日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:おでかけ ( 200 ) タグの人気記事
まるたま市 & 染め織りマーケット
手作り市があり、行ってきました。良いお天気で暑い174.png 汗ばむ陽気でした。
会場がいくつかに分かれてるため、移動に少し時間がかかりますが、スタッフさんが案内してくれるので、わかりやすく助かります。

d0006323_15551550.jpg

d0006323_15552550.jpg








素敵な作品達や、美味しい食材がたくさんあって、魅力的でした☆


また、注染そめの実演イベントも同時開催中。また見に行っちゃいました。

d0006323_16052568.jpg
今回はアジサイ柄の手拭いで、こちらもとてもキレイ。
d0006323_15480196.jpg

d0006323_15482010.jpg
d0006323_15484267.jpg
d0006323_15485625.jpg

職人さんの解説を聞いてると、毎回少し異なる内容を話して下さるのもまた魅力!(浜松には型紙屋さんが一軒しかないそう。)ますます虜になりました。


今回はシルクスクリーンの実演も行われており、体験も出来ました。
インクをまんべんなくつけるのが、難しそう。
d0006323_15492198.jpg

d0006323_15501295.jpg









同じ力で一気にスキーザーを下すのがコツのようですが… 
版とインク色を変えて、繰り返していきます。

d0006323_15505261.jpg


d0006323_15510396.jpg



インクをドライヤーで乾かしたら完成! 素敵なバンダナが出来上がりました。

d0006323_16065956.jpg
浴衣や紬の生地や製品もたくさんありました。

ものづくりを見てると夢中になってしまいます!
次の機会も楽しみです。


[PR]
by meili_thc | 2017-05-21 23:42 | going out | Comments(0)
ミニバラのプレゼント
d0006323_21575656.jpg

会社のイベントでアウトレットモールへ行って来ました。
なかなか行けない場所なので、沢山洋服や雑貨が見れて楽しかった!


そんな中、施設からの母の日プレゼント!
とても嬉しかったです♪
大事に育てようと思います(^^)

[PR]
by meili_thc | 2017-05-13 18:26 | going out | Comments(0)
注染そめの実演
再び、注染そめの実演を見学してきました。Sugarが伝統工芸に興味があったし、私自身、何度見ても飽きません!

会場に着くと、前回と同じ二橋染工場の方が行ってました。前とはまた違った柄で楽しみです!
d0006323_18072035.jpgd0006323_18073409.jpg
d0006323_18074292.jpgd0006323_18075426.jpg
d0006323_18080210.jpg

d0006323_18080821.jpg

見ていると、突然撮影隊が…? お馴染みのタレントさんらが入って来られてびっくり! 実演の終了後、染めの体験もされていました。やはり見るのと実際は違って、苦戦されているようでした。地元番組で放映された時、染めた浴衣を着て、お披露目していましたが、とても綺麗でした!

いつか注染そめの浴衣を着てお出かけしたいな〜
[PR]
by meili_thc | 2017-03-25 23:05 | going out | Comments(0)
おんな城主直虎 大河ドラマ館
大河ドラマ館へ行ってきました。
d0006323_02040831.jpg
春休みということもあり、とても大勢の人が来館してました。
d0006323_02041978.jpg

d0006323_02042843.jpg














初めて大河ドラマにはまっているということもあり、その一つ一つの展示や名所についてすごく理解ができたのですが、夫は全く見てないので、井戸を見てもちんぷんかんぷんだったようです。今までなぜ見なかったのかなぁと思うくらい、私はかなり感情移入してしまってます(^^)


d0006323_02044959.jpg
d0006323_02043757.jpg










d0006323_02045926.jpg
実際の井戸も見に行きました。昔は、周りが森で覆われていたのでしょうかね… (すぐ側の龍潭寺は、一度行ったので省略^^;)


自転車で行ったのでかなり疲れましたが、久しぶりに良いサイクリングができました~!


[PR]
by meili_thc | 2017-03-18 23:55 | going out | Comments(0)
若葉台マラソン大会
2年ぶりにマラソンの応援に行ってきました。

コース図はいつもと一緒?みたいです。遊歩道、変わってないですね^^
d0006323_13213332.jpg

お正月にも関わらず、大勢の人が集まりました。
スタート前は、戦々恐々!!
d0006323_13221461.jpg
d0006323_13222903.jpg
夫は、帰省先で走りすぎで足の痛みもあり、スピードが出なかったとか…。
そんな思いを慰めるかのように、抽選会でポカリスエットが当選しました!! d0006323_13343926.jpgd0006323_13224588.jpg











良かったね^^
[PR]
by meili_thc | 2017-01-03 19:19 | health&sports | Comments(0)
初めてのお正月
年末から帰省してきました。
お正月を山の方で過ごすのは初めてで! ちょっとワクワク♪ 幸い、道路も雪道がなかったので道中無事に着くことが出来ました。
d0006323_17503435.jpg
この冬山が見たかったのです!


