日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
厄払い
夫が今年本厄! 厄払いに行ってきました。

いつもの間々観音へ。楽しいお坊さんです♪
「普通に過ごしてれば良い」って。ただ、遠くへ行ったり、車は買い替えない方が良いって言われました^^;。

幸い、前厄は穏やかに過ごせたので、今年もそのまま、過ごせますように…。
[PR]
by meili_thc | 2011-01-31 23:21 | life | Comments(0)
雪の女王
最近、すっかり韓流にはまって(^^ゞ)。仕事を終えた後の時間が至福です016.gif
動画も見たりしてます012.gif

"雪の女王"を見てました。すごい感動!! キャストが自分好みの方が揃ってたので、余計にはまってしまったかもしれませんが。切ないドラマでした・・・。

同時進行で"春のワルツ"も見てましたが、どうしてもお決まり感が拭えず、楽しめなかったです…。

次から"華麗なる遺産"が始まるそうなので、楽しみ! 前回、初めの方を見逃してるので、しっかり見たいです♪

これでハングルがわかったら良いんだけど、なかなか文字が覚えられません・・・。

雪の女王 DVD-BOX1

アミューズソフトエンタテインメント


[PR]
by meili_thc | 2011-01-28 23:53 | books&TV | Comments(0)
親子クッキング 1月の会
親子クッキングの日。
今回は、シェパードパイとコールスローサラダを作りました。

Saltのお友達が体験に来ていたし、仲の良い子が同じグループだったので、嬉しかったみたい。
それに、以前に比べたら、ずっと集中して作業できるようになりました! 自分から「次、なにやったら良いの?」と聞くことができるようにもなって、成長を感じます☆
d0006323_8271028.jpg

シェパードパイは、とても美味しかった! チーズもたっぷりなので、絶対夫が大好きな味。
(後日作ってみたら、大好評でした!)
ぜひチャレンジしよう!
[PR]
by meili_thc | 2011-01-23 23:19 | cooking | Comments(0)
五平餅を作ろう!
学校で、五平餅を作るイベントがあって、参加しました。

五平餅は、実家でたまに作ってはいたのですが、今回子供達にも作りやすいように、ラップを使ってご飯を串につけるのが、なるほど!と思いました。
あと、岐阜の方のお味とのことですが、たれが美味しかった! 両親の実家では、くるみと砂糖醤油ですが、今回は、ごま、くるみ、ピーナッツなど、いろんな具材が入っていて、美味しかったです。
d0006323_7515766.jpg

炭火で焼いて食べました! もっと欲しかった^^ゞ。
[PR]
by meili_thc | 2011-01-22 23:50 | children | Comments(0)
よもぎ温座
先日ドラッグストアで、見つけました。

d0006323_2248259.jpg


中に、よもぎのサシェ?とカイロがセットになって入っていて、ショーツにつけて下腹部を温めるというもの。ちょっと試しに買ってみました。

うーん! 冷えのひどい私には、良いみたい。あったかくて気持ちよかった~。
でも、毎回使うと思うと、難しいかな。やってみたいけど、頻繁だとお金がかかるよね。

他にも、月経前症候群(私自身ひどいのデス)用のサプリメントも売ってました。
予定日の1週間前?ぐらいから飲み始めるらしい。それで解消できたら、どんなに良いか!!
一度、チャレンジしてみようかなぁ?
[PR]
by meili_thc | 2011-01-18 22:41 | health&sports | Comments(0)
スキー合宿
Sugarのスキー旅行がありました。

一泊だけなのですが、おねしょのことがあってすごく不安でした。昨年からの治療の甲斐があって、月の半分~3分の2くらいは成功することができているのです。それに、吸入薬も頂きました。(水分を一時的に、体の中に閉じ込める作用のある薬だそうです。)
それでもやっぱり不安です。

