日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
奈良への旅
念願かなって、奈良へ旅行に行ってきました。

ルートは名阪国道を使い、途中県道に入りましたが、とてもスムーズに行けて良かったです。(但し、休憩場所がほとんどないので要注意です!)予定時間の30分前に着くことができました。駐車場は登大路を利用しました。

d0006323_11345622.jpgまずは、奈良の大仏様、東大寺へ。やはり見事です! それ以上に、外国人のあまりの多さにびっくり!!

d0006323_11365832.jpgやはり日本のメインスポットですね。修学旅行以来でしたが、改めて、仏像の細やかな造りに驚きました。
そしてお決まりの鹿せんべい。とても可愛い眼をしているけど、たくさんで来られるとやはり怖いです・・・^^;


d0006323_11373193.jpg
d0006323_11374797.jpg
d0006323_11385175.jpg


お昼は、皆さんお勧めの志津香さんへ。
口コミどおり、混んでたので、30分以上の待ちでしたが、お店の中に入ると、ゆったりした気分に。薄味ながらも出汁が利いた味付けが優しく、美味しかったです!(ここでも外国人が多く驚きました!)

d0006323_11431947.jpgd0006323_11433442.jpg

その後、春日大社へ行ったのですが、時間の都合上で外観のみ。パワースポットと聞いていたので、残念!

次にならまちへ。筆づくりの体験をさせてもらいました。
体験するのは最後の工程ですが、それでも結構時間がかかり。改めて手作業の難しさを思い知りました。
子供達には良い経験になったようです!
d0006323_11405665.jpgd0006323_1141247.jpg
d0006323_11415371.jpg
d0006323_11421189.jpg

ならまちには、雑貨屋さんも多くとても興味惹かれたのですが、時間もなく我慢・・・。

宿へ急ぎました。
宿は1時間くらい離れた場所にあったのですが、とてものんびりできて良かったです!

More・・・2日目 
[PR]
by meili_thc | 2013-03-30 23:30 | going out | Comments(0)
またまた、横浜へ
Sugarの強い要望に応えて、またまた横浜へ行ってきました。
d0006323_16161736.jpg
新幹線から見た富士山。とても綺麗でした!

最近はシーズン毎に横浜へ出かけていますが、今まで行ったことがない場所(好きなプリキュア映画の舞台)に行きたいと、またまたかなり歩きました!
私は疲れても、Sugarは「全然元気っ!」て…。年の差を痛感です(;_;)

d0006323_16182040.jpgd0006323_16183527.jpg

でも今回は、女子っぽいことも!
コスモワールドでは、観覧車やコースターに乗り、ワールドポーターズではスイーツ食べたり。娘はあまり遊園地に興味がないし、私は久しぶりに楽しかったし、良い機会でした!
d0006323_16194211.jpgd0006323_16202720.jpg

左:観覧車から見た風景
右:ワールドポーターズ内、自分で作るアイスクリーム、楽しかった!

だんだん暗くなってきたけど、夜景もとても綺麗!
d0006323_16262779.jpgd0006323_16264712.jpg


最後にジャック・クイーン・キングの塔を回りながら、宿へ。
シシリアというお店で食べた石釜焼きのピザ、美味しかったです!

More・・・2日目
[PR]
by meili_thc | 2013-03-23 23:00 | going out | Comments(0)
ラッセルレースのスカート
d0006323_23142814.jpg
卒業式用に子供のために作りました。
生地はラッセルレース、独身時代に購入した大分前の物ですが、とてもお気に入りの生地です。

最初は、裏地をグレーで合わせたのですが、馴染みが良すぎて暗くなってしまい、慌てて買い直しました。テトマリーンという生地(ポリエステル)のピンクです。調べてみると、シルクのような質感があり・・・と、確かに綺麗な生地で、シャンタンっぽいのかな? とても気に入り、リボンも作りました。
裏地は扱いが慣れていないので、難しかったです。縫うとつれてしまうし。ペーパーを挟む縫い方は、上手く紙を外せないため、好きでなかったのですが、外し方も間違っていたようです。大分慣れてきました。
d0006323_23153019.jpg

