日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:おでかけ ( 199 ) タグの人気記事
春の旅 (神戸→淡路島)
春休みを利用して、旅行へ行ってきました!
早朝に出発! 行くのは、憧れのお店です!

道中でおにぎりをほおぼりながら、近畿地方へ入りました。
神戸に入ってから渋滞しましたが、無事に到着! 近場のパーキングへ車を止め、北野へ。
d0006323_1454174.jpg
d0006323_1452246.jpg

CHECK&STRIPEさんです♪

皆さんがとてもオシャレだから、自分がすごく浮いてるようでした(- -;)
お店に入ったら、うっとり^^。

Salt用にチュールレースを購入。ワッペンやタグも少し買いました。

オシャレな建物がたくさんあるのですね!
スターバックスも旧跡をリフォームされていて、ステキ!!
d0006323_1462083.jpg



あの日のことは、まだ記憶に新しいです。
d0006323_21591642.jpg
d0006323_2201712.jpg


坂を上っていき、北野天満宮をお参り。今日はお天気も良く、結婚式をされている方多く見えました!
d0006323_1475348.jpgd0006323_2222850.jpg


d0006323_2162119.jpg



風見鶏の館と萌黄の館を見学。d0006323_22121475.jpg
d0006323_1411989.jpg

d0006323_1433382.jpgd0006323_22131123.jpg

震災で、屋根から落ちた煙突だそうです・・・。d0006323_14115918.jpg



異人館街を散策。ロケーションがとても素敵ですが、坂の斜面はとても急ですね!! 住むには、とっても体力が要りそう…
d0006323_14102694.jpg
d0006323_22112392.jpg


もっといろんなところ行きたかったけど。今回は断念。
淡路島方面へ行こうとしたのですが、神戸市内でかなり迷ってしまいました。
下調べに時間をかけれなかった・・・ 運転手さん、ごめんなさいm(_ _)m
淡路島の高速道路に入ったのは良いのですが、かなり単調な道で・・・(- -;)
最北から最南端へ行くのは、結構運転が辛かったようです。

高速を降りて、ようやく道の駅へ。残念ながらお店は閉まる時間だったのですが、淡路大橋を眺めることができました~ 橋脚の大きさがすごい!! 海は静かでした… が、向こうに見える島が四国というのが、何だか不思議な感じ。 いろんな思いを馳せました。
d0006323_1414152.jpgd0006323_14141423.jpg


d0006323_14151886.jpgそういえば、淡路島といえば、玉ねぎの産地ですね!
自販機も玉ねぎのラッピング☆
[PR]
by meili_thc | 2015-03-30 23:57 | going out | Comments(0)
高速道路にて
今日から帰省です。

高速道路を走行中に、道路上に何か物体が!?  近づいて見ると、金属製の平たい板状の物!。 既に折れ曲がっており、ぶつかったら大変でした!! 幸い、夫がすぐ減速し避けることができましたが・・・。 直後に通った車は大丈夫だったかな? 
すぐに、NEXCOに報告したのでまもなく取り除かれたと思いますが。
今年は落下物よる車の損傷で、大事故が報告されていたので、より身が引き締まる思いでした。


先日見た、ケンミンショー。 富士山の絵の対決の模様を放映していましたが、山梨側の人は、富士山に富士五湖を描き、静岡側の人は、右側に小さい山を描くそう。
d0006323_17511373.jpg


本当だ!! 今まで全然気づきませんでした!

d0006323_17522098.jpg


御殿場から見ると、また違って、その山がえぐれて見えるんですね。




今回、圏央道の厚木PAに立ち寄りましたが、宿場町をイメージしたという外観で、インテリアが和調に撤していて、とても素敵でした!
d0006323_17533171.jpg
d0006323_17534968.jpg
d0006323_1754973.jpg

