日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ワッフル作り
東京へ行った際、cuocaで買ったワッフルのミックス粉。でも、我が家にはワッフルメーカーがなかったので、ようやく買いました!

ワッフル・トースター BW-03

イタリア商事


小さめですが、頻繁には登場しないと思うので、ちょうど良いかも。
電化製品と迷いましたが、出来上がりの早さはやっぱり直火の方が良いです!

作り方は、材料を混ぜていくだけなので、簡単ですが、バターを柔らかくしておかないとですね。
あられ糖を使うようですが、なかったのでザラメを使用しました。
日清のミックス粉を使いましたが、それだとザラメの量が多いように感じます。半分~3分の2でも良いかも。
(後日、入れずに作ったところ、家族にはこちらの方が良いと。トッピングで甘くできるから、ちょうど良いようです)
油をひかなくとも、よーく熱しておけば大丈夫。子供に任せましたが、メーカーに入れる量を調節すれば、簡単に焼けました。弱火のちょっと強めで片面1分位で大丈夫なように思います。ガス台や段々火の通りが良くなると、時間短縮できます。

d0006323_13183554.jpg
夫が喜ぶ、喜ぶ! "美味しい!!"

次は、ミックス粉ではなくて、ちゃんと材料から作ってみたいと思います。
もっふるにもチャレンジしたいです。 
[PR]
by meili_thc | 2013-11-30 23:06 | cooking | Comments(0)
フォークロアのフリフリスカート 【150サイズ】
Saltにスカートを作りました。
d0006323_1253051.jpg


素材は、レース様に型抜きされたスエード調の生地です。

d0006323_12432627.jpg
ギャザーされたフリル部分は、本来はカーブを描いたラインですが、レースを使いたかったので、直線のパターンにしています。
140サイズのパターンですが、脇を1cmずつ広げました。丈も長めにしています。

ウエストは綺麗に仕上げたいので、くるむようにして落としミシンをかけました。

裾は、ロックの裾引き押さえを使いました。何度かやり直ししましたが、やはり、表にラインが響いてしまいます。手間でもまつり縫いした方が仕立てが綺麗ですね。

可愛いパターンです。Sugar用に大人サイズが欲しいです!

【cloth】大塚屋
【pattern】iroha(closed)

(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2013-11-19 17:16 | handmade | Comments(0)
学びの秋
先週と今週は、学園祭を主に回ってました。

工学系の学校では、ものづくりや実験を体験。
d0006323_1655571.jpg
d0006323_16562064.jpg
発泡剤を使った塗り絵                     プラズマの撮影
d0006323_16565380.jpgd0006323_1657663.jpg



保育系では、子供向けの遊びを。

最後に出かけた調理や製菓の専門学校では、お菓子作り(ロールケーキ・マジパン)をしたり、生徒さんが作ったご飯を食べたり。(美味しかった)
d0006323_16584584.jpgd0006323_16591247.jpg
d0006323_17304414.jpg



また作品展示は、本当に素晴らしく見応えがありました!
d0006323_16574879.jpg
d0006323_170393.jpg
d0006323_1711328.jpg


会場へ入るのにも長蛇の列で、建物内もごった返して大盛況でした。

これだけの準備をするのは、とても大変だったと思いますが、学生さんが頑張ってる姿って良いなと思いました。

楽しかったので、来年も行きたいな!
[PR]
by meili_thc | 2013-11-17 23:06 | going out | Comments(0)
ハッピーエンディング

ハッピーエンディング DVD-BOX1

エスピーオー

見終えました!

今回は、中年男性が主人公ということもあったのか、韓流嫌いな夫が意外にも関心を持ってくれて!
夫婦で見てました。共通の話題が出来て、嬉しかった。
後半は涙なしでは見れなかったです。

ドンハ君は、”華麗なる遺産”に出てたから知ってましたが、背が伸びててびっくり!
ソナは、”宮”のユルの母役だったそうで、全然雰囲気違うから、分かりませんでした。
ソナもエランもホントに綺麗☆ミ

男性の考え方や態度はやっぱり女性とは違うのかな…。
従兄弟が亡くなる時、やはり人に迷惑をかけないように、家族や周囲のことを考えながら、亡くなっていったそう。

夫がもし同じ立場になったら、どんな態度を取れるかな…。

死について、改めて色々考えさせられました。
当たり前に過ごせることが本当に幸せだね。
毎日、感謝しながら、過ごして行かなくてはね。
[PR]
by meili_thc | 2013-11-13 23:23 | books&TV | Comments(0)
久々に東京へ
用事があって、久しぶりに東京に(一人で)行って来ました!

