日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
野菜作り講習 10月3回
子供達が代休で、一緒に作業をしました。

今日は、ほうれん草や大根の間引きをしました。
水菜は、少し伸びてきたので、寒冷紗を敷き直し。
一番最初に植えたキャベツやブロッコリーはかなり大きくなりましたが、まだ結球は始まったばかりの様子です。
[PR]
by meili_thc | 2011-10-24 23:38 | study | Comments(0)
資格試験!
資格試験を受験のために、名古屋大学へ行ってきました。

早めに家を出たのですが、すごい人にびっくり! 年に1度だからでしょうか、大勢の受験者がいました。ちょっと緊張~(汗っ)
私が到着直後に大雨が降ってきて、ずぶ濡れの方までいました。予報では雨とは言ってなかったのですが…。傘を持ってなかったので、そういう意味でもラッキーでした。

"そういう意味でも"というのは、今回の受験番号が何と、私の生年月日の入った番号だったのです! しかも今回で2度目。去年、中国語検定を受けた際も生年月日が入った番号でした。(ちなみに、前回は合格!)
今回もラッキーナンバーに変わってくれることを祈りたい!!

More
[PR]
by meili_thc | 2011-10-23 23:18 | study | Comments(0)
野菜作り講習 10月2回
先日撒いた種が大きくなってきてます。更にサンチュを3株植えました。
寒冷紗を敷き直し。
d0006323_13003.jpgd0006323_13014100.jpg


[PR]
by meili_thc | 2011-10-17 18:48 | study | Comments(0)
2回目の明治村
入村券を頂いたので、明治村に行ってきました。
明治村というのは、明治時代の建築物が保存してある博物館です。とてもレトロ感いっぱいで、大人が楽しめる博物館だと思います。

前回行った際、北側を見学したので、今回は南側から見学することにしました。

ボランティアの方が、村内を案内して下さっていたので、1丁目はそれについていくことにしました。
旧三重県庁舎は、坂の上の雲でも使われた建物だそうです。
d0006323_1882333.jpg
d0006323_1885093.jpgd0006323_1893030.jpgd0006323_1894882.jpg

聖ザビエル天主堂では、結婚式が行われていて、とても幸せ感いっぱい053.gif。村内見学者もお祝いすることができます。ブライダルシャワーって、直に見たことなかったので、参加させてもらえて嬉しかったです♪


d0006323_18102423.jpg
d0006323_18162050.jpg


駄菓子を買ったり、特別にペンダントを買ったりと子供達も喜んでました♪
d0006323_18114711.jpg



特に印象深かったのは、幸田露伴の家です。古民家って大好きなので。不便がたくさんあったとは思うのですが、なぜか惹かれてしまいます。


d0006323_18124162.jpgd0006323_18131155.jpg


市電やSLが運休していたのは、残念!
お天気も最高でとても気持ち良かったです♪

十三夜のお祭りもあったりと、賑やかな明治村でしたが、日も暮れてきたので、後にしました・・・。
[PR]
by meili_thc | 2011-10-09 23:55 | going out | Comments(0)
野菜作り講習 10月1回
今日は講義。
その後、前回撒けなかった種を植えました。水菜と白菜です。

水で種をつけておかなかったので。家でつけておいたのですが、逆に手にまとわりついて、撒くのが難しくなり、適当な撒き方になってしまいました。

寒冷紗を直に敷きました。
[PR]
by meili_thc | 2011-10-03 18:47 | study | Comments(0)
レアチーズケーキ
久しぶりにチーズケーキを作ってみました。
レシピは、クリームチーズの裏に書いてあった物。
やっぱりスイーツはやめられません!!
d0006323_17542378.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-10-02 17:52 | cooking | Comments(0)
金華山登山
岐阜の金華山に登ってきました。
最近、山ガールが流行ってますよね?! NHKの講座にも連載していたりして、ちょっと興味があります。実は、今回のためにリュック(デイパック)を購入しました(笑)。
d0006323_17471657.jpgd0006323_17473414.jpg


登り始めてすぐに、リスがいるというポイントがあったのですが、お目にかかることはできませんでした。残念!
その後は岩場の山なので、登るほどにきつい傾斜もありました。運動不足を感じる部分も…。でも気持ちよく登ることができ、満足です!
何より、子供達が楽しんでいたのは、嬉しかったです。あまり外遊びをしないので。これを機に、また近場の山に登るのも良いなぁ~016.gif
[PR]
by meili_thc | 2011-10-01 23:42 | going out | Comments(0)