日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:おでかけ ( 199 ) タグの人気記事
春の旅行(京都・天橋立)
楽しみにしていた旅行の日!
ですが、朝から春の嵐でひどい降りでした。ワイパーをかなり早く動かさないと、先が見えないくらい。
運転手さんは大変でしたが、何とか無事予定どおりに、天の橋立に到着!
その昔、天への架け橋といわれてました天橋立はイザナギ、イザナミ の神が天への上り下りに使われた浮き橋であると言われ、ある日イザナギノミコトが昼寝を している間に倒れて天橋立となったという神話が残っています。


とりあえずお昼に海鮮の御飯を美味しく頂きました。
d0006323_1742405.jpgd0006323_1743067.jpg

その後はツアーに参加。駅に集合し、天橋立を両側から眺望します。
まず、リフトに乗り、ビューランドへ。ここからの天橋立は、「飛龍観」と呼ばれているそうです。d0006323_17451235.jpgd0006323_1831578.jpg

曇り空でしたが、そこから見る天橋立は見事でした! さすが日本三景、大感動!!(これで三景制覇、できました)
逆さまに見ると、天にかかるように見える、なんて、すごい思い付きだなぁ。
d0006323_17464685.jpg
d0006323_17552144.jpg


山を降りて、智恩寺をお参り。日本三文殊で有名なお寺。日本の国土創生の時、この地で暴れていた悪龍を鎮めるため、智恵第一の仏様「文殊菩薩様」を招請され、悪龍を教化されたと伝えられています。

d0006323_21423321.jpg

普通、松葉は2本なのに、ここの松は3本のがあると教えてくれました。他、2景(松島・宮島)の松も植えられています。

天橋立の砂浜がすごく綺麗。夏は海水浴で賑わうそう。水も澄んでいて、気持ち良いだろうな〜
d0006323_21272753.jpg

続いて、遊覧船へ。向こう岸へ渡りますが、雨が本降りになってしまいました。
乗船直後、橋が旋回。貴重な場面を写真に収められました。
d0006323_21302890.jpg
d0006323_21281910.jpg


船を降りると、籠神社が見えてきました。(なんと、719年創建!)伊勢神宮の神々がこの地から移られたと言われているそうです。
d0006323_21311120.jpgd0006323_2131382.jpg


今度はケーブルカーに乗り、傘松公園へ。こちらからは「昇龍観」という、また違った天橋立を見ることができましたが、正直雨が強くて、残念。
d0006323_8361131.jpg



さらにバスで、細い山道を行き、成相寺へ。
一人の僧が雪深い山の草庵に篭って修業中深雪の為、食糧も絶え何一つ食べる物もなくなり、餓死寸前となりました。死を予感した憎は「今日一日生きる食物をお恵み下さい」と本尊に祈りました。
すると、夢ともうつつとも判らぬ中で堂の外に狼の為傷ついた鹿が倒れているのに気付がつきました。僧として、肉食の禁戒を破る事に思い悩んだが命に変えられず、決心して鹿の腿をそいで鍋に入れて煮て食べました。
やがて雪も消え里人達が登って来て、堂内を見ると本尊の腿が切り取られ鍋の中に木屑が散って居ました。
それを知らされた僧は観昔様が身代リとなって助けてくれた事を悟り、木屑を拾って腿につけると元の通りになりました。此れよりこの寺を願う事成り合う寺、成合(相)寺と名付けました。
d0006323_21362955.jpg
撞かずの鐘” 悲しいお話が残る鐘です。d0006323_21364218.jpg


参拝後、元の道を辿って、ツアーは終了。

その後、伊根の舟屋を見たくて、北へ向かいましたが、観光船に乗らないと、近くには見えないようです。ちらっと伺い、宿へ。

宿は、全部畳敷きで気持ち良かった! 仲居さんも楽しい方達で、のんびりと過ごせました。
[PR]
by meili_thc | 2014-03-30 23:28 | going out | Comments(0)
初詣
実家では初詣に行ったのですが、自宅からは行ってなかったので、お参りに行きました。
場所は、浜松八幡宮です。
d0006323_16543339.jpg
d0006323_16555658.jpg

八幡宮って、源氏の氏神様なのですね。知らなかった!

