日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マラソン用のバスタオル
夫のマラソン用のバスタオルを、プール用タオルっぽく、少しリメイクしました。
大会では大抵、その場で着替えることが多いため、覆い用です。
d0006323_1657382.jpg
d0006323_16573826.jpg

元のタオルは、チャレンジ富士五湖で頂いた物。なんと、今治タオルでした! 肌触りが違うと思った!!
後ろウエストに布で覆った平ゴムをつけて、巻きスカートのように、前ウエスト部分をテープスナップにしました。

富士山と桜が描かれていて、良い柄のタオルですね~♪
d0006323_16583185.jpg

[PR]
by meili_thc | 2014-06-30 23:59 | handmade | Comments(0)
浜名湖マラソン
雨降る中、夫に誘われ、浜名湖マラソンの応援に行ってきました。
d0006323_1632599.jpgd0006323_164018.jpg
d0006323_162823.jpg

競艇場で行われることは知っていましたが、こんな豪華で綺麗な場所でびっくりしました!
駅からも近いし、歩道にも屋根はあるし、待機は屋内でできるし広い、トイレも多いし。アップも室内でできます。こんなに条件の揃った会場はなかなかないでしょうね・・・。


ルートもほとんどアップダウンなし。電車や新幹線の横を走ったり、湖の脇を通ったり、景色の変化もあって、楽しいのでは?
d0006323_164469.jpg
d0006323_1645841.jpgd0006323_1674351.jpg
ゴールした夫、靴ひも取れて大変だった・・・と。
でも、雨も小ぶりで、暑さも抑えられて良かったのではないでしょうか?

構内では、マッサージのコーナーや、ブラスバンドの演奏もやっていました。

駐車場は、11時半以降でないと出られない近場に停めてしまったのですが、10km参加の場合は、ほとんど待ち時間もないので、便利でした。


d0006323_1695419.jpg
参加賞は、特産のシラスです!
こんなに良い場所なら、お子さん連れも参加しやすいですね!
[PR]
by meili_thc | 2014-06-22 16:22 | health&sports | Comments(0)
枕カバー&コースター
和柄の残り布を使って、枕カバーとコースターを作りました。(脈絡のない二つですが・・・) 残布を消費するには、枕カバー良いですね! 実家で使いたいと思ってます!
d0006323_18325872.jpg
d0006323_18321489.jpg

最近、和の物が気になります。 思い切って、部屋も和で揃えてみようかなぁ・・・?

【cloth】 バラエティハウス、大塚屋など
【pattern】特になし
[PR]
by meili_thc | 2014-06-22 01:56 | handmade | Comments(0)
浜名湖ドライブ
朝突然、夫から”今日仕事休み”と言われ、急遽浜名湖へ行くことに。
こんなサプライズは滅多にありません!

d0006323_1556227.jpg
花博の影響か、周辺は観光バスや交通量が多かったです。
観光船がちょうど到着。

次に、舘山寺へ。810年に弘法大師が開いたお寺です。
兵火により焼失したり、廃寺になったりしましたが、明治23年に秋葉寺の出張所として、再興されました。
その際に秋葉三尺坊を舘山寺でも祀ることになり、山号も「中嶺山」(ちゅうれいざん)から「秋葉山」に改め真言宗の伝統を引き継ぎながら曹洞宗の祈願寺として今日に至ります。
d0006323_1556466.jpg
d0006323_155748.jpg


立派な聖観音がありました。
d0006323_15573538.jpgd0006323_15581227.jpg

右の穴大師は・・・
810年に弘法大師が舘山寺を開設された時、修行を行った古墳時代の石室。当時、弘法大師は古墳(横穴式 円墳)の石室を利用し、石室に21日間おこもりになり修行を行いました。その間に石室内で刻んだこの石仏は、そのまま現在に至るまで安置されています。弘法大師の岩穴のいうことで「穴大師」として、1200年の長きに渡り人々に親しまれ、信仰されています。慶長十年(1605年)浄土宗の弾誓上人(たんぜいしょうにん)が、ここで念仏をお唱えしたことが、同上人絵詞伝下に残されています。
心願成就(心からの願いが叶う)と目病平癒(眼の病気が治ること)のご利益があるとされています。

d0006323_12103310.jpg
それから、猪鼻湖の入口へ。こころ旅で紹介されていて、猪鼻湖神社に行きたかったのですが、駐車スペースがよくわからず行けずに残念。でも、橋が渡れて、念願がかないました。


湖西市へ渡り、お昼をイタリアンで。美味しかった!
d0006323_1557577.jpg



弁天島にも行きました。
d0006323_15591133.jpg
d0006323_1632563.jpg


側に行って見ると、やどかりがちょこちょこと動いていました。何気ない行動を眺めてると、面白かったです。

今度は潮干狩りに来てみたいな~
[PR]
by meili_thc | 2014-06-09 23:02 | going out | Comments(0)
職業体験
Sugarの学校で、職業体験の授業が行われました。働き先は花屋さん。
心配でしたが、オーナーさんがとてもよくしてくれたようです。
d0006323_1544311.jpg

Sugarがアレンジした、バラ。淡い色がとても綺麗!! とても感激でした!
他にもいろいろお土産を頂いて、恐縮です。
良い体験で良かったね。これからそのことを還元していってね!
[PR]
by meili_thc | 2014-06-06 23:39 | children | Comments(0)
チーズケーキ
先日夫の誕生日だったので、Saltに夫の好きなチーズケーキを作ってもらいました。
d0006323_1538922.jpg

レモンを準備し忘れてたので、ニューサマーオレンジで代用。簡単にできて、Saltも満足そうでした!
美味しかったよ♪
[PR]
by meili_thc | 2014-06-04 23:37 | cooking | Comments(0)