日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
山中湖旅行
夫がマラソンしている間、観光してました。

Saltが乗りたいというので、お決まりのスワン号に。
でも風が強くて、なかなか進まないし、波の揺れがひどくて~。
私とSugarは酔いました…

しばらく湖岸沿いを歩いていましたが、目的地が3km先と言うので、
ちょうど来たふじっ湖号というバスに乗り、テディベア・ミュージアムへ。
クマさん、皆可愛かった〜016.gif 娘達も楽しかったみたい。こういう時は、女子同士で共有出来て、良いよね006.gif
d0006323_16361650.jpgd0006323_16364174.jpg 

d0006323_16371677.jpgd0006323_16373335.jpg

d0006323_1638554.jpg
d0006323_16392613.jpg


少し歩くと、パスタとピザのお店(Ringa ringo)がありました。ピザはカリッカリッだし、生パスタはモチモチ☆ 美味しかったです

d0006323_16402418.jpgd0006323_16403721.jpg雑貨屋も併設されていたのですが、かなりの品揃えでした。イマン好きにはお勧め! 素敵なタオルを買いました。

またふじっ湖号に乗り、今度は、水晶の館というお店へ。いろんな水晶が置いてあって、綺麗でした。いつか家に飾ってみたいね〜。石好きの子供達。名前が出てくるので、びっくりです。(アニメのジュエルペットの影響もあるらしい)

宿に着いたら、睡魔が襲ってきたので、寝ましたが…  (朝3時半起きだったので)

楽しく、気分転換ができました!
[PR]
by meili_thc | 2011-04-30 23:48 | going out | Comments(0)
チャレンジ富士五湖
d0006323_170168.jpg夫の応援を兼ねて、旅行に行って来ました。
(相変わらず、夫はマラソン大会やイベントに多々参加。ただ、同伴する回数は減りました^^;)

正直、震災のことがあり、旅行気分なんてなれなかったのですが、少しずつ進んでいかないと、とも思いました。
最初は気が重かったけど、久しぶりの雄大な富士山を見たら、安心できました。
d0006323_17164258.jpg
d0006323_1717473.jpg

前日受付の富士北麓公園会場に行くと、沢山の人が訪れてました。
ここでもPray for Japanのポスター。皆で寄せ書きもしました。企業さんのブースも色々来てました。
d0006323_1717215.jpgd0006323_17173635.jpg
帰ろうとすると、夫の知り合いの方に、偶然お会いしました。
(応援でいらしたそうですが、山中湖を走ってきたそう。次の日の朝にも、湖畔を走っている姿を拝見してびっくりしました!)


当日は、3時半に夫を送り出し、しばらくして山中湖湖畔で応援しようと待っていましたが、予想以上に早く通過したらしく、会うことは出来ませんでした。他のランナーさんが大勢通過しましたが、まだ余裕の表情でした。
d0006323_1719862.jpg
d0006323_16593276.jpg

ランネットで通過タイムを検索してましたが、送信されるのが異様に遅い! 10km後は80kmだし。もう少しリアルタイムでまめな送信をお願いしたい!

応援バスもあったようですが、子供と10時間応援するのはきつそうだったので、パスしました。

色々ドラマがあったそうですが、無事100kmを、2時過ぎ(9時間)にゴール出来たようです!(ワイナイナさんに、流暢な日本語で「頑張ってください!」と、颯爽と追い越されたと言ってました)

超人的な距離を走るなんて、皆様すごいです! お疲れ様〜
d0006323_16333429.jpgd0006323_16334958.jpg
↑ 夫がもらった完走メダル。完走したものだけという証をより「輝かせる」という 意味から五湖それぞれにスワロフスキーを埋め込んでいるのだそうです。赤いリボンは100km。 裏には、PRAY FOR Japan の文字が刻まれています。シンプルでかっこいい☆
[PR]
by meili_thc | 2011-04-30 23:43 | health&sports | Comments(0)
親子クッキング4月の会
親子クッキングに参加してきました。今回は、中華。カニ玉、シュウマイ、スープを作りました。
(カニ玉が切れているのは、3人分を一度に作って、3等分にしたからなのです。)

d0006323_1629271.jpg
メンバーさんが一気に入れ替わり、人数も少なくなりましたが、大きな混乱もなく、参加出来ました。

シュウマイが特に美味しかったです!

