日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
ビッシュ・ド・ノエルのバースデーケーキ
私が好きなTV番組、『グレーテルのかまど』。
先日見たケーキがとても魅力的で! 難しそうだけど、チャレンジすることにしました。

スポンジケーキはレシピ通り、220℃で焼きましたが、温度が高すぎたかも。固くなってしまいました。いつも通りの温度で良さそうです。
トヨ型は持っていなかったので、パウンドケーキ型に厚紙を入れてみました。それとなくは形になったかな?
d0006323_15042010.jpg

2層に分けてクリームを入れますが、スポンジケーキ型の容量が違ったので、仕切りのケーキの分量がなくなってしまって、入れずにクリームだけです。幸いクリームが固く仕上がったので、混ざることなく、出来ました!
フランボワーズを入れれば綺麗な赤色が出たのですが、手に入らなかったので、イチゴジャムを使ってます。次回の課題です。

キノコは作りませんでしたが、前日に作っておいたら良いですね。
d0006323_15051749.jpgd0006323_15043797.jpg
デコレーションは、子供にお任せ! 
名前をアラザンで飾ってました。溶けて、色が落ちてしまいましたが、細かい作業が好きなようです。

味はクリームがちょっと甘かったので、控えめにすると良いかな。
工程が多く大変でしたが、良い勉強になりました。

[PR]
# by meili_thc | 2016-12-24 21:00 | cooking | Comments(0)
マフィン 
Saltが部活のお友達とクリスマス会をすることになったそう。
お菓子を作って持っていきたいというので、一緒に試作してみました。
d0006323_17525590.jpg今回はクリームチーズとドライフルーツを入れて作ってみました。チーズは美味しかったけど、上にかけたカラースプレーのチョコは、溶けちゃうからよくないって。
本番では、焼き菓子にも使えるチョコにします。

味はなかなかおいしかったですが、あまりふくらまずカップケーキになってしまいました・・・。

Saltは部活で忙しいので、準備は私の役目になってしまいます…。それも今時期だけかしら?




More
[PR]
# by meili_thc | 2016-12-18 22:09 | cooking | Comments(0)
フードディスペンサー!
d0006323_15011461.jpg以前から欲しかった、フードディスペンサー。グラノーラをよく食す我が家なので、良い収納を探していましたが、その時に見つけたのがこれ!
かっこいいな~と思いつつ、狭い我が家には、不用かな?と二の足を踏んでいました。
悩みに悩んだ末、ようやく購入!

買ってみたら、意外に良い具合に収まり、がちゃがちゃのように楽しく出すことが出来ました!
少し不安定な作りではあるのですが、買って良かったです!

[PR]
# by meili_thc | 2016-11-28 15:30 | life | Comments(0)
帰省
慌ただしく、週末に帰省してきました。山をたくさん越えて辿り着いた実家は、すごく涼しかったです。

Saltの宿題で"うどん作り"というのがあり、ババさまと一緒に作っていました。
d0006323_14410868.jpgd0006323_14424194.jpg

ブルーベリーはちょうど沢山なっていたので、豊作になりました! 全部でジャムを20瓶くらい出来ました。
d0006323_14425531.jpg


先月?、父が2階のカーテンの上をふと見たら・・・
なんと、ヘビが休んでいたんだとか・・・?!

何とか外に逃がしたそうですが…。ちょっとびっくりです!!

短い時間でしたが、快適に過ごしました~



[PR]
# by meili_thc | 2016-08-21 14:23 | life | Comments(0)
横浜へ
帰省ついでに横浜へ行ってきました。

『ピカチュウ大量発生チュウ』というイベントに行きたいと、子供達の希望を叶えに行きました。(流行りのゲームはやっていないのですが)
どこへ行っても、ピカチュウだらけで、それぞれの施設でいろんなイベントを行っていました。d0006323_12470751.jpgd0006323_12472026.jpgd0006323_12474308.jpgd0006323_12473377.jpg


中でもスプラッシュという水しぶきが上がるイベントがあり、周囲はずぶ濡れ!! それでも皆さん楽しめたみたいです。(私はウィンドーショッピングしてたので、免れましたが(^^;)

d0006323_12482462.jpg


街が一気に遊園地と化して、ファンでなくても、楽しめました!




[PR]
# by meili_thc | 2016-08-13 23:49 | going out | Comments(0)
注染染め
以前から興味があった注染染め! NHK朝ドラ、とと姉ちゃんでも使われてました。実演が見れるイベントがあり、やや興奮気味です。

d0006323_18062846.jpgd0006323_18063795.jpg職人さんがわかりやすく説明してくれました。注染染めは、最初大阪が興した染めの技法だそうです。それが流通によって、東京へ流れてきましたが、関東大震災で、職人さんが浜松に移動し、生産してきたそうです。


d0006323_18065614.jpgd0006323_18070964.jpg最初、反物に型紙を置き、のりを塗ります。(のりの原料は海藻) それを一定の長さで折り重ね、また型紙を置き、のりを重ね、と繰り返し、反物を屏風だたみにしていきます。

d0006323_18072022.jpgd0006323_18074554.jpg次に、柄の部分(染めたい場所)にのりを細く載せて土手を作ります。土手が決壊しないように始めと終わりを閉じるのがポイント。

d0006323_18082360.jpgd0006323_18084493.jpgその土手の中に染料を注ぎます。2色を同時に注ぎ入れることで、ぼかしができます。(この工程が好き!)作業台の下にはバキュームがあり、余分な染料を吸います。(実際は裏返しして、同様に染料を流します)その後、定着液を注ぎます。

d0006323_18092690.jpgd0006323_18090564.jpg反物を切っててぬぐいに、なんと1枚ずつ観客にプレゼント! のりを落とすと、素敵な柄が現れました! 大感激です!!
d0006323_18312647.jpg


憧れの注染染めの工程を伺い知ることができ、ますます興味が湧きました!
ずっと伝え継いで欲しい技法ですね。d0006323_18094790.jpgd0006323_18100466.jpg
[PR]
# by meili_thc | 2016-05-15 22:53 | going out | Comments(0)
Over the Rainbow !
早朝に、"見てみて!!" と子供達の声。
2階に行ってみると、きれいな虹が☆  こんな間近に見たのは、初めてかも! ちょっと感激でした!!
d0006323_17351578.jpg



ちょっと早めの母の日のプレゼント。
d0006323_17223523.jpg

今回は、アレンジフラワーに。 色合いがきれいねー!と母もとても喜んでくれたので、嬉しかったです^^

母が作ってくれた恒例の和菓子。かんてん巻きだそうです。

d0006323_17243698.jpgd0006323_17241134.jpg

右は、ババ(母)と孫(Salt)の合作、フロマージュ!
美味しかった (^p^)

のんびりした時間はあっという間! もう少しいたかったな・・・
[PR]
# by meili_thc | 2016-05-05 23:54 | going out | Comments(0)
さくら餅
Saltがさくら餅を作ってくれました!

道明寺粉に火を入れるのがちょっと難しそうにしてましたが、そんなに手間じゃなかったみたい。
お餅に色はつけてませんが、桜色のあんが売っていたので、使ってみました。
このさくら餅のカラーも良いと思う!
d0006323_160862.jpgd0006323_1601695.jpg
美味しかったです^^

使ったキット
[PR]
# by meili_thc | 2016-04-04 23:45 | cooking | Comments(0)