日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
実がなりました
d0006323_1459676.jpgd0006323_14592339.jpg

ベランダのトマトに実がつきました! 嬉しいー! でも皮が厚くて、酸っぱかった。
きゅうりは、Saltが学校で植えた物です♪
[PR]
by meili_thc | 2011-07-31 23:56 | life | Comments(0)
浴衣の着付け
今日は、夏祭りの日。
Sugarが友達と行くというのですが、浴衣を着たいとのこと。
もう、身長が私とあまり変わらないので、私の浴衣を着せることにしました!(しかも、私は一度も未着用のまま;;)

着物のことは、知識さっぱりの私・・・。
丈がまだ長すぎたので、身丈を調節しました。その上げ方も良く分からない…。本当は、身頃の部分で上げるようですが、バランスが悪くなってしまったので、裾を思いきり(20cm以上)上げてます(^^;)
一方、袖丈はちょうどよさそうなので、そのままで着せることにしました

着付けは全くわからないので、ネットで着せ方を確認。腰ひもも準備してなくて、普通の紐で代用しましたが、何とか出来ました!!

d0006323_14443414.jpgSugar、とっても嬉しそうでした^^。
[PR]
by meili_thc | 2011-07-30 23:34 | children | Comments(0)
プールバッグ
子供二人にプールバッグを作りました。表生地はビニールコーティング、裏生地は、撥水加工生地を使いました。最近は、撥水加工生地もいろいろと種類が豊富になりましたね!

撥水生地は裁つとき、生地がハサミから逃げてしまうので、やりづらかったです。
ビニコが縫い直しが利かないので、裁断は正確さを求められますね(^^;)
縫い糸も白地の方は、撥水糸を使いましたが、緑の方は、スパン糸です。
最近、他の色の撥水糸もあるようなので、近所でも手に入ると良いな〜

最初ビニコは、薄紙を当てて縫ってましたが、やはりやりづらく、途中でテフロン押さえを購入! 楽チンになりました。
角は縫いにくかったけど、マチ側に切り込みを入れると、縫いやすいです。
内布には水泳カードやプールチケットを入れられるように、内ポケットをつけました。

Salt用のプールバッグ。
ちょっと小さめだったかな?
d0006323_745627.jpgd0006323_13113775.jpg


Sugar用は、少しだけ大きく。
d0006323_1310883.jpg
d0006323_13154373.jpg


可愛いバッグができました!

【cloth】check&stripe、RickRack、パンドラハウス
【pattern】バッグ作りの基礎ノート

バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい

しかのるーむ / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2011-07-26 23:30 | handmade | Comments(0)
親子クッキング 7月の会
親子クッキングに行って来ました。
今回は、手打ちうどんと蒸し鶏の冷やし鉢、わらび餅です。
d0006323_15251.jpg

手打ちうどんは、ちょっと腰が強かったかな?
つゆの調味料の割合は、参考になりますね。
わらび餅のお手製黒蜜、美味しかった(^q^)です!
[PR]
by meili_thc | 2011-07-24 23:29 | cooking | Comments(0)
sueのいろいろキット
"sueのいろいろキット"を作りました。
d0006323_13184754.jpg
d0006323_1319557.jpg
ミニバッグが可愛くて作りたかったのですが、ビニールコーティングの縫い合わせがやはり難しくて。
内ポケットもつけたこともあり、縫っていくうちにずれてしまって、失敗! 放置していた作品です(^^;)

マチに切り込みを入れたら、縫いやすくなり、ずれもほとんどなくできました!
タブを片方しかつけられなかったので、もう一度リベンジしたいな。
1枚だと腰が弱いので、裏布をつけた方が良いかもしれませんね。

ティッシュケースは、子供用のも作りました。

ポーチは、今回作ってません。

【cloth】&【pattern】:CHECK&STRIPE
[PR]
by meili_thc | 2011-07-17 23:29 | handmade | Comments(0)
ペンケース
d0006323_14302770.jpgSugar用のペンケースを作りました。

表地は通学バッグと同じオックス?生地、裏布は撥水加工の生地を使いました。
作った後で表地に芯を貼るか、ビニコで作ったら良かったかもと、思いました。シンプル過ぎですが、ファスナーのチャームはアンティーク風のシザーズです♪

【cloth】オーロラ・パンドラハウス
【pattern】なし
[PR]
by meili_thc | 2011-07-14 11:47 | handmade | Comments(0)
ソーイングケースのキット
CHECK&STRIPEさんの"sueのソーイングケースのキット"を作りました。

殆どレシピ通りです。
d0006323_12521424.jpgd0006323_12543518.jpg

d0006323_12512762.jpg


難しかったのは、
1.ピンクッション
ピンクッションの綿を詰めすぎて、本体に縫い付ける時に、引っ張るような形になってしまい、失敗してしまいました。ちょっと形がいびつです・・・(>_<)

2.箱ポケット
箱ポケットは、今回初めてでした。アイロンで折り目をきちんとつけて、縫い付けたつもりなのですが。やはりちょっと歪んでしまってます。 

3.ファスナー
開きのファスナーも今回初めての体験。位置が今一つ決まらず。もう少し、上部の部分を開けてつけた方が良かったみたいです。
本体への縫い付けも、裁断がきちんとできていなかったせいか、表布と裏布に差ができてしまって、ファスナーの位置がずれてしまいました。

いろいろ初体験が多かったのですが、やっぱり小物は難しいと実感。
でも良い勉強になりました!

【cloth】&【pattern】:CHECK&STRIPE
[PR]
by meili_thc | 2011-07-13 22:16 | handmade | Comments(0)
節電
今年は節電ということで、我が家も対策を、と思いました。

出窓からの熱が毎年ネックでしたが、今年はTVで紹介されていた、遮熱シートを設置することに。¥200/m位なので、経費も少なくてすみました。

本当は室外につけた方が、照り返しも避けられて良いのですが、構造上の問題で、室内につけました。

何ということでしょう?!(ビフォーアフター風に)
出窓台の温度が、かなり変わりました!! 室温の上昇も抑えられてる感じです! 
室内の暗さは、晴れの日は気にならないくらい。
家中の部屋につけてみようっと!
d0006323_14534319.jpg

他に、戸を開閉を利用して、室内に風の流れを作るというのも、実践してみました。奥部屋で窓のないキッチンも、工夫すると風が感じられて、驚き!

一昨年から使っている寝ござは、とても重宝しています。

色々工夫してみるものですね〜
[PR]
by meili_thc | 2011-07-06 17:36 | life | Comments(0)
プランターのキュウリ
d0006323_18343783.jpg初のキュウリが成りました♪
カクテルキュウリという、ミニのキュウリなので、これで収穫!
アクがなくて、美味しいです☆
[PR]
by meili_thc | 2011-07-01 23:30 | life | Comments(0)
母のパン
d0006323_18293143.jpg
母がパンを送ってくれました。
講習などで作ったパンだそうです。
美味しく皆で頂きました!
[PR]
by meili_thc | 2011-07-01 18:27 | life | Comments(0)