雲立の楠の由来も初めて知りました。
d0006323_16561876.jpg
ここは、結婚式場も併設。本殿では、ちょうど結婚式をやっていた最中でした。幸せを頂きました♪



それから、買物へ。
ショッピングセンターで、気になっていたカーディガンを購入しちゃいました☆ 嬉しい^^
[PR]
by meili_thc | 2014-01-13 23:43 | going out | Comments(0)
帰省 ~横浜編~
年末年始に帰省してきました。

車で高速道路を移動途中、インターの料金所を降りたところ、夫曰く、
"加速しない・・・!!"

「えっ?!」

"すぐ出て!"

車は停まってしまい、夫は言い残して、事務所へ行ってしまいました。私達は取り残され・・・。しばらくぼーっとしてしまいましたが、「車から出なくちゃ」と思い、隅の芝生へ出ました。道路のど真ん中に我が家の車・・・。

しばらくして、事務員さんが何人か来て、車を押してもらって何とか移動することができました。 (;-_-) =3 フゥ

ボンネットを開けてみると、車の空気を取り込むためのホースが抜けていたそうです。すぐ直して、発車することができました~。高速道路中に起こらなくて、本当に良かった!!

もっと機敏に対応しないと!と反省することしきりです・・・


道中、富士山の綺麗なこと! 山梨県側から見ることが多かったのですが、静岡県側から見ると、雪が少ないんですね~。で、神奈川県に近づくと、また雪が多くなるという、また違った光景でした。
d0006323_14554099.jpg


そして、今回は(も!)、娘達リクエストの横浜へ立ち寄りました! ICで降りた後、バイパスを通りましたが、初めて車で行ったので、迷ってしまって何度かミスコース、何とか横浜に着くことができました。 パシフィコ横浜の地下駐車場に停めましたが、長蛇の列が? 何だろうと思ったら、福山雅春さんのコンサートだそうです! さっすがビッグスター☆☆

その後、散策。ルートは、過去に行ったことがあるものばかり。しかも年末のため、休館の場所が多かったです。
d0006323_2404735.jpgd0006323_14571550.jpg
美の壺で紹介されていた3塔が見えるプレートや、珍しいマンホールをチェックできました。
d0006323_2374293.jpgd0006323_2551095.jpg
d0006323_237950.jpg
d0006323_238951.jpgd0006323_2385944.jpg
d0006323_2432562.jpg


途中、あまりにも歩き疲れて、Saltの機嫌が悪くなったりもしましたが^^;
(あかいくつ号に乗ったら、機嫌よくなりました!)
Mix Berryのアイスクリームも皆で食べることができました♪ Saltはやっぱり嬉しそうにたくさん入れてました☆
d0006323_2442135.jpg


最後に、観覧車に乗って、夜景を観賞。イルミネーションがとても綺麗でした~☆
d0006323_2471974.jpgd0006323_2474564.jpg
[PR]
by meili_thc | 2013-12-30 23:59 | going out | Comments(0)
サイエンスアベニュー:科学で遊ぼう
科学館で催しがあり、出かけてきました。
ものづくり体験や実験などができる、子供向けのイベントです。

午後から行ったのですが、たくさんの人でごった返していました!
最初に、コースターを作りました。
尿素が水に溶ける性質を利用しています。それを乾燥させると、結晶となって光に当てると綺麗に光ります。
d0006323_11345038.jpg



やはり企業さんのイベントは人気で、整理券もちょうどなくなってしまい、残念!!仕方なく、他のブースで並んでいたところ…。
"整理券、余っているので要りませんか?" と声をかけてくれる方がいました!
ラッキー♪と、快く譲り受け、素敵な作品作りに参加することができました。

それがカリンバという楽器です。 以前、楽器博物館に行った際、目にしていたのですが、それが作れるなんて思いもよりませんでした。とても素敵な楽器ができて、子供達、本当に喜んでました。

d0006323_1135596.jpgd0006323_1136885.jpg
土台となっている木材は、実際に楽器を作る際に出た端材なのだそうです!

