日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:おでかけ ( 196 ) タグの人気記事
JR工場見学
d0006323_17182079.jpg
前から興味のあった、JR浜松工場見学『新幹線なるほど発見デー』に行って来ました。
当日は猛暑!!
空調がほとんど効かず、大勢の人で、移動もやっとでした。


d0006323_17184156.jpgd0006323_1719198.jpgかろうじて、新幹線の車両上げ・載せを見ることができました。大きな車両を動かすのは、迫力でした。
ドクターイエローは一般公開が初めてとあって、すごい人気でした!

安全を預かる工場内の作業は大変なのでしょうね。
鉄道現場を垣間見れたのは、貴重な体験でした!
d0006323_17192451.jpg

その後駅前へ移動し、しばらくしてから友達に会うことができました。
短時間だったけど、久しぶりに会えて嬉しかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2014-07-26 23:15 | going out | Comments(0)
浜名湖ドライブ
朝突然、夫から”今日仕事休み”と言われ、急遽浜名湖へ行くことに。
こんなサプライズは滅多にありません!

d0006323_1556227.jpg
花博の影響か、周辺は観光バスや交通量が多かったです。
観光船がちょうど到着。

次に、舘山寺へ。810年に弘法大師が開いたお寺です。
兵火により焼失したり、廃寺になったりしましたが、明治23年に秋葉寺の出張所として、再興されました。
その際に秋葉三尺坊を舘山寺でも祀ることになり、山号も「中嶺山」(ちゅうれいざん)から「秋葉山」に改め真言宗の伝統を引き継ぎながら曹洞宗の祈願寺として今日に至ります。
d0006323_1556466.jpg
d0006323_155748.jpg


立派な聖観音がありました。
d0006323_15573538.jpgd0006323_15581227.jpg

右の穴大師は・・・
810年に弘法大師が舘山寺を開設された時、修行を行った古墳時代の石室。当時、弘法大師は古墳(横穴式 円墳)の石室を利用し、石室に21日間おこもりになり修行を行いました。その間に石室内で刻んだこの石仏は、そのまま現在に至るまで安置されています。弘法大師の岩穴のいうことで「穴大師」として、1200年の長きに渡り人々に親しまれ、信仰されています。慶長十年(1605年)浄土宗の弾誓上人(たんぜいしょうにん)が、ここで念仏をお唱えしたことが、同上人絵詞伝下に残されています。
心願成就(心からの願いが叶う)と目病平癒(眼の病気が治ること)のご利益があるとされています。

d0006323_12103310.jpg
それから、猪鼻湖の入口へ。こころ旅で紹介されていて、猪鼻湖神社に行きたかったのですが、駐車スペースがよくわからず行けずに残念。でも、橋が渡れて、念願がかないました。


湖西市へ渡り、お昼をイタリアンで。美味しかった!
d0006323_1557577.jpg



弁天島にも行きました。
d0006323_15591133.jpg
d0006323_1632563.jpg


側に行って見ると、やどかりがちょこちょこと動いていました。何気ない行動を眺めてると、面白かったです。

今度は潮干狩りに来てみたいな~
[PR]
by meili_thc | 2014-06-09 23:02 | going out | Comments(0)
まるたま市
d0006323_17484411.jpg夫と一緒に、まるたま市に出かけてきました。空き店舗等を利用して、ハンドメイドの雑貨が販売されるイベントです。
開催されている肴町の地域は、興味があったので楽しみでした。


d0006323_17491162.jpgd0006323_17492658.jpg

d0006323_1750447.jpg
d0006323_17502420.jpg

d0006323_1751427.jpgd0006323_15285671.jpg

いろんな作品があり、色使いや布使い、素材の使い方などとっても刺激を受けました!!
個人的には、自分ができないレース編みに目が行ってしまって、子供用にヘアゴムを買いました。
第2回だそうで、これからもっと成長していきそうな予感。

スタンプラリーも企画されて、まんべんなく訪れることができ、良い案ですね。
昔の建物も多くあって、もっとそういう物を大事にしていきたいな~と思いました。
スタッフさんも大勢いて、すごく頑張っているのを感じました。

肴町は乾物屋さんが多い場所です。試食したら、美味しかったので、つい乾燥めかぶに手が出てしまいました。 出汁に今興味があるので、またじっくり回りたいなぁ。

楽しかったです♪
また次回も行ってみたいな~
[PR]
by meili_thc | 2014-05-24 23:50 | going out | Comments(0)
ミンデンさんのモーニング
いよいよゴールデン・ウィーク!