海外のお客様も意識しているのでしょうか? 古く伝わる日本文化を、もっと表に出していって欲しいな~
[PR]
by meili_thc | 2014-12-30 21:46 | going out | Comments(0)
浜名湖旅行 その2
d0006323_16382499.jpg朝起きたら良いお天気! 風がちょっと冷たいけど、さほど強くないです。朝から、お散歩したり、温泉に入ったりと、有意義に過ごせました。

富士山が綺麗に見えます!→


朝食を摂って、舘山寺へ。
義父母もご朱印を集めてます♪

d0006323_15594334.jpgd0006323_1613285.jpg

遊覧船にも乗ってみたいな~

それから、戸倉園という農園へ みかん狩り に行きました。
d0006323_1602958.jpgd0006323_161116.jpg

時期的に終わりの方だったので、どうかなと思いましたが、甘かったです。袋いっぱいに取れました! この時期は、やっぱりみかんが一番美味しいですね!!
d0006323_163069.jpg

お義母さんからも、みかんをたくさん頂いちゃいました! 多謝!!


その後、義父母達を見送り、私達は、龍譚寺へ。
天平5年(733)に行基菩薩によって開創されたと伝わるお寺で、元祖共保公より40代に到る祖霊を祀る井伊家の菩提寺として有名です

庭園がとても有名と聞いていたので、一度行ってみたいと思っていました。
d0006323_16345589.jpgd0006323_1636143.jpg


d0006323_16405825.jpg


本堂の鴬張りの廊下も音を鳴らしながら、歩きました。

ちょっと紅葉時期のピークは過ぎていましたが、素敵な自然の色合いを愛でることができました!
d0006323_1642268.jpg



その後、すぐ側にある井伊谷宮にも足を運びました。

ご祭神は、宗良親王(後醍醐天皇、第四皇子)。南北朝時代という動乱の中で、井伊谷を本拠に、征東将軍として50余年活躍された。その後も関東各地を転戦したが、再びこの地を訪れた際、73歳で歿した。 神殿は明治5年(1872年)に創建。


d0006323_1725233.jpg

d0006323_1733138.jpg


木造が趣ある建物でした。 
初参りでおみえになる方も多かったです。



近場でしたが、いろんな体験ができて、とても満足できた旅行となりました♪
[PR]
by meili_thc | 2014-12-07 23:53 | going out | Comments(0)
浜名湖旅行 その1

義父母達と旅行へ行って来ました!

d0006323_13392783.jpg

まず、義父の希望でエアパークへ。 浜松航空自衛隊の施設で、無料で見学ができます。

d0006323_13401886.jpgd0006323_13402929.jpg

d0006323_13432137.jpgd0006323_13412496.jpg

d0006323_13425792.jpg
d0006323_13421038.jpg

d0006323_13435483.jpgd0006323_13444037.jpg

こんなに沢山の飛行機が展示されているとは思いもよらず! 基地内も広大でした。シュミレーションはやはり興味深いですね。操縦するだけでもとても大変ですが、飛行機は全く無知ですが、空の安全が色々な方の努力で守られてるいるということが、わかりました。



d0006323_1347620.jpg

次は、うなぎパイファクトリー♪  有名なうなぎパイの工場見学が、無料です! 

巨大うなぎパイのトラック!→


d0006323_13475640.jpgd0006323_13482467.jpg

d0006323_13485383.jpgd0006323_13492067.jpg

 パイのお土産もあり、良い匂いに包まれてパイが焼かれておりました。 とても綺麗な施設です。
こちらのお徳用袋詰めを買ってしまうと、ついつい止まらなくなってしまいます(^^;)


浜名湖へ沈む夕日が綺麗☆
d0006323_13495957.jpg



今日は、浜名湖のホテルへ宿泊です。

More
[PR]
by meili_thc | 2014-12-06 23:45 | going out | Comments(0)
科学体験 ~テクノフェスタ~
家族で大学の学園祭に足を運びました。
科学の実験やものづくりができるので、楽しみです。

