日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
スケート
我が家で年末恒例のスケートに行って来ました。
お客さんも結構入っていましたよ!

調子良く滑っていたら、コケてしまって、とっても痛かった(涙)。すっかり凹んでしまいました。
中央で練習しているジュニアの選手達。スピンやジャンプなどで転んでもすぐ立ち上がって。先日のフィギュア大会もテレビで見ましたが、あんな滑りが出来るなんて本当に凄いと思う。努力の賜物なんだなぁと改めて実感しました。

今井遥選手の出身リンク。あの選手の中からも、世界へ飛び出す選手が出てくるんだろうな・・・。
[PR]
by meili_thc | 2011-12-31 23:35 | going out | Comments(0)
親子クッキング 12月の会
朝から雪降る中、親子クッキングに行ってきました。

今日はチーズフォンデュと、ロールケーキでした。
d0006323_14113657.jpg

チーズフォンデュは、去年家でやってみて大好評でしたが、こちらの会でも皆が楽しげにつついているのが印象的でした。美味しかった!
ケーキは、子供達がはしゃいで作ってました。とても食べれきれなくて持ち帰り、家でごちそうになりました。美味しかったです^^ 生地がふんわりと柔らかかった~ (写真は取り忘れました・・・)
[PR]
by meili_thc | 2011-12-25 23:13 | cooking | Comments(0)
クリスマス・イブ
この日は、やっぱり少し手をかけて・・・と。

まず、ケーキを作りました。
またちょっと火加減を間違えちゃって! スポンジがちょっと沈んでしまいましたが。でも以前より上手に出来るようになったと思います♪
デコレーションは、今年は完全に子供達にお任せ! 小さい頃に比べて楽になりました~
d0006323_1494197.jpg

先日、母が送ってくれた型で作ったチョコレートもつけて、上手に出来たよ☆
(and Happy Birthday to Sugar ! )

今日は、ピラフと鶏の唐揚げと自家製ブロッコリーのサラダと、トマトの詰め物(Pomodori Ripieni)を作りました。
d0006323_149227.jpg

これは、猫のしっぽ カエルの手 "トスカーナの山暮らし"の中からのレシピです。
割と簡単に出来たのですが、バジルがなかったので、味にパンチがなかったのかな~? トマトの酸味と詰め物がミックスしてないような感じで。もう少し甘みを加えたケチャップを入れると良いかな? ちょっと改良が必要です。

この番組大好きで! 
山暮らしには、私の理想が詰まっていて。のんびりとしていて、いつも憧れてしまいます~♪

More
[PR]
by meili_thc | 2011-12-24 22:03 | cooking | Comments(0)
畑へ
やっと畑に行ってきました。

風邪をこじらせて、寝込んでました…。最悪っ!
ブロッコリーがもっとなっているかな?と思ったら、出来があまりなかったです。
ほうれん草は全部抜いて、さやえんどうとグリンピースの苗を植えておきました。でも根付くかな・・・?

玉ねぎは殆どしおれてて、やっぱり難しそう・・・。寒冷紗をかけておこうかな。

何だかいい加減な作業になってしまいました…。
[PR]
by meili_thc | 2011-12-24 19:17 | life | Comments(0)
チョコレートケーキ
実家から届け物がありました。

子ども達へのクリスマスプレゼントの中に、ケーキの箱。
中には・・・チョコレートケーキ!
 
d0006323_16563280.jpg(移送中に崩れちゃったみたいだけど…)
チョコ好きの夫曰く、"早く切って!" 

濃厚なチョコが美味しかった☆
母が講習会で作ったそうです。ありがとう!
[PR]
by meili_thc | 2011-12-21 17:24 | life | Comments(0)
ラベンダーのカーディガン  【150サイズ】
d0006323_17104392.jpgd0006323_16584122.jpg

(画像が暗くて、すみませんっ)
先月作ったワンピースに合わせて、Sugar用のカーディガンを作りました。
テキストではボレロで紹介されていますが、長さを変えて、またサイズも140→150にしました。

