日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ガラスクラフト体験
d0006323_14364367.jpgd0006323_15312790.jpg

先週ひいた風邪もようやく良くなり、新造形創造館でクラフト体験をしてきました。



d0006323_14354919.jpgd0006323_14361140.jpg子供達は、ガラスフュージングで、アクセサリーを作りました。
色ガラスのかけらを好きなデザインに置いて、焼成して出来上がりです!
月の形に色ガラスが映えます。


d0006323_14374265.jpg私はステンドグラスで、クリスマスリースのプレートにチャレンジしました! まず、模られた好きな色ガラスを選びます。それに銅のテープを貼り、はんだ付けしていきます。
体験で一度やったことはありますが、久しぶりのはんだ作業は難しかったです。
d0006323_1438641.jpg均等にはんだを載せたいけど、むらになってしまいました。トコロールという薬品をこまめに塗るのがコツみたい。何とか完成! マンツーマンで教えてもらえて、とても楽しく作業ができました。


d0006323_14431918.jpgd0006323_14434775.jpg

他にも、ガラス細工も出来る工房があるので、次回ぜひやってみたいです。




午後から、紅葉スポットの油山寺に行きました。
里山の風景が広がる道の奥に、ありました。d0006323_14475595.jpgd0006323_1445853.jpg

新年に備えて、〆縄を新しく掛け替えていました。



d0006323_1594436.jpgd0006323_15382454.jpg目のお寺だそうで、そのような展示があったり、大きなお念誦がありました。これを回しながらお願い事をすると、叶うのだそうです。



d0006323_15104285.jpgd0006323_15112599.jpgd0006323_15123269.jpgd0006323_15115324.jpg

紅葉とお寺の風景がマッチして、とても素敵でした。

[PR]
by meili_thc | 2014-11-24 23:27 | going out | Comments(0)
科学体験 ~テクノフェスタ~
家族で大学の学園祭に足を運びました。
科学の実験やものづくりができるので、楽しみです。

ステンドグラスがセロハンテープでできるというコーナーがありました。
Sugarは3年前!から、この体験がやりたかったそうです。今日やっと実現しました。
d0006323_23211829.jpg
きれい☆(天気が良かったら、もっと映えるかな?)
偏光板を使った作品だそうです。セロハンテープでこんなに色が変わるなんて、不思議ですね。


d0006323_23225968.jpg
光る絵を描く実験もしました。
光の3原色を利用して、色をつけていくのですが、通常の明かりでは、白っぽく見えるだけ。色も3色を混ぜてまた新たな色も作りだせますが、見えにくいので塗りづらそうでした。


でも・・・暗いところでブラックライトを当てると。
d0006323_23221547.jpgd0006323_23223148.jpg

こんなに綺麗!!  不思議ですね~☆


人工イクラを作ったりもしました。
d0006323_23242721.jpg

大学生達も楽しそうで☆
とても楽しめるイベントでした!
[PR]
by meili_thc | 2014-11-09 23:25 | children | Comments(0)
まるたま市 Vol.4
d0006323_12125937.jpgまるたま市(手芸やお菓子などの手作り市)に出かけてきました。

レジン細工のクラフトが可愛かった~☆016.gif
木工細工の作品や、様々な素材のアクセサリーも素敵でした。似顔絵の絵描きさんもカッコ良かった!
ハンドマッサージも体験してみたいと思いました。


d0006323_721447.jpg
d0006323_7204362.jpg
アンテナショップが新しく出来ていて、こんにゃくの田楽がもらえました! 美味しかった☆


d0006323_12185334.jpgいつものスタンプラリー、全部集めたらくじ引きですが、残念はずれ~002.gif
でも、イベント3回連続で出かけたので、こちらのバッグがもらえました001.gif

イラストが可愛い☆ランチバッグです053.gif
[PR]
by meili_thc | 2014-11-08 23:20 | going out | Comments(0)
ボトルカバー
ボトルカバーを2種類作りました。

手持ちの水筒に合わせたのですが、サイズが微妙に難しい。
d0006323_7325230.jpgd0006323_7361452.jpg


1種類目は、長方形に裁った生地に折りマチをつけて、縫って、巾着にして完成。でも水筒を入れても自立しにくくて。余分なマチを切ってしまう方が良いかも。裏地には、アルミシートをつけました。 
全体的にちょっと隙間が多いかも。


d0006323_7333099.jpg
2種類目は、円形のマチで筒状にした物。 パイピングをところどころ挟みました。パイピングや巾着部分に使った生地は、元々鮮やかなブルーのドット柄。イマイチ色が合わなかったので、紅茶染めしてみると、良い感じにマッチしました!!
切り替え部分は、用尺が足らずに継ぎ足したけど、良いアクセントになったかな? 
こちらの方がしっかりして、サイズもぴったりで使いやすいです。

【cloth】エクルラ(手芸工房オーロラ)、大塚屋
【pattern】 なし
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2014-11-06 23:39 | handmade | Comments(0)
おかんメール

おかんメール

扶桑社

学校の図書で借りてきました。
子供達と読んだのですが、3人でめちゃくちゃ大爆笑!!!!!041.gif
腹筋が痛かったです(> <)
こんなユーモア持った母になりたい!!! 見習おうっと?!

徳川一万尺は絶対覚えたいと思います!d0006323_1991676.jpg
[PR]
by meili_thc | 2014-11-05 23:03 | books&TV | Comments(0)