日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
タートルネックシャツ
d0006323_14255893.jpgd0006323_1423945.jpg

Sugar用のタートルシャツを作りました。
以前ダウンロードさせて頂いたWildberryさんのパターンが身幅ぴったり! 袖丈や衿は長かったので、治しました。袖の幅も少し細いみたい。今度作る時は、調整します。
赤ドットは、接結ニットで暖かい。衿にゴムを入れてシャーリングにしています。
アイボリーの方はスムース。七五三の時に着せました。
d0006323_18464425.jpg

【cloth】吉村CHECK&STRIPE
【pattern】Wildberry
[PR]
by meili_thc | 2011-11-29 13:15 | handmade | Comments(0)
親子クッキング 11月の会
親子クッキングの日、夫に行ってもらいました^^;。

パスタとパンとゼリーを作ったそうです!
d0006323_8422748.jpg


特にパスタが夫は気に入ったそうで、作って~!と言われましたが・・・。

私は、検診に行ってました。
初めての乳がん検診。やっぱり痛かった(涙)。でも大事な検査ですよね。今回、市の助成で無料で受けられましたが、同世代の人がほとんどいませんでした。他の方もちゃんと受けていると良いのですが。
娘達にも伝えて行かないと。
検診ってやっぱり大切だと思います。
[PR]
by meili_thc | 2011-11-27 23:40 | cooking | Comments(0)
夜の香嵐渓
夕方から香嵐渓へ行って来ました。
d0006323_127496.jpg
Sugarが赤ちゃんの時に行ったことがあります。その時の記憶を辿って、渋滞回避のために裏道を使ったのですが、何度も迷ってしまいました。ナビは、最短距離で表示してくるので、惑わされるんですね!


d0006323_127489.jpg
何とか7時頃到着!
人気のない道を通ってきたので、ライトアップしてなかったら? 誰もいなかったらどうしよう?と不安になりましたが、出店も沢山出ていて、カップルや家族連れなどとっても賑やかでした〜! とりあえず腹ごしらえ。五平餅や鮎うどんをたべましたが、炭火焼きで美味しかったです! うどん椀は竹筒でした☆

その後、散策。ライトに照らされた紅葉がとっても綺麗で、不思議な世界…感動しました! 夜の紅葉は初めてだったのですが、四季のある日本って良いな〜と改めて感じました。
d0006323_128219.jpgd0006323_1285126.jpg
d0006323_1291694.jpgd0006323_1294436.jpg
d0006323_13015.jpg


帰り道もやはり裏道で。今度はほぼ迷わずに渋滞なしに帰れました。
今度からはナビに惑わされず、ちゃんと調べてから出かけます。

[PR]
by meili_thc | 2011-11-25 12:21 | going out | Comments(0)
野菜作り講習 11月3回
畑へ行ってきました♪

今日は冷え込んだけど、野菜は青々としていて、こんな寒さの中に晒されてもたくましく成長しているんだなぁと、妙に感心してしまいました。

前回同様、ほうれん草、水菜、サンチュが取れました。大根は、試しに取ってみましたが、まだ小さかった。太さもなくて、枝分かれしちゃってるし。家でおでんにして食べたら、柔らかくて美味しかったです!
ブロッコリーも、段々育ってきて、花?(花序というらしい)がついてきました。スティックブロッコリーなのですが、まだまだ太らせた方が良いらしいです。ブロッコリー好きなので、楽しみ^^

家で育てている玉ねぎの苗は、まだまだ小さくて。10cm強位。畑に植えられるかなぁ?? (遅く植える人は、12月初旬にも植えるらしい。) 
寒くなってきたので、家の出窓で育ててみようかと思っています。
[PR]
by meili_thc | 2011-11-21 23:30 | study | Comments(0)
岡崎ハイキング
前日の雨も止みました。夫の会社のレクで岡崎へハイキングです♪