Sugarは、おねしょもそうだけど、初めてのスキーが恐怖だったみたい。でも、去年からあんなに行きたいと言っていたので、どうしても行かせてあげたかった。
今回、いろんな学校が集まってなので、人見知りのSugarの性格のことも不安要素の一つでした。しかも、大雪に見舞われるしで、不安が尽きなかったです。


でも、帰ってきたら・・・。
「楽しかったー!」って。幸い、部屋や、スキーのグループが同じだった子に、趣味(ポケモン)の話題で盛り上がったのだとか。
スキーも思っていたほど、難しくなかったそうです。

おねしょの方は・・・、
残念ながら、してしまったのだとか。でも、すぐ気がついて、早朝に処理することができたので、誰にも気づかれなかったとのこと。安心しました042.gif

帰りの道はさらに大雪になり、坂を登れない車や、事故者が続出してました! 怖いね~

でも、初の一泊旅行、安心しました! 行けば何とかなるのかな? 
Sugarにとっても、自信がついたみたいです♪

d0006323_22534363.jpgd0006323_22535977.jpg
[PR]
by meili_thc | 2011-01-16 23:03 | children | Comments(0)
モーニング!
Sugarのスキー旅行の出発を見届けてから、モーニングへ行ってみました。
実は、これがまだ2回目。この土地へ来て、もう9年もなるのに。

どこにしようか迷いましたが、(というより、あまりよく知らない^^;)
よく仕事で通る道沿いにある、喫茶店にしてみました。
普通の街中の喫茶店なのですが、お客さんの入りが良いみたいでしたので。

d0006323_22394067.jpg


トーストは、4種類から選べたの。タラモのトッピングのトーストにしました。
美味しかったです☆
まったりと、休日の朝を過ごすことができました~^^。
[PR]
by meili_thc | 2011-01-15 22:36 | life | Comments(0)
ニット帽とネックウォーマー
d0006323_16194469.jpg

Sugarのスキー合宿に合わせて作った、ニット帽とネックウォーマーです♪

手編みも考えたのですが、時間がなかったのでソーイングで…。
この生地は、私のマフラー!
ちょうど子供二人分のネックウォーマーと、ニット帽一つができました。
裏は、ちょっと薄手のフリースにしましたが、ネックウォーマーにはちょっと厚手だったかも。マフラーを二重にした方がつけやすいみたいです。

レースは、伸縮性のあるタイプで起毛しているので、冬物にはとても合うと思います!

【cloth】私物のマフラー, 大塚屋  レース:トーカイ
【pattern】なし
[PR]
by meili_thc | 2011-01-14 23:11 | handmade | Comments(0)
Saltのバースデーケーキ
正月もあっという間に終わってしまい、Saltの誕生日! 日を早めて、お祝いしました。

今回、スポンジが(私にしては)上手にできました!!! すっごい感激(; ;)
とっても嬉しかった^^。
d0006323_7354812.jpg

今回は、レシピ通りの170℃35分位で。オーブンのパワーなのかな?? 火力の違いをすごく実感します! それに、焼き縮みを防ぐコツがわかってきました。 上手に出来ると自信になりますね♪
d0006323_7351692.jpg


Saltは毎回、バナナケーキ。デコレーションは子供の役目。ポケモンの絵を描いたそうで、ミミロルとラブカス、わかるかな?


プレゼントは、絵本を。
小学2年生の連載で見ていて、気に入ったらしいです。

へっぽこまじょこ ニコとニキ (創作児童読物)

あいはら ひろゆき / 小学館



魔女見習いの二人?のお話です。
あだちなみさんの絵柄が可愛いですよね♪ 
[PR]
by meili_thc | 2011-01-10 23:25 | children | Comments(0)
ゆず茶
実家からもらってきたゆずを使って、ゆずの砂糖漬けを作りました。
d0006323_22521462.jpg

種とかちゃんと取ってないけど(^^;)。

今年は寒いので、あったかく美味しく飲みたいと思います♪
[PR]
by meili_thc | 2011-01-10 22:49 | cooking | Comments(0)