メンバーの名札を作成したお礼にと、友達がシフォンケーキを焼いてくれました。ふわふわっでとっても上手! 美味しかった!! ありがとう!!
[PR]
by meili_thc | 2011-04-24 23:53 | cooking | Comments(0)
通学バッグと上履き入れ
d0006323_14462656.jpg
Salt用のバッグと上履き入れ(+ナフキン)を作りました。Saltは、可愛いキャラクター物がやっぱり好き。
本当は、支援用バッグにする予定で、Saltに柄を選んでもらったのですが、欲しいというので、Salt用にしました。ねずみがモチーフの"チェリーナ チェリーノ"のキャラクターです。
後日、同じ手芸屋さんで、同じ柄を選んでいる子を何人か見たので、人気のキャラクターなのかな?

しっかりしたカバンにしたかったので、薄い芯を表地に張り、キルト芯を入れています。
裏地には、バッグには青地に白ドット、上履き入れには白地に青ドットの生地を使いました。

【cloth】手芸工房オーロラ
【pattern】なし
[PR]
by meili_thc | 2011-04-17 23:22 | handmade | Comments(0)
けが
Sugarが学校でけがをしたと、連絡が入りました。

すぐタクシーで病院へ向かい、先生と合流しましたが、幸い、けがの程度は軽くて済みました。転んだときに、メガネのフレームがぶつかって、皮膚を切ってしまったそう。でも傷がぱっくり切れていて、3針縫いました。レントゲンを撮ったけど、骨には異常なさそう。総合病院だったためか、結構時間かかりましたが、Saltは担任の先生が面倒みてくれていて、助かりました!

仕事をしていない時だったので、すぐ駆けつけることができて良かったけど…。こういうとき、仕事していると困るよね…(・・;)

私はお昼を食べ損ねて、お腹ぺこぺこだったけど(苦笑)、ともかく大したことなくて、ほっとしました042.gif
[PR]
by meili_thc | 2011-04-15 23:52 | children | Comments(0)
シャガール展
以前から見たかった、シャガール展を見に行ってきました。

絵のことは何もわからないのですが、版画を使っているということと、ふんわりした絵の雰囲気が好きで、以前から何となく好きでした。

美術館は結構人手があって、びっくりだったのですが、あの静けさが不思議と心を落ち着けてくれるのですね…。最近、一連のことで、全然落ち着かなかったので…。
一時の心の休息が持てました^^。
絵の意味もわかり、お話も興味深かったです。

美術館は、ごくごくたまにしか行ったことなかったんだけど、これからもっと積極的に行ってみようと思います!
d0006323_1626550.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-04-15 22:53 | going out | Comments(0)
ハンドメイドボランティア
d0006323_16213633.jpg
先日、手作りの通学バッグを被災地に送ろう!という活動を知り、即参加しました。何か出来ないかな?と思っていた所だったのです。http://kopeta.blog109.fc2.com/(←現在は募集を終了しています)

4点のバッグを作りました。手持ちのハギレを使って、子供達に相談しながら、柄の組み合わせを決めました。
誰かに気に入って使ってもらえたら、良いなと思います^^

【cloth】手芸工房オーロラ、CHECK&STRIPE、など
【patten】なし
[PR]
by meili_thc | 2011-04-11 19:16 | handmade | Comments(0)
初めてのミシン
年度初めには、小学校に雑巾の回収があります。
大抵、私が作った物を子どもに持たせますが、今回、Sugarに「作ってみたら?」と提案してみました。二つ返事で、やってみる!と。

家庭用ミシンを出して、一応の操作を教えてあげると、やはり、手作りが好きなこともあってか、すぐ覚えることができました。つい、押えを下げるのを忘れてしまいがちでしたが、無事に2枚を縫い上げました! 

「ミシン、楽しい!!」と、すごく嬉しそうでした。
今年からは、家庭科の授業もあるので、とても楽しみにしているようです。

いつか一緒にミシンを踏めると良いかな・・・? (あくまでも、私の願望ですが…)

(せっかく作ったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました…>_<)
[PR]
by meili_thc | 2011-04-04 23:36 | handmade | Comments(0)