大会だと感じます。ちょうど紅葉もきれいで、自然も満喫できました~。
夫も、皆の応援甲斐あって、目標のサブスリーを達成できたようです☆
d0006323_9495796.jpg


出店もいろいろ出ていて、今回はいびがわのこんにゃくを購入してみました。他にも試食コーナーを巡って美味しかったです^^。
また、地獄うどんというのを食べてみました。名前はちょっと恐ろしいですが、釜ゆでしている様子が地獄を想像させるということで、つけられたネーミングだそう。すぐに食べられるよう、缶詰やかつおぶしなどを乗せて、たれをかけて出来上がりという、つゆのないとてもシンプルなおうどんです。でも美味しかった!
d0006323_9504894.jpg


帰りは、いつものお風呂に入って行きました。気持ちよかったです^^。
d0006323_9502139.jpg
d0006323_951339.jpg


[PR]
by meili_thc | 2010-11-14 23:26 | health&sports | Comments(0)
HBで、おもち
ホームベーカリーを使って、おもちを作ってみました。

給水させなくてもできるので、とっても手軽でした! ただ、途中ふたを開けての操作になるので、おもちが冷えてしまうのと、固くなってしまいました。(ストップしていた時間がちょっと長かったのかもしれません)水の量を調節すれば、固さは調節できるので、おもちつきの我が家には、すごく便利です!!

写真は、1.5合の量。3合までできます。1回で食べてしまうには、ちょうど良いかな?
d0006323_9445831.jpgd0006323_945123.jpg
[PR]
by meili_thc | 2010-11-13 23:39 | cooking | Comments(0)
ウォーキング会
近所でウォーキング会があるというので、参加してみました。

距離はわかりませんが、20~30分のショートコース。1時間半くらいのロングコースもありましたが、子供に反対されました…。
お天気が快晴でとても気持ちよかったので、良い気分転換になりました。

歩き終えた後には、参加賞まで! お茶と布巾を頂いてありがたいです。

その後は、子供の友達も誘って遊ばせていたのですが、「かくれんぼのおにやってー!」というので、オニ係を。久しぶりの鬼も何だか良いですね^^。楽しかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2010-11-06 23:01 | health&sports | Comments(0)
コーヒープリンス1号店
かいつまんでですが、見終えました~。

ハンギョルとウンチャンの心の揺れが、キュンとなりました。
ユン・ウネの役が、前回の"宮"とは180°違ったので、それもまた面白かったです。
ユジュ役のチェ・ジョンアンがとても綺麗だった!

今回は字幕がなかったので、残念。やっぱり元の言葉で見てみたいです。

コーヒープリンス1号店 DVD-BOXI

アミューズソフトエンタテインメント


[PR]
by meili_thc | 2010-11-01 23:07 | books&TV | Comments(0)