日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:おでかけ ( 196 ) タグの人気記事
武井武雄の世界展
先日、新城へ出かけた際に見つけたチラシ。
以来、この絵がなぜかずっと気になっていて・・・。見てみたいな~という思いを寝かせて、ようやく最終日に、豊橋美術博物館へ足を運んできました!
d0006323_2101971.jpgd0006323_21194829.jpg
武井武雄 明治27年~昭和58年 岡谷市出身

「子どもの心にふれる絵」の創造を目指して、自ら『童画』という言葉を生み出し、大正から昭和にかけて童画、版画、刊本作品、玩具やトランプのデザインなど様々な芸術分野に活躍し、いつも探求心をもって生涯挑戦を続けました。 『童画』という言葉を創出し、子どものための絵を総称する提案を行うとともに、童心を巧みに表現した独自の画風で童画界をリードしてきました。 (イルフ童画館HPより)

クラシカルなんだけど、どこか新しくて。色の鮮やかさがとても素敵! また、エッチングで描かれた緻密さもとても感動でした! パピルスで作られた本や、特殊な繊維を使ったゴブラン織りされた本など、童画にかけるこだわりもすごかったです。
一番気に入ったのは、上の絵ですが、もう一つ、子供用の出席カードがとても可愛かったです! 今作られたら絶対欲しい☆ スケジュール帳の絵にも良さそうな感じです。
『赤ノッポ青ノッポ』は、鬼が島の鬼と桃太郎の子孫のお話だそうで、その発想がとってもユニーク! ぜひ読んでみたいです。 

別室では、蔵書票づくりのワークショップを行っており、皆、熱心に作ってました。本当はやりたかったんです! 側に置いてあった作品集には、素敵な蔵書票がたくさん載ってましたが、こんな本もあるのですね。自分でトライしてみようかな。
d0006323_13503693.jpg

岡谷のイルフ童画館には、もっと武井さん独自の世界観が広がっているんでしょうね…。ぜひ一度行ってみたいです!

豊橋の街は、古さと新しさが共存していて、とても魅力的に感じました。時間が少なかったので、また次回絶対来ようと思います!
d0006323_13455538.jpgd0006323_13464541.jpg
[PR]
by meili_thc | 2015-11-23 23:48 | going out | Comments(2)
久しぶりの名古屋
d0006323_16361754.jpg
久しぶりに、名古屋へ行ってきました!
最近気忙しかったし、子ども達もテスト等一段落ついたので、羽伸ばしに行きました。

目的はというと…
CHECK&STRIPEのイベント ”ナチュラルな神戸の暮らし” があったのです!
松坂屋の1階での開催は私にとって初でしたが、とてもわかりやすい場所でした。目の前に大きなパイプオルガンがあり、ちょうど演奏時間と重なって素敵な音色を聴くことが出来ました!あんな場所で上手に弾けたら、気持ち良いだろうな~♪

d0006323_15112876.jpg
前に買ったリネンのチェック、裁断したら用尺が足らなくて困っていました。チェックはなかったのですが、無地のカラーリネンがあり、色がぴったり!! もしかしたら、同じ工場で織られたのかな?

注文の時はちょうどlabさんが担当してくれて嬉しかったです(^^)


d0006323_15303580.jpg
家庭科でナップサックを作っているsalt。ワッペンをつけたいと探してみたけどなくて、ユザワヤへ。
フロッキーワッペン(㈱サンヒット) が目に止まり、やってみたい!と意欲満々なので、チャレンジしてみることにしました。上手にできると良いね♪

子どもの目当てのお店にも行き、お互いに楽しく過ごすことが出来ました!

More
[PR]
by meili_thc | 2015-10-17 17:05 | going out | Comments(0)
新城市長篠
シルバーウィークの最中、前から興味のあった長篠へ行ってみることにしました。
国道の渓谷を抜けると、新城の町が開けてきました。