ステンドグラスがセロハンテープでできるというコーナーがありました。
Sugarは3年前!から、この体験がやりたかったそうです。今日やっと実現しました。
d0006323_23211829.jpg
きれい☆(天気が良かったら、もっと映えるかな?)
偏光板を使った作品だそうです。セロハンテープでこんなに色が変わるなんて、不思議ですね。


d0006323_23225968.jpg
光る絵を描く実験もしました。
光の3原色を利用して、色をつけていくのですが、通常の明かりでは、白っぽく見えるだけ。色も3色を混ぜてまた新たな色も作りだせますが、見えにくいので塗りづらそうでした。


でも・・・暗いところでブラックライトを当てると。
d0006323_23221547.jpgd0006323_23223148.jpg

こんなに綺麗!!  不思議ですね~☆


人工イクラを作ったりもしました。
d0006323_23242721.jpg

大学生達も楽しそうで☆
とても楽しめるイベントでした!
[PR]
by meili_thc | 2014-11-09 23:25 | children | Comments(0)
まるたま市 Vol.4
d0006323_12125937.jpgまるたま市(手芸やお菓子などの手作り市)に出かけてきました。

レジン細工のクラフトが可愛かった~☆016.gif
木工細工の作品や、様々な素材のアクセサリーも素敵でした。似顔絵の絵描きさんもカッコ良かった!
ハンドマッサージも体験してみたいと思いました。


d0006323_721447.jpg
d0006323_7204362.jpg
アンテナショップが新しく出来ていて、こんにゃくの田楽がもらえました! 美味しかった☆


d0006323_12185334.jpgいつものスタンプラリー、全部集めたらくじ引きですが、残念はずれ~002.gif
でも、イベント3回連続で出かけたので、こちらのバッグがもらえました001.gif

イラストが可愛い☆ランチバッグです053.gif
[PR]
by meili_thc | 2014-11-08 23:20 | going out | Comments(0)
稚内旅行3日目
あっという間に最終日。
朝、早起きしたので、お散歩に。
d0006323_8162096.jpgd0006323_17583621.jpg

地元の人が声をかけて嬉しかったです。 コンブ漁は、今の時期は時間の規制がないと教えてくれました。


夫はノシャップ岬までランニング。朝日が綺麗だったそうです。d0006323_183067.jpg
d0006323_1824144.jpg





今日は車でドライブF9A4.gifF8BF.gifF9AD.gifF9A4.gif

d0006323_18135191.jpgd0006323_18224725.jpg


まず、稚内公園へ。(開基百年記念塔・稚内港)

d0006323_1865821.jpg
d0006323_1872283.jpg
(氷雪の門・九人の乙女の碑)
稚内にもまた悲しい歴史があります・・・。


そこから南へ。オロロンラインへ向かうと、利尻富士が大きく見えてきました。周りは草原が広がります。

d0006323_18193319.jpgd0006323_18125666.jpg


d0006323_1822373.jpg途中、こうほねの家という休憩所に車を停めると、海岸に大きな貝殻が沢山落ちてました。
d0006323_8181217.jpg
d0006323_18404735.jpg



少し内陸に入ると、一面の牧場地。のどかな風景です。
d0006323_8184490.jpg

しばらくすると、宗谷本線の駅に到着。勇知駅は貨車。別海駅は木造の趣ある駅です。
d0006323_819138.jpgd0006323_819356.jpg



最後に、ノシャップ岬へ辿り着きました。
ノシャップ寒流水族館へ。入口すぐのアザラシ達は、皆泳ぎ寄ってきます。エサがもらえるかと期待してるのです。
イワシを放り投げたら、スゴイ勢いで飛び付いていきました!
d0006323_8201767.jpgd0006323_8205538.jpg
d0006323_18201618.jpg

