日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
春の旅2日目(淡路島→彦根)
宿でゆっくり休んだ後、昨日の鳴門海峡をもう一度見てみたいね、ということになり、急遽、うずしおを見に行くことにしました。(マリノポート伊毘のクルージング船と迷いましたが、船酔いが心配だったので、福良港からのうずしおクルーズ船にしました)

d0006323_1572966.jpg宿からちょっと距離がありましたが、無事にフェリー乗り場に着きました! 
船の名前は咸臨丸。1860年に、勝海舟が日本人で初めて太平洋を横断し、アメリカに渡った蒸気帆船を復元した物です。

d0006323_1581843.jpg
大勢のお客さんと一緒に、ほどなくして出発! 手を振って見送ってくれてます☆


お天気も良く、海風が本当に気持ち良かったです! 
(揺れもほとんどないので、安心しました! 実は、フェリーで船酔いした経験が多々あります・・・(- -;)

d0006323_11564331.jpgしばらくして、鳴門海峡に着きました。
昨日行った道の駅うずしおが見えます。

鳴門海峡のうずしおは、世界最大! また、世界3大潮流の一つだそうです。
時期や時間によって違い、今回はピークを過ぎてしまっていたのですが、それでも、昨日とは違った海が見れました!

じっと海を凝らして見ていると・・・
d0006323_11572546.jpgd0006323_11575161.jpg
何もないところに、渦が巻いて・・・大きくなって! 消えて・・・
を繰り返します。
すごく不思議な現象でした。


徳島側からも、伊毘から来た船にも会って、お互いに手を振ったりして。何だか面白かったです。
上を見上げると、大鳴門橋。 徳島側からですと、橋を歩いて、途中まで歩けるようですね。行ってみたい!
d0006323_121311.jpgd0006323_11593850.jpg

船内には、咸臨丸やその船に乗った勝海舟らについての展示もされていて、興味深かったです。

港に到着してから、名物の淡路島バーガーを食べに、うずの丘 大鳴門橋記念館へ向かうことにしました。
高台にある施設で、皆バーガー目当てなのか、混雑していました。d0006323_12214913.jpgd0006323_12221039.jpg
家族皆、種類の違うバーガーを注文。とても食べ応えある、美味しいバーガーでした!
d0006323_12225136.jpg


この後、たこせんべいの里にも向かいましたが、時間的に遅く、製造工程を見ることができず残念でした。
d0006323_1224523.jpgd0006323_1225966.jpg


高速に乗り、次の宿泊地へ向かいました。
[PR]
by meili_thc | 2015-03-31 23:31 | going out | Comments(0)
春の旅 (神戸→淡路島)
春休みを利用して、旅行へ行ってきました!
早朝に出発! 行くのは、憧れのお店です!

道中でおにぎりをほおぼりながら、近畿地方へ入りました。
神戸に入ってから渋滞しましたが、無事に到着! 近場のパーキングへ車を止め、北野へ。
d0006323_1454174.jpg
d0006323_1452246.jpg

CHECK&STRIPEさんです♪

皆さんがとてもオシャレだから、自分がすごく浮いてるようでした(- -;)
お店に入ったら、うっとり^^。

Salt用にチュールレースを購入。ワッペンやタグも少し買いました。

オシャレな建物がたくさんあるのですね!
スターバックスも旧跡をリフォームされていて、ステキ!!
d0006323_1462083.jpg



あの日のことは、まだ記憶に新しいです。
d0006323_21591642.jpg
d0006323_2201712.jpg


坂を上っていき、北野天満宮をお参り。今日はお天気も良く、結婚式をされている方多く見えました!
d0006323_1475348.jpgd0006323_2222850.jpg


d0006323_2162119.jpg



風見鶏の館と萌黄の館を見学。d0006323_22121475.jpg
d0006323_1411989.jpg

d0006323_1433382.jpgd0006323_22131123.jpg

震災で、屋根から落ちた煙突だそうです・・・。d0006323_14115918.jpg



異人館街を散策。ロケーションがとても素敵ですが、坂の斜面はとても急ですね!! 住むには、とっても体力が要りそう…
d0006323_14102694.jpg
d0006323_22112392.jpg


もっといろんなところ行きたかったけど。今回は断念。
淡路島方面へ行こうとしたのですが、神戸市内でかなり迷ってしまいました。
下調べに時間をかけれなかった・・・ 運転手さん、ごめんなさいm(_ _)m
淡路島の高速道路に入ったのは良いのですが、かなり単調な道で・・・(- -;)
最北から最南端へ行くのは、結構運転が辛かったようです。

高速を降りて、ようやく道の駅へ。残念ながらお店は閉まる時間だったのですが、淡路大橋を眺めることができました~ 橋脚の大きさがすごい!! 海は静かでした… が、向こうに見える島が四国というのが、何だか不思議な感じ。 いろんな思いを馳せました。
d0006323_1414152.jpgd0006323_14141423.jpg


d0006323_14151886.jpgそういえば、淡路島といえば、玉ねぎの産地ですね!
自販機も玉ねぎのラッピング☆
[PR]
by meili_thc | 2015-03-30 23:57 | going out | Comments(0)
家庭科の宿題
Saltが家庭科の宿題でタルトを作りたいと言ってきました。課題を見ると、既製のタルトにデコレーションしていくというもの。せっかくなので、タルト生地から作ってみることにしました。
d0006323_17485038.jpg
タルト生地のレシピは、クックパッドから、簡単そうなのを選びました。
http://cookpad.com/recipe/2553680

生地を作るのは難しそうと感じていたのですが、意外に簡単なのですね♪ 
型がなかったので、ちょっと固めのべーキングカップを利用しました。
カップに生地を押しつけるには柔らかいので、きちんとした金型で作る方が楽だと思います。

d0006323_17493430.jpg
カスタードクリームも手作り。生クリームを材料として、電子レンジで作る方法をやってみました。とても簡単で小学生には、楽に作れました。 クリームが固く、デコレーションには便利なのですが、ちょっと甘ったるいかも。牛乳から作る方が、もう少しさっぱりとしたクリームにできるかもしれません。
その分、デコレーションの生クリームは、植物性のタイプにしました。

出来上がりは美味しく出来て、家族にも好評でした!

2日がかりでしたが、子供にとって良い経験になったと思います☆
[PR]
by meili_thc | 2015-03-29 23:27 | cooking | Comments(0)
蓋つきポケットティッシュケース
d0006323_17585119.jpgポケットティッシュケースを作りました。
ハギレで作ったので、つなげているうちにサイズを間違えていたりして、結構混乱してしまいました。平面から立体にすることを頭で考えるのは、すごく難しい・・・苦手です(>_<)

二つの作り方を参考にしながらやっていたのが、サイズミスの原因だったみたい。小物といえども、きちんとサイズ確認をしないといけませんね。

d0006323_180401.jpgSaltはシンプルなデザインが希望だったので、中にプリント生地を配したのですが、ふたの裏のプリントが逆になってしまったのが、残念です。

小物を作るのは特に苦手なので、克服したいですね

【cloth】CHECK&STRIPE、コットンフレンド
【pattern】Shell Button etc
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-03-15 23:53 | handmade | Comments(0)