日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
タブレットケース
タブレットケースを作りました。ブックカバーのように開くタイプが魅力でしたが、使用するSugarに聞くと、ポーチタイプで良いと。

生地は、ボンディング?(表裏は化繊ニット、中はゴム)が残っていたので、それを使い、適当に裁断。タブレットのアタッチメントをつけるとゆとりがなくなってしまいました。ちょっと失敗!
ファスナーは両開きをつけたので、開きやすくて便利かなと思います。
d0006323_1217795.jpgd0006323_1218155.jpg

タブレットは学習教材用にもらったのですが、これでライブ授業も見れるそう。時代が違う!驚きです!

【cloth】オカダヤ
【pattern】なし
[PR]
by meili_thc | 2013-05-30 20:44 | handmade | Comments(0)
ミシンの調子が悪い…
職業用ミシンの調子が悪いです002.gif
油を注した後、糸調子が取れなくなってしまいました007.gif

一度糸調子を緩めてから、締めてみました。
ゆっくりだと縫えますが、速度を早めると釜の糸が絡まずなのです(涙)

修理に出さないとかな?
ショックです(>_<)
[PR]
by meili_thc | 2013-05-30 20:33 | handmade | Comments(0)
綿麻のポシェット
d0006323_15562535.jpg
d0006323_15563528.jpgd0006323_155715100.jpg
d0006323_15572844.jpg
子供達にポシェットを作りました。
一番最初に作ったのが、サイズがちょうど良いのだとか・・・。
Lサイズが一番使いやすいそうです。
タブにひもを結びつけていると取れてしまうので、今回は、ウッドビーズで留めました。
内布にポケットもつけて使いやすくしてみました。

【cloth】エクルラ・シンフォニー
【pattern】peachmade ”こどもポシェット:L”
[PR]
by meili_thc | 2013-05-20 23:58 | handmade | Comments(0)
ポップコーン
おやつが何もなかったので、ポップコーンを作りました。
最初、フライパンに低温で火を入れたら、全然膨らまず・・・002.gif
2度目は、中火でちょっと油も多めに。そしたら、ポンポンはじけてくれました!
d0006323_14583977.jpg

コンソメパウダーをまぶしたら、結構美味しい♪ 新しい発見でした! 今度は、キャラメル味にしたいなぁ☆
[PR]
by meili_thc | 2013-05-19 13:05 | cooking | Comments(0)
プロフェッショナル 仕事の流儀 リハビリ医 酒向正春
脳外科医からリハビリ医としての転身。脳の画像から患者が持ち得る力を引き出す為の計画を立案し、指示していきます。それは攻めのリハビリです。

脳卒中に罹った後は、リハビリによってもその後の生活が大きく変わってきます。
その方の生活に寄り添ったリハビリをしていく姿には、心打たれるものがありました。

酒向先生ご自身も、脳卒中の父親を郷里に残しています。先生のリハビリの甲斐があって、一時はかなりの距離を歩行できるようになったそうですが、介護する母親が倒れてしまい、ADLが落ちてしまったそうです。
そのことをお話する酒向先生の涙が印象的でした。
介護、またリハビリの難しさを実感しました。

登場されていた方々、入院中よりやはりご自宅で生活している方が活き活きされていました。

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/642188/index.html
[PR]
by meili_thc | 2013-05-13 23:58 | books&TV | Comments(0)
ナチュラルな神戸の暮らし 2013
今回もCHECK&STRIPEのイベントに、足を運んできました~! 夫が、交通のチケットを用意してくれて助かりました! が、途中迷ったりして、何とか松坂屋に着きました・・・。

出遅れてしまったことや、最近、全然ソーイングが出来てないこともあって、今回はほとんど眼の保養^^;
でも、やっぱり布やボタン、レース、ファッションを見ていると、元気になりますね!
会場もゆったりしていて、広さを感じました。皆さんを見ていると、こんなにソーイングに興味を持っている方がいるんですね~。相変わらずの人気で、すごいな~! 

友達に会えたこともあり、いろいろ話に花が咲きました!

