日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
味噌
去年、仕込んだ味噌を開けてみました。

ですが、大豆があまり潰れてなかった?麹と上手く合わさっていない感じです。(天地返しをしなかったからかも、下の方はまま良い状態でした)
寒い田舎に放置してたせいか、色は白っぽくなりました。上の方は、味がないんですが、下のお味噌はまあまあ美味しかったです。
d0006323_1442938.jpg

先日、麦味噌のキットを購入したので、近々作ろうと思います!
上手くいきますように…。
[PR]
by meili_thc | 2012-01-28 15:05 | cooking | Comments(0)
マカロン
マカロンを作りました!

マカロンキットを使ったのですが、水が少なかったのでしょうか、メレンゲが固すぎてしまいました。
だから、マカロナージュなんて、全然できなくて! この時点で水を入れて柔らかくしちゃったので、失敗です(>_<)

ココアとピンクを作りましたが、ココアはひび割れてしまいました。水を入れすぎたのだと思います。
ピンクは、空気抜きをしなかったので、パンクしちゃったのもありますが、比較的綺麗にできました。
また、2段で20分焼いたのですが、 ちょっと焼きすぎて固くなってしまいました。
次回調整してみます。

d0006323_1592118.jpg


でも、乾燥卵白は簡単ですね! 是非これからも使ってチャレンジしたいです!! 
[PR]
by meili_thc | 2012-01-26 23:34 | cooking | Comments(0)
全豪オープン
今日は、錦織選手の試合を見てました!

ストレート負けではあったけど、すごく良い試合でした! 
ゲームで何度もデュースに追いついて追い越されで。かなり頑張っていて、カッコ良かった!!
でも、マリー選手はやはりトップクラスだけあって、追い込まれた時にポイントを取る強さ、さすがと思いました。
次がまた楽しみになってきましたね!

私も今年こそ、テニス再開したいです!
[PR]
by meili_thc | 2012-01-25 23:37 | health&sports | Comments(0)
トキメキ成均館スキャンダル

トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1

東宝

俳優さん達は、知らない人ばかりでしたが、とても面白かったです。タイトルは原作の方が良いのでは…? 
今まで、韓流ドラマの歴史物はあまり興味なかったのですが、初めて惹かれました。
孔子の言葉とか、いろいろ調べたくなりますね。勉強になりました。

ちょっと前にやっていたドラマですが、「赤と黒」の録画を夫婦で見てます。
韓流なんて見向きも興味もなかった夫ですが、サスペンス?風のドラマだと面白いのかな?
夫の方が夢中になってますね^^;

日本のドラマは最近見てなくて、バラエティばかり。クイズ番組とかが今は楽しい。
日本のドラマは、歴史的背景を描いた作品の方がむしろ好きです。

なかなかテレビを見る時間がないので、録画をため込みすぎて、残り時間が少なくなってしまうのが残念・・・
[PR]
by meili_thc | 2012-01-23 23:59 | books&TV | Comments(0)
親子クッキング 1月の会
親子クッキングへ行ってきました!

今日は、中華まんとエビチリとスープでした。
肉まん・あんまんはポピュラーですね! あんまんのあんですが、ラードとごまを入れるのには、ちょっと驚き。そして、二つ折りにした生地を使って、エビチリを挟みます。これがまた美味しかった!!

美味しかったので、また家でやってみたいです。
(時間がかなり圧してしまったので、写真は撮れませんでした ; ;)
[PR]
by meili_thc | 2012-01-22 23:19 | cooking | Comments(0)
バースディケーキ
先日のSaltの誕生日祝いをしました。
いつものように、ケーキを作りましたが。

卵がL玉だったからかな~? スポンジが失敗だった…。 あと、型に紙を敷く時が上手くいきません。側面の紙が型に沿ってくれずに、生地を入れたときに変になってしまいます。
そのせいか、中央のふくらみが少ない気がするんですよね。どうしたら良いのかな?
d0006323_17305898.jpg

でも、Saltデコレーションしながら喜んでくれましたし、以前よりは上手に焼き上がるようになりました!


今日、録画していたグレーテルのかまどを見ました。お気に入りの番組*^^*
サブタイトルは"小津安二郎のショートケーキ"。材料の割合について紹介されていたので、今度はこれでやってみようと思います!
[PR]
by meili_thc | 2012-01-15 23:23 | cooking | Comments(0)
今年初めての畑です。
途中雨に降られ、行きつ戻りつ。結局、行ってきました! 雨も直に止んだので良かったです。

玉ねぎやキヌサヤは、悲しくも枯れてました。移植のタイミングが悪すぎでしたね。
ブロッコリーと大根とサンチュを取ってきました!
大根は、まだスが入ってなかったので、安心しました。

キャベツが大分巻いて大きくなりました。白菜は巻きができず、失敗だったかな。やはり、種巻きのタイミングが遅かったんだと思う。

色々難しいけど、勉強になります!
[PR]
by meili_thc | 2012-01-12 19:31 | life | Comments(0)
ピビンバ
今日は、Saltの8回目のお誕生日! おめでとう!!

何食べたいかと尋ねると、「ビビンバ」というリクエストでしたので、作りました~♪
いつも、ナムルは種類毎に作るのですが、今日は一緒に混ぜて作っちゃいました。こっちの方が断然楽ですね! 最初の頃は、調味料の量で失敗してたけど、大分塩梅がわかってきました。
コチュジャンは本場の大きい物を買ってきちゃいました!
d0006323_14283020.jpg

すっかり我が家の定番メニューです。
[PR]
by meili_thc | 2012-01-11 23:24 | cooking | Comments(0)
ハーモニカの演奏
子供が1年間限定で習っているハーモニカの演奏会に行ってきました。

1年間(10回くらいですが…)で、こんなに上手になるんだなぁとびっくり! 小さい楽器で楽しめるのが良いですよね。
最後に先生の演奏になったのですが、もちろんとっても上手。しかも、メロディーを吹きながら伴奏を一緒に吹くという奏法もやって下さって、とっても感激でした! 思っているよりいろんなことが楽しめるんですね~。

やってみる?????
[PR]
by meili_thc | 2012-01-07 23:27 | children | Comments(0)
高速のPAで
お正月休みもあっという間で、帰ってきました。
途中、行きも帰りも中央道のPAで食事をしました。いつもSAでの食事だったので、たまには違う場所にしようと。行きは、小黒川PA、帰りは、原PAに立ち寄りました。

どちらもとても美味しかった!
小黒川では、きじ焼き丼を頂いたのですが、鶏肉がとっても柔らかくて!! とっても美味。
原では、天丼にしましたが、すっごいボリューム!!
d0006323_14231329.jpg

これから高速に乗る時は、PAでの食事にはまりそうです^^。
[PR]
by meili_thc | 2012-01-04 23:18 | going out | Comments(0)