日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
保存用に・・・
d0006323_0274246.jpg実家でもらってきたブルーベリー。量ってみたら、1.6kgもありました!
全部、ジャムに。7瓶も出来ました。

d0006323_13355537.jpgもらったトマトで先週作った、トマトの水煮は2瓶できました。

実家から帰ると下処理が大変ですが・・・、大事に頂きたいと思います。
[PR]
by meili_thc | 2013-08-27 11:36 | cooking | Comments(0)
第18回 ふれあいの里高原ロードレース
久しぶりに長野県泰阜村のマラソンへ行ってきました。

前日の夜に実家へ移動したのですが、途中の国道で目の前にいのししが!!! .....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
路上にいて、ひきそうになりました! 避けれたから良かったけど、しばらくドキドキが止まりませんでした042.gif
あと、テンかイタチ?も側道で会いました。先週は実家近くに、キツネ?と思しき動物も会いましたね~。

当日朝、起きてみると寒かった! すっかり町の暑さで、寒さや雨対策をしてくるのを忘れてました。
おにぎりを持って、いざ出発! 国道151号線に出たら、すぐ案内の方が立っていてくれて、意外に近く30分ほどで着きました。でも・・・あいにくの雨057.gif。せっかくのグラウンドもぐちゃぐちゃです(涙)。準備の段階で、かなり足元が泥だらけ(>_<) 

d0006323_1825367.jpg仕方なくアップもせずに、いきなりの3km。 しかも練習全くせずです^^;。 (後から見たら、かなりのアスリートぞろいでしたね!) 

途中、応援してくれるおばちゃんの「飛べー飛べー!」という応援には思わず笑ってしまいました(*^^*)。 かなりの無謀さでしたが、何とか走り切ることができました。フラットは数年前走ったけど、今回は初めての道。やはりアップダウンはきついですね! 最後の上り坂はしんどかったです。 運動不足と衰えを実感・・・。本当に体を鍛えないといけませんね!! 子供達も何とか走り切りました!
d0006323_18263885.jpg



d0006323_18271139.jpg次は、夫の6km。(本当は10kmの予定でしたが、何かの間違いで6kmになっていました!)
あと少し入賞でしたが、残念! 終わった後は、皆さんとうもろこしやすいかに群がってました! 甘みがあって美味しかったです!

d0006323_18273999.jpg雨で残念だったけど、いつも村民の方々が頑張って下さっていて、良いなぁと思いました053.gif
10月に新しい大会をやるそうです。

d0006323_18275917.jpg実家に帰った後、一休み~。母がヨーグルトケーキを作ってくれていました。(ちょっと失敗だそうです)

帰りはマラソンでもらった無料券を利用して、阿南町の温泉へ行ってきました。
広くて綺麗だし、露天風呂も景観が良くて良かったです♪

疲れたー! 筋肉痛です(涙)

 
[PR]
by meili_thc | 2013-08-25 23:37 | health&sports | Comments(0)
レモンゼリー
Saltが前から何か料理をしたそうだったので、レモンゼリーを作ってもらうことにしました。

最初一切手を出さなかったら、姉妹で協力してレモンの皮を削ってました。
レシピでは板ゼラチンでしたが、粉ゼラチンしかないので代用。最初量が少なかったのか固まらなかったので、もう一度追加して煮溶かしたところ、大丈夫でした。

ソースは、はちみつとレモン汁を使っているのですが、今一つはちみつとレモンがきついかも。ゼリーの味が薄めなので、濃いめなのかな? もう少し量を少なくしてもよいかもしれません。

飾り用のレモンの果肉やミントの葉などがあると良かったのですが…。盛り付けももう少し綺麗にしたかったね。
d0006323_23205181.jpg


二人で頑張って作ってくれました。お疲れ!(片づけもしてくれると良いんだけどな~^^;)
[PR]
by meili_thc | 2013-08-22 23:08 | cooking | Comments(0)
温泉へ
今日は昼神温泉に行ってきました。

いつもと違う場所へ行こうと、阿智の里 ひるがみ という、宿の日帰り入浴を利用しました。

時間的にも空いている時間だったのか、とてものんびり出来ました。

お風呂の数は多くないけど、露天風呂は一面緑が見えて良いです。また行ってみたいです!
d0006323_2113531.jpgd0006323_21132167.jpg
[PR]
by meili_thc | 2013-08-17 23:30 | going out | Comments(0)
実家の工事
d0006323_2111934.jpgd0006323_216797.jpg
夫の実家から、今度は私の実家へ移動しました。
標高が高めの場所なので、クーラーなしで涼しく過ごしています。


ブルーベリーを早速摘みました。
d0006323_210564.jpgd0006323_20595468.jpg


母が作ったおやつ。
フルーツアイスクリーム(バナナ・桃・パイン) と、水まんじゅう
d0006323_2153585.jpgd0006323_2154413.jpg


Saltは、宿題の工作中。
d0006323_2114619.jpg
絵のモデルになった愛犬。
d0006323_21233100.jpg

実家には荷物が届いていました。頼んでおいた生地!
5年ほど前に発売された生地を探していたところ、あるお店でちょうど見つかったのです! 何てラッキーなこと!! 手持ちのm数では、とても服を作れなかったのですが、足してじんべいを作れそう。早速裁断しているところです。

実家は、今、家を改築中。途中を見せてもらいましたが、まだ実感がないような…。秋に完成予定なので、楽しみです♪
d0006323_211415.jpg
d0006323_214411.jpg
[PR]
by meili_thc | 2013-08-16 23:12 | life | Comments(0)
国立科学博物館
帰省しています!
d0006323_04377.jpg

今日は上野にある、国立科学博物館へ行ってきました。
深海の展示をやっているのですが、80分待ち! あきらめました。
まずは、常設展示館へ。

子供達が、キッズサイエンスの講座を受けたいと言うので、それの整理券を取るために並ぶことにしました。夏休みということもあり、どこも人気でした。Saltは、最後の一枚で七宝焼を、Sugarは、食品の色を調べる(ペーパークロマトグラフィー)講座の券をgetすることができました!