まずは、長篠城趾へ。
d0006323_483452.jpgd0006323_484688.jpg
今はひっそりと静かな場所ですが、一所懸命戦国時代を想像してみます。

d0006323_423842.jpg側の長篠城址史跡保存館にも立ち寄りましたが、やはり、戦争は悲しいですね。決死の覚悟で岡崎まで援軍の要請に行った鳥居強右衛門磔。川を潜ってなんて、とても勇気のあることです。でも城に戻れずに磔の刑に処された。それが遺るのは、御遺族にとって複雑な気持ちでは?と、思ってしまいました。武田勝頼の命により、人質だった幼い子供達が処刑されたのも辛い歴史です。こんな場所で戦なんて想像がつかないけど、いろんな犠牲の下に今の世があることを忘れてはいけませんね。


d0006323_4225223.jpgd0006323_424776.jpg
少し離れた設楽原歴史資料館にも足を運びました。
火縄銃や古式銃の展示がされてて、歴史好きのSugarは、とても興味深げでした。火縄銃・古式銃は、質、量ともに日本一の規模を誇っているそうです。
また、鎖国下にあった江戸時代の日本を開国に導いた立役者、岩瀬忠震の紹介もしています。

d0006323_4232851.jpgd0006323_4253155.jpg
帰りにもっくる新城という道の駅に立ち寄りました。
今年オープンしたばかりで、とても綺麗! 木材がふんだんに使われた建物が魅力です! 時間終了で入れなかったけど、足湯も気持ちよさそうでした。



[PR]
by meili_thc | 2015-09-21 23:10 | going out | Comments(0)
日本科学未来館
d0006323_15495217.jpg子供達の希望で、日本科学未来館へ行ってきました。
d0006323_16371514.jpg久しぶりに、ゆりかもめに乗ったのですが、中央だけで支えられてるのはやはり怖い! すごい恐怖感です。(きっぷがブルーで可愛いですね。)



d0006323_15511756.jpgやはり夏休みということもあり、大勢の来場者数です。外国人も多くいらしてました。
最初に、asimoのコーナーへ。子供達は、前席へ誘導してもらえるのは、すごく良いですね!
まもなくasimoが登場。TVで見たことはあるけど、生では初めて! 
動きが滑らかなのには、やはりすごいと思いました! 走る動作や方向転換などがスムーズで早い!!
技術の進歩をより感じます。



d0006323_1552247.jpgd0006323_1694217.jpgd0006323_15523635.jpg
いろんなコーナーがありましたが、私には難しく感じられ…。
一番、興味を持てたのは、医療や生命科学のコーナーです。
未来の薬は、その薬に合う遺伝子が書かれています。将来、自分オリジナルの薬が、開発がされるのかも?!
内視鏡のシュミレーションをできる機械(脳動脈瘤のクリッピング?術)がありましたが、映像を見ながら患部に触るというのは、本当に難しいです! 

また、乳がんの部位をどんどん拡大していくモニターには、驚きでした。細胞レベルまで、患部がどんどん拡大されていき、正常と異常がわかりやすく映像化されていました。



d0006323_1601097.jpgd0006323_1602759.jpg
左:ユニカブ・・・ハンドルなく走行ができます。 

右:アンドロイド(コドモロイド)


d0006323_1557304.jpg
実は、お目当てなのは、ポケモンのコーナー。
それぞれ渡されたモンスターボールに入っているポケモンを、好みのミッションに充てながら、解いていくという物です。童心に帰って、思わず子供と一緒に熱中しちゃいました! 私のポケモンは、マグカルゴでした!!



d0006323_15583765.jpgd0006323_1559140.jpg
らせん階段に飾られたモニターには、地球が映っています(ジオコスモス)。どの階からも素敵に見えて、とても雄大さを感じるスペースでした。


帰りは、すごい満員電車の中・・・ やっぱり東京は人が多いですね!
(後で知りましたが、コミックマーケットが開催されていたそうです!!)
[PR]
by meili_thc | 2015-08-14 23:42 | going out | Comments(0)
道の駅豊根→元善光寺
ゴールデンウィークに入ったので、いよいよ帰省です!

