日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
9回目の・・・
Saltが9回目の誕生日を迎えました。

またもケーキ作りスタートです!
私は仕事から帰ってきてへとへとだったので、スポンジ作りは見守っていましたが、ほとんど、子供達に任せてしまいました。この行事を続けてきて何年? 随分楽になりました。 次回からは全部任せようかな?

スポンジは、180℃で予熱、170℃30分で焼きました。
ちょうどよかったみたい♪ ふっくら焼き上がって嬉しかったです!!
今までオーブン庫内の温度が下がるのが心配で、加熱し過ぎてたみたい。かなりパワーのあるオーブンということがわかりました。
d0006323_15253825.jpg

デコレーションは思い思いに・・・。11月にイベントで作ったマジパンも加えてました。
また1年健やかに楽しく過ごせますように。
[PR]
by meili_thc | 2013-01-14 23:18 | children | Comments(0)
初詣
帰省先では、参拝に出かけましたが、自宅近辺では行ってなかったので、初詣に行きました。
用事もあったので、そこから近い不動寺に行ってみました。地図で見つけただけでよく知らなかったのですが、とっても由緒あるお寺なのですね!

d0006323_156285.jpg


このお寺を開いたのは行基という方で、(奈良時代に)疫病が蔓延して困っていたこの地域の人々の為に不動明王を彫って本尊としたことに始まるそうです。
身代わり不動と呼ばれ開運、無病息災、厄除け、家内安全、身代わりと信仰されています。


まず、急な階段を見上げて、登っていくと・・・。
稲荷神社があり、人だかりが・・・。よくよく看板を見ると、”正月行事 1月第2日曜日 14時~” とあります。
”第2日曜日って・・・・・?、今日だ!” と思い、参加させていただくことにしました。

神主さんが、お祓いをして下さった後、皆がその場にしゃがみはじめました。
”???” と思いながら自分も座ると、餅まき始め~!
檀家さんと思われる方々が、餅を投げます! 
d0006323_1565929.jpgd0006323_1571131.jpg
私は、後ろにいたので、おこぼれを拾い集めました^^。
結構集まりましたよ!!
終わると、甘酒を頂きました。美味しかったです。
餅まきは、初めての体験でしたので、嬉しかったです^^

それから、本堂へ行きお参り。
d0006323_158258.jpg
 
建物一つ一つに歴史を感じました。
新年早々にこんな行事に出会えるなんて、ラッキーでした! 来年も参拝しちゃおうかな?
[PR]
by meili_thc | 2013-01-13 23:39 | going out | Comments(0)
プリンター講座
義両親がプリンターが欲しいというので、先日夫と一緒に買いに行きました。

両親は器械物が苦手なので、簡単にできそうなカラリオミーと、プリン写ルとで迷ったのですが、プリン写ルの方がモニター画像が大きく、操作も楽そうだったので、それを選ぶことに。
しかし、何軒か電気屋さんを回りましたが、完売状態。年賀状の為に販売するため、季節限定商品だということを初めて知りました。
運よく、近所のお店で手に入れることができました!

d0006323_14131462.jpg

カシオ プリン写ル PCP-2100 です。

義父にやり方を説明するために、まず使ってみたのですが、すごい簡単!
写真屋さんの焼き増し用の器械を、家庭用にコンパクトにしたような感じなので、とても使いやすいと思います。(年配者を想定してなのか、取扱説明書の絵柄や説明もそんな雰囲気でした^^)
タッチパネルだし、音声ガイドまでついていて、写真のアレンジもできます。
プリントの濃さがもう少し調節できると良いなと思ったのですが、そこまで必要はないのかな・・・?

早速、父に説明しましたが、すぐに自分でできました! はにかみながらも、楽しそう! 
すぐに忘れてしまうとは言ってましたが…。
カレンダーもできると、子供達が好きな写真を入れて、作ってましたが、すぐに操作を覚えてしまいました。

誰でも使えるのが良いですね!

ハガキ作成も、内蔵のイラストを使って作れるし、液晶画面に手書きした文字を認識させる機能もあるようです。
器械が苦手でもこれなら使えるかも。あくまでも写真プリントのためと義父は言いますが、ぜひ年賀状作成もマスターして、使いこなして欲しいです!!
[PR]
by meili_thc | 2013-01-05 23:02 | life | Comments(0)
再び 横浜へ
d0006323_101577.jpg
子供の熱い要望に応えて、夏に続きまた横浜へ行ってきました。
去年のプリキュア映画で映った横浜の風景を、直に見たいということです。
映画のシーンを写真に収めたり、実際の場所をストリートビューで調べてみたり、横浜の旅番組を見たり、とかなりマニアックになってきました・・・^ ^;
(富士山は、行く途中に電車内から撮りました。とても綺麗だった!)
d0006323_1016245.jpgd0006323_10331963.jpg
左:横浜全景 右:横浜港駅

d0006323_1016652.jpgd0006323_10334645.jpg
左:赤レンガ倉庫 右:大さん橋

d0006323_10163951.jpgd0006323_10345539.jpg

港の見える丘公園内 レンガ造り井戸

d0006323_10165222.jpg

いせ辰:和紙が素敵だった~^^

正直、本当に観光でした。建物とか立ち寄らず、ひたすら歩きました・・・。
一人はとても楽しげでしたけど・・・(^^;)

でも、夏に行けなかった場所もいろいろ行けて、より深く横浜の港町を知ることができました。
港の見える丘公園では、一つの碑が建てられていましたが、それは米軍機の墜落事故で亡くなられた母子像でした。当時、横浜に住んでいた私は下校中で、その落ちる飛行機を見ました。改めて思いだされた悲しい記憶です。
d0006323_1034977.jpgd0006323_10343936.jpg


以前から興味のあった、
「関帝廟」:三国志の英雄として有名な実在の武将関羽を祀る
「媽祖廟」:航海の安全を守る神様・子宝の神様・安産の神様・縁結びの神様・学問の神様といった様々な神様を祀る
にも行くことができました!
d0006323_1018093.jpg
d0006323_1017634.jpg


欲を言えば、ショッピングもしたかったけど・・・。またの機会に期待です!
[PR]
by meili_thc | 2013-01-04 23:32 | going out | Comments(0)
若葉台マラソン2013
今年も恒例の若葉台へ行ってきました。 
d0006323_15135926.jpg

去年は、夫の足の不調でほとんどレースに行っておらず、つい数日前に走り始めたほどです。

例年どおりにマラソン大会がスタート! 
d0006323_15151044.jpgd0006323_15152259.jpg


私は、応援に徹してましたが、夫はかなり苦しそうな表情をしてましたね(^^;)。
何とかゴール?!
d0006323_15161381.jpg


1位の方のタイムに驚いてました。
やっぱりレベルが高いみたいですね、この大会・・・

抽選会は、残念ながら何も当たらず・・・。
また来年も来たいと思います♪ 

コース図
[PR]
by meili_thc | 2013-01-03 23:52 | health&sports | Comments(0)