日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
うさぎのケーキ
Saltのお誕生日で、ケーキを一緒に作りました。

スポンジ生地はどうしても難しいです・・・(- -;) 少し固くなってしまいました。
本人から、デコレーションはこれにしたい!と。
http://www.asahi.co.jp/precure/kirakira/enjoyment/recipe01.html
新しい番組では、スイーツレシピが毎週掲載されるそうなので、Saltはすごく楽しみなようです。ホイップで楽しく飾ってました。

今回のケーキは、間にたっぷりとクリームを乗せ、いちごも丸ごと入れているので、かなりリッチに・・・! 
というよりも少しヘビーだったので、もう少し薄めにした方が良いと思います。
時間的に余裕がなかったのですが、何とか完成しました!!
d0006323_12413265.jpg
部活に忙しいSalt。なかなかお菓子作りの時間も取れないのですが、本人の意欲にできるだけ協力して機会を見つけていきたいなぁと思います!

[PR]
# by meili_thc | 2017-01-09 23:32 | cooking | Comments(0)
若葉台マラソン大会
2年ぶりにマラソンの応援に行ってきました。

コース図はいつもと一緒?みたいです。遊歩道、変わってないですね^^
d0006323_13213332.jpg

お正月にも関わらず、大勢の人が集まりました。
スタート前は、戦々恐々!!
d0006323_13221461.jpg
d0006323_13222903.jpg
夫は、帰省先で走りすぎで足の痛みもあり、スピードが出なかったとか…。
そんな思いを慰めるかのように、抽選会でポカリスエットが当選しました!! d0006323_13343926.jpgd0006323_13224588.jpg











良かったね^^
[PR]
# by meili_thc | 2017-01-03 19:19 | health&sports | Comments(0)
初めてのお正月
年末から帰省してきました。
お正月を山の方で過ごすのは初めてで! ちょっとワクワク♪ 幸い、道路も雪道がなかったので道中無事に着くことが出来ました。
d0006323_17503435.jpg
この冬山が見たかったのです!


両親が五平餅を作ってくれました。餅を炭火で焼いて、たれをつけて焼いて、もう一度たれをつけて焼いているので、美味しいです!!
d0006323_17513890.jpg
元旦の朝は、初日の出も見れました!
d0006323_13444613.jpg
今年もよろしくです^^
d0006323_13453491.jpg

[PR]
# by meili_thc | 2017-01-01 20:22 | life | Comments(0)
ビッシュ・ド・ノエルのバースデーケーキ
私が好きなTV番組、『グレーテルのかまど』。

先日見たケーキがとても魅力的で! 難しそうだけど、チャレンジすることにしました。

スポンジケーキはレシピ通り、220℃で焼きましたが、温度が高すぎたかも。固くなってしまいました。いつも通りの温度で良さそうです。
トヨ型は持っていなかったので、パウンドケーキ型に厚紙を入れてみました。それとなくは形になったかな?
d0006323_15042010.jpg

2層に分けてクリームを入れますが、スポンジケーキ型の容量が違ったので、仕切りのケーキの分量がなくなってしまって、入れずにクリームだけです。幸いクリームが固く仕上がったので、混ざることなく、出来ました!
フランボワーズを入れれば綺麗な赤色が出たのですが、手に入らなかったので、イチゴジャムを使ってます。次回の課題です。

キノコは作りませんでしたが、前日に作っておいたら良いですね。
d0006323_15051749.jpgd0006323_15043797.jpg
デコレーションは、子供にお任せ! 
名前をアラザンで飾ってました。溶けて、色が落ちてしまいましたが、細かい作業が好きなようです。

味はクリームがちょっと甘かったので、控えめにすると良いかな。
工程が多く大変でしたが、良い勉強になりました。

[PR]
# by meili_thc | 2016-12-24 21:00 | cooking | Comments(0)
マフィン 
Saltが部活のお友達とクリスマス会をすることになったそう。
お菓子を作って持っていきたいというので、一緒に試作してみました。
d0006323_17525590.jpg今回はクリームチーズとドライフルーツを入れて作ってみました。チーズは美味しかったけど、上にかけたカラースプレーのチョコは、溶けちゃうからよくないって。
本番では、焼き菓子にも使えるチョコにします。

味はなかなかおいしかったですが、あまりふくらまずカップケーキになってしまいました・・・。

Saltは部活で忙しいので、準備は私の役目になってしまいます…。それも今時期だけかしら?




More
[PR]
# by meili_thc | 2016-12-18 22:09 | cooking | Comments(0)
フードディスペンサー!
d0006323_15011461.jpg以前から欲しかった、フードディスペンサー。グラノーラをよく食す我が家なので、良い収納を探していましたが、その時に見つけたのがこれ!
かっこいいな~と思いつつ、狭い我が家には、不用かな?と二の足を踏んでいました。
悩みに悩んだ末、ようやく購入!

買ってみたら、意外に良い具合に収まり、がちゃがちゃのように楽しく出すことが出来ました!
少し不安定な作りではあるのですが、買って良かったです!

[PR]
# by meili_thc | 2016-11-28 15:30 | life | Comments(0)
おはこ壱
ハンドメイドのイベントに行ってきました〜

残念ながら生憎の雨(;_;) 176.png
出展者もちょっと少なかったですが、Sugarは素敵な作品を見つけてました。

d0006323_21482498.jpg
d0006323_21501951.jpg

ジンと石の指輪。

他の作品もとても素敵だった〜113.png  
色んな素材をアクセサリーにしていて、とても魅力的で、勉強にもなりました。

今度は晴れてる時に行きたいな〜174.png
[PR]
# by meili_thc | 2016-09-24 23:05 | going out | Comments(0)
クロスステッチの壁掛け
Sugarの作品ですが、載せちゃいます。
d0006323_06021934.jpg

はりねずみが可愛いデザインです。
目が細かいので、場所を間違えないようにと苦労してました。ステッチの向きをミスして、何度もやり直しました。
時々横取りして、Saltや私がやることも(笑)

このシリーズで他に5種類の柄があるのですが、どれもキュートで作って、揃えたくなります!

materials : オリムパス  刺繍キット 森のかわいいなかまたち  “ハリネズミとブドウ
[PR]
# by meili_thc | 2016-08-23 15:36 | handmade | Comments(0)