私達は帰省しました。道中に気になる物があり、道の駅へGO!
ドイツパンのミンデンさんのモーニング。夫がパンを気に入っていて、希望を叶えることとなりました。

openから少し遅れて到着! 駐車場はかなり混んでいましたが、モーニングはまだありました!!
d0006323_15203688.jpg

ミンデンさんのパンも美味しかったけど、野菜のスープがダシが利いてて、優しい味で良かった^^

豊根村の道の駅(豊根グリーンポート宮嶋)、6月で一時閉店、リニューアルされるそう。
今の雰囲気そのままに、パワーアップして欲しいです。

d0006323_23502974.jpg
シキミのお線香。本来は、お線香は自分の臭いを仏様に触れないようにするための物だったそう。
お茶とミントをミックスしたような香りが、気に入りました。アロマ効果、期待したいです。



その後、茶臼山高原へ。
リフトには乗らず、急な坂道を頑張って登りました!
芝桜は5月中旬~下旬に見頃だそうです。
d0006323_15323823.jpgd0006323_15553232.jpg
ちょっと霞が強かったです。

山を下りれば、長野県。実家に向かいました。
[PR]
by meili_thc | 2014-05-03 22:26 | going out | Comments(0)
静岡へ
突然思い立って、静岡へ行くことにしました。駅前に行くのは、初めてです!
駅前をちょっと、散策しましたが、とても都会ですね! お店がたくさんで、つい惹かれてしまいます・・・。

子供達が、静岡科学館る・く・るに行きたいというので、そちらへ足を運びました。
施設がまだ新しいのか、とても綺麗です。
いろんな体験や実験などの展示物で、勉強になり、楽しむことができました。
d0006323_18535812.jpgd0006323_16174853.jpg



その後、登呂遺跡へ。
よく教科書に載っていたのが印象的で、そんな場所に行けるのは、なんだか不思議な感じ。
広々とした土地に、水田や弥生式住居がありました。
d0006323_1855741.jpgd0006323_1856251.jpg


d0006323_16183096.jpg火起こし体験や石器作り体験もやっていて、楽しそうでした。時間的に体験することはできませんでしたが・・・
小学生の頃、火起こしをしたり、縄文土器を作って野焼きで焼いたりしたことを思い出しました。


d0006323_1857314.jpg貫頭衣も体験することができました。
この頃の方が、今の服に近い気がしますね。
どうやって、この後着物へと変遷していったのか、不思議・・・。


今は電気やガスなどによるエネルギーがあり、機械で行ったり、器具も鉄で丈夫な物があるけれど、この頃は全て、自然の物から自分の手で作り出して、自給自足でやっているということ。生活を良くするために、大変な苦労があっただろうことを思うと、今は恵まれすぎているのでしょうね・・・。
少しでも、自分の手で作り出す生活をしたいと思います。

d0006323_1858322.jpg

施設の屋上からは、富士山が幻想的に見えて、とても綺麗でした。こんな間近で生活できるなんて、羨ましいですね~
[PR]
by meili_thc | 2014-04-27 23:36 | going out | Comments(0)
春の旅行(琵琶湖→比叡山)
朝起きたら、とても良い天気!
今回泊まった宿は、琵琶湖の目の前。せっかくなので、湖畔を散策。琵琶湖をこんな間近に見たのは初めてでしたが、本当に大きい! さすが、日本一の湖ですね
d0006323_14444857.jpgd0006323_1445072.jpg
水の音も綺麗で静かで、巻き貝を拾いながら、癒されました。