まずは到着早々、東京駅をパチリ! 大勢の方が写真撮影してました。外国人も多かったです。
d0006323_1545492.jpgd0006323_1546944.jpg
d0006323_15462561.jpg

それから最近建ったKITTEへ。まず、郵便局へ行きました。東京限定のグッズや記念切手が沢山あって、楽しかった! 実は昔、切手収集してました〜。綺麗な切手に目を奪われつつ…。

d0006323_16124381.jpgd0006323_1546489.jpg
d0006323_154769.jpg
それから、ビルの中も見学。やはり海外の方を意識されてなのか、質の良い物が取り揃えられてました。


その後移動して、調布へ。前に訪れていた深大寺に。御朱印を頂きに行きました。かつてお世話になった土地でもあるので、本当に懐かしかったです。かなり様変わりしてました。特に調布駅が地下になったのはびっくり! 地上はまだ工事中。どんな風になるのかな?
d0006323_15475116.jpgd0006323_1665383.jpg

その後、メインの昔仲間と合流。10数年ぶりだったけど、何も変わらず。すぐ昔どおりで話に花が咲きました!楽しかったというより、戻ってきたって感じで安心しました。


次の日、意外にも早く目覚めたので、散歩しながら、先の駅に到着。

今度は吉祥寺へ。
目当てのお店があったんだけど、目移りして道草ばかり。
コットンフィールドを見つけ、布を見ていこうと、立ち寄ったのですが、ボタンやワッペンなど、副資材ばかり。店員さんに聞いたら、布地は7月に閉店しちゃったんだって(涙) 残念。
d0006323_15492610.jpg


ようやくCHECK&STRIPEへ
辿り着きました。イベントやネットショップを見てたから、目新しい物はなかったのですが、逆にイベントでの品揃えは、スタッフさんの努力なんだとわかった気がします。
d0006323_15494914.jpg


お昼は、はらのキッチンで食べました。雑穀米と豆腐、アボガドのコラボで不思議な感じがしたけど、ヘルシーで美味しかった。お吸い物も出汁が利いてました。気に入ったのが、あげのサラダ。あげがカリッとしてて良かった。(家でもトースターであぶって食べたら、美味しかった!)


気ままな旅で楽しかった〜また行きたい!
[PR]
by meili_thc | 2013-11-03 23:55 | going out | Comments(0)
コットンツイードのジャンパースカート
5月位に出来上がっていたのですが、Sugarのジャンスカです。
生地の用尺があまりなかったので、ぎりぎりで収めました。 なので、裾は、バイアステープで仕上げてます。
d0006323_1663138.jpg

ウエストはMで大丈夫なのに、ヒップはLサイズで、その変更が難しかったり、切り替えをウエストにしたかったのですが、タックの位置や量をどう変更して良いかわからなくなってしまい、悩んだ挙句結局、元のパターンで仕上げています。
なんか野暮ったくなってしまいました。背中が開いてしまったので、補正をするべきだったのだと思いますが…。こういうところ、もっと勉強したいです。

あと、裁断時に間違えて、後ろ身頃を輪に裁ってしまったので、左脇にファスナーを持ってきました。ポケットの内布は、花柄で…。


d0006323_167132.jpgd0006323_167337.jpg
丁寧に裁断や縫製をしているつもりですが、スカートの端が歪んでいる気がして。難しいですね。

一枚、一枚が勉強です!

【cloth】 大塚屋
【pattern】 『ホームクチュールの愉しみ』

ホームクチュールの愉しみ

茅木 真知子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2013-11-01 15:59 | handmade | Comments(0)