日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
御在所岳
せっかくの連休なので、遠出をすることにしました。
行き先は、三重県。もう少し遠くへ行きたかったのですが、時間の都合もあり、御在所岳に変更しました。
d0006323_16521385.jpg

実際に行くのは初めてで、到着してみると、そびえ立った山がかなり壮大なイメージでした。紅葉はもう上の方は落葉していましたが、麓の方でとても綺麗でした。

ロープウェイに乗り込むと、車体が風で揺れるー!! 勾配もかなり急だったので、 怖かったです(・・;)!
駅に到着すると、風が強くかなりの寒さ!! 震えながら山頂に向かいました。 付近の道は、かなり整備されていたので、とても歩きやすかったです。
d0006323_16524699.jpg
d0006323_16524912.jpgd0006323_17291370.jpg

久しぶりの山、雲が多かったですが、景色に目を見張りました。
遠くに富士山や琵琶湖が見えるのがとても不思議に感じました。 街の方を見下ろしても、入り江が見えたり、名古屋方面が見えました。

残念ながら、山頂に着いたら、カメラのバッテリーがなくなってしまいました(>_<)

次回来る時は、下からの登山?してみたいですね!


下山して帰路の途中に、人だかりが・・・。
なんだろう?と立ち寄ってみると、とてもオシャレなレストランやベーカリー、温泉でした。(=aqua×ignis
先週オープンしたばかりで、パンもお菓子もほとんど売り切れ状態! とても素敵なお店達でしたよ。

帰りに、とんかつのお店へ。"やはらかとんかつ 綾"
夫が住んでいた時によく利用していたお店だそうです。 とても美味しかったです♪
d0006323_1729336.jpg

[PR]
by meili_thc | 2012-11-24 23:36 | going out | Comments(0)
あいち技能プラザ 2012
d0006323_17361165.jpg
去年に続き、『あいち技能プラザ』にでかけてきました。
ものづくりを体験してもらおうというイベント。いろんな企業さんや、技能士会の方々が集まり、主催して下さっているので、作る物も本格的です!

最初にマジパンを作成。製菓学校の学生さん?が担当して下さり、丁寧なアドバイスのもと、とても可愛いうさぎとクマのマスコットができました!
d0006323_1735859.jpgd0006323_1753454.jpg



d0006323_17364954.jpg金属(18金メッキ?)の
プレートから型を取り、刻印をして作るキーホルダーも。こんなのは、絶対家では出来ないので、すごく貴重です。
型取りは専用の器械を使うので何とか切れましたが、刻印するのは力が入れづらくて難しかったみたい。
最後には裏にローマ字で名前を入れますが、Saltは習ったばかりの文字を入れることができ、嬉しそうでした。

d0006323_17365934.jpg
d0006323_17373059.jpg



去年、子供達は体験できなかった和菓子の製作体験も。とても親切に教えて頂き、子供達もとっても楽しそうでした!
d0006323_17381857.jpgd0006323_17513487.jpg



私はその間に、七宝焼の体験を。
センスがなくて、どう配色してよいか迷ってしまいましたが、何とかキーホルダーが出来ました。
ガラスを盛るのが難しかったですが、それがまた魅力ですね~ 焼き付け直後の色から冷めていく色の変化が面白かった。
d0006323_17374199.jpgd0006323_1755729.jpg



ろうを型に入れて、キャンドルも作らせてもらいました。
d0006323_1756372.jpg



かみつきヘビという、紙で編みあげたマスコットも。口の中に指を入れると、引っ張っても抜けません! この編みあげの技術は、ケーブルなどに使われているそうです。

細長い木片を組み立てると… なんと鍋敷きに!
組み木の鍋敷きは、とても良い香り~。ヒノキでしょうか? 早速使ってます♪
d0006323_17394256.jpg
d0006323_175721100.jpg



また鳥かごのブースも大人気!
マンツーマンでついてもらい、はんだ付けもさせてもらいました。とても立派な鳥かごです!
d0006323_17391587.jpg
d0006323_17563024.jpg



今年も家具製品の技能士会というブースをチェック。やっぱり、革が売ってました!
すると、やはり同じようにクラフト好きな方がいらしてて、色々お店の人とも話してしまいました。
作り方などを聞いていると、お店の人が自分で作ったバッグとペンケースを持ってきて下さって。とても立派に素敵に出来てました。 ミシンで縫ったそうなのです!? 
それで思わずGET! でもたったワンコインで革が買えるなんて!

お決まりのスプーン作りも。
今回は去年より少し綺麗にできたかな?
d0006323_1741421.jpgd0006323_17403611.jpg


メインステージ周りでは、スタンプラリーがやっていて、いろんな技能カードをもらえるんです^^。Sugarはそれが面白かったと言ってました。本格的に作られていて、確かに楽しめそう。勉強にもなりますよね。

今年もものづくりを堪能させてもらいました。とても楽しかったです♪
また来年も行ってしまうかも・・・?
[PR]
by meili_thc | 2012-11-17 19:12 | going out | Comments(0)
フレンチパイルのスカート 【Mサイズ?】
d0006323_16365426.jpg先日のイベントで購入した生地を形にしました。フレンチパイルのパープルです。
Sugar用のスカートです。パターンは、本当に適当・・・。もう大人サイズでちょうど良いみたいです。
ギャザーを寄せて、ベルト布を合わせて、筒状に縫って、ゴムを入れただけです(^^;)。 本当はポケットもつけたかったのですが。ゴムスカートなので、ウエストが野暮ったい。大人サイズになると、ファスナーを付けた服の方がやっぱり綺麗なラインになりますね。
そのままでは寂しいので、アップリケをいくつかつけました。
d0006323_16372650.jpg
裏が起毛しているので、やっぱり暖かいみたい。

成長期のSugarの服がないので、もっと量産しなくちゃ!!

