日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
野菜作り講習 9月3回
子供達が代休だったので、一緒に種まきしました。

ほうれん草とだいこんを撒きました。
Saltの方が積極的にお手伝い。Sugarは、泥団子を作って遊んでました^^;
まぁ、土に親しんでくれれば、良いかな?

23日にスティックブロッコリーとキャベツの苗を植えたのですが、その後台風が…。でも、しっかり根付いていたので、安心しました。青虫はいっぱいついていたので、取りましたよー。寒冷紗も敷きました。
今後畑がどうなるか、楽しみです♪
d0006323_12571482.jpgd0006323_12573425.jpg


[PR]
by meili_thc | 2011-09-26 23:01 | study | Comments(0)
親子クッキング 9月の会
親子クッキングの日でした。
中華飯、野菜スープと蒸しケーキ(マンゴー)でした。美味しかったです♪
d0006323_17345372.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-09-25 17:33 | children | Comments(0)
運動会
今日は子供達の運動会。お天気にも恵まれて、気持ちが良かったです。
二人ともそれぞれ、踊りがあったのですが、一所懸命とても頑張っていて、良かったです^^。
とても素敵だった。
徒競争は、芳しくない結果ではありましたが…。

お弁当のぶどう。
d0006323_17321296.jpg

二人とも良いことがあると良いね~053.gif
[PR]
by meili_thc | 2011-09-24 17:28 | children | Comments(0)
野菜作り講習 9月2回
今日から野菜作りが本格的に始まります!

今回は、畑を耕す作業。皆さんはやはり経験がおありなのか、さっさと仕事を進めて行ってしまわれて。私は、もう見よう見まねという感じです(^^;)
初めて、耕運機も使わせてもらいました。端まで行って方向転換するのが難しい…。先生方に手伝って頂きました。あと、石がすっごいごろごろ!! 拾っても拾っても出てくるそうで。そういう地層なのでしょうか? バケツに1杯以上ありましたが、あまりにも多くてあきらめました。畝作りも初体験ですが、やってみると上手くいかない物ですね…。
普段使わないところが筋肉痛・・・。それでなくても、運動不足なので。

次回からは、いよいよ種まきや苗植えです!
[PR]
by meili_thc | 2011-09-17 18:40 | study | Comments(0)
収穫
d0006323_17241086.jpg子供が授業で作った野菜です☆
[PR]
by meili_thc | 2011-09-14 17:21 | children | Comments(0)
マンゴーアイス
d0006323_17201123.jpg
友達に完熟のマンゴーを頂きました。とっても甘かった!
生で食べても良かったんだけど、アイスクリームにしました。アイスと言うよりは、パルフェのような食感です。美味しかった♪
[PR]
by meili_thc | 2011-09-08 17:17 | cooking | Comments(0)
野菜作り講習 9月1回
今月から、半年間野菜作り講習を受けることにしました。

今日は講義でしたが、来週から農園で作業をしていくことになります。
全くの素人なので、どうなることやら?!

頑張ります!
[PR]
by meili_thc | 2011-09-05 17:24 | study | Comments(0)
ピアノ発表会
ピアノの発表会の日でした。

練習嫌いな二人ですので、この日までが大変です! Sugarはようやく少しだけ練習するようになりましたが、Saltはマイペースで。どうやって、皆さん練習させているのかしら?
でも、こういう表舞台に出ることは滅多にないので、自分を表現する良い機会なのかもしれません。
d0006323_17142319.jpgd0006323_17144128.jpg

今回は、譲って頂いたドレスと去年の物を着用。シュシュを作って、ちょっとヘアアレンジ♪
Saltは『ガラスのくつ』『道化師たち』、Sugarは『エリーゼのために』を何とか弾くことができました。お疲れ様!
[PR]
by meili_thc | 2011-09-04 23:08 | children | Comments(0)