皆で集合すると、まず岡崎城へ向かいました。岡崎は、古い物と新しい物が共存している感じ。古い風はちょっと強いけど、日差しが眩しくて良いお天気。紅葉も進んでとても気持ちよくウォーキングができました。
d0006323_046853.jpg岡崎城に着くと、隣の神社で七五三の参拝をする方が大勢みえて。皆、とっても可愛かったし、やっぱり着物って良いなぁと思いました。
あと、ちょうどからくり時計の時間。とても精巧な作りで驚きました!
d0006323_0462399.jpg

その後、八丁味噌の工場見学へ。以前に行ったことがあるところですが、好きな場所です。
前回の記事。http://meili.exblog.jp/3836205/もう5年前のことです!
味噌の良い香りを嗅ぎながら、子供達は味噌ソフトクリームを食べ、私達は味噌カツを買いました。
d0006323_0464749.jpgd0006323_047056.jpg

もう一度岡崎城へ戻り、昼食を取ってから城内を見学しました。
音声ガイドを借りたのですが、とてもわかりやすくて良いですね♪ 歴史は割と好きなので、見ていて興味深かったです。
その後公園内で集合し、クイズ大会に。
去年も同様だったのですが、意外なところが問題になっていて、難しかった。でも今日は勘が冴えていて、当たった問題も結構あり、3グループ同点の1位に! じゃんけんで3位でしたが…(^^;)

そんな感じで岡崎を堪能できました。帰りは、のんびりと川沿いを歩きましたが、とてものどかな風景で良かったです♪
[PR]
by meili_thc | 2011-11-20 23:00 | going out | Comments(0)
野菜作り講習 11月2回
連日の行事にちょっとダウン気味…。
頑張って、畑へ行ってきました!

先週寒冷紗を外したので、野菜たちが伸びやかに育っているように見えました!
ブロッコリーが少し出来ていました。早めに取ってあげると、脇目が出てくるとのことです。白菜が成りすぎていたので、間引きました。ほうれん草は、もう収穫OK。半分くらい採りましたが、食べきるには大分かかるかも。サンチュも良い大きさだったので、一株のみ収穫。水菜もちょうど良かったです。 
d0006323_1403137.jpgd0006323_140428.jpg


家で食べたら美味しかった♪
お隣の人は、玉ねぎの苗をたくさん植えてました。私も種からの玉ねぎの苗を家で育ててますが、植えられるほど大きくなるかなぁ? ちょっと心配…。

陽だまりの中の作業はとっても気持ちが良かった! 癒されてる感じがします♪
[PR]
by meili_thc | 2011-11-14 23:51 | study | Comments(0)
いびがわマラソン 2011
今年も行ってきました!
d0006323_19291922.jpg
例年と同じくらいの時間に出かけたのですが、会場はすごく混みあっていました。そのはず、今年は一番多い人数だったそうです。

まずちょっと会場を下見。各地の物産が並んでいたので、野菜を買ったり、試食したりしていました^^。あっという間にスタートの時間になり、夫は出発していきました。

そしてすぐ応援バスの乗り場へ。
朝、応援バスチケットの場所にも既に長蛇の列でしたが、今年は倍の人数になったそうです。
夫に20kmの応援地点でドリンクを渡す予定だったので、早く集合場所へ行ったのですが、まだ人はまばら。そこに滋賀県から来たという方がいて、お話してました。すごく気さくな方で、またご主人の応援でいびがわにも何度か来場されているそうで、いろいろ話が合って良かった♪

応援バスは予定より少し遅れての発車となり、バスの中から応援しながら、応援地点の道の駅に着きました。今年はルートも少し変わり(以前に戻った)、応援場所も道の駅に戻りました。
ただその時点で夫はもう通過したと思われ、急いで少し離れた復路の場所で応援していたのですが、やっぱり姿は見えず・・・。他の知り合いの方にも全くお会いできず、子供も残念そうでした(>_<)
d0006323_17253199.jpg
いつものチョコ渡しをしましたが、場所が見えやすかったのかすぐなくなってしまって。参加人数も増えたからでしょうか。でも、毎年やっているためか、覚えていてくれている人もいて、「5年連続もらった!」と声をかけてもらいました^^。走るのがすごくきつそうなランナーさんが、チョコで嬉しそうな顔に変わる瞬間が、すごく嬉しかったです♪