まず日本館から見学しましたが、どこも見応えがあって! とても短時間では見切れません。展示物のリアル感にとても驚きました。
d0006323_048338.jpgd0006323_0515265.jpg

建物も重厚感があって、天井の彫刻やステンドグラスがとてもきれいでした。
d0006323_0435640.jpgd0006323_0441842.jpg

お昼は、レストランで食べたかったけど、1時間待ち。あきらめて、フードコートで。
時間になり、講座を受けに行きました。学生さんのサポートも手厚くて、Sugarにとっても良い経験になったようです。
d0006323_045470.jpg


やっぱり、動物の剥製や恐竜の化石の展示が見事でした。 
d0006323_0463983.jpgd0006323_047977.jpgd0006323_0472736.jpgd0006323_0474972.jpg
d0006323_052183.jpgd0006323_0522937.jpg

(犬は南極犬のジロと、忠犬ハチ公です)
[PR]
by meili_thc | 2013-08-14 23:50 | going out | Comments(0)
大人用じんべい   
d0006323_1849494.jpgバザーで仕入れた生地。3mと十分にあったので、じんべいにしました。

大人用じんべいを作るのは初めて。ズボンのパターンが前後に分かれている袖上げがないこと、ポケットや衿は、三つ折りにして接着芯は使用しないことが、子供用と違いました。
身長や胸囲のサイズでラインが違うので、最初に目印をつけておいた方が間違いないと思います。
d0006323_20432459.jpg
細かめの柄ですが、生地に余裕があれば、柄合わせをしたかったです。
縫製自体は、子供用と何も変わらないので、楽でした。ちょっと難な衿の部分もきれいにできました!

生地は若干厚いかな。あと、もうワンサイズ下でも大丈夫だったかも・・・ 脇がたっぷりありますね~。
Sugarに着せようと思ったら、お気に召さなかったみたいで。
私の寝巻にしてます(^^)

夜なべしちゃったけど…。出来上がりに満足です!

タテサイズ(身長) : S
ヨコサイズ(胸囲) : M (ヒップ) : M

【cloth】 バザーで
【pattern】 サンフィットパターン ”じんべい 男女”
[PR]
by meili_thc | 2013-08-11 23:36 | handmade | Comments(0)
ジュニアじんべい 【140サイズ】
Saltの合宿のために、じんべい(=パジャマ)を作りました。
d0006323_18592736.jpgd0006323_1902894.jpg
(身長:137cm)
大分前に買ったnaniIROのWガーゼの生地。fuwari fuwariという名のその通り、ほんわかした柄の生地です。今の柄より、この頃の柄が好きです。
d0006323_4371723.jpg

しかし・・・2mしかなく、どうしても用尺が足りません。布消費の為にもどうしても使いたくって!  仕方なく、接ぎました^^;。

接いだ身頃の裾は、縫い代の部分でしたので、目立たないのですが、パンツ部分はどうしても幅が足りず、表に響いてしまいました。止むを得ず、股の部分に。前と後ろズボンの部分なので、前後をつなげて裁断しましたが、左右もつなげれば良かったかな。股引きみたいな感じになるのでしょうか? もう少しすっきりするかもしれません。
丈を長めにしたこともあり、接いだ部分は隠れて、ほとんど目立ちませんでした。
d0006323_1859444.jpgd0006323_1901148.jpg
(前ズボンと後ろズボン)

用尺はきちんと用意するべきですね! 裁断に時間がかかってしまいました(>_<) 裁断でかなり悩みましたが、縫い始めると割とすんなり縫えました。
やっぱりじんべいは、作っていて楽しいです^^♪

【cloth】 naniIRO Wガーゼ "fuwari fuwari ロゼ"
【pattern】サンフィットパターン "小学生じんべい" MLサイズ
[PR]
by meili_thc | 2013-08-07 23:39 | handmade | Comments(0)
リュックサック

Coleman(コールマン) トレックパックL グリーン/ブルー 170-6989

Coleman(コールマン)



Saltの合宿用に、リュックサックを購入しました。
キャスタータイプは、駄目なんですって…。Sugarのボストンバッグはあるものの、横に大きいのでSaltが持つには難しいかもと思い、今後学校の宿泊行事もあるので、購入。

ポピュラーなタイプですが、使いやすそうです。サイドのファスナーで、容量を増やすこともできるし。元々の容量が大きいので、大人でも十分使えます。サイドのポケットが大きく、靴を入れることもできます。
かなり便利そうで、夫も使わない時は、自分が使う!(マラソン用に- -#)と言ってました。

使い勝手良さそうですよ♪
[PR]
by meili_thc | 2013-08-06 15:38 | life | Comments(0)