途中、豊根村の道の駅(グリーンポート豊根)に立ち寄ることにしました。新しく建て替えた建物で、モーニングが食べたかったのです。
駐車場も広く、すっかりみちがえって綺麗になっていました! 中のスタッフさん達も、お揃いのカッコイイ制服で、今風なオシャレな感じです。
d0006323_176397.jpgd0006323_3431965.jpg

素敵なお店でしたが、あの前のお店の、古民家風な感じもちょっと捨てがたかったです。
モーニングの味はそのまま変わらずで、美味しかった。
外のテラスからは景色を眺めながら、食事を摂ることができるようになりました。
d0006323_177588.jpgd0006323_1765053.jpg
とても暑い日でしたが、無事に元善光寺へ。参拝客が多くありました。
d0006323_1785324.jpgd0006323_1783351.jpg
推古天皇十年に信州麻績の里(現在の飯田市座光寺)の住人、本多善光卿が難波の堀から一光三尊の御本尊様をおむかえしたのが元善光寺の起元で、その後皇極天皇元年にその御本尊様は現在の長野市へ遷座され、できたお寺が善光卿の名をとって「善光寺」と名付けられました。それから飯田の方の当山は勅命によって、木彫りで同じ御尊像が残され「元善光寺」と呼ばれるようになりましたが、仏勅によって「毎月半ば十五日間は必ずこの麻績の古里に帰りきて衆生を化益せん」というご誓願を残されたとのことで、長野の善光寺と飯田の元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣りと昔から云われるゆえんであります。

善光寺へ行くと、お堂の下の道を通る戒壇巡りが、楽しみです。真っ暗な世界の後の光は、不思議な感じがします。

ご開帳された仏像にも参拝。
遊歩道を回ってみました。のどかな風景が広がります。
d0006323_1793035.jpgd0006323_1794932.jpg

d0006323_1710511.jpgd0006323_3394998.jpg




d0006323_17114390.jpgその後、飯田市内へ。美術館で鑑賞。
d0006323_3402351.jpgd0006323_3405950.jpg
飯田城の門も拝しました。
向かいにある追手門小学校。とても風格のある学校です。
d0006323_17121853.jpg


またゆかりのあるいろんな場所を知ることが出来て、良かったです。
[PR]
by meili_thc | 2015-05-02 23:42 | going out | Comments(0)
春の旅3日目(彦根)
 
昨晩着いた彦根、夕食に入ったラーメン屋さんは、熱烈な阪神タイガースファンで、洗礼を受けた感じがしました(笑)

あいにくの雨で残念(; ;) それでも朝、周辺を散策。
古い建物や、町屋の風情がある、昭和の雰囲気が漂う、とても情緒たっぷりの街ですね!
d0006323_14573830.jpgd0006323_14581148.jpg

d0006323_14583485.jpgd0006323_14585760.jpg

d0006323_14593664.jpg


そして、有名な彦根城へ。(夫が朝マラソンで駐車場をチェックしておいてくれました)
お城のすぐ近くまで車で入れるので、ちょっとびっくりでした。
d0006323_1505512.jpg
d0006323_151159.jpg

彦根城築城は、将軍徳川家康公の命により慶長9年(1604)より着工されました。
当初は湖畔の磯山を予定していたといわれていますが、直継の代になって現在の彦根山に決定し、20年の歳月をかけて築城されました。
天守は大津城から、天秤櫓は長浜城から移築。天守は2年足らずで完成しましたが、表御殿の造営、城郭改造など、城郭の完成は1622年とされています。 この間、井伊直孝は大坂冬の陣で兄直継に代わって出陣し、その功績によって家督を継ぎ、夏の陣では豊臣方の木村長門守重成と戦い大功をあげ、井伊直政(常に先鋒を務め、徳川四天王のひとり)に劣らぬ武将と賞賛されました。
近世の城で天守が残っているのは、弘前、松本、犬山、丸岡、彦根、姫路、備中松山、松江、丸亀、松山、宇和島、高知の12城。このうち、松本、犬山、彦根、姫路の4城の天守は国宝です。

d0006323_2185993.jpgd0006323_21124950.jpgd0006323_21131898.jpg

お城はきれいでしたが、雨で城下町が見えにくく。琵琶湖も見えず、残念でした。
d0006323_2555046.jpg
d0006323_21155681.jpg


少し、街を散策。d0006323_258744.jpg
d0006323_21141864.jpg


懐かしい物や古いかつてのガチャガチャ!
d0006323_21144466.jpg
d0006323_2115124.jpg

またじっくり回ってみたいです。
[PR]
by meili_thc | 2015-04-01 23:30 | going out | Comments(0)
春の旅2日目(淡路島→彦根)
宿でゆっくり休んだ後、昨日の鳴門海峡をもう一度見てみたいね、ということになり、急遽、うずしおを見に行くことにしました。(マリノポート伊毘のクルージング船と迷いましたが、船酔いが心配だったので、福良港からのうずしおクルーズ船にしました)