私は主に順番待ちをしていたのですが、子供達はその間も他のブースで実験など楽しんでました。


最後に、ペンライトを作りました。
基盤に端子をはんだづけして、2種類の電球をつける完成度がかなり高い作品! 
ブースのスタッフさんは、お一人で対応して大変だったのに、すごく丁寧に説明してくれました。
d0006323_11375853.jpg
d0006323_11381870.jpg

多謝!!


このブース、本当に大人気で1時間以上待っていたのです。
その間、並んでいた後ろの方とお話することができたので、おかげで退屈せずに済みました。以前住んでいた場所が近くだったこともあり、楽しく待つことができました。
本当に感じのよい方で、ご夫婦で話している姿も仲が良くて。理想のご家族だな~と感動。
見習わないといけませんね。また会えたら良いな♪
[PR]
by meili_thc | 2013-12-14 23:09 | going out | Comments(0)
久々に東京へ
用事があって、久しぶりに東京に(一人で)行って来ました!

まずは到着早々、東京駅をパチリ! 大勢の方が写真撮影してました。外国人も多かったです。
d0006323_1545492.jpgd0006323_1546944.jpg
d0006323_15462561.jpg

それから最近建ったKITTEへ。まず、郵便局へ行きました。東京限定のグッズや記念切手が沢山あって、楽しかった! 実は昔、切手収集してました〜。綺麗な切手に目を奪われつつ…。

d0006323_16124381.jpgd0006323_1546489.jpg
d0006323_154769.jpg
それから、ビルの中も見学。やはり海外の方を意識されてなのか、質の良い物が取り揃えられてました。


その後移動して、調布へ。前に訪れていた深大寺に。御朱印を頂きに行きました。かつてお世話になった土地でもあるので、本当に懐かしかったです。かなり様変わりしてました。特に調布駅が地下になったのはびっくり! 地上はまだ工事中。どんな風になるのかな?
d0006323_15475116.jpgd0006323_1665383.jpg

その後、メインの昔仲間と合流。10数年ぶりだったけど、何も変わらず。すぐ昔どおりで話に花が咲きました!楽しかったというより、戻ってきたって感じで安心しました。


次の日、意外にも早く目覚めたので、散歩しながら、先の駅に到着。

今度は吉祥寺へ。
目当てのお店があったんだけど、目移りして道草ばかり。
コットンフィールドを見つけ、布を見ていこうと、立ち寄ったのですが、ボタンやワッペンなど、副資材ばかり。店員さんに聞いたら、布地は7月に閉店しちゃったんだって(涙) 残念。
d0006323_15492610.jpg


ようやくCHECK&STRIPEへ
辿り着きました。イベントやネットショップを見てたから、目新しい物はなかったのですが、逆にイベントでの品揃えは、スタッフさんの努力なんだとわかった気がします。
d0006323_15494914.jpg


お昼は、はらのキッチンで食べました。雑穀米と豆腐、アボガドのコラボで不思議な感じがしたけど、ヘルシーで美味しかった。お吸い物も出汁が利いてました。気に入ったのが、あげのサラダ。あげがカリッとしてて良かった。(家でもトースターであぶって食べたら、美味しかった!)


気ままな旅で楽しかった〜また行きたい!
[PR]
by meili_thc | 2013-11-03 23:55 | going out | Comments(0)
竜ヶ岩洞&方広寺
d0006323_16115976.jpg
家族で前から行ってみたかった、竜ヶ岩洞へ出かけてみました。

昭和56年にその洞窟の開発が始まったそうで、東海地方最大級だそうです。外観はすっかり観光地化されていて、ちょっとびっくりでした!