観光したい所は山々ですが、今回は比叡山に決定。
奥比叡ドライブウェイから上がって行きました。
展望台からは琵琶湖が一望、またその大きさを、改めて実感!
d0006323_14454699.jpg




まもなくして、比叡山に着きました。
来て初めて知りましたが、延暦寺は3つのブロックに分かれているのですね。

最初に横川へ。
d0006323_1448113.jpgd0006323_1448492.jpg
定光寺への道は、ちょっと長く、上りはしんどかった~d0006323_14513031.jpg
d0006323_14501068.jpg


西塔
d0006323_14523332.jpgd0006323_14525883.jpg


東塔
d0006323_14541941.jpg
d0006323_15161041.jpg

不滅の法灯も遠くからですが、拝観。 
灯りに油を注ぐのを当番制にすると、油断して火を断ってしまうので、気がついた人が気がついた時に、油を注ぐようにしているそうです。
根本中堂からの階段は、段差がかなり大きくて! 上るのがとても大変でした^^;
d0006323_15334421.jpg文殊楼は、建物の2階に御釈迦様が祀られているので、梯子で登って行きました。かなり角度が急で怖かったです。


d0006323_15251775.jpgd0006323_15261439.jpg

萬拝堂(右)で御朱印を頂いた時、和尚さんがいろいろ気さくにお話をして下さいました。

d0006323_15274274.jpgd0006323_15282424.jpg


d0006323_1546288.jpg
阿弥陀堂の前には、水琴窟があり、水が奏でる綺麗な音を聞くことができます。


平日ということもあり、参拝客は少なかったけれど、お堂一つ一つがやはり立派なお寺で、驚きました。
ここに有名なお坊さんがたくさんいらしたこと、いろんな宗派ができたこと、改めて1200年の歴史って凄いなと、思います。
時間制限があったため、バタバタと周ってしまいましたが、さすが由緒あるお寺でした。
しっかり御朱印も頂きました。


あと数日旅してたかったな。楽しい時はあっという間ですね。
[PR]
by meili_thc | 2014-04-01 23:18 | going out | Comments(0)
春の旅行(天橋立→舞鶴・小浜)
朝起きたら、昨日とは違って、澄んだお天気!

朝食前に、パンフレットの道を参考にお散歩。
昔の家並みやお寺を散策しました。

朝食後、宿を出発、カトリック宮津教会へ行ってみました。
d0006323_13402419.jpgd0006323_13403467.jpg

日本で二番目に古い天主堂だそう。明治29年建築。歴史ある教会は、木造。中はとても重厚感がある素敵な造りです。5分咲きでしたが、桜の花も綺麗でした。


d0006323_13422697.jpgその後、天橋立をバックに、西方面へ向かいます。海と緑と空のコントラストがとても綺麗でした。



途中、造り酒屋さんがあると聞いて、立ち寄りました。
ハクレイ酒造さん。予約すれば、中を見学できるそうです。
d0006323_1345322.jpgd0006323_13432351.jpgお酒の匂いが微かにする店内。お店の至る所から、歴史を感じるお店ですね。麹や酒粕、スパークリングの日本酒を購入。

傍のケーキ屋さんでも、ちょっと休憩。
私は、甘酒プリンを食べました。ほのかに、お酒の味でヨーグルトのようなふわとろ食感。おいしかった!(ただ、お酒に弱い私、ちょっと酔いました^^;)
d0006323_13463223.jpgd0006323_13473779.jpg




その後、舞鶴の街へ。多くの軍艦が目に入り、びっくり。戦後まで、軍港として栄えた場所とは全く知りませんでした。趣ある赤レンガ倉庫や周辺を見学。
d0006323_13492765.jpgd0006323_13494733.jpg

d0006323_1356566.jpgお昼は、夫がタウン誌で見つけたパスタ屋さんへ。
入ってみると、とても人気があるのか、大勢の人で賑わっていて、生パスタもトーストも美味しかったです!