両親が五平餅を作ってくれました。餅を炭火で焼いて、たれをつけて焼いて、もう一度たれをつけて焼いているので、美味しいです!!
d0006323_17513890.jpg
元旦の朝は、初日の出も見れました!
d0006323_13444613.jpg
今年もよろしくです^^
d0006323_13453491.jpg

[PR]
by meili_thc | 2017-01-01 20:22 | life | Comments(0)
おはこ壱
ハンドメイドのイベントに行ってきました〜

残念ながら生憎の雨(;_;) 176.png
出展者もちょっと少なかったですが、Sugarは素敵な作品を見つけてました。

d0006323_21482498.jpg
d0006323_21501951.jpg

ジンと石の指輪。

他の作品もとても素敵だった〜113.png  
色んな素材をアクセサリーにしていて、とても魅力的で、勉強にもなりました。

今度は晴れてる時に行きたいな〜174.png
[PR]
by meili_thc | 2016-09-24 23:05 | going out | Comments(0)
横浜へ
帰省ついでに横浜へ行ってきました。

『ピカチュウ大量発生チュウ』というイベントに行きたいと、子供達の希望を叶えに行きました。(流行りのゲームはやっていないのですが)
どこへ行っても、ピカチュウだらけで、それぞれの施設でいろんなイベントを行っていました。d0006323_12470751.jpgd0006323_12472026.jpgd0006323_12474308.jpgd0006323_12473377.jpg


中でもスプラッシュという水しぶきが上がるイベントがあり、周囲はずぶ濡れ!! それでも皆さん楽しめたみたいです。(私はウィンドーショッピングしてたので、免れましたが(^^;)

d0006323_12482462.jpg


街が一気に遊園地と化して、ファンでなくても、楽しめました!




[PR]
by meili_thc | 2016-08-13 23:49 | going out | Comments(0)
注染染め
以前から興味があった注染染め! NHK朝ドラ、とと姉ちゃんでも使われてました。実演が見れるイベントがあり、やや興奮気味です。

d0006323_18062846.jpgd0006323_18063795.jpg職人さんがわかりやすく説明してくれました。注染染めは、最初大阪が興した染めの技法だそうです。それが流通によって、東京へ流れてきましたが、関東大震災で、職人さんが浜松に移動し、生産してきたそうです。


d0006323_18065614.jpgd0006323_18070964.jpg最初、反物に型紙を置き、のりを塗ります。(のりの原料は海藻) それを一定の長さで折り重ね、また型紙を置き、のりを重ね、と繰り返し、反物を屏風だたみにしていきます。

d0006323_18072022.jpgd0006323_18074554.jpg次に、柄の部分(染めたい場所)にのりを細く載せて土手を作ります。土手が決壊しないように始めと終わりを閉じるのがポイント。

d0006323_18082360.jpgd0006323_18084493.jpgその土手の中に染料を注ぎます。2色を同時に注ぎ入れることで、ぼかしができます。(この工程が好き!)作業台の下にはバキュームがあり、余分な染料を吸います。(実際は裏返しして、同様に染料を流します)その後、定着液を注ぎます。

d0006323_18092690.jpgd0006323_18090564.jpg反物を切っててぬぐいに、なんと1枚ずつ観客にプレゼント! のりを落とすと、素敵な柄が現れました! 大感激です!!
d0006323_18312647.jpg


憧れの注染染めの工程を伺い知ることができ、ますます興味が湧きました!
ずっと伝え継いで欲しい技法ですね。d0006323_18094790.jpgd0006323_18100466.jpg
[PR]
by meili_thc | 2016-05-15 22:53 | going out | Comments(0)
ハンドメイドのイベント
ハンドメイドのイベントに出かけて来ました177.png

通りには、手の込んだ作品がいっぱい! 見てるだけでも、楽しい113.png
胸が躍ります162.png

中でもときめいてしまったのがこれ
ロングヘアの姉妹二人にプレゼント。

d0006323_21035748.jpg
子供達に見せたら、すごい喜んでくれました!
市販のより手作りの物に惹かれるというSugar。手芸部に入ったので、私と同じ趣味に走りそうです110.png
[PR]
by meili_thc | 2016-04-24 23:16 | going out | Comments(0)