中は、こんな感じ。
石灰岩で自然に作られたオブジェがたくさん! 2億5千年前に作られた洞窟って本当に神秘的ですね…。
黄金の大滝では、きれいな水が降ってきました。コウモリもいましたよ。
d0006323_1675662.jpgd0006323_169891.jpgd0006323_1684067.jpgd0006323_1694171.jpg

見学時間は30分程ですが、開発のための探検や工事には、大変なご苦労があったことと想像できます。
子供も鍾乳洞は初めてだったので、良い体験になりました。

お昼は、駐車場側にあったほんまというお好み焼き屋さんへ。昔ながらのお好み焼き=遠州焼きだそうで、たくわんのみじん切りが入ってます♪ 
d0006323_16201042.jpg

ボリュームもあり、ふわとろで美味しかったです!!


その後、方広寺へ行きました。1371年、無文元選禅師(むもんげんせんぜんじ){=後醍醐天皇の皇子}が開いた禅寺です。
予備知識もほとんどなかったので、こんなに広いお寺だとは思わず・・・。
参道からの杉並木がすごく落ち着いた雰囲気で、心静かになります。
d0006323_16271352.jpgd0006323_1629511.jpg

d0006323_15411760.jpgd0006323_16325151.jpg
左:明治14年(1881年)、奥山大火の難を受けた後、幹の中が炭化したまま再生し130年以上の時を生き続けた大杉の切り株です。 近年、新たなパワースポットにもなっています。
右:五百羅漢と半僧杉(方広寺の鎮守様である「奥山半僧坊」の化身との言い伝えがあります)

15分位歩いたでしょうか? ようやく赤い橋がみえてきました。
d0006323_16293032.jpg


境内から本堂、他の建物を全部回るのも、かなりの広さ! 
d0006323_1630513.jpg
d0006323_16302983.jpg


階段を上って行く観月庵からはお寺が、三重塔からは町並みが一望できます。
d0006323_16305075.jpg
d0006323_15571482.jpg


今ちょうど、半僧坊の御開帳でした。
d0006323_16311281.jpgd0006323_16322570.jpg

半僧坊真殿と昇り龍


こんなしずかなお寺ですが、昨日は、秋の例大祭で、家康くん & ふなっしーが来たそうで・・・!! 大変な人込みだったそうです。
すごく見応えのあるお寺でした。


d0006323_16332118.jpg
山を下りてきて、あんまきを頂きました。奥山半僧坊の刻印入りです。分けて欲しいと言ったら、切ってくれました。
こしあんがたっぷりで美味しかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2013-10-14 23:02 | going out | Comments(0)
家康の散歩道
夫と一緒に出かけました。

ランチは、ビュッフェスタイルのレストランで。パスタがメインで、お総菜をバイキング。デザートも最後に出ますが、ソフトクリームもバイキングにあります。初めてでしたが、美味しかった! ただ、かなり食べすぎた(- -;)…
d0006323_1785449.jpg
d0006323_1791424.jpgd0006323_15293050.jpg

その後、軽便鉄道奥山線の跡地、亀山トンネルを抜けて。
d0006323_17101094.jpgd0006323_17115616.jpg

浜松東照宮へ行ってみました。1886年、浜松城の前身引間城の跡地に旧幕臣の井上延陵が創建、徳川家康が祀られているそうです。この御宮は、出世する神社として、有名だそうですよ!
d0006323_1795020.jpg


椿姫観音へも行ってみました。ちょっとわかりずらくてなかなか探せなかったんだけど・・・、あったー! 小さいお堂です。
引間城主飯尾豊前守乗竜の妻、お田鶴の方が徳川家康勢に攻撃されたとき、女ながらも懸命に戦い、侍女たちと共に討死して果てたところといわれています。
d0006323_17102977.jpg


