日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
田舎の生活
あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。どのように過ごされましたか?

私たちは前半は家でのんびり、後半は母の実家で両親と一緒に過ごしました。
ほとんど、庭の草取りや家の掃除で終わってしまったのですが、この時期はたけのこと山菜が旬です。かなりたくさん採れて満足!(なんて私はほとんどsaltの世話に追われていたのですが)

d0006323_1651192.jpgあとは、母の姉たち一同が集まるので、温泉へ行ってきました。公営の温泉で入館料500円で入浴、休憩ができます。私もsaltを見てもらっている間に一風呂浴びました。一人でお風呂に入ること自体がなかなかないので、ゆっくりできました~(*^^*)。リフレクソロジーやプールも併設されているのですが、マッサージは一度やってもらいたいな~!
母が病気をしてから初めての集まりだったので、母も伯母たちも感慨深げでした。

私も久しぶりに母の元気な姿を見れたこと、山の自然に出会えたことでかなり元気になれた気がします。
いつかこんな場所で暮らすことは、夢のまた夢なのかな~?
[PR]
# by meili_thc | 2005-05-08 16:30 | going out | Comments(0)
グリーンネックレス
d0006323_0301368.jpg
夜更かしをしてしまいました・・・。眠い・・・(-_-)zzz と思ったら、やっぱり昼寝をしてしまった。
夕方、お買い物へ行ったとき、なぜか花屋さんが目について、つい買ってしまいました。
グリーンネックレス。じゅず玉みたいなはっぱが可愛いです☆
ちょっとお部屋の雰囲気が変わるかな? 
枯らさないように、ちゃんとお世話しなくちゃ!
[PR]
# by meili_thc | 2005-04-30 00:28 | life | Comments(0)
nimes つぼみ
d0006323_0302754.jpg
つぼみの姉妹ペアカットソー(120・90サイズ)

nimesのつぼみで姉妹ペアのカットソーを作りました。とっても肌触りが良い布!下着にしても良さそうな感じ。その分、扱いにはとってもてこずってしまいました。柔らかくテンションがあるので、難しかった。巻きロックもしずらいし・・・。カバーステッチも何度もやり直しました。お姉ちゃんの衿をバイアスに取ったので、反り返ってしまい柄が見えずに失敗。やり直すにも生地がないので、もうこのままで。
ニット、簡単そうで奥が深いです・・・。

d0006323_6374618.jpg【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】"秋冬ソーイング'98"(120) 『とびきりかわいい赤ちゃん服』(90)

とびきりかわいい!赤ちゃん服オールシーズン―ひとつのパターンでいろんな表情が楽しめる、「よくばり」手作り

主婦の友社 / 主婦の友社


[PR]
# by meili_thc | 2005-04-30 00:04 | handmade | Comments(0)
気分の晴れ方は?
このところずっと鬱々としている私・・・。
どうしても脱せない。どうしてもこの状況を変えたくて(?)
昨日、本を買っちゃいました。(単なる言い訳かな~?)

1つは、茅木さんの本。ソーイング・トーク
茅木 真知子 / 文化出版局
ISBN : 4579110528
お友達のblogを見て知ったんだけど、本屋で実際見たら、トークの部分が印象的だったので。
もう一つは
Come home!―ナチュラルインテリアは誰にでも、どこからでも始められます。
主婦と生活社 / 主婦と生活社
ISBN : 4391620421
というインテリアの本。最近、こういう雑誌が数多く出ているんだけど、素敵なお部屋を見ちゃうとつい手が出ちゃう。憧れのお部屋を見ているだけでも、うっとりと夢に浸れちゃうのです。

あと、私のお決まりはPHPの冊子。見出しが今の私にどんぴしゃだったし。あと、Sugarに幼児雑誌を買ってあげました。
お金使うと気持ち良いし、本を読んでいるとその世界に没頭できるのが好き! あとから買ってしまった罪悪感はやってくるけど、この際気にしない?!
家に帰って読むとまた嬉しくて楽しいんですよね。ちょっと心に光が射したようです。
[PR]
# by meili_thc | 2005-04-29 00:23 | books&TV | Comments(4)
手作り三昧?
今日はずっと家にいたせいか、手を動かす作業が多かったです。

早朝に目が覚めたので、縫いかけの子供のTシャツを完成させました。でも、上の子のは衿の部分が失敗。それにテンションが高かったこともあり、かなりサイズが大きくなってしまった・・・
来年にはちょうどよいかな?

