日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
注染染め
以前から興味があった注染染め! NHK朝ドラ、とと姉ちゃんでも使われてました。実演が見れるイベントがあり、やや興奮気味です。

d0006323_18062846.jpgd0006323_18063795.jpg職人さんがわかりやすく説明してくれました。注染染めは、最初大阪が興した染めの技法だそうです。それが流通によって、東京へ流れてきましたが、関東大震災で、職人さんが浜松に移動し、生産してきたそうです。


d0006323_18065614.jpgd0006323_18070964.jpg最初、反物に型紙を置き、のりを塗ります。(のりの原料は海藻) それを一定の長さで折り重ね、また型紙を置き、のりを重ね、と繰り返し、反物を屏風だたみにしていきます。

d0006323_18072022.jpgd0006323_18074554.jpg次に、柄の部分(染めたい場所)にのりを細く載せて土手を作ります。土手が決壊しないように始めと終わりを閉じるのがポイント。

d0006323_18082360.jpgd0006323_18084493.jpgその土手の中に染料を注ぎます。2色を同時に注ぎ入れることで、ぼかしができます。(この工程が好き!)作業台の下にはバキュームがあり、余分な染料を吸います。(実際は裏返しして、同様に染料を流します)その後、定着液を注ぎます。

d0006323_18092690.jpgd0006323_18090564.jpg反物を切っててぬぐいに、なんと1枚ずつ観客にプレゼント! のりを落とすと、素敵な柄が現れました! 大感激です!!
d0006323_18312647.jpg


憧れの注染染めの工程を伺い知ることができ、ますます興味が湧きました!
ずっと伝え継いで欲しい技法ですね。d0006323_18094790.jpgd0006323_18100466.jpg
[PR]
# by meili_thc | 2016-05-15 22:53 | going out | Comments(0)
Over the Rainbow !
早朝に、"見てみて!!" と子供達の声。
2階に行ってみると、きれいな虹が☆  こんな間近に見たのは、初めてかも! ちょっと感激でした!!
d0006323_17351578.jpg



ちょっと早めの母の日のプレゼント。
d0006323_17223523.jpg

今回は、アレンジフラワーに。 色合いがきれいねー!と母もとても喜んでくれたので、嬉しかったです^^

母が作ってくれた恒例の和菓子。かんてん巻きだそうです。

d0006323_17243698.jpgd0006323_17241134.jpg

右は、ババ(母)と孫(Salt)の合作、フロマージュ!
美味しかった (^p^)

のんびりした時間はあっという間! もう少しいたかったな・・・
[PR]
# by meili_thc | 2016-05-05 23:54 | going out | Comments(0)
ハンドメイドのイベント
ハンドメイドのイベントに出かけて来ました177.png

通りには、手の込んだ作品がいっぱい! 見てるだけでも、楽しい113.png
胸が躍ります162.png

中でもときめいてしまったのがこれ
ロングヘアの姉妹二人にプレゼント。

d0006323_21035748.jpg
子供達に見せたら、すごい喜んでくれました!
市販のより手作りの物に惹かれるというSugar。手芸部に入ったので、私と同じ趣味に走りそうです110.png
[PR]
# by meili_thc | 2016-04-24 23:16 | going out | Comments(0)
さくら餅
Saltがさくら餅を作ってくれました!

道明寺粉に火を入れるのがちょっと難しそうにしてましたが、そんなに手間じゃなかったみたい。
お餅に色はつけてませんが、桜色のあんが売っていたので、使ってみました。
このさくら餅のカラーも良いと思う!
d0006323_160862.jpgd0006323_1601695.jpg
美味しかったです^^

使ったキット
[PR]
# by meili_thc | 2016-04-04 23:45 | cooking | Comments(0)
春の旅行2016(後編):奥伊勢、熊野古道 (三瀬坂峠→滝原宮)
朝から良いお天気!

今日は、熊野古道を歩いてみることにしました!
今回初めて知ったのですが、
熊野古道とは、紀伊半島南部にある熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)と、伊勢や大阪・和歌山、高野及び吉野とを結ぶ古い街道の総称で、範囲は広く、伊勢路のほか、紀伊路、小辺路、中辺路、大辺路と、5つの道があります。
初めての熊野古道 「伊勢路を歩く」 より


ということで、その中の伊勢路(三瀬坂峠コース)を歩いてみることにしました。

あらかじめ宿の方と相談して、出発点まで送ってもらうことになりました。
出発場所から細い道を下っていくと、由緒ある御宮:多岐原神社がすぐ側に建っていました。
d0006323_16433379.jpg
d0006323_1644588.jpg
この多岐原神社の起源を、マンガで解説していました。
d0006323_17425647.jpg

