日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ドットデニムのサイドボックスパンツ   【160サイズ】
d0006323_16253232.jpg
時期外れになっちゃったけど、Saltのパンツを作りました。
生地は、100均で購入! 最近、生地屋さんからの払い下げの生地を置いてくれるので、時々チェックしています。ただ、用尺が十分でなかったので、柄合わせが出来ずに残念でしたし、裁断には苦労しました。
ポケットは一体型で推奨されていますが、ポケットの見えない部分は別生地に。ウエストもリブニットを使いました。


d0006323_16301832.jpgd0006323_16305062.jpg
サイドにタックが入っているので、足回りがさばきやすいと思います。現在、150cm40kgなので、160サイズで作ったのですが、股上がギリギリ。ジュニアサイズはやはり難しいのかなぁ。女性のSサイズを選んだ方が良いのかな?

サイドのポイントは、見本ではボタンがあしらわれてますが、共布のリボンを使って留めました。

【cloth】レモン
【pattern】きちんと可愛い女の子服 "サイドボックスパンツ"

きちんと可愛い女の子服 100・110・120・130・140cmの女の子服21点/150・160cmのお姉ちゃん服9点 (Heart Warming Life Series)

荒木由紀 / 日本ヴォーグ社



(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-11-30 23:49 | handmade | Comments(0)
武井武雄の世界展
先日、新城へ出かけた際に見つけたチラシ。
以来、この絵がなぜかずっと気になっていて・・・。見てみたいな~という思いを寝かせて、ようやく最終日に、豊橋美術博物館へ足を運んできました!
d0006323_2101971.jpgd0006323_21194829.jpg
武井武雄 明治27年~昭和58年 岡谷市出身

「子どもの心にふれる絵」の創造を目指して、自ら『童画』という言葉を生み出し、大正から昭和にかけて童画、版画、刊本作品、玩具やトランプのデザインなど様々な芸術分野に活躍し、いつも探求心をもって生涯挑戦を続けました。 『童画』という言葉を創出し、子どものための絵を総称する提案を行うとともに、童心を巧みに表現した独自の画風で童画界をリードしてきました。 (イルフ童画館HPより)

クラシカルなんだけど、どこか新しくて。色の鮮やかさがとても素敵! また、エッチングで描かれた緻密さもとても感動でした! パピルスで作られた本や、特殊な繊維を使ったゴブラン織りされた本など、童画にかけるこだわりもすごかったです。
一番気に入ったのは、上の絵ですが、もう一つ、子供用の出席カードがとても可愛かったです! 今作られたら絶対欲しい☆ スケジュール帳の絵にも良さそうな感じです。
『赤ノッポ青ノッポ』は、鬼が島の鬼と桃太郎の子孫のお話だそうで、その発想がとってもユニーク! ぜひ読んでみたいです。 

別室では、蔵書票づくりのワークショップを行っており、皆、熱心に作ってました。本当はやりたかったんです! 側に置いてあった作品集には、素敵な蔵書票がたくさん載ってましたが、こんな本もあるのですね。自分でトライしてみようかな。
d0006323_13503693.jpg

岡谷のイルフ童画館には、もっと武井さん独自の世界観が広がっているんでしょうね…。ぜひ一度行ってみたいです!

豊橋の街は、古さと新しさが共存していて、とても魅力的に感じました。時間が少なかったので、また次回絶対来ようと思います!
d0006323_13455538.jpgd0006323_13464541.jpg
[PR]
by meili_thc | 2015-11-23 23:48 | going out | Comments(2)
医療の学校
イベントに足を運んできました。

d0006323_1442587.jpgd0006323_1385711.jpg
d0006323_1392471.jpg

医療のことをわかりやすく教えてくれる内容です。
中へ入ってみると、顕微鏡を見ながら、サボテンにビーズを運んだり、内視鏡下で、おもちゃをつまんだり、子供にも理解しやすいよう工夫されてました。

d0006323_139562.jpgd0006323_1402598.jpg

救急車の中や仮想の手術室が開放してあったり、体内に入る手術用具や部品も展示されていて、とても興味深かったです。

一番興味を持ったのは胃カメラ。といっても、この小型カメラを飲むだけで良いそうです。あの苦痛がないなんて、画期的!!
d0006323_142855.jpg


一つ一つ、詳しく説明してくれたり、触れたりすることも出来たので、とても有意義な機会になりました。

数週間後、検診を控えた私。やはりちゃんと自分の体に関心を持ってないと!!と、気持ちを新たにしました。
[PR]
by meili_thc | 2015-11-22 20:10 | health&sports | Comments(0)
pokémon chiku-chiku sewing
ポケモンセンター オリジナルのランチクロスが届きました!
d0006323_149479.jpg

ソーイングをテーマにポケモンがぬいぐるみに扮したデザイン。「colobockle」コロボックルの立本倫子(たちもと みちこ)さんの世界観がとっても可愛いい! 子供達も気に入ってくれたようです^^
[PR]
by meili_thc | 2015-11-16 14:06 | children | Comments(0)