日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ゆたんぽカバー
冷え症の私には、ゆたんぽが必須なので、そのカバーを作りました。
d0006323_16125441.jpg
生地は、既成品のひざかけ! 母がこの生地で愛犬の服を作ったのですが、その余り布で作りました。ボンディングになっていて、表はマイクロフリース、裏はボア生地です。
d0006323_16142020.jpg元々のカバーの形を原型に、適当に裁断しましたが、ちょっと大きめだったみたい。ジャストサイズの方が、滑らず良かったと思います。ファスナーをつけて、全面的にオープンに出し入れ出来るようにしました。縁は、ひざかけの縁どりをほどいて再利用しています。

可愛い柄で気に入っていた生地なので、余すところなく使えて満足です!

【cloth】市販のひざかけ
【pattern】 なし
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-01-31 23:01 | handmade | Comments(0)
プロフェッショナル ~紡ぐのは、洋服に込められた思い~
かけつぎ、ってすごい技術だな・・・と思います。

服を作る人ならもちろん、作らない人だって緻密な作業というのはわかるはず。

以前、夫がスーツに大穴を作って帰ってきました。何とか自分で直そうと思って、やってみましたが、あまりにも細かすぎて。「いいや~適当で。」なんて、思ったのが間違いでした。
明らかにわかるかけはぎになってしまいました(>_<)

そんなかけつぎ職人の松本さんは、技術はもちろんですが、そのかけつぎする物を、患者さんのように扱っていきます。
その人にとっては、物ではないんだよね
この服に対する思いがとっても重い言葉でした。

だから、あの赤いカーディガンの持ち主をあんなに感激させることになったのでしょう。
あの、服に対する仕事は、その追求心、技術は、本当に圧巻でした。

あんな仕事してみたい、とってもカッコイイです!!!!!
[PR]
by meili_thc | 2015-01-19 23:12 | books&TV | Comments(0)
バラのケーキ
Saltのバースデー!
今年は、バラのシュガークラフトがお気に入りで、シンプルなデコレーションになったようです。
d0006323_18345349.jpg

生地を作るのはまだ難しくて、固くなってしまいますね。子供達だと、手早さが欠けてるのかな・・・?
(私もまだ難しいけど・・・^^;)

今年1年、ハッピーでありますように!  ♪おめでとう♪
[PR]
by meili_thc | 2015-01-11 23:32 | cooking | Comments(0)
若葉台マラソン '15
今年もいつも通り、若葉台マラソンへ行ってきました。(夫の応援で)
d0006323_18173027.jpg

夫曰く、今年は例年上位の方が少なかったそうで。順位が良くなったと言っておりました。
毎年、皆さん、熱心に運営されていて、頭が下がります。
d0006323_18175379.jpgd0006323_18181222.jpg

いつまでも続いて行って欲しいです^^
[PR]
by meili_thc | 2015-01-03 23:12 | health&sports | Comments(0)