日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Pokemon the movie XY展
急遽、六本木ヒルズまで行ってきました!
d0006323_20582067.jpg

今月いっぱいまで開かれているPokemon the movie XY展。 終了間際になって、Sugarの行きたい気持ちに火がついてしまったみたいです016.gif

d0006323_20593264.jpgd0006323_20591797.jpg六本木ヒルズは初めてでしたが、割とすんなりと行けました~
会場に行くと、見晴らしの良い展望台に、ポケモンの飾りがたくさん! もう子供達は、ポケモンワールドに夢中でした。
映画を作る際の下絵、海外ロケの記録などの資料は、とても興味深かったです。 
d0006323_20594556.jpg
一つ楽しみだったのが、カフェ。でも・・・300分待ち!! ということですぐあきらめました。 ちら見したら、ピカチュウやモンスターボールのデコレーションされたランチやスイーツが、とても可愛かったです☆
d0006323_2114336.jpg
d0006323_2121822.jpg

見終えたら子供達は完全燃焼・・・という状態。

ヒルズ内のお店を見たいな~と思ったけど…、ほとんど無理でした(>_<)
でも、子供達が大満足してたので、良かったです♪
[PR]
by meili_thc | 2014-08-30 23:21 | going out | Comments(0)
第19回 ふれあいの里高原ロードレース
今年も泰阜村の、ロードレースに行きました。
お天気が心配でしたが、何とか曇り。前日は雨でしたが、グラウンドを丁寧に整備してくれたようです。おかげで歩きやすかったです。

毎年、素敵なごちそうを用意してくれています!
d0006323_17185950.jpg
d0006323_17184781.jpg


今回も強制参加(泣っ!)。今年も、このマラソンの苛酷さを知ってしまいます・・・(といっても、数キロですが・・・坂がきつい!)。何も準備してないので、無理もないですが、筋力の減退を痛感するのでした・・・(; ;)

夫が参加する10kmスタート!
d0006323_17161357.jpgd0006323_17173549.jpg

ゴール際で既にゴールしたゲストの宇野けんたろうさんが、ハイタッチしてくれてました。

今年はゼッケンくじの当選率が高く、家族でお野菜をたくさんもらいました☆

帰りは秋桜の湯へ。気持ち良かった!

そして、実家へ。
今年は本当に曇りと雨ばかり・・・。 ちょっと一休み・・・Zzz・・・
母が手作りお菓子を用意してくれました。
d0006323_1757873.jpg

d0006323_17573146.jpgd0006323_17574976.jpg

美味しかった! 食欲だけは旺盛です!!
[PR]
by meili_thc | 2014-08-24 23:55 | health&sports | Comments(0)
40年前のミシン
帰省中はずーっと雨。涼しいけれど、外に出られないし、星も見えず残念。
母に頼まれて、カーテンのミシンがけをすることにしました。ミシンの糸調子の調整もして欲しいと。

以前、もらってきたミシン。 実家に持ってきてしまいましたが、ほとんど手を触れずにいました。JANOME ダイヤルスーパー 672型
 いざしっかり見てみると、とても良いミシン! 昭和43年製とありますが、天板がピカピカしていて、あまりのきれいさに驚きました。
d0006323_18251186.jpgd0006323_18144140.jpg

母が以前、リッカーマイティというミシンを使っていたのですが、それと同時代のミシン。母曰く、それよりもしっかりしているそうです。ミシン台との一体型で、椅子もついており、小引き出しもついています。


糸調子が全く合っておらず、また押し車が重い感じ。 
糸調子の方は、何度もボビンケースを調整して、やっと糸の調子が合いました。
縫えると、とてもしっかりしたミシン目! 感動です!! 
釜に油をさしてみましたが、まだちょっと重い感じ。もう一度調べて油を所所に差してみようと思います。

d0006323_18392332.jpg
カムを変えれば、刺しゅうもできるそう。ボタンホールも綺麗にできそう?! 
帰省しても、ソーイングが出来ますね!