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】なし
[PR]
by meili_thc | 2012-11-16 23:08 | handmade | Comments(0)
ショルダーバッグ 2点
d0006323_1734696.jpg
ショルダーバッグを2点作りました。これ、Sugarが家庭科で使った生地のハギレです。



d0006323_1745466.jpg一つは、Sugar用に。
1枚で立体的になるようなパターンです。想像していたよりも大きかったのですが、Sugarの希望はちょうど良かったみたい。本来はフラップ付きのデザインなのですが、ファスナーの開閉の方が良いと言うので、アレンジしました。

ファスナーまちをつけた見返しをバッグ上部につけて、ミシンで合わせ縫いました。手持ちのカバンを見ながらのアレンジだったので、中途半端な感じ。本当は裏地もつけたかったのですが、本人がいらないというし、キルティングだから良いかなと思って。アレンジしたことにより複雑になってしまい、どう縫えば良いかわからなくなってしまいました。
d0006323_1764755.jpgバッグって、ちょっとしたデザインの変化で、難しくなるので、ちゃんと勉強したいです!

バッグパーツをつけたことで、カッコ良くなりました★

【cloth】ユザワヤ
【pattern】バッグ作りの基礎ノート

バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい

しかのるーむ / 文化出版局







d0006323_178459.jpg
もう一つは、Salt用。
こちらは、Peachmadeさんのポシェットのパターンを、ファスナー幅が20cmになるように拡大しました。
ひもの部分は、背面の上部にベルトと金カンをつけるデザインにしました。本当は、脇につけれると良かったのですが…。バッグができてから、ひもを取り付けたので、ちょっと縫いにくかったです。
d0006323_1981542.jpg
d0006323_1784885.jpg裏の生地(&タグ)は、C&Sさんの物。内ポケットもつけました。
姉妹おそろいのバッグで可愛くなりました。




【cloth】ユザワヤCHECK&STRIPE
【pattern】Peachmade
[PR]
by meili_thc | 2012-11-12 23:47 | handmade | Comments(0)
学園祭
今日は、子供達と大学の学園祭に足を運んでみました。
子供向けのものづくり体験などができるとチラシにあったのです。

会場についてみると、まだ時間前なのに、すごい人だかり!
残念ながら第一希望は、定員オーバーでした(>_<)
ですが、別のコーナーの立体染色をやらせてもらうことにしました。

まず布に下絵を書き、インクで色をつけていきます。
専用の機械で熱を加えると、色を塗ったインクがふくらむというしくみです。
二人とも熱中してやっていました!

d0006323_17244497.jpgd0006323_16532740.jpg


d0006323_1654229.jpg
はんだ付けしながら、基盤を作り、、音楽が出る器械も作らせてもらいました。

芳香剤作りもしました。



d0006323_172614.jpg
光を当てると走るソーラーミニカーのタイムトライアルです。

針金で絵を形作り、それに電気をかけてプラズマを発生させ、プラズマを見れるような状態にして写真に撮ってもらったり。

学生さんが作ったドライブシュミレーションのできる場所もありました。



科学を日常的な物に置き換えて、優しく説明してくれる先生や学生さん達、とても楽しかったです。
一日いたけど、飽きませんでした。子供達にも科学に触れる良い機会になりました!
[PR]
by meili_thc | 2012-11-10 23:00 | going out | Comments(0)
ナチュラルな神戸の暮らし in 名古屋松坂屋
久しぶりの遠出です♪。
CHECK&STRIPEさんのイベントに行って来ました〜!

電車に乗るなんて、引っ越し以来だったので、嬉しい反面、緊張…。
  ウキウキワクワク、ソワソワドキドキ・・・

何とか乗り継ぎ、会場に着くと、待ち合わせた友達が声をかけてくれました。引っ越し以来、会うのは初めてです。久しぶりだったけど、すぐ布の話になり、盛り上がりました。
フロアも大勢の人で賑やか! 手芸や布屋に行くのも本当に久々だったので、心が疼きました!
d0006323_1650220.jpg買いたい布はたくさんありましたが、今ほとんど縫えてないので我慢…。でも、一つだけフレンチパイルを購入しちゃいました。

友達は、コットンフリースのうさぎのポシェットキットを購入。とても可愛かった! どんなのが出来るか楽しみね~♪

しばらく見ていたら、お昼時になり、ランチ♪ パニーニを食べました! 美味しかった^^
話も尽きなくて、久しぶりにおしゃべりをしたという実感です!
d0006323_16502927.jpg
ちょうど店内で紅型展が開催されていて、友達がチケットを持っていたので、一緒に見ることができました。
着物一つ一つ、色鮮やかで! 型紙自体も展示されていて、興味津津でした。
やはり日本の物づくりって素敵! とても良い機会でした。

あっという間に時間になり、友達と別れましたが、まだ名残惜しくて。
ユザワヤへ行きました。名古屋のユザワヤは初めてでしたが、思ったより店内も広く、商品も豊富だったので、良かったです。いろいろ欲しくなってしまい、アクセサリーのキットを購入しました。これなら、すぐにできそうです♪

やっぱり、手作りって良いなぁ~♪ 久しぶりにその世界にはまって、充実した時間でした!!
[PR]
by meili_thc | 2012-11-09 20:54 | handmade | Comments(0)
ラッキー(^^)v
某ネットショップのアンケートに答えたら、抽選に見事当選して、手芸資材を頂きました! 嬉しい!!
d0006323_17151216.jpg



ホームセンターのくじ引きで温泉券や、観葉植物(これは買物すれば誰でもOK)もらったり。

ちょっと最近ツイテるかも?!
[PR]
by meili_thc | 2012-11-09 02:03 | life | Comments(0)