本当は、ヨーク付きのスカートにしたかったのですが、ヨークに貼る接着芯に迷ったりしたので、結局普通のギャザースカートにしました。
レース地は、裏地をサテンにして一枚布として縫製する作り方が多いようです。どうしようか悩みましたが、別々に合わせています。脇のファスナーやポケットあきは、手縫いでまつりました。ファスナーは、コンシールにしました。ウエストは久しぶりにインサイドベルトを使用。苦手意識がありましたが、割と簡単にできました!
d0006323_23403060.jpg
レース地の端の始末は、透けるので悩んだけど、ロックミシンでやってしまいました。またスカート裾も裾引き押さえを使って、ラクチンに仕上げました! 布帛の生地ですと、まつった糸の量が多いと表に響いてしまいますが、レース地なので目立たないし、作動によって、レース地の伸縮にも対応できるので、綺麗にできてお勧めです^^。

胸元が寂しかったので、作ったリボン。
柔らかい接着芯を選んだつもりですが、ちょっと張りがですぎてしまったかも? 余りレースを後ろにつけてみたのですが、もっとあっても良いのかな??

ともかく何とか完成して良かった!
特殊生地の扱い方で、また一つ色んな事が勉強になりました。
(ジャケットは、私が着ていた物です・・・)

【cloth】日暮里"トマト"?
【pattern】スカート:特になし
リボン:http://senjyu40.web.fc2.com/pattern/ribon-re.pdf
[PR]
by meili_thc | 2013-03-18 23:28 | handmade | Comments(0)
いつか陽の当たる場所へ
見終えました。
最初はとても切ないお話でしたが、ラストはハッピーエンドで終わったので、良かったです。

心に傷があると、それがどんどん広がってしまい、取り返しのつかない状況に陥ってしまう。そうならないように、いつも自分の心の弱さを知っておかないと。弱さを認めてこそ、強くなれるのかな。

原作を読んでみたくなりました。

いつか陽のあたる場所で (新潮文庫)

乃南 アサ / 新潮社


[PR]
by meili_thc | 2013-03-12 23:56 | books&TV | Comments(0)
ベロアのワンピース
d0006323_2365841.jpgSugarのピアノ発表会がありました。新しい教室では初めての行事です。
先生とのアンサンブルで弾いた曲「宙」は、とても綺麗でした。(Sugarのパートは簡単な曲でしたけど)

今回の服をどうしようか考えていた所、母が作りかけてそのままになっていた、ベロアのワンピースを思い出しました。
私用に作ろうとした物。

幸いサイズは良かったので、仕上げていきましたが、ベロアの縫い方に苦戦! 縫いずれるので、何度もやり直ししたり。特にファスナーの縫い合わせは、ウエストの切り替え部分が合わず、本当に難しかったです。

ベロアのように毛足の長い布は、一定方向に縫うこと、圧力を弱めること等、とても勉強になりました。後に、ラップを間に敷いて縫うと良いと知ったので、また試してみたいです。

見るに耐えない出来(T_T)。出来ればパターンにも一手間加えて、もう一度最初から縫い直ししたいですが…。また余力があればやるかも。

【cloth】ユザワヤ?
【pattern】シンプリシティ 868セミフォーマルワンピース
[PR]
by meili_thc | 2013-03-07 15:58 | handmade | Comments(0)
栗のロールケーキ
明日はひな祭り! だけど、家の事情でお雛様が出せなかったので、せめてケーキをと思いました。

Saltに作ってみたら?とお願いして、できるだけ自分でやってもらいました。一応、パティシエ志望らしいので^^。(口ばかりですが・・・)
ポイントだけは少し手を出しましたが、あとは任せると、小学生でも結構できるものですね!
デコレーションは、全部お任せ。 
d0006323_2322614.jpg

中のクリームには、母が裏ごししてくれた自家製の栗を使いました。ちょっと渋みはありましたが、美味しかったです*^^*。(季節柄いちごで作れば良かったな)

また作ってもらおうっと!
[PR]
by meili_thc | 2013-03-02 23:30 | cooking | Comments(0)