元の道を通って、犀ヶ崖資料館へ館内に入ると、快く出迎えて下さいました。
解説のビデオを見て、ふぅーん!納得。
三方ケ原の戦いにおいて武田軍が犀ヶ崖まで進攻してきた際、地理不案内な武田軍は足を踏み外し、崖の下に転落するものが続出した。
犀ヶ崖は家康軍が崖に布の橋を掛け、武田軍の目をあざむき、次々と崖に転げ落ち大損害をこうむったという伝説を作り上げたほどの深く大きな谷間であった。現在の「布橋」という地名もこの伝説からつけられている。

現在はかなり埋め立てられ、当時の地形とは変わってしまっているが、当時は東西約2km、幅約50m、両岸は絶壁でその深さは約40mに及んでいたと伝えられる。(浜松情報bookより)


館の裏手にある、崖を見学。ここに布の橋をかけたんでしょうか・・・。
d0006323_1711492.jpg
d0006323_17111943.jpg
いろいろ勉強になりました~!
[PR]
by meili_thc | 2013-10-10 23:51 | going out | Comments(0)
福井へ、初上陸♪
せっかくの連休なので、ドライブへ行こうということに。日帰りですが、ちょっとハードスケジュールを強行しました。

行き先は、前日に決定(^^;) 福井県、初上陸です! ルートは渋滞を避けれたので、スムーズでしたが、国道が山道なので、運転は大変だったのでは?

九頭竜湖という湖やダムを眺めながら通るR158です。
d0006323_12414269.jpgd0006323_12415663.jpg


d0006323_12422247.jpgその後何とか、勝山市に到着。
まず、勝山城(博物館)に行ってみました。最近、再現されたお城で、竜の彫刻が見事でした。
柴田勝安が一揆を鎮め、1580年、袋田村に勝山(袋田)城を築きこれを統治しました。勝山の地名は一揆勢が立てこもった御立山(通称村岡山)を「勝ち山」と呼んだことから起こったといわれます。お城自体は、廃城や火災など色々災難に遭われたそうで、ちょっと悲しい歴史のあるお城です。(実際の場所は、市役所付近にあったとされ、今は石碑のみがあるようです)
d0006323_12462054.jpg


次に、ゆめおーれ勝山という建物へ。
d0006323_12465466.jpgd0006323_12471292.jpg

こちらでは、機織りをさせてもらえるので、子供達が体験しました。
機織りの道具がいくつも並べてあり、皆とても楽しそうでした。
d0006323_12475222.jpgd0006323_1248931.jpg
d0006323_12483738.jpgd0006323_1249428.jpg

側に力織機が置いてあり、実際に動いているのを見れて、とても興味深かったです。明治後期以降、羽二重を中心とする絹織物の製造が盛んになったそうです。数は減っているものの、実際生地が織られているとのこと、売店に綿ニットなどの生地がいくつか置いてありました。
d0006323_12493053.jpg

(すぐ近くに雑貨屋さんがあり、ちょっと覗いちゃった。満足(^^))

ミュージアムも見たかったんだけど、時間が厳しく、お昼にしました。

近所のお蕎麦屋さんへ。店員が一人とのこと、ちょっと(かなり?)待たされましたが、お詫びにと、おでんをサービスしてくれました。その出汁がとても美味しかった(^q^)。
肝心のお蕎麦もコシがあって、味が良かったです!
d0006323_1250331.jpg



その後、かつやま恐竜の森へ行こうと国道に出たら、既に長蛇の列!!
(連休ということもありますが、混雑はTVのキョウリュウジャーの影響もあるみたい)
駐車場に入るのも時間を要し、予定の時間よりかなりオーバー^^; でも予約していた化石発掘体験には間に合いました。(前日に予約したのですが、ちょうど二枠空いていて、助かりました!)
d0006323_12524624.jpgd0006323_12531648.jpg

時間になり、工具を貸してもらい、いざ発掘!
目の前にある石を砕いていきます。この石は、実際に化石が掘り出されている場所の石だそうで、確かに、化石らしい痕跡が沢山ありました。
勝山市は、恐竜の化石が日本一多く、発掘されているそうです。実際の発掘場所へのツアーも企画されているようでした。是非行ってみたい!

d0006323_12535454.jpgd0006323_1254764.jpg
d0006323_12542649.jpgd0006323_12544414.jpg
葉っぱや貝が見つかりましたよ。休日は子供メインのイベントですが、これ、大人の方が夢中になります!