そうしていたら、お休みの日なのに何故か7時前に皆起きだして・・・! 私のソーイングタイムが・・・(-_-#) パンもご飯も準備していなかったので、モッチーニミックスを使って、ピザとポン・デ・ケージョを作ることにしました。でもピザの方は卵を入れるのを忘れて失敗したけど・・・(>_<)

それと、イチゴのムース。この間作ったのをもう一度作ってみたのですが・・・。量を倍量にしたら、ちょっとイマイチになってしまいました。ゼラチンをふやかす水の量が多かったのが、卵白が多かったのか、存在感のない味っていうのかな? また再チャレンジです。

あと、幼稚園へもって行く雑巾作り。青いチェックのタオルで作ったのですが、花柄の布でひもを作ってつけてみました。ついでに家にあったタオル、お店のロゴが入った部分を青い花柄のプリントで隠して。
大したことではないけど、ちょっとポイントになって、使うとき気分が変わると良いな♪

やっぱり手作りは楽しいですね♪
[PR]
# by meili_thc | 2005-04-24 05:28 | handmade | Comments(0)
かしわもち
朝、Sugarは園服に着替えて準備していたのですが、食事を取っているとき、「おなかいたい・・・」と。 ときどき幼稚園に行くときになって、腹痛を訴えることが多いのですが、あまり痛そうではないんです。園児には度々あることみたいなのですが。仕方なく休ませてしまいました。その分、私のイライラモードは一気にアップなのですが・・・。あまり癖になると心配だな。私が普段かまってやってないからかな~。ちょっと悩んじゃいますね。
d0006323_5114312.jpg
先日届いたベネッセの“ボンメルシィ”のキット。今回はかしわもち! Sugarも作りたがったので、チャレンジしてみることにしました。
上新粉に水と砂糖を入れて、よーくまぜまぜ。レンジに入れてから、よーく練って。小判型に伸ばし、あんこを包んで、葉っぱを巻いたら、はいっ、できあがり~♪
すっごい簡単でした。ちょっと加熱しすぎたのか、生地が若干固かったけど、また加減してチャレンジしてみます。SugarやSaltは葉っぱも巻かずに食べてましたが、とても美味しかったようです。らくちんcookingは良いですね~。子どもも喜んで作ってるし“ボンメルシィ”、頼んで正解だったかも・・・!
[PR]
# by meili_thc | 2005-04-22 04:49 | cooking | Comments(2)
ブルー小花のカットソー
d0006323_6574539.jpg
C&Sさんで一番最初に買った生地。ずいぶんあたためちゃいました。
ずっと似合うパターンを探していたのですが、昔のSO-ENから製図をひいてみました。囲み製図なので簡単!
身幅はゆとりをもった採寸にしたのですが、袖はかなりぴったりするのでテンションが高い生地を使った方が良かったようです。ゆるいプリンセスネックラインだったのですが、縁取りで失敗して襟ぐりのラインのカーブがなくなってしまいました。また衿中央が反り返ってしまいます。うーん(-_-;)。
でもせっかくなので、がんがん着たいと思います!

cloth:CHECK&STRIPE
pattern :"SO-EN別冊'98 春のスタイルブック"
[PR]
# by meili_thc | 2005-04-20 23:56 | handmade | Comments(0)
ワイルドフラワーのスカート 【120サイズ】
d0006323_15311841.jpgリュックの残布を使って、スカートを作りました。後ろのみゴムが入っています。120サイズにしたら、ウエストが大きかったみたいで・・・。かなりしわが寄っちゃいました。子ども服はサイズ調整が難しいです。
リュックとおそろいだと可愛い♪

【cloth】:パンドラハウス
【pattern】:"こどもブティック 2003 春号"
[PR]
# by meili_thc | 2005-04-13 15:29 | handmade | Comments(0)