日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
和柄のスモック 【150サイズ】
d0006323_17564073.jpgsaltの書道用のスモックが、そろそろサイズアウトなので、作り替えることにしました。ちょっと大きめですが、サイズは150です。(ちょっと目がチカチカしますね ヽ(*▽*ヽ))

生地は、カットハギレ。身頃を取れない用尺ですが、切り絵を市松模様にしたような、可愛い和柄を使いたかったのです。
悩んだ挙げ句、胸元で切り替えてみました。その上からブレードで押さえて、ポイントに。
袖は別布なので、裾は共布にしました。

d0006323_18124698.jpgd0006323_1813947.jpg


【cloth】大塚屋
【pattern】フィットパターン "小学生エプロンとスモック"
[PR]
by meili_thc | 2014-05-28 22:04 | handmade | Comments(0)
法被(はっぴ) 【Mサイズ】
d0006323_1717491.jpg学校で使う法被を作りました。ソーラン節を踊るためです。
作り方は簡単でしたが、レディース用だから良いだろうと思ったら、丈が短かった!!
d0006323_17225523.jpg別布で、縫い代を取り、丈を伸ばす始末・・・^^; ソーラン節を踊るには、膝下くらいの丈がかっこ良いようです。
衿布は、裏布を表にして利用しました。 

子供が着るには、ちょっと地味ではないかなと思うのですが、Salt曰く、目立つのは嫌なのだそうで。
紺地に白糸のウサギがあちこちにいて。個人的には渋い柄が気に入ってます♪
d0006323_17232979.jpg

(着用者は、約143cm)

【cloth】バラエティハウス
【pattern】"サマンサの簡単洋裁室へようこそ!"---はっぴの作り方
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2014-05-26 23:36 | handmade | Comments(0)
まるたま市
d0006323_17484411.jpg夫と一緒に、まるたま市に出かけてきました。空き店舗等を利用して、ハンドメイドの雑貨が販売されるイベントです。
開催されている肴町の地域は、興味があったので楽しみでした。


d0006323_17491162.jpgd0006323_17492658.jpg

d0006323_1750447.jpg
d0006323_17502420.jpg

d0006323_1751427.jpgd0006323_15285671.jpg

いろんな作品があり、色使いや布使い、素材の使い方などとっても刺激を受けました!!
個人的には、自分ができないレース編みに目が行ってしまって、子供用にヘアゴムを買いました。
第2回だそうで、これからもっと成長していきそうな予感。

スタンプラリーも企画されて、まんべんなく訪れることができ、良い案ですね。
昔の建物も多くあって、もっとそういう物を大事にしていきたいな~と思いました。
スタッフさんも大勢いて、すごく頑張っているのを感じました。

肴町は乾物屋さんが多い場所です。試食したら、美味しかったので、つい乾燥めかぶに手が出てしまいました。 出汁に今興味があるので、またじっくり回りたいなぁ。

楽しかったです♪
また次回も行ってみたいな~
[PR]
by meili_thc | 2014-05-24 23:50 | going out | Comments(0)
きんかんのジャム
先日、もらったきんかん。ジャムを作りたいと思ったのですが、きんかんを扱うのが初めてです。

レシピをよく読まずに作りだしたら、鍋の中に種がいっぱいに広がってしまいました(^^;)
一つ一つ取り出して。
本当は、あらかじめ茹でて、種を取り出しておかないといけなかったんですね(>_<)
d0006323_17132798.jpg

水分が足りなかったので、水を足して煮詰めて完成。
独特の苦みも併せ持ったジャムです。
[PR]
by meili_thc | 2014-05-14 23:16 | cooking | Comments(0)
給食袋
先日買った生地で、給食に使うナフキンと巾着を作りました。
d0006323_21511087.jpg

ハギレだけど、可愛くできました。
この中にナフキンと箸とタオル、マスクを入れて、毎日持っていきます♪

【cloth】コットンフレンド, Ruan
【pattern】なし
[PR]
by meili_thc | 2014-05-13 23:47 | handmade | Comments(0)
帰省&引越
長野の実家に来るのは、夏以来です。

今年の冬は雪が多く、いつも少ないこの地域でも、1m位積もったとか。
南アルプスには、まだ多くの残雪があります。
d0006323_1545688.jpg


花々がとても綺麗!
d0006323_173012.jpgd0006323_15461837.jpg花桃・スノーフレーク

d0006323_15471121.jpgd0006323_1721089.jpgツルニチソウ?・ヤマブキ

d0006323_1714861.jpgd0006323_15464854.jpg
ドウダンツツジ ・ 八重桜


たけのこやきのこも生えてました。
d0006323_15494552.jpgd0006323_2347686.jpg

ちょっと早いけど、母の日のプレゼントを。
d0006323_15503428.jpg
喜んでくれました^^

今回は、引越もありバタバタ。 少しばかりですが、手伝いました。
新居での生活が整うには、時間がかかりそうです。

ヤドカリ族の我が家にとっては、快適な住まいでした!

More
[PR]
by meili_thc | 2014-05-06 23:42 | life | Comments(0)
ミンデンさんのモーニング
いよいよゴールデン・ウィーク!

私達は帰省しました。道中に気になる物があり、道の駅へGO!
ドイツパンのミンデンさんのモーニング。夫がパンを気に入っていて、希望を叶えることとなりました。

openから少し遅れて到着! 駐車場はかなり混んでいましたが、モーニングはまだありました!!
d0006323_15203688.jpg

ミンデンさんのパンも美味しかったけど、野菜のスープがダシが利いてて、優しい味で良かった^^

豊根村の道の駅(豊根グリーンポート宮嶋)、6月で一時閉店、リニューアルされるそう。
今の雰囲気そのままに、パワーアップして欲しいです。

d0006323_23502974.jpg
シキミのお線香。本来は、お線香は自分の臭いを仏様に触れないようにするための物だったそう。
お茶とミントをミックスしたような香りが、気に入りました。アロマ効果、期待したいです。



その後、茶臼山高原へ。
リフトには乗らず、急な坂道を頑張って登りました!
芝桜は5月中旬~下旬に見頃だそうです。
d0006323_15323823.jpgd0006323_15553232.jpg
ちょっと霞が強かったです。

山を下りれば、長野県。実家に向かいました。
[PR]
by meili_thc | 2014-05-03 22:26 | going out | Comments(0)