日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ブルーベリージャム
昨日、母からもらった田舎で採れたたっくさんのブルーベリーです!
全部ジャムにしました。保存ができるから、嬉しいね♪
d0006323_1763928.jpg
d0006323_1772759.jpg


[PR]
by meili_thc | 2011-08-29 23:04 | cooking | Comments(0)
やすおか ふれあいの里高原ロードレース大会
久しぶりに、マラソンイベントへ。

長野県泰阜村に行ってきました。
以前参加した時よりも、参加人数が増えたみたいですね! 時間的にもちょっと遅かったためか、スタッフの方に路上駐車を指示されました。確かに会場へ行ってみると、人数が多い気がしました。去年のQちゃん効果でしょうか?
d0006323_1641473.jpg
d0006323_16422155.jpg


相変わらず、たっくさんのすいかやとうもろこしを準備して下さっていて、ありがたいです! 美味しかった~

d0006323_1643046.jpgd0006323_16431799.jpg



勾配が急なこの苛酷なレース。夫は目標まであと一歩だったので、とても悔しがってました。
終了後、ボブスレーへ。前は並んでいる人が少なかったのに、今年は盛況でした! 
d0006323_16481143.jpg


お昼は、阿南町へ。お風呂にも入って、気持ちよかったです♪
それから、田舎へも立ち寄りました。満足満足~☆
[PR]
by meili_thc | 2011-08-28 23:38 | health&sports | Comments(0)
メロンパン
メロンパンを作ってみました。

だけど~、パンの上に乗せたクッキー生地がひび割れ状態に(;;)
味は美味しかったけどね☆ また修行します!
d0006323_1629161.jpg


ピザも作ったけど、子供達に任せたらすごいことになってしまった!!
d0006323_16303282.jpg

上は、てり焼き風、下のトマトは、自家製です♪
[PR]
by meili_thc | 2011-08-25 23:31 | cooking | Comments(0)
桃ジャム作り
田舎で取れた桃で、桃ジャムを作ってみました。熟れてて傷があったので、ちょうど良いかもと、思って。桃のジャムは初めて。
レシピは、COOKPADを参考にしました。
d0006323_1418474.jpg

桃の皮を使うのですが、これで色がつけられるんですね~! ロゼ色がとても綺麗で、香りも良くて、美味しい!! 来年は、もっと作りたいな♪
[PR]
by meili_thc | 2011-08-20 23:12 | cooking | Comments(0)
母のお菓子
帰省で母が作ってくれたお菓子です^^。 記録に残しておきます♪

d0006323_19232399.jpgd0006323_19233959.jpg

ロールケーキ・油菓(サーターアンダギーみたいな感じ)

d0006323_1924096.jpg

マンゴーのムース
[PR]
by meili_thc | 2011-08-17 23:21 | cooking | Comments(0)
帰省
帰省してきました。

天気も良く、日中は暑いけど、夜は涼しい!
川遊びも楽しみました(^^)
d0006323_16261855.jpg

夜は、資格試験の勉強をしてたけど、なかなか進みません…(--;)
[PR]
by meili_thc | 2011-08-13 17:23 | going out | Comments(0)
インド料理
今日は、子供達が子供会行事でいなかったので、夫とランチしに行きました。
目に留まったのは、インド料理屋。
辛いのは苦手だけど、10段階も辛さがあったので、一番マイルドにしてもらったら、大丈夫でした!
d0006323_1621518.jpg

美味しかったのが、特大のナン☆ おかわりが出来たので、夫とパクついてしまいました^^

名前はインド料理とありましたが、店員さんに聞いてみたら、ネパールのご出身だそうです。料理や味はよく似ているとのことでした。また行ってみたいです♪
[PR]
by meili_thc | 2011-08-07 23:17 | going out | Comments(0)
ヨーグルトメーカー
d0006323_165115.jpgヨーグルトメーカーが届きました!

震災の影響で、ヨーグルトが手に入らなくて、注文していたのですが、機械がやっと手に入りました!(もうすっかりヨーグルトも手に入りますが・・・)

牛乳に種ヨーグルトを入れて、よく混ぜ合わせて、セットするだけ。所定の時間より短めにしましたが、気温が高かった影響か、すっかりヨーグルト化していて、ちょっと酸味が強かったです。

後日、別のヨーグルトでやってみたら、気温が低めで、時間オーバーでしたが、酸味少ないトローンとしたヨーグルトが出来ました。
いろんなヨーグルトで試したくなりました。秋冬になったら、カスピ海ヨーグルトも作ってみようと思います!
[PR]
by meili_thc | 2011-08-07 20:29 | cooking | Comments(0)
多摩六都科学館
今週は東京に帰省です。午後から急遽、多摩六都科学館に行ってみました。
初めて行く所でしたが、親子連れが大勢いて、とても人気ある施設のようでした。

館内に入ってみると、5つの部屋に分かれています。それぞれの科学に関する、ゲームや展示物があって、とても興味深かったです!
子供達も楽しそうに体験していたので、嬉しかった^^
Sugarは、最近特にこういう科学や実験に興味があるようです。
無重力の歩行体験や、反射神経を試すゲームが人気があって、大人でも楽しめる施設でした!
d0006323_1612522.jpgd0006323_16131270.jpg


時間がなく、全て見れなかったのが残念です!
また来れたら良いな、と思います!
[PR]
by meili_thc | 2011-08-06 19:12 | going out | Comments(0)
トラベルケースとアクセサリーケース
d0006323_1392956.jpgd0006323_1394240.jpg

トラベルケースとアクセサリーケースのキットを作りました。

トラベルケースの内ポケット口は、リバティ生地の指定でしたが、間違ってリネン生地になってしまいました。リネンは生地に光沢があって、とても肌触りが良いですが、芯地を貼った方が扱いやすいかなと思います。
縁取りがちょっと上手くいかなくて、何度かやり直しました。
柄を変えて、出張が多い夫にも作ってみたいです!

【cloth&pattern】CHECK&STRIPE
[PR]
by meili_thc | 2011-08-03 11:52 | handmade | Comments(0)