そこから、舞鶴引揚記念館へ。NHKこころ旅の番組で紹介されていて、大変興味がありました。
d0006323_140980.jpgd0006323_142136.jpg抑留の生活は、想像を越える程に辛かったことでしょう。展示物がとてもリアリティーがありました。実際の港は今は木材加工所になっていましたが、どんな思いで日本の地に足を踏み入れたのでしょうか。


またしばらく車を走らせ、小浜市へ。観光には時間切れでしたが、ある洞が見たくて。
d0006323_1431688.jpg
昔、ある女性が人魚の肉を食べた所、全く年を取らずに、八百才まで生きたそうです。
全国を訪れ、その場所に椿を植えたそう。その八百比丘尼が最後にこもった洞窟だそうです。
空印寺の入口にあります。

日本の昔ばなしを子供と一緒に見ているのですが、最近、その話の所縁の地に興味があるんです♪


そして、福井を後にし、滋賀県へ入りました。
[PR]
by meili_thc | 2014-03-31 23:14 | going out | Comments(0)
春の旅行(京都・天橋立)
楽しみにしていた旅行の日!
ですが、朝から春の嵐でひどい降りでした。ワイパーをかなり早く動かさないと、先が見えないくらい。
運転手さんは大変でしたが、何とか無事予定どおりに、天の橋立に到着!
その昔、天への架け橋といわれてました天橋立はイザナギ、イザナミ の神が天への上り下りに使われた浮き橋であると言われ、ある日イザナギノミコトが昼寝を している間に倒れて天橋立となったという神話が残っています。


とりあえずお昼に海鮮の御飯を美味しく頂きました。
d0006323_1742405.jpgd0006323_1743067.jpg

その後はツアーに参加。駅に集合し、天橋立を両側から眺望します。
まず、リフトに乗り、ビューランドへ。ここからの天橋立は、「飛龍観」と呼ばれているそうです。d0006323_17451235.jpgd0006323_1831578.jpg

曇り空でしたが、そこから見る天橋立は見事でした! さすが日本三景、大感動!!(これで三景制覇、できました)
逆さまに見ると、天にかかるように見える、なんて、すごい思い付きだなぁ。
d0006323_17464685.jpg
d0006323_17552144.jpg


山を降りて、智恩寺をお参り。日本三文殊で有名なお寺。日本の国土創生の時、この地で暴れていた悪龍を鎮めるため、智恵第一の仏様「文殊菩薩様」を招請され、悪龍を教化されたと伝えられています。

d0006323_21423321.jpg

普通、松葉は2本なのに、ここの松は3本のがあると教えてくれました。他、2景(松島・宮島)の松も植えられています。

天橋立の砂浜がすごく綺麗。夏は海水浴で賑わうそう。水も澄んでいて、気持ち良いだろうな〜
d0006323_21272753.jpg

続いて、遊覧船へ。向こう岸へ渡りますが、雨が本降りになってしまいました。
乗船直後、橋が旋回。貴重な場面を写真に収められました。
d0006323_21302890.jpg
d0006323_21281910.jpg


船を降りると、籠神社が見えてきました。(なんと、719年創建!)伊勢神宮の神々がこの地から移られたと言われているそうです。
d0006323_21311120.jpgd0006323_2131382.jpg


今度はケーブルカーに乗り、傘松公園へ。こちらからは「昇龍観」という、また違った天橋立を見ることができましたが、正直雨が強くて、残念。
d0006323_8361131.jpg



さらにバスで、細い山道を行き、成相寺へ。
一人の僧が雪深い山の草庵に篭って修業中深雪の為、食糧も絶え何一つ食べる物もなくなり、餓死寸前となりました。死を予感した憎は「今日一日生きる食物をお恵み下さい」と本尊に祈りました。
すると、夢ともうつつとも判らぬ中で堂の外に狼の為傷ついた鹿が倒れているのに気付がつきました。僧として、肉食の禁戒を破る事に思い悩んだが命に変えられず、決心して鹿の腿をそいで鍋に入れて煮て食べました。
やがて雪も消え里人達が登って来て、堂内を見ると本尊の腿が切り取られ鍋の中に木屑が散って居ました。
それを知らされた僧は観昔様が身代リとなって助けてくれた事を悟り、木屑を拾って腿につけると元の通りになりました。此れよりこの寺を願う事成り合う寺、成合(相)寺と名付けました。
d0006323_21362955.jpg
撞かずの鐘” 悲しいお話が残る鐘です。d0006323_21364218.jpg