ランチは、ラシックのオムライスを食べたんですが、和風でだしが利いててすごく美味しかった! ぜひ作ってみたくなりました♪

他にも雑貨屋さんを回ったり、ホビーラホビーレのリバティを見たり、とても楽しかったです!
三越では、二子玉川の散歩道というイベントも開催されていて、こちらも素敵でしたよ!
d0006323_145820100.jpg
 
本当に、時間が経つのが早かった! また行きたいな~☆


 
[PR]
by meili_thc | 2013-05-09 23:26 | going out | Comments(0)
便利なファイル
学校からもらってくる手紙や、習い事のお知らせ、どのように掲示してますか?
私は忘れっぽいので、冷蔵庫の側面に貼ってます。
余りにもプリント類が多く困っていた所、こんなグッズを発見!
d0006323_14594148.jpg
d0006323_15312496.jpg

冷蔵庫ピタッとファイルというらしいです。見開きポケットタイプとスライドポケットタイプとあり、私は後者を選びました。
ホワイトボードを開くと、見開きになっており、ファイルポケットついています。見出しがついてる部分にも、挟むことができます。後ろにマグネットがついているので、引き出したままの状態にもできます。
学校・習い事など、用途ごとに分けることができるので、意外に使い勝手が良さそう。かなりすっきりまとまりました!
(ただ、マグネットがすぐに取れてしまいました…涙
→ メーカーさんに連絡したところ、確認後交換してもらえました! 少しリニューアルされている点もあり、今度は大丈夫そうです)

他にも部屋が雑然としまいがちで・・・。夫と話し合い、近日中に断捨離予定です。
オススメの整理収納グッズがあれば、是非教えて下さい!
[PR]
by meili_thc | 2013-05-07 21:12 | life | Comments(0)
レアチーズケーキ
母がおやつとして、ヨーグルトケーキを作ってくれました。
d0006323_9301117.jpg

サワークリームをベースとしているそうです。美味しかった♪

また、レアチーズケーキを教えてもらいました。
ヨーグルトが入っているのですが、クリームチーズがかなり濃厚! こちらの方が好みですね*^^*
d0006323_930438.jpg

(ラップがべたがけになってしまったので、豆腐のようになってますが・・・^^;)

こういうゼリーやババロアのスイーツって大好き! また作ります!
[PR]
by meili_thc | 2013-05-06 23:23 | cooking | Comments(0)
満蒙開拓平和記念館
以前から興味あった、長岳寺へ行ってきました。
d0006323_93468.jpgd0006323_9343968.jpg


以前のご住職 山本慈照さんが満州に渡り、その影響で残留孤児の対応に全力を尽くされたということを聞いていたからです。またこちらのお寺は、武田信玄の終焉の地としても知られているそうです。
d0006323_9343933.jpg



また、先月末に満蒙開拓平和記念館が開館されたので、こちらにも足を運んでみました。
d0006323_9354612.jpg

私が中国に興味をもったきっかけとなった一つが、生きのびて というドラマです。

生きのびて

松本 悦子 / 読売新聞社


旧満州で敗戦を迎えた16歳の少女が、生きのびるために八路軍に入隊そして結婚。8年間、艱難辛苦をなめつくし、祖国に帰還するまでの軌跡


館内に展示された、体験談を記録したエッセイを読んでいると、凄惨な事実に、改めて戦争はやってはいけないと感じました。長野県は、全国で一番満州に渡った団員が多かったそうです。
たくさんの人に足を運んでもらいたいと思いました。
[PR]
by meili_thc | 2013-05-05 23:22 | going out | Comments(0)
ドイツパン
ゴールデン・ウィーク、後半は帰省してきました。

道中にドイツパンのお店の看板があるのですが、以前からずっと気になっていたので、行ってみることにしました。
場所も曖昧でしたが、村に入ると看板を発見! 愛知県豊根村にあるベッケライ・ミンデンというお店です。お店の前には何台かの車や人がいました。
d0006323_201674.jpgd0006323_19573520.jpg

可愛らしい店内に、列を作っており、ちょっと時間が遅かったので、品薄状態でした。開店直後に行かないといけないようです。

d0006323_1958316.jpg
クリームチーズパン、カスタードパン、クロワッサン、またバイエリッシュというドイツパンを買いました!

お店の前に丸太のベンチがあって、そこで食べると眺めが良く、自然を満喫できて気持ちが良かったです!

パンも本来の味を引き出していて、とても美味しかった! バイエリッシュの黒パンは、もっちりしていて重みがあって、夫は特に気に入ってほおばってました。

ただ、飲み物がなかったので、近くの道の駅に行ったら、モーニングでミンデンさんのパンを出している様子。次回ぜひ食してみたいです!
[PR]
by meili_thc | 2013-05-03 23:09 | going out | Comments(0)