日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
初リバティのワンピース 【150サイズ】
d0006323_1636311.jpg今回のステップの服はよそ行き程度の服で、とのことでした。
決めた服がありましたが、Sugarのはサイズアウト!ウエストの切り替えで体がつかえてしまいます。脇にファスナーをつけようとほどいてみましたが、結果は同じ。

急遽、服を作ることにしました。
ちょうどリバティ(naomi)の生地があったので使うことに。パターンは相談して、月居良子さんの本から写しました。
150サイズにしたかったので、適当にサイズ変更しています。パターンは140まで展開されてるので、等間隔に150サイズの線を引きました。

しかし裁断時に失敗! 後ろ見頃をわに裁ってしまいました(>_<)。幸い、あきのデザインに変更して何とか逃れました。見返しの芯地は、アピコ100(ニット用に使われる物)を使っています。薄地にはこの編地の芯地が、馴染みが良いような気がします。
胸のタックが慣れてなかったので、少し難しかったけど、出来たら可愛いデザイン!袖付けは、いせを入れたので、綺麗につけることが出来ました。
袖と裾の丈が長かったかも…。
d0006323_16395534.jpgd0006323_16401873.jpg

d0006323_16463023.jpgd0006323_16464370.jpg


洋服は初めてのリバティ生地でしたが、手触りは良いし、薄地だけど縫いやすいし、織りがしっかりしているからか、仕立てが綺麗に見えます。虜になる気持ちがわかりました。

タックのレースでポイントをつけました。

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】『少女のまいにちの服』K

少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2011-05-30 14:31 | handmade | Comments(4)
初めてのステップ
子供のピアノのステップに参加してきました。ピアノの検定みたいな物でしょうか? 先生が勧めて下さっていたのですが、子供がなかなかその気にならず、ようやく実現しました。

ピアノを習ってSugarは5年、Saltは2年になります。なかなか練習が続かないので、下手っぴですが^^;。
でも、Sugarは弾くことが楽しくなってきたみたい。進んで練習することが多くなってきました。腕や手首の動きが良くなってくれると良いな〜

一方Saltの方が出だしは順調でしたが、最近やめたいと言い出しました。だんだん難しくなってきたことや、弾けないことの不安なのか、ステップ直前のレッスンも嫌がってた状態。
でも弾くのは嫌いじゃないみたいで、当日は緊張しながらも、大きなミスはなく、弾き上げたので良かったです。

二人とも何とか合格を頂けました。
先生一人ずつコメントを頂けるのですね!丁寧に書かれていて、それを全受験者分、夜まで続くなんて、大変! お疲れ様ですm(__)m。

他の方の演奏も聞きましたが、とっても上手!良い機会になりました。
d0006323_16495685.jpgd0006323_16503728.jpg


[PR]
by meili_thc | 2011-05-28 23:11 | children | Comments(0)
グランバッグ Gran-bag
d0006323_12543413.jpgd0006323_1681944.jpg


ネットで被災地へのハンドメイド支援のサイトを見つけました。
今度は、おじいちゃん&おばあちゃんに贈るバッグです。
ちょうど、和柄のキルティングがあったので、それを使いました。

トートバッグを2種類、一種類は表にポケットを、もう一種類は内ポケットにしました。4枚しか作れなかったけど、こういう機会を与えてもらって良かったです^^。

【cloth】ユザワヤ?
【pattern】『バッグ作りの基礎ノート』

バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい

しかのるーむ / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2011-05-18 23:47 | handmade | Comments(0)
いちごジャム
ジャムを作ろうと、お値打ちないちごを買ってきました。
でも半分は子供逹に食べられちゃったけど(^^;。

結局、ジャムは一瓶しか出来なかったけど、美味しかった!
いちごを潰さず、まんまの形を残しましたが、それもまた良いですね。
d0006323_16141842.jpg

また買って来て作ろうっと!

More
[PR]
by meili_thc | 2011-05-17 23:09 | cooking | Comments(0)
運動会&健康展
町内会の運動会がありました。今年は我が家が役員だったのですが、近所の方が多く参加して下さって、我が班が一番の出席率でした!
子供達は玉入れや棒引きに出たり、私も急遽、綱引きに参加しましたが、楽しかったです。

お弁当が毎年配られますが(これが嬉しい)、結構豪華なんです!
普段お話出来ない方とも話せたので、こういう機会はやっぱりあると良いのかも、と思いました。

午後から夫と市のイベントへ。体のいろんな検査をやってくれると聞いて、行ってみました。

特殊な検査は、要予約でできませんでしたが、X線や尿検査、骨密度(簡易)や動脈硬化度測定などを体験。普段馴染みのない検査もあり、興味深かったです。

特に、尿検査で塩分濃度が10g(正常値:女性7.5g未満)だったのは、ちょっと驚き!気をつけていたつもりでしたが。摂りすぎに気をつけないと!

また、手洗いチェックでは、特殊な薬品をつけて手洗いしてみると、親指周囲に薬品が残ってました005.gif。これもまたびっくり。丁寧に洗ったのに〜!。食中毒も怖いので、意識しないといけませんね!