参拝後、元の道を辿って、ツアーは終了。

その後、伊根の舟屋を見たくて、北へ向かいましたが、観光船に乗らないと、近くには見えないようです。ちらっと伺い、宿へ。

宿は、全部畳敷きで気持ち良かった! 仲居さんも楽しい方達で、のんびりと過ごせました。
[PR]
by meili_thc | 2014-03-30 23:28 | going out | Comments(0)
初詣
実家では初詣に行ったのですが、自宅からは行ってなかったので、お参りに行きました。
場所は、浜松八幡宮です。
d0006323_16543339.jpg
d0006323_16555658.jpg

八幡宮って、源氏の氏神様なのですね。知らなかった!

雲立の楠の由来も初めて知りました。
d0006323_16561876.jpg
ここは、結婚式場も併設。本殿では、ちょうど結婚式をやっていた最中でした。幸せを頂きました♪



それから、買物へ。
ショッピングセンターで、気になっていたカーディガンを購入しちゃいました☆ 嬉しい^^
[PR]
by meili_thc | 2014-01-13 23:43 | going out | Comments(0)
帰省 ~横浜編~
年末年始に帰省してきました。

車で高速道路を移動途中、インターの料金所を降りたところ、夫曰く、
"加速しない・・・!!"

「えっ?!」

"すぐ出て!"

車は停まってしまい、夫は言い残して、事務所へ行ってしまいました。私達は取り残され・・・。しばらくぼーっとしてしまいましたが、「車から出なくちゃ」と思い、隅の芝生へ出ました。道路のど真ん中に我が家の車・・・。

しばらくして、事務員さんが何人か来て、車を押してもらって何とか移動することができました。 (;-_-) =3 フゥ

ボンネットを開けてみると、車の空気を取り込むためのホースが抜けていたそうです。すぐ直して、発車することができました~。高速道路中に起こらなくて、本当に良かった!!

もっと機敏に対応しないと!と反省することしきりです・・・


道中、富士山の綺麗なこと! 山梨県側から見ることが多かったのですが、静岡県側から見ると、雪が少ないんですね~。で、神奈川県に近づくと、また雪が多くなるという、また違った光景でした。
d0006323_14554099.jpg


そして、今回は(も!)、娘達リクエストの横浜へ立ち寄りました! ICで降りた後、バイパスを通りましたが、初めて車で行ったので、迷ってしまって何度かミスコース、何とか横浜に着くことができました。 パシフィコ横浜の地下駐車場に停めましたが、長蛇の列が? 何だろうと思ったら、福山雅春さんのコンサートだそうです! さっすがビッグスター☆☆

その後、散策。ルートは、過去に行ったことがあるものばかり。しかも年末のため、休館の場所が多かったです。
d0006323_2404735.jpgd0006323_14571550.jpg
美の壺で紹介されていた3塔が見えるプレートや、珍しいマンホールをチェックできました。
d0006323_2374293.jpgd0006323_2551095.jpg
d0006323_237950.jpg
d0006323_238951.jpgd0006323_2385944.jpg
d0006323_2432562.jpg


途中、あまりにも歩き疲れて、Saltの機嫌が悪くなったりもしましたが^^;
(あかいくつ号に乗ったら、機嫌よくなりました!)
Mix Berryのアイスクリームも皆で食べることができました♪ Saltはやっぱり嬉しそうにたくさん入れてました☆
d0006323_2442135.jpg


最後に、観覧車に乗って、夜景を観賞。イルミネーションがとても綺麗でした~☆
d0006323_2471974.jpgd0006323_2474564.jpg
[PR]
by meili_thc | 2013-12-30 23:59 | going out | Comments(0)