日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
諸富祥彦さんの講演会
今日は講演会に行ってきました。演者は諸富祥彦さん。私が学生時代に読んだ本の中で、とても共感できた方だったのです。こちらにみえると聞き、とても楽しみにしていました。

カウンセラーもされていて、大学で教鞭も執っているので、哲学的で堅苦しい話にもなるのかな~と内心思っていましたが、全く違っていました。
まず、胸に手を当て目をつぶって、自分の大事な物や人のことを考えます。そして、二人一組になって自己紹介から始めます。指と指をE.T.のように合わせて、話すのです。その後、質問じゃんけんをして、勝った方が勝った方が質問、負けた方がそれに答えるという方法で、相手を知ることを行っていきました。

まず、子育てには(良い意味で)あきらめというのが必要だということ。
1.子供には持って産まれた気質というのがある、
2.軽度の発達障害がある(胎教が影響する)
3.育て方
4.運勢
3は親ができることだが、1.2.4.はどうにもならないこと、子供の環境の1/4しか変えることはできない。そういう意味でのあきらめ、なるようにしかならないと思うことが大切である。

また今はあまり我慢させることを教えてはいけない(八つ当たりでもイライラをぶつけてくる方が良い)、それよりも「弱音を吐く」ことができるようにすること、ということでが大切である。
今の子供たちは、パーフェクトチャイルドに育てられている。勉強も出来て、運動も出来て、礼儀も出来て、性格も良い、”良い子”を演じなければならない、その歪みがゆくゆく爆発して、今の起きているような犯罪に変わる。
その背景には、両親が良い親や良い家庭にしている背景があります。そんな家庭に育つと、「親には言えない、迷惑をかけたくない」 と追い込んで、リストカット(授業中、休み時間に!)をする子も多い。
だから・・・
1.親も夫婦同士で弱音を吐き合うこと。
2.スキンシップをとること。
3.文句や愚痴はお願いにすること。
そういう姿を見て、子どもは安心して育っていくのだそうです。

後半は講演が主でしたが、笑いが絶えないとても楽しい講演で、心が軽くなったような気がしました。
こんな楽しくて優しい諸富先生ですが、自身でもいろいろ思い悩み、自殺未遂を2回経験されているのだそう・・・。そんなことがあったからこそ、今大変ご活躍をされているのでしょう。

多くの著書がありますが、わかりやすく読みやすいので(私は2、3冊しか読んだことはないのですが)、もし興味がある方は、ぜひ読んでみることをお勧めします。
どんな時も、人生に“YES”と言う―フランクル心理学の絶対的人生肯定法
諸富 祥彦 / 大和出版
トランスパーソナル心理学入門―人生のメッセージを聴く
諸富 祥彦 / 講談社
[PR]
# by meili_thc | 2005-07-19 04:44 | study | Comments(0)
☆R/Rバッグ☆
RickRackさんから注文していた生地が届きました。

d0006323_6354598.jpg
ずっと探していたリブニット。しもふりのリブはなかなかなくて探していたのですが、R/Rさんで発見! ついでに他のつい購入してしまいました。
グレー地に赤の小花のニットもチェックしていたので、嬉しかった。
どれも可愛いです♪
d0006323_6362867.jpg
今回はおまけでバッグがついてきました~。可愛いっ☆これは使えますよね。結構厚手なので、図書館バッグにしようかな? こういうのがあるとまた頼みたくなってしまいますね・・・。
[PR]
# by meili_thc | 2005-07-16 06:28 | handmade | Comments(0)
小花プリントの親子カットソー
d0006323_651644.jpg小花プリントのカットソー(110サイズ)
大塚屋さんの生地で作りました。
胸に切り替えを入れてギャザーを寄せたつもりが、テンションが高いせいか、どんどん伸びていってしまって・・・ほとんど入っていないんです(泣)。身頃端の部分に伸び止めテープを貼った方がよかったのかな~。ニットはギャザーが寄せにくいので、ロックのアタッチメント、セパレート押さえの購入を検討したいです。
前の切り替え部分はちょっと難しかったです。

【cloth】大塚屋
【pattern】”手づくりママキディ Vol.68” 



d0006323_6534748.jpg小花プリントのカットソー(
Mサイズ)

結構伸びが良くて、扱いがちょっと難しい生地です。パターンはWildberryさんの無料パターンを使わせていただきました。本当にありがたい!! テンションの大きいニット用のパターンってなかなかないから・・・。いろいろ応用できそうですね。私は肩幅が大きいので少し伸ばして使ってみました。裾の始末が簡単で楽に作ることができました。
着心地は良いのですが、今ひとつ体型に合っていないような・・・。これは体型を改善しないとだめってことなの??? それはかなり無理があるので、パターンを改良していきたいと思います(苦笑)