ご年配の方が多かったけど、私達世代も受けてみると良いです! なかなか健康診断受ける機会って、少ないから。
身体のことを考える、良い機会でした!
[PR]
by meili_thc | 2011-05-15 20:27 | health&sports | Comments(0)
ナチュラルな神戸の暮らし 2011spring
今年も、行ってきました!  CHECK&STRIPEさんのイベント!!

震災のこともあって、引きこもりがちでしたが、今回は友達と一緒ということもあり、"絶対行く!"という気持ちになっていました。
それにしても、大雨057.gifでしたね。

予定通りの時間について、一安心。
初日は今回初めてでしたが、開店前からやっぱり人が多かったです!
OPEN直後にエレベーターへ。7階に到着したところ、あれ~? いつもと場所が違う?! でも、すぐ見つけることができました! 
 
今回はリバティが欲しかったのですが、友達が気を利かしてくれて、すぐ整理券とカットクロスを手に取ることができました。
あとは、その間見て回ろうと思ったけど…。あまりにも、すごい人で!!! 隙間を合間縫って、柄を決定。順調に買い物ができました。
ROROさんの限定のバッグキット、欲しかったなぁ。あと、vanilla chairのまえをけいこ。さんにお会いすることができたのは、とても嬉しかったです!
他のお店もとても素敵でした! あまり予算がなかったので、買えなかったけどね…

初来店の友達もすっごい興奮してて!! 小さなお子さんがいるので、普段出かけることもままならないだろうけど、お子さんも良いタイミングで寝てくれて…。満足してお買い物ができたみたい。その楽しげな笑顔を見ることができて、こちらもすごく嬉しかったです^^。

早めにお昼を取ることに。
ラシックのクレープを頂くことに。初めて食べたけど、チキンとごぼうにごまだれがかかっていて、美味しかった!
d0006323_17192835.jpg
CathKidsonなど、他のお店もチェックすることができて、幸せな時間でした053.gif

次回は是非、作った服で出かけたいな♪
[PR]
by meili_thc | 2011-05-11 23:43 | handmade | Comments(0)
通学バッグセット
d0006323_16594924.jpgSugar用の通学バッグ、上履き入れです。

表地には、体操着入れと同じ物を。この柄、とても優しい柄で気に入ってます♪ 裏地はYUWAの生地。とても可愛い柄で、なかなかハサミを入れられなかったけど、やっと使えて良かったです!

Sugarの足は、もう大人サイズ。上履き入れは、もう一回り大きくすれば良かったな。

Sugarも気に入ってくれて良かったです(^^)。

【cloth】手芸工房オーロラ、大塚屋
【pattern】なし
[PR]
by meili_thc | 2011-05-07 23:58 | handmade | Comments(0)
帰省
長野へ帰省して来ましたが…。
どうも、アレルギー物質があるらしく、あの家に入った途端、鼻炎が止まりません007.gif

今回、何してたの?っていうくらい、何もしなかったな…。ちょこっと家事したくらいだ。ごめんよ、お母さん。

2日目は、五平餅を作ってくれました。
d0006323_1711852.jpg

炭火で焼いてます^^

くるみのガレット。母が焼きました。美味しかった!!
d0006323_17123011.jpg


あっ、母の日のプレゼントを届くようにしておいたの♪ すっごく喜んでた。
やっぱり女の人って、花、好きだよね。紫のカーネーションは、ムーンダストって言うんですね!
とても綺麗なアレンジメントでした。
d0006323_17121335.jpg

たらの芽を取ったのに、持って帰るのを忘れた・・・。

霞が強かったけど、南アルプスの風景が好きです。
d0006323_1713461.jpg

d0006323_17141377.jpgd0006323_17142844.jpg
[PR]
by meili_thc | 2011-05-05 23:34 | children | Comments(0)
富士山旅行
3日目は、富士山へ行ってみることに。あいにくの雨で、風も強かったのですが、五合目はもっとすごかった! 

突風の嵐!! 風速20~30mの風がびゅーびゅーと吹き荒れていて。本当に飛ばされるかと思いました… (駐車場の警備員さん、本当にお疲れ様!! 昨日から同じような状況だそうで、本当に大変な中、お仕事されていました。)

お土産屋さんへ入り、富士山型のメロンパンを四人で試食。上の茶色はカラメルみたいですね♪ さくさくでした^^
d0006323_1765959.jpg

とても外で写真を撮れる状況ではなく、まもなく下山。
麓に近付いてほっとしました。

次に、またも石巡り。宝石博物館へ。こちらは、ディスプレイもとっても高級感がありました! でも、自然の力でこんなにいろんな石が作り出せるなんて、本当にすごいですね…。
d0006323_1773014.jpg

ハーブ園にも行きました。ラベンダーの苗が欲しかったけど…。夫に却下されました015.gif

お昼は、小作という、ほうとうで有名なお店へ。河口湖マラソンの時に来たことがあります。
美味しかった~。あの味噌味とかぼちゃでとろとろになったつゆが好きです♪
d0006323_1782991.jpgd0006323_1785287.jpg
関東にいた頃は、しょっちゅうこちらへは来ていたし、すぐ帰れたのにな~と思いつつ、5時間かけて帰りました。お父さん、お疲れ!!
[PR]
by meili_thc | 2011-05-01 23:20 | going out | Comments(0)