d0006323_1572966.jpg宿からちょっと距離がありましたが、無事にフェリー乗り場に着きました! 
船の名前は咸臨丸。1860年に、勝海舟が日本人で初めて太平洋を横断し、アメリカに渡った蒸気帆船を復元した物です。

d0006323_1581843.jpg
大勢のお客さんと一緒に、ほどなくして出発! 手を振って見送ってくれてます☆


お天気も良く、海風が本当に気持ち良かったです! 
(揺れもほとんどないので、安心しました! 実は、フェリーで船酔いした経験が多々あります・・・(- -;)

d0006323_11564331.jpgしばらくして、鳴門海峡に着きました。
昨日行った道の駅うずしおが見えます。

鳴門海峡のうずしおは、世界最大! また、世界3大潮流の一つだそうです。
時期や時間によって違い、今回はピークを過ぎてしまっていたのですが、それでも、昨日とは違った海が見れました!

じっと海を凝らして見ていると・・・
d0006323_11572546.jpgd0006323_11575161.jpg
何もないところに、渦が巻いて・・・大きくなって! 消えて・・・
を繰り返します。
すごく不思議な現象でした。


徳島側からも、伊毘から来た船にも会って、お互いに手を振ったりして。何だか面白かったです。
上を見上げると、大鳴門橋。 徳島側からですと、橋を歩いて、途中まで歩けるようですね。行ってみたい!
d0006323_121311.jpgd0006323_11593850.jpg

船内には、咸臨丸やその船に乗った勝海舟らについての展示もされていて、興味深かったです。

港に到着してから、名物の淡路島バーガーを食べに、うずの丘 大鳴門橋記念館へ向かうことにしました。
高台にある施設で、皆バーガー目当てなのか、混雑していました。d0006323_12214913.jpgd0006323_12221039.jpg
家族皆、種類の違うバーガーを注文。とても食べ応えある、美味しいバーガーでした!
d0006323_12225136.jpg


この後、たこせんべいの里にも向かいましたが、時間的に遅く、製造工程を見ることができず残念でした。
d0006323_1224523.jpgd0006323_1225966.jpg


高速に乗り、次の宿泊地へ向かいました。
[PR]
by meili_thc | 2015-03-31 23:31 | going out | Comments(0)
春の旅 (神戸→淡路島)
春休みを利用して、旅行へ行ってきました!
早朝に出発! 行くのは、憧れのお店です!

道中でおにぎりをほおぼりながら、近畿地方へ入りました。
神戸に入ってから渋滞しましたが、無事に到着! 近場のパーキングへ車を止め、北野へ。
d0006323_1454174.jpg
d0006323_1452246.jpg

CHECK&STRIPEさんです♪

皆さんがとてもオシャレだから、自分がすごく浮いてるようでした(- -;)
お店に入ったら、うっとり^^。

Salt用にチュールレースを購入。ワッペンやタグも少し買いました。

オシャレな建物がたくさんあるのですね!
スターバックスも旧跡をリフォームされていて、ステキ!!
d0006323_1462083.jpg



あの日のことは、まだ記憶に新しいです。
d0006323_21591642.jpg
d0006323_2201712.jpg


坂を上っていき、北野天満宮をお参り。今日はお天気も良く、結婚式をされている方多く見えました!
d0006323_1475348.jpgd0006323_2222850.jpg


d0006323_2162119.jpg



風見鶏の館と萌黄の館を見学。d0006323_22121475.jpg
d0006323_1411989.jpg

d0006323_1433382.jpgd0006323_22131123.jpg

震災で、屋根から落ちた煙突だそうです・・・。d0006323_14115918.jpg



異人館街を散策。ロケーションがとても素敵ですが、坂の斜面はとても急ですね!! 住むには、とっても体力が要りそう…
d0006323_14102694.jpg
d0006323_22112392.jpg


もっといろんなところ行きたかったけど。今回は断念。
淡路島方面へ行こうとしたのですが、神戸市内でかなり迷ってしまいました。
下調べに時間をかけれなかった・・・ 運転手さん、ごめんなさいm(_ _)m
淡路島の高速道路に入ったのは良いのですが、かなり単調な道で・・・(- -;)
最北から最南端へ行くのは、結構運転が辛かったようです。