① 2千年程昔、第11代垂仁天皇の第4皇女・倭姫命(やまとひめのみこと)が、天照大神のつかいの者として、ご鎮座する土地を求めて、大和から伊勢方面へ旅をしていました。
② 旅の途中、流れの速い宮川が渡れず困っていたところ、近くに住んでいた真奈胡神(まなこのかみ)がお出迎えをして、川を渡してあげました。
③ 倭姫命は真奈胡神の案内で、三瀬坂峠を越えて、祝詞山の頂上に立ちました。
  倭姫命「この美しい土地の名前は何ですか?」 真奈胡神「ここは大河の瀧原の国でございます」
④ 倭姫命はこの美しい土地を天照大神の鎮座する地に決めました。それが、瀧原宮の起源です。
尚、多岐原神社は、倭姫命が定め、真奈胡神を祀った神社です。


d0006323_2343567.jpgお参りして、元の道から別の細い道へ入りました。直に山道となり、石段がある道に。落ち葉で覆われて滑りやすくなってるし、勾配も急な場所も。家族のお荷物になりながらも上りました。
何とか峠に到着! 昔は茶店があったようです。下りは少しゆとりを持って降りることができました。木立の中から差し込む日差しや、鳥の声、風の音がとても気持ち良かったです。
d0006323_23445730.jpgd0006323_23481764.jpgd0006323_23492046.jpgd0006323_23505913.jpgd0006323_23513366.jpgd0006323_23503387.jpgd0006323_23515834.jpg

d0006323_23522784.jpg
d0006323_2353295.jpgd0006323_23532874.jpgd0006323_2354055.jpgd0006323_23541846.jpg滝原宮は、第3の伊勢神宮と呼ばれるほどの場所(宿の方のお話から)だとか・・・。峠を下って、しばらく街道を歩いていると、自然いっぱいの静まり返った雰囲気の場所に入りました。
人気も少なく、本当に神聖さが伝わってくるようなところです。 有名な内宮・外宮の雰囲気も好きですが、こちらの雰囲気は、さらに清々しさを感じられる場所で、とても良かったです。

今回の散策は私の独断で決めたのですが、意外にも夫も子供も楽しそうで! 特にSugarは、こういう自然の古来の道がとても興味深かったのだとか。歴女だからでしょうか・・・? 家族の意外な一面でした。




d0006323_02523703.jpg

側の道の駅で食事をして、以後の予定を決めていなかったのですが…。観光マップにあった、洞窟へ行ってみようということになりました。 下調べを慌ててしてみるものの、あまり情報がなく・・・。ちょっと不安になります。場所もとてもわかりずらく、何度も迷
ってしまいましたが、街道から横道に入ると、どんどん山奥へ。岩がごろごろしているような場所で、不安がますます募ります。
d0006323_02530178.jpg

10数分して到着! 水が湧き出ているとても綺麗な場所ですが、歩道がさびれていて・・・。




調べてみると以前は、あじさいの道として、とてもにぎやかに整えられていたようですが、シカ害であじさいが全滅してしまったそうです・・・。残念ながら、その役目を終えてしまい、今は整備されていないようでした。ちょっと悲しいですね・・・。

d0006323_02532005.jpg

風穴があり入ってみましたが、設置されたライトが壊れていて、奥はつかず。 こうもりや虫がすごかったみたいで(私は見れなかった^^;)、奥の部屋には入れませんでした(>_<) (今思うと、勇気持って入っていれば!と思うのですが・・・) 私達にとっては、とても貴重な体験となりました!





d0006323_02542147.jpg
d0006323_02535379.jpg


[PR]
# by meili_thc | 2016-03-31 23:07 | going out | Comments(0)
春の旅行2016(前編):伊勢神宮

ハードスケジュールの中、旅行に行ってきました!
場所は伊勢です。子供が小さい時に、行ったきりなので、11年ぶり!
サミットの影響もあるのか、部分的に工事で混雑している道路もありましたが、無事に到着!
駐車場も近くに停めることができ、お昼は、伊勢うどんを食べることができました! 


d0006323_16363476.jpg
d0006323_1640185.jpg

早速、内宮へ。(本当は、外宮からお参りしなくちゃいけないんだけど・・・)
d0006323_16412157.jpg
すごい混雑! 偶然、ある番組の収録をされてました!
五十鈴川の風景がとても素敵ですね… あちこち桜も咲き始めていました。
d0006323_1642353.jpgd0006323_16415212.jpg

神聖な気持ちでお参りし、ちょっと休憩。もちろん・・・赤福! 甘さが程良くて、美味しいです!
d0006323_16434926.jpgd0006323_1644491.jpg

d0006323_17153780.jpg


参道にきれいな鳥が飛んでました~(調べてみると、イソヒヨドリという野鳥のようです)