月居さんのパターンは、ジャストサイズで作ると良いのですが、今回は肩幅が大きくなってしまったかも。
もともと衿ぐりが大きく空いたデザインなので、もう少し調整すればよかったです。丈や袖丈も長めに変えたのですが、やはり元の長さの方がちょうど良かったのかな? 
テキストでは薄い生地を使っているようですが、今回は厚みのあるニット生地を使ったので、丈やギャザーの分量、縁どりの厚みがネックになりました。ちょっと野暮ったくなってしまったかも。
衿ぐりの縁どりは、段差をつけて縫いしろを始末して縁どりをしやすくしましたが、縫い外れることが度々あり、何度か縫い直しました。 リボンの長さのバランスも難しかったです。

ラッチパイルは、大分前に扱われていたのですが、毛足があり本当にあったかくて気持ちの良い生地なので、秋冬に重宝します。

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】おんなのこのワードローブ d:ボレロ

おんなのこのワードローブ

月居 良子 / 文化出版局



着用写真
[PR]
by meili_thc | 2011-12-18 23:15 | handmade | Comments(0)
野菜作り講座
月曜日に講義を受けました。マルチや寒冷しゃなどの資材についてです。
こういう物も効果的に用いると良いのですね〜
でも、過保護にし過ぎてもよくないそうで。敢えて過酷な環境の中で育てるという話も聞き、いろいろ参考になりました。

d0006323_1715172.jpg
先日作業が出来なかったので、今日一人で作業。
家で育てていた玉ねぎの苗を植えてみました。時期的に遅いし、生育状況も良くないので、根づかないかも。でも何事も経験だよね。
ブロッコリーがすごく大きくなっていて、びっくり!キャベツの玉も赤ちゃんの頭位になりました。
先々週に、きぬさやとグリンピースも家で撒き、芽が出てきました。出窓で育ててます。

d0006323_1717935.jpg
今日の収穫: 大根、サンチュ、水菜、ホウレン草、スティックブロッコリー
[PR]
by meili_thc | 2011-12-12 10:39 | study | Comments(0)
アランニットのレギンス 【Mサイズ】
d0006323_1281678.jpgd0006323_1282823.jpg
d0006323_1284087.jpg
Sugar用のレギンスを作りました。
前後がつながっているパターンなのですが、柄を考えると合わせるのが難しいですね。適当になってしまいました…。あまり気にしない方が良いのかな?
大きいかな?と思いましたが、すっかり大人サイズ。全く違和感なかったです。
丈は若干長いですが、これはこれで裾をくしゅくしゅとしておいても良いかな。まだ身長も伸びると思うし・・・。
ここ数カ月でサイズがどんどん変化していきます。育ち盛りなのですねぇ~(私より食べます^^;)

【cloth】slowboat
【pattern】"ソーイングpochee vol.6” アラン模様のニットレギンス

ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

日本ヴォーグ社


[PR]
by meili_thc | 2011-12-07 23:53 | handmade | Comments(0)
給食袋
d0006323_1263825.jpg
大した物ではありませんが…
子供の給食用の巾着を作りました。ハギレをパッチして、意外と可愛くなりました^^。
おそろいのランチョンマットも。

【cloth】オーロラなど
【pattern】なし
[PR]
by meili_thc | 2011-12-05 22:45 | handmade | Comments(0)
"「日本の裁縫」サイト人気"
d0006323_18553487.jpg今朝の新聞に載っていた記事(クリックで拡大します)。フランスで日本の裁縫が注目されているそう。フランス南西部のトゥールーズの女性達が、日本の裁縫の本を手に入れたところ、日本語は全くわからないものの手順のわかりやすさや洗練されたスタイルに惹きつけられたことが、サイトを運営するきっかけになったそうです。
 Japan Couture Addicts
全くフランス語がわからないのが残念ですが…。ブックログに、おなじみの本が並んでいるの! オシャレなイメージのフランスから日本の裁縫が注目されているなんて、嬉しいです。


ちょっと話はずれますが、去年から覗いている BurdaStyle というサイト。
英語がわからないながらも、登録してしまいました! いろんな国のいろんな方の作品を見ていると、新鮮で楽しい。
ごくたまにですが、自分のページに作品を載せるとコメントが届いていることがあって。その方の出身国は本当に様々。それを見るだけで何だかとっても嬉しいのです! 同じように手作りを楽しんでいる世界の人からのメッセージがとっても励みになります。
フリーのパターンもあるので、参考になります。

これを機に英語も何とか頑張りたいなぁ。
[PR]
by meili_thc | 2011-12-01 23:02 | handmade | Comments(0)