金魚魚や子アザラシなど貴重な生き物も見れました。
隣の科学館も、遊べて楽しく良かったですよ♪


とうとうタイムリミット。帰り支度をして、帰りのバスに乗り込みました。

ゆっくり過ごせたけど、もうちょっといても良かったな〜とても名残惜しかったです!また行きたい!
[PR]
by meili_thc | 2014-09-15 23:41 | going out | Comments(0)
稚内旅行 2日目
今回の旅行は、夫が稚内駅から宗谷岬まで走るという目的がありました。

この日、それまでの天気を払拭するような晴天!コンディションは申し分ありません。
夫を送り出した後、しばらくしてから、私達も宗谷岬行きのバスに乗りました。


d0006323_1701363.jpgd0006323_1711243.jpg
町中を抜けると、海沿いに昆布を干す光景をたくさん見かけました。


ウィンドファームや、利尻富士も見えました。
d0006323_1791598.jpgd0006323_7594491.jpg


d0006323_805454.jpgd0006323_1725289.jpg宗谷岬の一つ手前の(珊内)バス停で途中下車。ここで夫と待ち合わせ。既に到着していましたが、とても気持ち良く走れたそうです。(鹿にも会えたそう!)


残りの距離を皆でランニング。無事に宗谷岬に到着しました!
d0006323_18404034.jpg

岬は、本当にお天気が良く気持ち良かったです。


d0006323_18381889.jpgd0006323_17372636.jpgd0006323_17375610.jpgd0006323_17382066.jpg

旧海軍の望楼や慰霊碑、展望台、保存されている流氷なども見学しました。
-12℃の部屋。冬場はどれほど過酷な環境なのでしょうか。
d0006323_821386.jpgd0006323_8134100.jpg


d0006323_17434091.jpgd0006323_17443064.jpg
帰りのバスに揺られ、とても気持ち良く帰ってきました。


d0006323_17451997.jpgホテルに帰った後、港のゆという温泉へ。広々しており、海の見える露天風呂がとても良かったです。

温泉の階下は、旧稚内駅が復元されています。



d0006323_824646.jpg
帰りは海鮮丼を頂きました!


d0006323_17461076.jpg
夜景も綺麗でした。
[PR]
by meili_thc | 2014-09-14 23:33 | going out | Comments(0)
稚内へ
予期せぬラッキーがあり、念願の北海道へ行ってきました!

d0006323_1461960.jpg早朝に出発し、空港へ。久々の飛行機はちょっと怖かったけど、無事に稚内へ到着!
道北は初めてだったので、とても嬉しかったです(^O^)


d0006323_15592731.jpg(稚内空港→)
昼食を食べて、周辺を散策。曇り空ということもあり、最北端はやはり肌寒く、風が冷たかった… 一足先の秋を感じました。


d0006323_1465920.jpg防波堤ドーム
ここまで列車が来ていたそうです。d0006323_18315314.jpg

旧瀬戸邸
底引網漁の親方のお宅。
とても立派な造りで、昭和のよき時代を感じました。
d0006323_1473325.jpgd0006323_1475680.jpg

d0006323_1484815.jpgd0006323_1492622.jpg
特にミシンのあるお部屋が興味深かったです。
d0006323_1495353.jpg

↓ 着物の裁ち方図が載っています(クリックで拡大できます)d0006323_18345952.jpg

あっという間に、初日が過ぎました。
[PR]
by meili_thc | 2014-09-13 23:07 | going out | Comments(0)
まるたま市 vol.3
d0006323_13582412.jpgまるたま市(クラフト系イベント)に足を運んで来ました。今回は、全て室内での出店だったので、涼しく見やすかったです。
皆さん、素敵な作品を沢山作ってすごいな〜005.gifと、感激しました。


d0006323_1359730.jpgお天気に恵まれたこともあり、汗ばむ陽気でしたが、美味しいかき氷を見つけました!

手作りのイチゴシロップと練乳がとても美味! 氷もサクサクなのにソフトな舌触りで、また食べたい!と思えるお味でした。

d0006323_135925100.jpg
d0006323_13595787.jpg
[PR]
by meili_thc | 2014-09-06 23:15 | going out | Comments(0)