高速を降りて、ようやく道の駅へ。残念ながらお店は閉まる時間だったのですが、淡路大橋を眺めることができました~ 橋脚の大きさがすごい!! 海は静かでした… が、向こうに見える島が四国というのが、何だか不思議な感じ。 いろんな思いを馳せました。
d0006323_1414152.jpgd0006323_14141423.jpg


d0006323_14151886.jpgそういえば、淡路島といえば、玉ねぎの産地ですね!
自販機も玉ねぎのラッピング☆
[PR]
by meili_thc | 2015-03-30 23:57 | going out | Comments(0)
高速道路にて
今日から帰省です。

高速道路を走行中に、道路上に何か物体が!?  近づいて見ると、金属製の平たい板状の物!。 既に折れ曲がっており、ぶつかったら大変でした!! 幸い、夫がすぐ減速し避けることができましたが・・・。 直後に通った車は大丈夫だったかな? 
すぐに、NEXCOに報告したのでまもなく取り除かれたと思いますが。
今年は落下物よる車の損傷で、大事故が報告されていたので、より身が引き締まる思いでした。


先日見た、ケンミンショー。 富士山の絵の対決の模様を放映していましたが、山梨側の人は、富士山に富士五湖を描き、静岡側の人は、右側に小さい山を描くそう。
d0006323_17511373.jpg


本当だ!! 今まで全然気づきませんでした!

d0006323_17522098.jpg


御殿場から見ると、また違って、その山がえぐれて見えるんですね。




今回、圏央道の厚木PAに立ち寄りましたが、宿場町をイメージしたという外観で、インテリアが和調に撤していて、とても素敵でした!
d0006323_17533171.jpg
d0006323_17534968.jpg
d0006323_1754973.jpg

海外のお客様も意識しているのでしょうか? 古く伝わる日本文化を、もっと表に出していって欲しいな~
[PR]
by meili_thc | 2014-12-30 21:46 | going out | Comments(0)
浜名湖旅行 その2
d0006323_16382499.jpg朝起きたら良いお天気! 風がちょっと冷たいけど、さほど強くないです。朝から、お散歩したり、温泉に入ったりと、有意義に過ごせました。

富士山が綺麗に見えます!→


朝食を摂って、舘山寺へ。
義父母もご朱印を集めてます♪

d0006323_15594334.jpgd0006323_1613285.jpg

遊覧船にも乗ってみたいな~

それから、戸倉園という農園へ みかん狩り に行きました。
d0006323_1602958.jpgd0006323_161116.jpg

時期的に終わりの方だったので、どうかなと思いましたが、甘かったです。袋いっぱいに取れました! この時期は、やっぱりみかんが一番美味しいですね!!
d0006323_163069.jpg

お義母さんからも、みかんをたくさん頂いちゃいました! 多謝!!


その後、義父母達を見送り、私達は、龍譚寺へ。
天平5年(733)に行基菩薩によって開創されたと伝わるお寺で、元祖共保公より40代に到る祖霊を祀る井伊家の菩提寺として有名です

庭園がとても有名と聞いていたので、一度行ってみたいと思っていました。
d0006323_16345589.jpgd0006323_1636143.jpg


d0006323_16405825.jpg


本堂の鴬張りの廊下も音を鳴らしながら、歩きました。

ちょっと紅葉時期のピークは過ぎていましたが、素敵な自然の色合いを愛でることができました!
d0006323_1642268.jpg



その後、すぐ側にある井伊谷宮にも足を運びました。

ご祭神は、宗良親王(後醍醐天皇、第四皇子)。南北朝時代という動乱の中で、井伊谷を本拠に、征東将軍として50余年活躍された。その後も関東各地を転戦したが、再びこの地を訪れた際、73歳で歿した。 神殿は明治5年(1872年)に創建。


d0006323_1725233.jpg

d0006323_1733138.jpg


木造が趣ある建物でした。 
初参りでおみえになる方も多かったです。



近場でしたが、いろんな体験ができて、とても満足できた旅行となりました♪
[PR]
by meili_thc | 2014-12-07 23:53 | going out | Comments(0)