日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
親子クッキング 2月の会
親子クッキング、当番の日でした。

今年度で辞める方が多かったため、新規募集をかけたところ、たくさんの参加者が! 嬉しい悲鳴でした。

今日は、ピザを2種類とにんじんのポタージュといちごヨーグルトプリンです。
d0006323_169175.jpg


ピザは、焼き鳥の缶詰を使った具材が美味しかった! 他の2種もぜひまた作ってみようっと。
[PR]
by meili_thc | 2011-02-27 23:19 | cooking | Comments(0)
英語のオンラインレッスン
先日、ある封筒が届きました。子供達が使用している英語教材のオンラインレッスンモニターに当選したとのこと! この応募があったとき、正直Sugarはあまり乗り気ではありませんでした。教材もあまりやっていなかったし…。(元々は、Saltがやりたいと始めたので)でも良いきっかけになるかな?と思って、説得して応募したのですが、ラッキーでした!!。 

夫に、スカイプなどの設定などを行ってもらい、備えました。どんな感じなんだろう? ちょっとドキドキ。Sugarにはテキストを読んでおいてね~と言いましたが、怖気づいていて(・・;)。でも直前になって読んでました。

準備してPCの前で待機していると、先生から連絡がつながりました!
子供には、前もってどんな先生かとHPの紹介欄を読ませましたが、やっぱり緊張している様子。それでなくても、とっても恥ずかしがり屋な子なので…。

でも慣れてくると、一所懸命答えていました。テキストがあったので、それに沿った答えをしていくだけなので、簡単ではありますが。教材を多少なり使っていたからというよりは、おそらく学校の英語授業の効果もあるようですね。

単語の意味もよくわからなくとも、理解していく。私達の頃の授業スタイルとは、全然違うんだな…。自分が同じ学年だった頃には、絶対こんなにしゃべれなかったし、聞き取れなかっただろうな・・・と思うと、英語にもっと触れておきたかった!って思ってしまいます。(私はとっても英語苦手…^^;)

発音が相手にどのように聞こえているかという心配はありますが、こちらに聞こえる音声は、問題なかったです。やはり、ネイティブの方と直接話せる機会があったのは、良かった!と思いました。
それに家でその機会が持てるというのは、良いなぁ。ロス時間が断然少ないし。
私もやってみたくなりました。

もう一度、体験レッスンがあるので、その時がまた楽しみです♪
[PR]
by meili_thc | 2011-02-26 23:26 | children | Comments(0)
スイーツデコ体験
先日行ったハンドメイドのイベントで、スイーツデコ作りの体験をさせてもらえるというので、子供達と一緒に出かけてきました。

今回は、子供達のみ体験。私はスイーツデコ作りを一昨年前に体験済みだったのですが、ホイップ(シリコン)を出すのが難しかったです! 台座が滑って、何度も作品を転がしてしまい、大失敗(>_<)。Saltの物だったので、悪いことをしてしまいました。何とか飾りでごまかし、できました~。
喜んでもらえたので、まぁ良かったです(^^;)。
d0006323_1544239.jpg

小学生くらいの女の子達がたくさん参加していました。お店も若いママさんや、ご年配の方も結構見えてたし。
手作りはいくつになっても楽しいよね^^
[PR]
by meili_thc | 2011-02-19 23:18 | handmade | Comments(0)
イベントへ
近所のハンドメイドのイベントへ、出かけてきました。

結構お客さんも入っていて、賑わっていました。やっぱり、手作り品に触れる機会って、楽しいな♪と思う^^。
キットと古本を購入させてもらいました。
d0006323_15322130.jpg


最近、仕事が忙しくて~。余裕がちょっと持てなかったんだけど、こうやって刺激を受けると、また頑張ろうって思うし、作品も作ろうって思えます053.gif
[PR]
by meili_thc | 2011-02-17 23:13 | handmade | Comments(0)
バレンタイン
子供達が、チョコを友達に渡したいというので、朝からチョコレート作りでした!

二人には、型入れのチョコレートを作ってもらいます。ほとんど任せてみました。料理教室の成果か、自分たちで率先してできるものですね~。試行錯誤しながらやっていました。

その間に私は、先日習ったブラウニーとマカロンを。
ブラウニーの方は、ナッツの代わりにドライフルーツを入れて、まあまあの出来栄えでした。
マカロンの方は、どうやら卵白の量が多かったらしく、生地がゆるゆる~~(泣)。
仕方なく、アーモンドクッキーに変身。家で消化(; ;)。それでも夫には、美味しかったらしい。

ラッピングして完成! 外袋も自作しましたよ♪
喜んでもらえると良いね。
d0006323_23114788.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-02-13 23:05 | children | Comments(0)
マカロンとブラウニー
いつも親子クッキングでお世話になっている、先生の教室の体験レッスンに行ってきました!

今回作るのは、マカロンとブラウニー。特に、マカロンは一度作ってみたかったの!!
子供と一緒の生徒さんが多かったので、教室もいっぱいになりました。

マカロナージュや、絞り出しで空気を入れないようにするのが難しいとのことでしたが、出来上がってみてそのわけがわかりました。
確かに、ひび割れちゃうんですね…007.gif。マカロンは上級コースということで、本当難しいことがよくわかりました。

ブラウニーは、割と簡単かな? 型にならすのが難しいけど・・・。
d0006323_2345414.jpg

一応、こんな感じにできました。家に帰って、試食してみたら美味しかったです^^。
子供達も楽しかったみたいです。
また再チャレンジしてみます♪
[PR]
by meili_thc | 2011-02-11 22:56 | children | Comments(0)
女の子ショーツ
d0006323_14421131.jpg
女の子のショーツを作りました。ハギレで作れるから良いね♪

今回は、Sugar用の150サイズも作りましたが、やっぱりパターンのサイズ変更が難しい。何だかビッグサイズに…。レディス用のパターンで良いみたいですね^^;
紺ドットのニットは、私の服のリサイクルで。

赤リボンのショーツは、お友達にもう一つ作ってプレゼントしたのですが、そのお子さんがとっても気に入って、そればかり履いてくれてるのだとか。嬉しい^^。

【cloth】CHECK&STRIPEなど
【pattern】RickRack "女の子ショーツ"
[PR]
by meili_thc | 2011-02-07 23:37 | handmade | Comments(0)