日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
布ナプキン講座
布ナプキンの講座があり、参加してきました。
d0006323_1995760.jpg

講師は、メイドインアースのオーナーさんやスタッフさんで、とても貴重なお話を聞くことができました。
コットン=綿って良いと思いがちですが、実は、いろんな化学薬品を使用されているということがとても興味深かったです。
またそのような製品を、異国で低賃金で作っている方がいるということ・・・。

私も軽いながらも、アレルギーがあり、また年を重ねてきて、最近肌が敏感になっていることを感じています。
ケミカルなナプキンは、肌荒れすることもあって。ちょうどタイムリーな講座でした。

また再チャレンジしてみたいと思えました。
オーガニックコットンで作ってみようかな・・・。
[PR]
by meili_thc | 2014-01-30 15:33 | study | Comments(0)
てあみのクローゼット
買物に出かけたら、ちょうどアウトレットの本が売っていて・・・。久しぶりに買ってしまいました(^^;)。

てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let's knit series)

日本ヴォーグ社



4年くらい前の本ですが。
凝ったデザインではありますが、ナチュラルな感じで、とても素敵なニットが載っています。
ヴー、作りたいな~! 編み物は苦手ですが…。
やはり冬になると、やりたくなりますね。
[PR]
by meili_thc | 2014-01-26 23:44 | books&TV | Comments(0)
初詣
実家では初詣に行ったのですが、自宅からは行ってなかったので、お参りに行きました。
場所は、浜松八幡宮です。
d0006323_16543339.jpg
d0006323_16555658.jpg

八幡宮って、源氏の氏神様なのですね。知らなかった!

雲立の楠の由来も初めて知りました。
d0006323_16561876.jpg
ここは、結婚式場も併設。本殿では、ちょうど結婚式をやっていた最中でした。幸せを頂きました♪



それから、買物へ。
ショッピングセンターで、気になっていたカーディガンを購入しちゃいました☆ 嬉しい^^
[PR]
by meili_thc | 2014-01-13 23:43 | going out | Comments(0)
2分の一成人の日
Saltも誕生日を迎え、おかげで元気に成長してくれました!

午前中から、毎年恒例のケーキ作り。去年辺りから、スポンジ作りも任せています。私もうっかりしていて、オーブンの余熱を忘れてしまいました。ちょっと時間を置いてしまったせいか、少し固いケーキに。

だからもう一度作り直しました。2度目はやはり柔らかくできました!!
また、ようやくオーブンの特性がわかってきたのですが、

・余熱の際、温度は指定温度でほぼ大丈夫。(少し高く設定しなくてもいい)
・180℃で25分
これで大丈夫みたい!

先日行った製菓学校の先生のレシピでは、牛乳を入れていたので、それもいつかチャレンジしてみたいです。

子供達のデコレーションの時間があまりなくなってしまい、簡単になってしまいました。
ごめんね~ また作ろうね!
d0006323_165348100.jpg

Happy Birthday to Salt!!
[PR]
by meili_thc | 2014-01-12 23:57 | cooking | Comments(0)
若葉台正月マラソン&チャレンジャー温泉
今年も若葉台へ行ってきました! 去年と違うのは、夫と共に子供達も参加することです!(私は応援ですが…)

いつも通りの駐車場に停めて、受付。
会場すぐ後ろにも控室がありますが、こちらの控室で待機していました。スタッフの方が、温かいお茶を入れて下さって嬉しかったです! しかもお湯がとても柔らかで。何か特別なお水をつかっているのでしょうか?
d0006323_15465430.jpg


時間になり、子供達が2kmへ出走。夫と一緒に応援しました!
(↓ コース図。クリックで拡大します。 おそらく毎年変わっていないと思いますが…)
d0006323_15484691.jpg

そして、夫も10kmに参戦。筋肉痛が響いているのか、かなりきついようでした。この大会、毎年レベルが上がっているように感じるのは気のせいでしょうか?
d0006323_15461247.jpgd0006323_15463031.jpg
(左:5km  右:10km)

夫も顔をゆがめながら、ゴール! お疲れ様^^
d0006323_1553263.jpg



その間、以前住んでいた場所に子供達と一緒に行ってみました。Sugarが1歳の時に越したので、覚えてないのは当然。感慨深げに眺めていました。
商店街のお店も少しずつ変わってきているのですね…。

最後の抽選会は何も当たらず、残念でした・・・(; ;)

そして、以前から気になっていたチャレンジャー温泉に行ってみることに。住んでいた当初から行ってみたかったのですが、結局行けず仕舞いで心残りだったのです。
d0006323_15473251.jpg

若葉台から徒歩でも行ける、社会福祉法人がやっている温泉です。券を買って受付へ、2時間の時間制限があるそうです。お風呂場はシャワーの温度が安定しませんが、温泉の成分はかなり良い感じ。45℃の源泉で、ナトリウムの泉質だそう。確かにしょっぱい味がしました。
d0006323_15585131.jpg

お風呂の数は、ジェット風呂と普通のお風呂と寝湯と、数は多くありませんが、体を深く温めることができました。
休憩室は畳敷きでのんびりできて良かったです^^

満足して、懐かしい景色を後にしました~ また来年、来れますように。
[PR]
by meili_thc | 2014-01-03 23:04 | health&sports | Comments(0)
くにたち元旦マラソン
今年もよろしくお願い致します。

年明け早々、今年もマラソンです! (応援ですが…)
会場に8時45分頃着いて、受付、夫はすぐにアップしていました。
私は、ぼーっと、多摩川べりを散策。 珍しく、とても暖かな日で、ダウンジャケットだと暑いくらいでした。そのせいか、いつも見える富士山が霞んで見えずに残念です。

夫も頑張りましたが、とっても早い方がいらして、すごかったです! 皆さんお疲れ様でした。
d0006323_1345111.jpgd0006323_13452945.jpg

(左:クリックすると、拡大します  右:スタート時は、10km準備の様子。スタートは失敗して撮れなかった!)

ふるまわれた甘酒がとても美味しかったと、甘酒好きな夫が言ってました。私も飲みたかったな~d0006323_13481091.jpgd0006323_13482586.jpg

主催の方の服は、東京オリンピックの審判員の衣装だそうです! とっても貴重!!
[PR]
by meili_thc | 2014-01-01 23:34 | health&sports | Comments(0)