【cloth】大塚屋
【pattern】Wildberry
[PR]
# by meili_thc | 2005-07-13 23:48 | handmade | Comments(0)
ボーダーのキャミソール
d0006323_1520522.jpg細かいボーダーのnimesのニット地。子ども服を作ったときのハギレで作りました。パターンはサン・フィットパターンを使用しています。最近こちらの会社でもニット地を扱ったパターンを出してくれているので嬉しい! ちゃんとニット生地の伸びの基準も載せてあるので、助かります。ニットテープをつけるのが相変わらず上手くなりませんが、まあまあの出来です。とても簡単にできました!
着用してみると、袖ぐりをもっと下げた方が良さそう。胸周りはかなり上まであるので、安心でした。

【cloth】:CHECK&STRIPE
【pattern】 :サンフィットパターン‘キャミソール’
[PR]
# by meili_thc | 2005-07-13 15:17 | handmade | Comments(0)
雑貨屋さん
今日は雑貨屋さんを少し巡ってきました。前からチェックしていたお店があったのです。
d0006323_627637.jpg
一軒目は、TimeTable というお店です。
外観はアメリカンカントリー風ですが、アンティーク物もたくさん揃っており、私の好きなレースのジャグカバーも種類がいろいろありました。ナチュラルカントリーにも取り入れることができそうですね♪ 欲しい物はいろいろあったけど、可愛いカゴを発見! 夫に交渉するとOKが出たので、即買いしちゃいました~☆ お菓子入れに使う予定です。

もう一軒は、Patio という雑貨屋さん。雑貨と思いきや、家具もたくさん置かれていて、他、handmadeギャラリーもあって、委託販売もされているそう。ちょっと覗いてみたら、布小物は少なかった。ビーズやトールペイント、DIYなどがありました。手作り教室もときどきやっているそうです。
掘り出し物があるかも?・・・。
[PR]
# by meili_thc | 2005-07-10 17:01 | going out | Comments(0)
納涼会
今日は納涼会と称して、ご近所一家と一緒に飲みに行ってきました!
飲み屋さんなんてひさしぶりですっ!! ここのお店は個室もあるし、参加した人は誰もタバコを吸わないので、子供がいても安心。
こちらは手羽先が美味しいお店。味つけも甘口・普通・辛口と3種類あるので、子供でも大人でもOK。たれにつけて揚げたシンプルなメニューなんですけど、とっても美味しくて、ばくばく食べちゃった。恥ずかしかったかな・・・?
ビールも本当に久しぶりに飲んだけど、やっぱり飲みつけてないせいかすぐに酔ってきてしまった・・・。よく飲みに行った学生時代が懐かしく思ったりして。
子供同士も一緒に仲良く遊んでいて、楽しく美味しい時間を過ごしました。
たまには良いですよね~。
[PR]
# by meili_thc | 2005-07-09 17:10 | life | Comments(0)
美容院にて
今日は髪を切りに行ってきました。
いつも行きつけの美容院で同じ担当の方に切ってもらっています。
最近はほとんどお任せなので、髪型がいつも違います。
それも面白かったりして・・・。

鏡の前に置かれた雑誌の中に、雑誌FIGAROが置いてあったのですが、
外国の田舎暮らしが載っていて。まさに私のツボ!
インテリアもとーっても素敵なんです。良いな~、住みたいな~なんて思っていたら、
CathKidstonさんのお家だった! 道理で!!
Cuttingされている間、ずっとそのページを見返していました(^^)

担当の美容師さんはまだ私よりも年若い店長さんだけど、何度か話しているうちに、
すごく純粋にこの仕事をやっているんだな~というのがわかってきました。
人とのつながりを大事にしたい、という思いは私も共感するところです。
忙しくてほとんどお休みも取れないそうですが、
「天職だと思っている」という言葉に、深く感銘してしまいました。
こんな若くして、天職って思えるなんて・・・! 羨ましいですね。
そして、私にも天職って見つかるのかな~・・・・・・?
もちろん、努力は必要だけれど・・・。

ブルーデイブック―誰でも落ち込む日がある。
ブラッドリー・トレバー グリーヴ Bradley Trevor Greive 石田 享 / 竹書房
ふいに、店長さんが出してくれた本。
動物の姿に思わず笑えます。
最近元気のない友達に送ってあげたいと思いました。
[PR]
# by meili_thc | 2005-07-03 06:08 | life | Comments(0)
スモックワンピース
d0006323_6464078.jpg
このダブルガーゼは、カネボウのベルツリーという匂いつき生地。柄が可愛くて、本当にお気に入り! 勝手にチェリードットとネーミング。買い足して、Sugarのワンピースを作りました。
ダブルガーゼはあまり扱ったことがなかったのですが、端の始末が上手くできず、ロックでどんどん裁断してしまったのです・・・。巻きロックで縫い合わせた方が良かったみたい。今度の課題にします。
脇があいたデザインなのですが、ちょっとつれちゃって。縫い代が足りなかったかな? 次回はもう少し裏も綺麗に仕立てたいです。 
いろんな生地に出会う度、いろんなトラブルがあるけど、失敗を恐れずチャレンジしたいな。

【cloth】手芸工房オーロラ
【pattern】 “こどもブティック '02盛夏号”

More
[PR]
# by meili_thc | 2005-06-27 01:50 | handmade | Comments(0)