やっぱり、昔のミシンはしっかりしていますね。金属ボディがやっぱり良いな~と思いました。それでも、軽合金を使って、軽量化を図っているそうです。
前のオーナーさんのメンテナンスに感謝!! これから是非是非活用していきたいです!
[PR]
by meili_thc | 2014-08-15 23:39 | handmade | Comments(0)
伊那・駒ヶ根へ
東京を早朝に出発したので、帰省渋滞には巻き込まれず、長野に入ることができました。雨が降りしきる中でしたが、2つの施設に足を運んで来ました。

一つは、かんてんぱぱガーデン。雨なので、人が少ないかと思いきや、大勢の訪問客がいてびっくりです。とても綺麗な施設でした。
販売コーナーには、ゼリーの試食もあり、とても美味しかった! かんてんぱぱのゼリーは子供の頃から親しんでいましたが、創業が古いことを知り、驚きました。
海で取れる天草を山奥まで運ぶのは大変だっただろうな。
d0006323_17482280.jpgd0006323_17485034.jpg

お盆で工場が稼働しておらず残念!
美術館などを見て廻りました。健康パビリオンは、測定機械が色々置いてあり、楽しみながらチェックができました。

一般のお店には見られないような商品もあったので、試してみたいです。


次に、駒ヶ根へ。養命酒健康の森に行きました。d0006323_17492951.jpgd0006323_17552217.jpg



d0006323_17523912.jpg工場内に入ると、すぐお昼を摂ることに。
ワンプレートの美味しいキーマカレーです。お店の雰囲気もオシャレ☆



本館へ移動し、見学が始まりました。スタッフさんの説明もあり、とても興味深かったです。
お盆期間なので、工場内が動いておらずに残念。でも懐かしい養命酒の香り。父がずっと飲んでいました。
試飲はちょっと苦手。でもリキュールはとても美味しかったです! お酢も後で試飲できましたが、こちらは少しスパークリングですごく飲みやすかった!! d0006323_1753876.jpg
原料庫が特別期間で解放されており、原料の漢方薬などが展示されていましたが、それぞれの効能を選んで調合するってすごく難しいこと。漢方により興味を覚えました。


d0006323_17572350.jpg
d0006323_17565497.jpg
また、この辺りは遺跡があるそうで、それも面白いと思いました。何故、こんな山の方で生活していたんだろうか?

前から来たかった2施設に来れて、満足でした!
[PR]
by meili_thc | 2014-08-14 23:21 | going out | Comments(0)
ポケモン祭 in横浜
d0006323_17293464.jpg帰省途中に、横浜に立ち寄ることにしました。ピカチュウ大量発生チュウというイベントをやっていて、あちこちでピカチュウに会うことができました。子供達は大喜び!

d0006323_17303716.jpgd0006323_17312633.jpg

d0006323_17321315.jpgd0006323_17325889.jpg
d0006323_1733057.jpg
子供と夫がイベントを廻ってる間に、で、リバティグッズや服を見て楽しみました(^-^)v。


また、カップヌードルミュージアムにも行きました。開館と同時位に行きましたが、すぐ混雑。 定番のマイカップヌードル作りはまもなく席が満杯に。でもすぐに空いて、着席出来ました。
d0006323_17365873.jpg
d0006323_17344950.jpg

子供達は、絵を描くのに時間がかかり、かなり待ちましたが(^^;
具材を入れ、ラッピングして完成! 大人達も楽しんでやってました。d0006323_17361436.jpgd0006323_17363848.jpg


他の階には、発明した安藤百福さんのギャラリーやカップヌードルの展示などがあり、とても興味深かったです。
d0006323_17405782.jpg


波乱万丈の人生だったそうですが、あきらめずにチャレンジする精神には、感銘しました。
d0006323_1738795.jpg
d0006323_17381035.jpg


訪れる度、色んな発見がある横浜です。
[PR]
by meili_thc | 2014-08-11 23:07 | going out | Comments(0)
ダンガリーのフリフリガーリーパンツ 【150サイズ】
d0006323_17245643.jpg
saltのフリフリスカートがようやくできました。思いの外、ギャザー寄せに手間取ってしまいました(^^;

saltは普通体型なので、通常サイズで良いかと思いましたが、股上は浅く、幅も窮屈なため、太めちゃん用サイズに、縫い直ししました。長さを補うために、ウエスト幅も太めにしたので、バランスが悪くなってしまったかも。

生地が足りなかったので、台布は裏地にしましたが、フリル布も柔らかい生地の方が、ギャザーが綺麗に出たのではと思いました。

デザインが可愛いので、次回はきちんと補正して、作りたいです!

【cloth】 布伝説
【pattern】 Shell button”フリフリガーリーパンツ”
[PR]
by meili_thc | 2014-08-10 23:56 | handmade | Comments(0)