滋賀のおばちゃんがチョコの応援も一緒にしてくれたのも、嬉しかった! おかげで、いつもより楽しく応援ができました。また会えると良いな~

帰ってくると、夫も既に帰っていました。目標には4分届かなかったそうで、応援ドリンクももらえなかった、とちょっとブーブー言ってました(^^;)
応援バス、もう少し早く出発して欲しいな~!

帰りはいつもの温泉へ。気持ちよかった^^ 
やっぱりいびがわは、楽しいですね♪ また来年も行きたいな!

[PR]
by meili_thc | 2011-11-13 23:01 | health&sports | Comments(0)
七五三
d0006323_17265156.jpg七五三のお参りに行ってきました。前日の雨も止んで、暖かい気候で良かったです♪

着せ替えてもらって、ちょっとおすましなSalt。いつもの観音様に行くと、すぐ本堂へあげてもらえました。一人一人お参りをさせてもらえるので、ありがたい。毎回ここなので、顔も覚えてもらっているみたい^^。

その後、神社にもお参りに行きました。こちらは大勢の参拝者が来て見えました。
3才参りの子を見ると、Saltも大きくなったんだな~と実感します。
これからも健康でありますように。
[PR]
by meili_thc | 2011-11-12 23:31 | going out | Comments(0)
ラグランスリーブのリボンワンピース (Sサイズ)
七五三のお参り用に、Sugarの服を作りました。
d0006323_17284883.jpg
デザインは、Sugarの希望を聞いて決めました。
胸のリボンが難しいのかな?と思いましたが、留めつけるだけで簡単に可愛いデザインになりました。

あきがないために身幅が大きく、見た目が野暮ったいように思います。
SugarのサイズからいくとSサイズに合致しますが、やはり小学生の体型ということもあるのか、きちんとした補正が必要と感じました。難しい補正もできないので、ヨークの脇に平ゴム15cmを20cmに伸ばしてつけてみました。少しは良い感じになったかな。もう少し伸ばしたり、長く入れてみても良いかも。また柔らかい生地を使えば、印象が違うかもしれません。
ただ、子供としては、ファスナーあき等がない方が着替えやすいですよね。
d0006323_1729136.jpgd0006323_17293647.jpg

今回使用した生地は、エクルラ・シンフォニーという生地だそうです。綿麻で張りがあるので、フィット感のあるデザインの方がよかったかもしれませんね。
裾も生地の雰囲気に合わせてまつりましたが、動きの激しい小学生。もつかどうか?
もちろんポケットは必須! シームレスポケットにしました。
清楚な感じを出したかったので、レースはケミカルなタイプを選びました。

Sugarはとても気にいってくれたようなので、良かったです!

【cloth】オーロラ、大塚屋(レース)
【pattern】"FEMALE 2010-11 冬"

FEMALE (フィーメイル) 2010年 12月号 [雑誌]

ブティック社


[PR]
by meili_thc | 2011-11-11 23:38 | handmade | Comments(0)
スポーツタイツのポケット
夫が先日ランニング用のタイツを購入しましたが、ポケットがついていないので、頼まれてつけることにしました。ポケットがないとミニポーチを携帯する必要がありますが、走っていると煩わしく感じてしまうようなのです。ポケットには、ロッカーのカギや小銭を入れるそうです。

d0006323_9405296.jpg
1枚は、処分する物から解いて、つけました。

More
[PR]
by meili_thc | 2011-11-10 23:29 | handmade | Comments(0)