今度は、外宮へ。

こちらは人通りも少なくて、こちらの方が、本来の伊勢神宮な感じがしますね。
d0006323_1650577.jpg
とても穏やかな気持ちになりました。

1時間くらい東へドライブして、奥伊勢へ。

宿は、自然豊かなとっても素敵な場所でした! 食事も美味しかったし、温泉も気持ち良い!
子供達は、ロフト部屋に興奮気味でした☆
d0006323_1650439.jpg



[PR]
# by meili_thc | 2016-03-30 23:01 | going out | Comments(0)
浜名湖サイクル・ツーリング2016
d0006323_1822070.jpg夫の誘いに半ばムキになって、参加を決意してしまいました・・・
何も運動しない私にしびれを切らしていて、普段から何かしよう!と言われ続けていたのです。

このイベントは、浜名湖サイクル・ツーリング。 もちろん、初めての参加。浜名湖周辺を自転車で走るというイベントで、レギュラーコースは1周(90km)、ファミリーコースは、38km。
若かりし頃にツーリングはしていたけど、90kmはさすがに・・・と渋ってしまい。結局、参加受付直前で、ファミリーコースに変更しちゃいました^^; が、それでも約40kmは久々。 大分緊張です(・ ・;)。


受付をすると、素敵なバンダナをくれました☆ 
これをつけて(参加証として)走るのだそうです。d0006323_18234271.jpgd0006323_1851024.jpg

d0006323_1844038.jpg

白い自転車が私の、黒いのが夫のバイクです。

集合場所には、ウェアから自転車までばっちりきめた、参加者がいっぱい! より不安を募らせました。
タイムトライアルではないけど、走れるかな・・・と不安が段々強くなっていきます。
幸いファミリーコースには、ママチャリの参加者も多くいて。ちょっと安心しました。
d0006323_17591341.jpgd0006323_18255212.jpg

d0006323_17574158.jpg
d0006323_17592742.jpg

10名くらいずつ、順番に進んでいきます。後ろの方で、私達もようやくスタートしました!
走り出したら、楽しくなってきちゃって! 調子よくどんどん飛ばしてしまいました♪
ツーリングしていた頃の感覚を取り戻して、いろんな思い出を浮かべながら走りました。幸いに、浜名湖は周遊の自転車道があるので、安心して走れる場所が多いです。

d0006323_187121.jpgあっという間に、第1関門の浜名湖パルパルに到着! ここでは餃子を頂けます!(*´艸`)〃モグモグ


調子が良かったので、休憩もそこそこに出発。途中、ちょっとだけ坂道がありますが、ほとんどフラットなので大丈夫。道がちょっと悪く、砂利があるので、滑らないように気をつけながら走りました。 
自転車の列を追っていくと、関門の気賀関所へ到着!

d0006323_189648.jpgd0006323_18920100.jpg

ここは、名物のみそまんじゅうが食べれますが、いろんなお店のがあってそのうちの1つしか食べれません。
選んだのは、皮が薄めであんがたっぷり! 美味しかったです^^。
d0006323_1893762.jpg



d0006323_18955100.jpg少し気賀関所で見学。
d0006323_18102745.jpg

d0006323_18111245.jpgd0006323_18113892.jpg



この後は、来た道を帰ります。
でも段々湖からの風が強くなってきて・・・- -; 走りづらくなってきました。

パルパルに近づいてくると、
何とか第3チェックポイントのある駐車場へ到着。ここでお昼です。おむすびと豚汁も頂いて、お腹一杯に。
d0006323_18134671.jpg


さて、帰路を急ぎますが、ペダルをこいでも、進みが悪くて!! より風が強くなってきているし、前半の飛ばし過ぎが響いたみたいで。
d0006323_18122564.jpg

感覚的には、行きの倍時間がかかったのでは?と思う位、帰りはちょっとつらかったですが、無事に到着! 

久しぶりのツーリング、とても楽しかったです!! 夫も気持ち良かったと、自転車の魅力にはまったようでした。こういうフラットな道だったら、いいなぁ♪
数日は筋肉痛だと思うので、とりあえず大腿の筋肉を鍛え直します!
[PR]
# by meili_thc | 2016-03-27 23:31 | health&sports | Comments(0)
W卒業式
d0006323_1535371.jpg今年は、子供二人の卒業式。
どちらもとても良い卒業式でした。

それぞれの学校生活、あっという間・・・。

Saltは、背が私とほとんど変わらず! 本当にお姉さんになったと実感。卒業式では、念願の歌の指揮を立派に勤めました。部活動もよく頑張ってました。

Sugarは、受験が終わったばかりでようやくほっとした感じ。真面目なんだけど、とてもノリの良い生徒さん達、親身な先生方、環境に恵まれてたなと思う。
最後に皆で歌った”道”、とっても良い曲で(; ;) 歌詞が胸にじーんと響いてきました。

それぞれ新たな学校で、頑張って欲しいです!
[PR]
# by meili_thc | 2016-03-18 23:18 | children | Comments(0)