最後の1時間で、恐竜博物館を見て回りました。
d0006323_12581292.jpg

駆け足だったので、じっくり見れなかったけど、ほとんどが実際の骨で組まれた恐竜化石(カマラサウルス)の展示は見事です! こんな大きい動物が生きてた世界って…? 
他にも臨場感のある展示が沢山あり、もう一度来てみたいと思いました。

d0006323_12551226.jpgd0006323_12555511.jpg
d0006323_12564596.jpg


子供達が遊べる大きな公園や、散策できる遊歩道もあるので、大人も子供も楽しめて良いですね!

もっといろんな場所に行って見たかったのですが、時間切れ(>_<) 不完全燃焼です!近いうちにまた訪れてみたい場所です。
[PR]
by meili_thc | 2013-09-22 23:45 | going out | Comments(0)
第18回 ふれあいの里高原ロードレース
久しぶりに長野県泰阜村のマラソンへ行ってきました。

前日の夜に実家へ移動したのですが、途中の国道で目の前にいのししが!!! .....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
路上にいて、ひきそうになりました! 避けれたから良かったけど、しばらくドキドキが止まりませんでした042.gif
あと、テンかイタチ?も側道で会いました。先週は実家近くに、キツネ?と思しき動物も会いましたね~。

当日朝、起きてみると寒かった! すっかり町の暑さで、寒さや雨対策をしてくるのを忘れてました。
おにぎりを持って、いざ出発! 国道151号線に出たら、すぐ案内の方が立っていてくれて、意外に近く30分ほどで着きました。でも・・・あいにくの雨057.gif。せっかくのグラウンドもぐちゃぐちゃです(涙)。準備の段階で、かなり足元が泥だらけ(>_<) 

d0006323_1825367.jpg仕方なくアップもせずに、いきなりの3km。 しかも練習全くせずです^^;。 (後から見たら、かなりのアスリートぞろいでしたね!) 

途中、応援してくれるおばちゃんの「飛べー飛べー!」という応援には思わず笑ってしまいました(*^^*)。 かなりの無謀さでしたが、何とか走り切ることができました。フラットは数年前走ったけど、今回は初めての道。やはりアップダウンはきついですね! 最後の上り坂はしんどかったです。 運動不足と衰えを実感・・・。本当に体を鍛えないといけませんね!! 子供達も何とか走り切りました!
d0006323_18263885.jpg



d0006323_18271139.jpg次は、夫の6km。(本当は10kmの予定でしたが、何かの間違いで6kmになっていました!)
あと少し入賞でしたが、残念! 終わった後は、皆さんとうもろこしやすいかに群がってました! 甘みがあって美味しかったです!

d0006323_18273999.jpg雨で残念だったけど、いつも村民の方々が頑張って下さっていて、良いなぁと思いました053.gif
10月に新しい大会をやるそうです。

d0006323_18275917.jpg実家に帰った後、一休み~。母がヨーグルトケーキを作ってくれていました。(ちょっと失敗だそうです)

帰りはマラソンでもらった無料券を利用して、阿南町の温泉へ行ってきました。
広くて綺麗だし、露天風呂も景観が良くて良かったです♪

疲れたー! 筋肉痛です(涙)

 
[PR]
by meili_thc | 2013-08-25 23:37 | health&sports | Comments(0)
温泉へ
今日は昼神温泉に行ってきました。

いつもと違う場所へ行こうと、阿智の里 ひるがみ という、宿の日帰り入浴を利用しました。

時間的にも空いている時間だったのか、とてものんびり出来ました。

お風呂の数は多くないけど、露天風呂は一面緑が見えて良いです。また行ってみたいです!
d0006323_2113531.jpgd0006323_21132167.jpg
[PR]
by meili_thc | 2013-08-17 23:30 | going out | Comments(0)